日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は何の日?

今朝は起きたら快晴でした。
残念ながら青空を拝めたのはお昼過ぎまで。
今では雪の粒がバチバチと音を立てて降っております。
雪は音をたてずに静かに降るものだと思っていましたが、
こちらではけっこう、”バチバチ系”の雪が降ります。
氷の塊を白いふさふさでコーティングしたような雪なのです。


e0069895_1610923.jpg
ローカルな話題ですが、今日は何の日?
”新潟Suica導入”の日。
ついに新潟にもSuicaがやってまいりました。パチパチパチ。
私が来た1年半前は、在来線の改札は
まだ有人改札。
そこには懐かしい風景が残っていたのです。
びっくりしつつも、うれしかった。
気づけば自動改札に切り替わり、
そして今日のSuica導入。
首都圏の人達が数年単位で体験してきた
改札の進化を新潟の人はたった1年半で
経験しているのです。
ある意味すごいことのような気が・・・!


e0069895_1623736.jpg
もう1つ、今日は何の日?
”センター試験”の日。
アルバイトをしていた塾の教え子や
中学時代の同級生が受験している。
今日は関東でも雪が降っているとのこと。
寒さに負けず、力を出し切って欲しいな。
写真は東京本郷にある、東京大学です。
秋に訪れた時にパチリ。
今日は何人もの受験生が
色んな思いを抱えながら
この道を歩いてるんだろうなぁ。
でも、これから大学生になれるなんて
何だかうらやましいわっ。

今日は関東も雪模様とのことなので、
一般の方も受験生も、みーんな
足元には気をつけて、歩いて下さい。
[PR]
by crystalmy | 2006-01-21 16:43 | 日常の出来事