日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日々の記録。

手元にミッフィーのダイアリー帳が3冊あります。
一見同じに見えて、2007年、2008年、2009年それぞれのです。
これはスケジュールを管理する普段持ち歩く用の手帳ではありません。
いわゆる日記帳として使っています。
書きやすさとかわいさで3連連続このミッフィー。

e0069895_21202290.jpg




e0069895_2123417.jpg
左側には日付ごとの日記を。
思ったこと、感じたこと、
嬉しいことから悩みまで。
人には見られない前提なので
素直な気持ちを自由に書く。


右側にはどこか行った時の
チケットとか、スタンプとか
切り貼りしています。



絶対毎日書くぞ!なんていう目標もたてていないから
気楽に書きたい時だけ書くのですが、
書くのにはそれなりの理由があります。
元々書くのが好きだから。
書くことで頭の整理ができるから。
そしてあともう1つ、
今の自分の気持ちや思いを忘れたくないから。

大学の心理学の授業で
「人の脳は自分の身におこったこと、その時の感情など、
全てを記憶しておくことはできない。
それは生きていくためにそのようにできている。
だから、脳の記憶補助として日記をつけるのも1つの方法です。」
と習いました。

私は時々1年前の今月、何を思っていたんだろうとか
パラパラと見てみるのですが
たった1年前のことでもよっぽどのことでない限り、忘れているもの。
日記をきっかけに何か思い出すと、その瞬間連鎖反応で色々思い出したり
そういう感覚もけっこう好きで、
だから日記書くのが現在進行形で続いてます。

ブログもそう。
時々過去のを見るとけっこう面白いです。
[PR]
by crystalmy | 2009-08-05 21:51 | 日常の出来事