日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

涙のすすめ

ついに今日は仕事中泣きそうになりました。
ある上司の一言で、それまで我慢してたものが
ぷっつん、と切れてしまいかけて・・・

でもそこで思い出したのが、
社会人としての大先輩である父が泣き虫の私に言った言葉。
「会社に入ったら、仕事のことで泣きたいことがあっても
上司の前では泣かないように。
 女の人に泣かれると、仕事を与える方としては、
泣かれずに済む程度の仕事しか与えられなくなるから。」

言われた時はとても厳しく感じました。
男の人は女の人の泣きたくなる気持ちなんてわからない!とも思いました。
でも社会人になって、泣きそうになった今ならその意味もわかる気がします。
特に私はまだ実績の少ない社会人2年目。
ここで泣きを見せてしまったら、与えられる仕事も減ってしまう。
もちろん人前で泣きたくもない。
だからこらえました。すっごくすっごく。
でも我慢できなくてちょっとだけトイレで泣きました。
目と鼻がちょっと赤くなったから、上司にはバレてたりして。。。

それにしても、会社と家との距離が徒歩10分でよかったぁ~。
会社から出た時は
「いつでも泣けます!」
っていうくらい涙がスタンバってたんだけど、
10分だけ我慢をすれば良かったから。
いつものんびり歩いてるけど、今日ばかりはすっごく早歩き。
家に帰りついたとたん、わんわん泣きました。
久々に思いっきり泣きました。

でもそのおかげで今ではすっきり!
涙には心の浄化作用があるというけれど、ホントですね。
泣くことの少なくなった大人だからこそ、
時には思いっきり泣く時間も大切だなって思いました。

涙→水滴→ぴちょんくん・・・
ということで、今日の写真は今日までの1年と2ヶ月、
無傷で私の携帯にぶらさがっていてくれたぴちょんくんが落下しました。の図です。
ぴちょんくんも泣きたかったようです。すごいタイミング。

e0069895_22115823.jpg

[PR]
by crystalmy | 2005-10-18 22:20 | 日常の出来事