人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダメな日の締めくくり。

今日は、いつの日か休日出勤した分のお休みで、
貴重な貴重な平日休み。

そうと決まったその日から、
今日はどこ行こう、何しよう♪
とあれやこれや考えて暮らしてきました。

そして今日。
文句なしの快晴!!
寒さを忘れさせてくれる暖かな日差し。
まさにお出かけ日和。

予定通り早めに起きて、
朝ご飯をのんびり食べて、
洗濯をして、あぁいい感じ。

・・・とここまでは良かったのですが、
なぜか小腹が空いてきて、
「これから自転車で遠出をするのに
お腹が空いては何も始まらぬ。」
と食べ始めたが最後。
小腹を満たすだけのはずが、大腹も満たしてしまい、
その後「自転車乗る前に、眠気を取っておかないと。」
と、これでもかとぽかぽかな日差しが降り注ぐ部屋の中で
大の字でうとうと。
20分だけのはずが、結局2時間・・・。
気づけば午後になっていました。

ある意味とても幸せな時間だったのですが、
何日も前から考えていた、
今日という日の充実プランは、大きく崩れ去りました。
唯一実現できたのは、免許証更新に行ったこと。

今日はあえて”誰とも約束をしない1日”にして、
自分だけであれやこれや行動する予定でいましたが、
それがあだとなる結果になりました。

・・・・・・・
このままでは今日一日が終われない。
何か自分に満足することをせねば、
とだらけた気分に鞭打って、料理をしました。
”料理は当たり前にすること”という感じに、
習慣になっていない私にとって、
料理をする=自分をほめられる行動、なのです。

ダメな日の締めくくり。_e0069895_2236376.jpg
お総菜としてよく買う
大好きな”卯の花”に初チャレンジ。

味付けが難しい。
かなりあっさりめな仕上がりに。
これが上手く作れるように
なりたいものです。


ダメな日の締めくくり。_e0069895_22422798.jpg
卯の花用に用意しただし汁が
大量に余ったので、
有効活用で、大根を煮込んでみた。

そうしたらこちらは大成功!

だしの素とル・クルーゼに感謝です。



料理って、手間かけた方より
手間かけなかった物の方が
美味しくできちゃうことありますよね。
まぁ、それもよし。


体に優しい系の和食で、今日を締めくくりました。
by crystalmy | 2007-12-05 22:49 | 食べ物