人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SL磐越物語号

昨年の秋の思い出ですが、
新潟⇔会津若松間を約4時間半かけて、季節限定・土日限定で運行している
”SL磐越物語号”に乗って、日帰り温泉旅行の旅へ出かけました。

SL列車の旅は色々楽しみがあって、
・今では珍しいSL列車に乗れるということ。
・沿線の景色を楽しめること。
・長く停車する途中駅で、SLの写真撮影タイムがあること。
・SL乗車手帳が配られ、記念スタンプを押したり、プレゼントされる絵葉書を
 車内のポストに投函できること・・・などなど。
そもそもSLに乗る人達は、普通列車よりも時間のかかるSLにあえて乗っているわけで、
純粋に列車の旅を楽しんでいる人達が多い。
そんなわくわく感の中旅ができることも楽しい。

もう1つ、沿線風景でうれしいことの1つに、
列車が通るのを楽しみに、時間に合わせて線路沿いに集まってくる近所の子供達や大人が
SLに向かって手を振ってくる情景に出会えること。
”SLと四季折々の景色”を撮ろうとシャッターチャンスを狙ってる写真家の姿もあちこちに。
SL磐越物語号_e0069895_2134310.jpgSL磐越物語号_e0069895_21375565.jpgSL磐越物語号_e0069895_21382847.jpgSL磐越物語号_e0069895_2139430.jpg








日本全国たくさんの電車が走っているけれど、
こういう情景に出会えたり、車内での楽しみがあるのは、SLならではなんじゃないかな。
多くの方におすすめしたい列車です。
ただし1人では乗らないように!
今回は仲間とわいわいで楽しかったのですが、
以前1人で乗った時、盛り上がる周りと対照的で何だか寂しくなってしまったので・・・。
by crystalmy | 2006-01-15 21:42 | 新潟