日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 16 )

サンタのツリー

ミッドタウンにあったクリスマスツリー。
e0069895_21133892.jpg

今までに見たことのないこのデザイン。
たくさんのサンタのオーナメントでできているのです。


アイディアの面白さとかわいさに思わずパチリです。

e0069895_2115198.jpg




一体一体のサンタがとっても愛くるしい。









e0069895_2117853.jpg


隠れキャラとして恵比寿様や大黒様も存在する。
この遊び心がまた、何とも言えない。
大の大人の女子5名も
キャーキャー笑いながら楽しんじゃう、
そんなサンタツリーでした。
[PR]
by crystalmy | 2010-12-12 21:19

緑の食卓。

実家のゴーヤが大きくなりました。
e0069895_2249157.jpg

市販の本場沖縄産等に比べたら、その大きさは1/3くらい。
そして形もいびつ。
ですがまぁ、これが何とも愛らしい。

美味しくいただかないと
立派に成長したゴーヤくんに申し訳ない。

なのでたまには私も料理に腕振るいます。
e0069895_22511314.jpg

1人ぐらしの時から作るの大好きな
ゴーヤチャンプルー。(中)
豆腐を崩さないように、水切り+しっかり焼き色つける
のが私なりのこだわりポイント。

手前は大好きだった飲み屋のメニューを思い描いて作った料理。
我が家のベランダ栽培で育ったバジルで
姉がジェノベーゼソースを作ったので、
それでジャガイモ・いんげん・イカを和えました。
ジャガイモとジェノベーゼソースの組み合わせ、最高です☆

e0069895_225828100.jpg
奥は新潟黒崎産の茶豆。
まぁ、私は大の新潟びいきですから。
新潟に住んでいた頃、
スーパーで手軽に手に入った
この茶豆の美味しさにハマりました。

ただゆでるだけで美味しいのができちゃうので
一人暮らしの味方。

東京に戻ってきても、
スーパーに売ってるのを見ると
嬉しくてやっぱり買ってしまう。




例年、夏は食欲減で体重落ちますが
今年の夏は、幸か不幸か、
食欲落ちたのたったの2日のみ。
あとはむしろいつもよりモリモリ。
そして、最近ちょっと太るくらいは気にならなくなった。
胃もたれが頻繁に発生してで苦しんだ時期があるので、
美味しくモリモリたべれることって
とっても幸せなことだと思う。
[PR]
by crystalmy | 2008-09-07 23:08

ラスト雪山。番外編

雪山行くまで、行ってからのあれこれ。

今回一緒に行った友達は、
青春18切符で、1人であちこち出かけちゃうくらい電車大好き。
私も、そこまでではないけれど
電車は乗るのも見るのも好き。
そんな2人なので、ローカル線見て興奮☆
e0069895_2129152.jpg

この色合い
いいですよね。

ローカル線っぽさが
でてるから。

これに乗って仕事に
行ったりもした。
思い出の車両。



e0069895_21311274.jpg

今回乗った”ほくほく線”。
ホームに入ってくる列車の
先頭車両をパチリ、する。

かなりの楽しみです。

私は鉄っちゃんかも
と思っちゃう瞬間。




e0069895_21332898.jpg
スキー場には、
地元で採れた食材を使った
美味しいジェラート屋さんが。
ゲレンデが暑かったこともあって、
2日連続で食べちゃっいました。
運動したしぃ、と言い訳しながら。

←これは山ぶどう+かぼちゃ。

1日目は山ぐるみ+ル・レクチェ。
どっちもおいしかったなぁ。。。

このスキー場は、その他食事全般
かなり美味しいのも
また来たくなる理由の1つ。



e0069895_21381442.jpg
泊まった宿はロッジ風。
3階建てで、屋根裏部屋あり。
2人で使うには広々~。
マンション住まいの私は
小さい頃から屋根裏部屋に
すごい憧れがあります。

この斜めな屋根の角度が
好きなんです。


e0069895_21403644.jpg
屋根裏部屋から見た
ナイターの風景。
光がキレイでした。

太ももがすぐ痛くなり、
バテた私は部屋でのんびりコース。
元気いっぱいの友達は
1人で滑りに行きました。

同じ年齢なんだけどな。
私は体力のなさったら・・。



そう。今回はとにかくバテました。
いつもは人がすぐ休むのを不思議に思っていたけれど
今回は率先して自らすぐ休憩。
日頃の運動不足と、疲れがたまってることを実感。
来シーズンはもっと体力つけて、望みたい!
[PR]
by crystalmy | 2008-03-20 21:47

