日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:雑誌・本・広告( 9 )

お気に入りパンフレット

最近お気に入りのパンフレット。

*ボビーブラウン*
e0069895_2323599.jpg




色合いとか文字のデザインとか
全体的なまとまり感が好き。
写真じゃ伝わりませんが、
紙質もいい感じなのです。





見開きのページも美しい!!
e0069895_23245467.jpg



*ピエール・エルメ*
e0069895_23265452.jpg

これは、バレンタインでチョコ巡りをしてた頃に
お店にてGETしたもの。

マカロンの連続に心ひかれ~・・・。
大きさ的にも”しおり”にぴったりだな、
と思ってもらいました。




・・・が、

開いた中のかわいさに、
見る専用のパンフレットとして取っておきたいと思います。
e0069895_23291268.jpg

[PR]
by crystalmy | 2007-03-10 23:29 | 雑誌・本・広告

フリーペーパー

街には色んなフリーペーパーがありますよね。
そして年々その種類が増えていっている気がする。
地下鉄に乗ろうものなら、数種類のフリーペーパーをGETできます。
でも見た時に取っておかないと、1日たたないうちになくなっていることしばしば。
見つけ時がもらい時。

”タダ”で気楽に情報が得られる。
しかも結構中身が充実してる。
電車の中や1人カフェでの暇つぶしにももってこい。
見つけるとついつい手にとってしまう。
会社の人にも私に言えば何かしらのフリーペーパーが手に入る
と期待してくる人もいたりなんかして。

別にマニアではないですが、家にたまっているフリーパーパー達。
読まないまま持ち帰ったものは、
「いつか読むその日まで」とっておくことになります。
フリーで手に入れたものなのに、なぜか読まずには捨てられない。
e0069895_042530.jpg

私のお気に入りは一番手前の”metoro min”です。
地下鉄系のフリーペーパーの中では一番読み応えがあるので。
昨年夏ごろから登場のチョイ悪おやじ系のGOLDENは
オシャレに気を使うお金にも余裕のあるオジサマがきっと読者対象なので
紙質も上等だったりします。
これはさすがに20代OLの私が手に取るのは抵抗があるため、
この1度きりしかもらったことありません。
でもいつもすごく気になってます。。。
[PR]
by crystalmy | 2007-01-17 00:19 | 雑誌・本・広告

案内板に夢中☆

ついカメラで撮りたくなる対象物は
食べ物がダントツで多いことは言う間でもなくて、
次いで建物、風景、、、など色々あるのすが、
最近ふと目に留まってついパシャリとしたくなるものに
”街中の案内板”があることに気づきました。

人からすれば何でこんなもの撮るのー?!って感じかもしれませんが、
何だか気になる今日この頃。
今まで自分の目に入らなかったのが不思議なくらい。
街中にはステキなデザインの案内板が増えてる気がします。
e0069895_2244325.jpge0069895_224564.jpg














e0069895_22463865.jpg












e0069895_22461027.jpg
←これは案内板と言うより
まさにinformationブース。
東京国際フォーラムで
このカラフルさが目について。









最近は駅の案内板も
視覚的にもわかりやすい
キレイ色&いいデザインがが多くて嬉しい。
本当はそれも撮りたいけれど
人混みにカメラを向けるのは気が引けて、我慢我慢。
[PR]
by crystalmy | 2006-06-20 23:09 | 雑誌・本・広告
中学・高校時代、今考えるとたくさん勉強しましたねー。
学校では一体何冊の教科書を手にしたことやら。
ほとんどの教科書とは学生終了と共に「さようなら~。」をしましたが、
捨てられない物は、地図と資料集。
勉強にはなかなか手がつかなかったけれど、
資料集と地図を眺めてるのは大好きだった。
捨てられない、っていうか結構大切なもの。
e0069895_2214016.jpg

実家から引っ越してくる時、
半分くらいの本は残してきたけれど、
地図と資料集達は迷わず引越しの荷物に入れた。
写真がたくさんで眺めているだけでも楽しい。
大人になって色々な知識がついた今見ると新たな発見もあるし。
時々見て、学生の頃の勉強を思い出そう。
そう思って一緒に引っ越してきたのだけれど、
この写真を撮るまで、地図以外は1度も開いてなかった・・・。

まぁそんなものでしょう。
でもやっぱり捨てられない。
多分一生捨てられない。
私と一緒に引越しを繰り返していくんだと思う。


地図で思い出した最近の発見。
ネット上に素晴らしき地図があることを知りました。
Google ローカルというサイトの地図。
何がすごいって、普通の描かれた地図だけでなく
衛星写真(右上のサテライトボタンを押すと・・・!)も見れること。
それに例えば「新潟市 パン」と入れて検索すると、地図上にぽぽぽんっと
色んなパン屋の位置と住所が表示されること。
視覚的に位置関係が見えてとっても便利。
そしてこれが無料で提供されていることが一番のびっくり。
これからたくさん活用させていただきます♪
[PR]
by crystalmy | 2006-03-30 22:27 | 雑誌・本・広告

胸キュン☆

今日ポストに入っていたピザーラの広告を見た瞬間
思わず「かわいい!!」って心の中で叫んじゃった。
so cute☆ very cute☆
この女の子の直球な笑顔と、色合いが最高!
しかもよーく見たらサッカーのシーンっていうのもポイント高し。
e0069895_23342671.jpg


一人暮らしだから滅多にピザを頼まないくせに、
こうやって入ってくる広告は、いざという時のためにしっかり取っておいてる。
e0069895_23374290.jpg
前回はどんなだったっけかな、
と探してみたらこんなだった。→
今日ほどの衝撃は無いにしても
これもかわいいじゃないですかぁ^^
どちらも子供らしいかわいさが溢れてて
うっとりしちゃうよ。

