日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちょっと”鉄っちゃん”になりかけた日・・・part1

この間箱根に行きました。
小田急線で小田原まで行き、そこから箱根登山鉄道の旅。

途中で車掌さんが乗り越し清算に周ってきたので、
とっても久しぶりに車内清算を試みました。
e0069895_072149.jpg
そうしたらもらったのがコレ。
どこ駅から乗りどこ駅で降りるか、
今日が何月何日か、
何円分の清算をしたか、
がこれ1枚にパチパチ穴を開けて
清算書のできあがり。

何か今って何でもかんでも自動化される
傾向にあるけど、これは完全に人力。
でもそこがよかった!
懐かしさで、回収される前にパチリ。



e0069895_0113256.jpg

箱根登山鉄道の車体はレトロ。
そして山道を頑張ってのぼる。
ゆっくりゆっくり登る。
途中観光地の列車らしく
景色も楽しめる。
乗ってるだけでかなりの旅気分♪



e0069895_0132435.jpg
単線で、しかも山道なので
途中何度かスイッチバックが入ります。
それさえも、観光名所な気がする。
めずらしいのでついパチリ。
としたくなる。
こういうの撮っている時点で、
私ははたから見たら
”鉄っちゃん”の一員なんだろうか。


e0069895_0184350.jpg
小学生の頃、電車の先頭や後ろから
景色を見るのが大好きだった。
そういえば、その当時、
車掌さんに憧れたな。。。
・・・
そんなことを、思い出す
列車の旅でした。
通勤ラッシュの電車では
”旅”だなんて思わないもんなぁ。
趣が全然違います。

箱根登山鉄道気に入りました!!
[PR]
by crystalmy | 2007-04-14 00:26 | 旅行