美味しい休日。

ずっと伸び伸びになっていた、
私の誕生日と父の誕生日を兼ねた家族での外ランチ。
ようやく昨日実現できました。

美味しいお店めぐりを楽しんでいる母の見つけたお店。
アマルフィ カステッロにて。

e0069895_22472976.jpg

店内がいい雰囲気。
全体的に明るいんです。
でも奇抜ではない。
落ち着く明るさ。

こういう色合い大好きです。

椅子も座り心地が良くて
持って帰りたくなりました(笑)



e0069895_22494349.jpg











e0069895_22514922.jpg











e0069895_22522135.jpg











e0069895_22524093.jpg











イタリアンはどちらかと言えばこってり、
なイメージがあったけれど、ここのは魚介類を使ったイタリアンのせいか
あっさり体に優しい感じ。
昼・夜・と食べる予定が続くとどうも胃が疲れやすい体質なので、
こういうさっぱり美味しく食べれる料理が最近は好みです。





e0069895_22594189.jpg



このお店で気にいったのがもう1つ。
青いグラス。
この青がすごくキレイだなって。
そしてお店の名前になっている
イタリアのアマルフィ海岸に、
行ってみたい~
と夢膨らみました。

そして、海を眺めながら
本場のイタリアン食べれちゃったら
こりゃもう最高だな。
[PR]
by crystalmy | 2008-02-11 23:04

嬉しいこと。

日常のちょっとしたことだけど、
最近思いがけず嬉しくなったことをご紹介。

e0069895_2339165.jpg


お家で虹色発見。

虹色を見ると
何でこうも
”ラッキー☆”
っていう気分になるんだろう。









e0069895_23413081.jpg
小田急線の駅ホームにて
試運転中の小田急ロマンスカー MSE発見。

地下鉄千代田線から箱根まで
直通運転するらしい、
地下鉄も走る新型ロマンスカー。

世にお披露目されるより前に
偶然に見れたから嬉しさ倍増。




そして今日嬉しかったこと。
・病院の受付の方が心からの笑顔で応対してくれたこと。
・病院の廊下で、見ず知らずの私のスニーカーの靴紐がほどけてることを
わざわざ教えてくれた方がいたこと。(また、その方の笑顔が素敵!)
・病院の待合室で、2歳くらいの女の子が笑顔でなついてきたこと。
・ドイツパンのお店の人が色々お話してくれたこと。

今日は短時間の間に
色んな人の優しい笑顔に連続して出会えた日。
美味しいものを食べたり、
好きなもの・景色を眺めていたり
嬉しくなれる瞬間は色々あるけれど、
私の場合は結局のところ、
人と笑顔のコミュニケーションができた時が
一番幸せを感じてるのかも。
そんなことを思った今日1日。
[PR]
by crystalmy | 2008-02-10 00:13

クリスマス仕様。

居間にお気に入りの雑貨を置いている棚があるのですが、
そこに飾るものの置き換えを、久しぶりにしました。

色々持っている雑貨を、
季節ごとに、気分ごとに置き換えたい。
・・・と思っているのだけれど、
お気に入りを、お気に入りなバランスで飾ってるので、
一度置いてしまうと、なかなか世代交代が起こらない。
どう考えても季節の違うものまで
起きっぱなしになりがち。

ただ、クリスマスシーズンは別。
今まで飾ってたものをごっそり置き換えます。
1年でこの時期にしか飾れないものたちが
今はこの棚の主役。
e0069895_2238783.jpg

いまいち統一感がないですが、
この色々ある感じが、私らしいクリスマス仕様。

玄関の棚も置き換えます。
こちらのテーマは”ほのぼのクリスマス”。
親のドイツ土産のオーナメント。
優しい表情で、ほっこりしたこの感じが
帰ってくるたびに癒されます。
e0069895_22454963.jpg


クリスマスまであと2週間。
限定だからこそ愛おしい。
[PR]
by crystalmy | 2007-12-11 23:00

朝4時半

今日で6月が終わります。
この1ヶ月は、自分史上最大に働きました。
と言っても、入社4年目の身なので、
そのたった4年間の中での話ですが。
残業・残業・日々残業。
最近はもう”平日は仕事の日。プライベートはないと思え”
と割り切っています。
でもやっぱり”アフター6”という響きには憧れが・・・☆

