日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

祝☆60周年

昨日、祖父母の結婚60周年をお祝いしてきました。
親戚11名が集まって、おいしい和食をいただきながらの食事会。

今までは節目の年齢の時にお祝いをしてきました。
祖父母がたくさんの人生を生きてきて、
確実に年を重ねていっていることはわかっていたのですが、
”60年”という年数を聞いてびっくり!
60歳という年齢なら何も驚かないけれど、
結婚の期間が60年となると何だかとてもすごいことのような気がするのです。
2人が仲良く一緒に過ごしてきて(口ケンカは耐えない2人の様ですが・・・)
そして2人とも健康でないと達成できない年月。
お見事!としか言い様がありません。

e0069895_21341744.jpg
この2人、とにかく元気で
祖父は90歳近い今も現役で働き、
祖母は卓球とスキーが趣味。
歩く速度や、食べるのが遅くなったり、
耳が遠くなったり、というような
老齢化現象はもちろん見られますが、
気力と胃袋は私よりも元気なように
感じました。

和食のコースランチによるお腹いっぱい度を
夜遅くまで引きずった私とは対照的に、
祖父母は、ランチの後に寄った喫茶店で
チョコケーキをペロリとたいらげてました。
この歳でのこの食欲、恐るべし。


昨日の親戚の集いでは私が一番年下。
社会人の先輩達に囲まれて、色々刺激を受けました。
尊敬すべき人達がこんなに身近にいたことを、忘れていました。
こうやって時々集まる機会を大切にしていきたいな。

ちなみに宴の席で、ビールの他に活躍したのが
新潟の日本酒”上善如水”
まさに水の如しな飲み口で、美味でした☆
[PR]
by crystalmy | 2006-04-17 21:58 | 日常の出来事