日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久々に父の前で・・・

泣きました(v v)
それも今考えるとほんの些細な出来事がきっかけで。

下の記事に書いたように
昨日は久々に料理を頑張ってみた。
どういう順序でやれば、なるべく料理が冷めずに温かい状態で出せるか
頭の中では段取りも考えてた。

豚の生姜焼きが冷めてしまったけど、
それ以外はごはんも炊きたて。天ぷらも揚げたて。味噌汁もあつあつ。
そして味もなかなかの出来栄えで満足満足♪
話もはずんでかなり楽しい夕飯の一時(^^)

・・・だったのですが、食べてる途中で父の一言。
「豚の生姜焼きいつ作ったの?冷めちゃってるね。」
「これからは料理の段取りを考えてやった方がいいかもね。」
e0069895_0173978.jpg


父からすれば、私へのアドバイス。
でも私にとってはその一言がショックだった。
それまでの努力は認められず、わずかな欠点の方を指摘された感じがして。

「いちお段取り考えてやったよ!」
「プロじゃないし、レストランでもないんだから、全てを熱々な状態で出すなんて無理!」
「たまに料理作ってあげたのに、何で褒めずにけなすの・・・?!」
とか何とか言いながら涙ぽろり。
泣きつつ、
「女心が全然わかってない!そんなんじゃ父さんモテないよ。あ、でももうモテなくていいか。」
とか思ってましたが、それは口に出してません。

私も泣いたのは父の一言だけが原因ではなくて、
最近他にも全然別のことで泣きたくなる事情がいくつかあったけど
その時は泣かずに我慢してたものが、たまたまこれで全て出ちゃった感じ。
ちょっとした一言でどばぁーっと泣く娘を見て
父もちょいとショックのご様子でした。。。

でも、こんなに私が自由に泣けるのも父の前だから。
「お前、会社でも上司にちょっと言われてるだけで泣いてるのか?」
と心配されましたが、きっぱり言っておきました。
「会社では泣かないよ。家族の前では我慢する必要ないから泣くの。」

豚の生姜焼き見ると、昨日のエピソードをしばらく思い出しちゃいそう~。
[PR]
by crystalmy | 2006-11-05 00:37 | 日常の出来事