昨日は金曜日(=平日)でしたが、会社がお休みだったので
久々に”花金の夜”を満喫できるチャンス。
しかも、運よくこの日に”○○○ン”のお誘いが!
今度ばかりは”エキデン”ではないです。
スニーカー履いて行ったりはしません。
いちおヒールはいて、六本木へと向かいました。
それにしても、エキデンの方がよっぽど緊張しました。



・・・・・


e0069895_18019.jpg

昨晩は、すごく楽しかったその集いの興奮か、
すごく蒸し蒸しで熱くて寝苦しかったからか、
浅い眠りを繰り返し、それでも寝ようと頑張ったけれど
どうにもこうにも寝つけない。
もう思い切って起きちゃえ!
と目を覚ましたのが朝方4時過ぎ。
気づいたら、もう東の空が明るくなってました。
半分朝・半分夜といった不思議な時間です。


e0069895_1845375.jpg
涼しい風にあたって、
鳥のさえずりやら、
新聞配達のバイクの音を聞きながら
ただひたすらにボーっとしてました。
何だか昨日の集いの時間が
現実だったのかさえ不思議になってきます。
あれは夢だったのかな。

同じ”金曜夜”なのに、
仕事をしてるのとは大違いの時間の流れ。
たくさん笑って、
そして久々にトキメイた☆


太陽がしっかり昇って、
空もほとんど”朝”という感じになってきたのを見届けたら、
何だか心も落ち着いて、
そこから眠りにつけたのでした。
あれれ、昼夜逆転しかかってるよー。
[PR]
by crystalmy | 2007-06-30 18:26

もみじ@京都

”秋の京都”に初めて行ったのは高校の修学旅行。
それ以来すっかり紅葉シーズンの京都にハマッテしまい、
今回で5度目。

TDLに行き過ぎると感動が薄れてくるのと同じように
5回目ともなると紅葉もちょーっと見飽きてきます。
(贅沢なことだとわかっていますが。。。)
でも回数重ねるからこそ、1回目とも2回目とも違った視点で
もみじを見るようになった気がします。

落ち葉に注目して写真を撮るようになったのも
昨年行った4回目の京都からでした。
e0069895_23424979.jpge0069895_23425715.jpg















e0069895_23442218.jpg
苔の上に落ちた紅葉は色が映えてキレイ。
もみじって、色だけでなく形も魅力的。
そんなことは落ち葉を見るとよく思う。







e0069895_23473798.jpg
宝厳院にて。

夜間ライトアップ用のライトに落ちた紅葉。
昼間も充分にその役目を果たしてくれてる気がする。
[PR]
by crystalmy | 2006-11-30 23:49
京都とお寺。
もうそれだけで充分日本らしいです。
さらに紅葉まで添えられて、それら全てが合わさった時の素晴らしさは格別!!

紅葉と日本らしさの合体した風景を
今回の旅で見つけてきました。
e0069895_2320432.jpg

東福寺。

一緒に行った父もカメラ好き。
「この切り取り方面白いかも」と
撮っていたので私も真似っこ。






e0069895_23251850.jpg


常寂光寺

わらじのある風景。好きだな。
中学生の頃、体験学習で
わらじを作ったこと思い出す。




e0069895_2327388.jpg
常寂光寺

階段で立ち止まって写真撮ってる外人さんがいた。
どんな風景を撮ってるのか、その視線の先を見たら
この景色があった。
「わ~お!THE NIPPONの風景☆」
とまた真似っこ。

一眼レフ使ってる人の撮影ポイントは
いつも参考になることが多い。


e0069895_23331428.jpg

二尊院

石段と紅葉。
写真には映ってませんが
側には除夜の鐘もありました。
観光客が絶えず鳴らしています。
「ぼーん。ぼーん。」と響くその音を聞きながら
石段登るのは、何だかいい気分でした。



e0069895_072955.jpg




嵐山某所。

お茶屋さん。
何だかつい入りたくなりました。
この全てが絵に描いたような日本らしさ。
[PR]
by crystalmy | 2006-11-30 23:36

*進化バトン*

今度は++finedaysな日々++の yukasakura4884さんから受け取ったバトンにお答えします。
e0069895_1810850.jpg

かつてのぴちょんくんは現在ここ↑が定位置になっております。

More*進化バトン49代目*
[PR]
by crystalmy | 2006-03-19 19:10