日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やりなおし。

今日同い年のネイリストさんにふいに聞かれたこと。

「今までの人生でやり直したいって思う時期、ありますか?」

e0069895_2335162.jpg


私はあります。
ずばり高校時代。こればっかりはやり直したい、と思う。
勉強・部活・遊び・恋・・・全てが中途半端。
大きな挫折も経験。
それ以外の幼小中大学時代や社会人になってからの日々は、
細かいこと思い出せば嫌なこともあったんだろうけど、
やり直したいとは思わない。
戻りたいなと思う時はあるけれど。

ネイリストさんの場合、やり直したいって思うような時期もあるけれど
「でもその時期がなきゃ今の自分もないから、やり直したくはないんです。」
と言ってました。

なるほどー。
確かにそう。
私も紆余曲折した結果の今の自分がけっこう好き。
”やり直したい”と思うような高校時代を過ごして挫折もしたからこそ、
人生観が変わって進路も変わって、今の自分がある。
その間には欠かせない大切な思い出もたくさんある。



e0069895_23523287.jpg旅先の広島県竹原での
竹の灯篭祭り。
地元小学生の夢が
たくさんライトアップされていた。

みんなその夢叶うといいね。

今の自分に満足しつつ、
小さい頃に思い描いていたような
夢を叶えた自分の人生も
ちょこっと味わってみたかったりする。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-11 00:06 | 日常の出来事