人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の緑たち

今週1週間は、
雨・くもり・雨・くもり・・・
温度は高く、湿気でじめじめ。
な天気のようでございます。

私の髪の毛は、湿気に敏感に反応して
うねり出すので、
「あれ、パーマかけた?」と言われるほどです。
やっかいな梅雨、嫌いです。

でも最近ちょっぴり梅雨も好きになりつつあります。
それに休日以外に降る雨なら嫌いじゃない。
ベランダの緑たちが喜ぶからです。
私が朝水をやり損ねても、元気でいてくれるからです。

我が家の緑たち_e0069895_21532937.jpg
春に元気いっぱいに育っていてくれた
キッチンガーデンの緑たち。
朝の忙しさにかまけて水をやり忘れ、
暑さで半分しおれてしまいました。

しおれた葉を摘み取っていたら、
中にこんなみずみずしい若葉発見!
これを枯らさないためにも
水が必要。水・雨・水。


我が家の緑たち_e0069895_21575453.jpg
ただ、家の中には水やり忘れちゃう
私でも枯らさない植物もいます。
それがこれ→。

空気中の水蒸気で育つらしい。
きっと、この植物くんにとっては
湿気シーズンをまさに待ってました!
という感じなんだと思う。



我が家の緑たち_e0069895_2202972.jpg
そして、私が一番愛着を持っているのは
←これ。その名もセローム。

こっちの家に引っ越してきてから約1年。
水やりを少々忘れても、
元気に育ってくれてます。
そもそも、初めは葉が3本だったのに、
今や7・8本に成長し、
果たして何本までいくのでしょう。


私も水や栄養(美味しい物☆)がないと生きていけないように、
この緑たちも水を欲してる。
梅雨空に助けられつつも、
”朝起きたらまず水やり”
を習慣づけなきゃな、と思ってます。
今までは正直、
”朝、時間があったら水やり”
だったので。
夏場はそれじゃ生きていけません(××)
by crystalmy | 2007-07-01 22:05 | リラックス