日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たけのこ堀り

晴れた土曜日、
昨秋、サツマイモ堀りをさせてもらった先輩のおうちへ、
今度はたけのこ堀りに行ってきました。

畑も広いが、竹林のある丘(山?)も広いのなんの。
中に入ってしまえば、そこが川崎であることを忘れます。
e0069895_23282555.jpg


e0069895_23305187.jpge0069895_23311136.jpg












e0069895_23315599.jpg
掘れるたけのこ探しに夢中になってる中、
先輩が成長した竹を折ったら、
水もしたたるいい~な竹が出現。
こんな若竹見たことなくて、
しばし見とれました。
かちかちのいわゆる”竹”と違って、
水しぶきのでるフレッシュな竹です。


e0069895_23352415.jpg
小学校の遠足以来のたけのこ堀り。
汚れていい格好で土いじり。
こういうのが、最近はほんと楽しい。

ごろごろ収穫できて
遊びに行った一同満足です。





e0069895_2341133.jpg
たけのこの皮はどこまでもむけちゃって
実の大きさは元の1/3程になったけど、
無事たけのこご飯へと変身させました。
本も参考にしつつ適当に作ったら、
思った以上に美味しくできた。

凝りに凝った料理を作ったときよりも
テキトーで上手くいったときの方が
料理が好きになる。


ちょっと終わりかけではありますが、
春の味覚を満喫です。
自分で収穫して、そして調理するのは面白い。
日々、季節の物を収穫できる環境にいる先輩がうらやましい。
[PR]
by crystalmy | 2007-06-05 23:49 | 日常の出来事