日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

この先の自分。

私が社会人1年目の時から仲良くしている2歳年上の女性がいます。
彼女とはため口で話せる中ですが、
仕事のことも恋愛のこともたくさん相談に乗ってもらったし、
彼女の話も色々聞いてきました。

e0069895_17374597.jpg
この間、その彼女と久々にお茶。
秋晴れの気持ちいい日。

ホテル高層階でのアフタヌーンティーは
ゆっくりおしゃべりしながらお茶をするのに
本当にいい空間だと思う。

以前に比べて会う頻度も減っていたので
お互い話してなかった色々をおしゃべり。
まだ2人とも未婚なのでやっぱり話のネタは
結婚のことと仕事のこと。



彼女は私と出会った26歳くらいの時、
彼氏がいたけれど結婚というものには全く興味がなく、
ずっと仕事をしていたい、
という人でした。

そんな彼女も数年ぐらい前から結婚をしたいと思い始め、
当時の彼氏と別れた後は、かつての彼女からは想像できないことに
本気で”婚活”をし、
今はそれをきっかけに出会った人とお付き合いをし、
その人との結婚を意識しています。

同時にかつての彼女から想像できないことは
「仕事は程々でいい。」
と思うようになっていること。

人の考えって色んな環境で過ごしたり色んな経験を経て、変わるんだなぁって思う。
何となくそれはわかる気がする。

私は20代前半の頃思い描いていた自分の人生設計では
「28歳で結婚、30歳で子供を産み休職・・・」
もしくは
「28歳で結婚、その後旦那の転勤で会社退職・・・」

でも今の私は彼氏もいないから当然結婚の目途もなく、
休職なり退職なりしてるであろうと思っていた30歳を
仕事をしている状態で迎えようとしている。
20代後半は目の前の仕事をこなすのに必死で、
あまりその後の自分の仕事人としてのプランを考えていなかったのですが、
今はちょっと立ち止まってさて自分はどんなスタンスで仕事をしていこうか、
とふと悩むことが多くなった。
e0069895_1844588.jpg

今は仕事が楽しくて、
プライベートでは1人の自由さを謳歌しちゃってるけど、
はたしてこのままでいいのか?!
という疑問がちらほら。
今の周りの環境が数年後も何十年後も続いてるわけではないし。
この先の自分は
仕事に対しても恋愛に対しても
ちょっと姿勢を変えないといけないんじゃないか。
じゃどう変えるべきなのか。
ちょいと悩ましい。

ただとりあえず今は目の前のことに一生懸命でいようと思ってる。
[PR]
by crystalmy | 2010-09-26 18:01 | 日常の出来事