人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしの妙高高原

新潟市から高速で約2時間、
ちょっと遠いのでなかなか行く機会のなかった
妙高高原へちらっと寄れる機会がありました。

懐かしの妙高高原_e0069895_23325036.jpg
上越地方のここまで来ちゃえば、
もう長野県はすぐそこ。
そのせいか、何となく風景も
長野っぽくなって来ます。
まだ山肌には雪が残っていました。
田んぼの広がる風景同様に、
私は山のある風景も大好き。
どちらかというと、海より山派です。



高校生の頃、夏は登山・冬はスキーで訪れたことがありました。
ここは赴任でくるまでの、私にとって唯一の新潟訪問地。
そんな思い出の山との約10年ぶりの再会。
懐かしの妙高高原_e0069895_23443893.jpg

妙高山とイモリ池に映る逆さ妙高山。
雄大にそびえ立っていました。
自分がかつて登ったり、スキーの特訓を受けた山なのですが、
あの頃はそれらをこなすのにせいいっぱいで、
こんなに余裕を持って全貌を望めたのは今回が初めて。
思い出深い山なだけに愛着がわいてしまいました。

しかもまわりの緑の美しいこと☆
懐かしの妙高高原_e0069895_23542036.jpg

日本に、っていうか新潟に
こんなステキなところが隠れていたなんて・・・。
って私が知らなかっただけですか?!
さすが高原。じめじめした湿気を忘れられる涼しさと景色が待っていました。

ここならリピートしたくなる観光地になる気がします。
夏は涼みに、冬はスキーに、どちらも楽しるし。
そう、ここは豪雪地帯。
夏と冬の景色のギャップは相当すごいです。
登山はもう勘弁(><)ですが、スキーでまた訪れないとな~♪
by crystalmy | 2006-07-12 00:11 | 新潟