日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひなまつり

今さら、のタイトルですが
記録に残しておきたいので。

ちょうど一週間前は3月3日のひな祭りの日。
でも私にとって、”ひな祭り”は正直あまり存在感のない行事。
実家を出てから雛人形を見る機会が減ったし、
ひなあられはあまり好きなお菓子ではないし。
そう言われてみれば、毎年この時期、母が
散らし寿司を作ってくれたり、桜がらみの和菓子を買ってきてくれたりしてた。
でも今年は”スキーに行く日”という認識でしかなかった。

そうしたら、行きの新幹線の中で
一緒に行った女友達が
「お母さんが2人で食べなって言って持たせてくれた」
と言って渡してくれたのは桜あんぱん。
ひな祭りを意識してのこと。
嬉しい~。お母様ありがとうございます!
e0069895_22531386.jpg


そして宿に着いたら、今度は友達が
「ひな祭りだから雛あられ買って来たよ。」
と、出してくれた。
私があまり好きじゃない、お米パフパフのタイプではなくて、
おせんべい(あられ)タイプ。
塩加減がとっても美味しかった(^^)
こういう雛あられがある、ということも新しい発見。
e0069895_22544924.jpg

友達のお母さんと、友達の心遣いのおかげで、
今年も無事”雛祭り”の1日を過ごせました。

雛人形は3日中にしまわないとお嫁にいけない、とか、
そういういわれはあまり好きじゃないけれど、
行事に関連した食べ物の習慣は大切にしていきたい、
と気づけた1日。
[PR]
by crystalmy | 2007-03-10 22:59 | 日常の出来事