ピザ自体が1番おいしそうに見える広告かつ
実際においしいのはドミノ・ピザだと思うけど、
こういう雰囲気の写真を前面に持ってくる
ピザーラの広告センスは大好きだな。
[PR]
by crystalmy | 2006-03-23 23:50 | 雑誌・本・広告

広重と北斎の世界

安藤広重と葛飾北斎の版画には、妙に惹かれるものがある。
日本史の教科書とか資料集でちらりと見ただけなのに、
気づいたら広重&北斎がらみの作品を目にすると、
絵画に興味の無い私が不思議と惹き付けられてる。
ある時本屋で、"広重の作品集”みたいな本を見つけた時は興奮した!
しかも1冊は新宿紀伊国屋の洋書コーナーで見つけた英語版の本。
正直英語は一文字も読んでないのだけれど、絵を眺めてるだけでも満足。
外国の方にも誇れる日本の文化なんだな、って思うと嬉しい。
何なんだろう、この魅力。
評論家じゃないから上手く表現できない。でもとにかく好き☆
e0069895_14411114.jpg


e0069895_14473968.jpgこの間”江戸東京博物館”に行った際、
広重の作品の復刻版を作っている
職人さんの仕事風景を見れた。
いやぁー、1枚の絵が出来るまでに
こんなにも刷りの工程があるとは
知らなかった!!
どんどん色がついていく様は
見事な職人技でした。
版画の世界、奥深いです。

そんな私のお気に入りのカードがこれ。
スヌーピーのお店になぜ広重&北斎のカードが?!
と思ってよく見たら・・・。
スヌーピーやウッドストックが嬉しそうに混じっているではありませんか。
和と洋が上手く融合しているこのユーモアに買い!
e0069895_14565629.jpge0069895_145714100.jpg
[PR]
by crystalmy | 2006-03-12 15:00 | 雑誌・本・広告

ブックカバー

吉祥寺のサンロードに”ブックス・ルーエ”という本屋さんがある。

ここのブックカバーはかなり個性的、だと思う。
初めてここで本を買ったとき、
「ブックカバーつけますか?」
「はい」
本屋さんとの普通の会話を終えて、
ありがちな普通にシンプルなカバーを想像していた時
出てきたこのデザインにびっくり。
「え・・・、こんなのあり?!」
と内心思って、その後電車の中で読むとき
はずしたいくらい恥ずかしく感じたのだけど、
今は逆にこの個性が何だかとっても魅力的に感じてる。
一度見たら忘れられないこのインパクト。
e0069895_23203538.jpg

買う時「今回はどんなデザインのカバーかな♪」って楽しみ。
これだけ特徴的だと、電車の中でこのカバーをつけている人を見ると
「あ、あの人もブックス・ルーエで買ったのね(^^)」
とすぐにピーンときて、勝手ながら妙な親近感がわく。

雑誌・新聞は読むの大好きだから
何も意気込まずに読む習慣があるのだけれど、
読書は「しよう」と思わないとなかなかできない私。
今週末は久々にのんびりできるので、
おもいっきり「読書をしよう」と思ってる。

真ん中のブックカバー全体図
[PR]
by crystalmy | 2006-02-17 23:31 | 雑誌・本・広告

advertisement

ずっと住んでいた東京を離れ、新潟に住むようになって1年半弱。
それまで当たり前だった東京の姿が客観的に見られるようになりました。

見えてきた東京の姿は色々あるのですが、
やっぱり「刺激があふれている街だ!!」ということ。
そして刺激のうちの1つが”広告”です。

電車の中はつり広告だらけ。
駅のホームもすごい。
街中を歩いていてもいたるところに広告が!
過剰な広告や色デザインの氾濫で景観を乱している部分も多いけれど、
最近はセンスの良い広告がだいぶ増えたような気がしてます。
つい見入ってしまう広告が多くて、飽きません。

最近見入ったものは六本木ヒルズで見つけた広告。
ポスターに本物のファスナーがついていたのです。
ファスナーは洋服とかバッグにしかつかないものだと思っていたら・・・
固定観念を見事に打ち破ってくれたこのポスターに拍手です。パチパチパチ。

今週末は東京で過ごすけれど、どんな東京に出会えるかな♪
e0069895_21413793.jpg

[PR]
by crystalmy | 2005-10-20 22:01 | 雑誌・本・広告

FRaUとGLITTER

10月GETの雑誌は
FRaUGLITTERです。
e0069895_22382168.jpg

毎月決まって買う雑誌はなくて、本屋さんに行って
「表紙にひかれるもの」
そしてもちろん
「中身にひかれるもの」
を買います。

FRaUは、毎月特定のテーマをメインに記事が書かれていて、
気に入ったテーマの時は買います。
特に映画特集のときがお気に入り♪

今回は、走るのが大の苦手な私には無縁かと思われた話題。
タイトルは
「走る女」は美しい
表紙のSHIHOちゃんのかっこよさにもひかれて、
中身をパラパラと見てみたら・・・
う~ん、何だか走りたい気分になってきたよ!!
前から気になってたホノルルマラソンの話題もあって、
買っちゃいました。
これを見て、自分自身に
”「走る」ことに挑戦してみようよ”
っていう意味も込めて。

GLITTERは最近のお気に入り☆
内容だけでなく、雑誌全体のデザインというか色使いが大好き。
写真もすごくキレイだし。

女の人向けの雑誌はいっぱいあってほんと迷っちゃうけど、
でも案外買って読んで、心底満足できるものって少なかったりもする。
まだパラパラっと見た感じでしかないけど、
この2冊はかなり「買って大正解!」っぽい。
ゆっくり読むのが楽しみ(^^)
[PR]
by crystalmy | 2005-10-13 22:42 | 雑誌・本・広告