日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お肌トラブル。

昨年9月ごろ、
ぽつぽつとにきびができ始めて、
「悪化したらやだな」と思っていたら、
11月に悪化しました。

それから数ヶ月は
毎朝晩、洗顔するたび「はぁ・・・」とため息の日々。
1つ消えたと思ったら、
また3個くらいできる。
の繰り返し。
お肌が荒れてるのだから、化粧もなるべくならしたくないけど、
でもむしろそんな荒れ具合を隠したくて化粧をせざるを得ない。
肌が荒れているという事実がストレスになる。
もう悪循環です。
久しぶりに会う友人達からは「どうしたの?」と心配されて、
ありがたくも悲しくなる日々でした。

そんな悪夢から脱せたのは、
信頼を寄せて通い続けた皮膚科のおかげ。
いまだかつて出会ったことのないようなお医者さんタイプの
飾りっ気のない、豪快なおばちゃん先生の人柄と、
処方された薬のおかげ。
1月末くらいにようやくニキビの悪夢から解放されました。
病院のスタッフさんからも、友達からも色んな人から
「肌きれいになったね。」と言われたり、
洗顔のたびに肌触りがよくなたったことを実感して
嬉しい日々。

病院のおすすめで、ピーリング&ビタミン導入も月1でやって
お肌に手をかけてきたこの半年間。

・・・・・・・・
そんなようやく私の肌にも平和な時期が訪れたのも束の間、
今度は顔をのぞく手足中心に
なぞの湿疹がぶつぶつと現れ中。
見た目にもひどく、そしてかゆい。
肌もとても人前にはさらせないじょうたいです。
これから露出度大になる夏だと言うのに・・・。
困り者です(><)
昨年買ったけど一度も着なかった水着、
今年は誰かに海に連れて行ってもらって着よう♪
と意気込んでいた2週間前が夢のよう。
今はどうやってこれを隠せるファッションをするかを考えざるを得ません。
e0069895_2255143.jpg

悲しいけれど、また薬に頼る日々です。
ニキビ治療以来飲み続けているビタミン剤3種+αで、
抗生物質等を。
飲まなくて済むのなら、薬は飲みたくないけれど、
信じて飲み続けるしかない。

原因不明ですが、
絶対原因の1つにあるとわかっているのは
残業大の仕事による溜まった疲れ。
ニキビができた頃と違って、ストレスはだいぶ減ったはずだけど
疲れも体にいいはずがありません。
お肌は素直だなぁ。
痛々しい肌を見て「無理しちゃってごめんよ。」
そう思う日々です。
[PR]
by crystalmy | 2008-07-06 22:58 | 日常の出来事