日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カフェ( 21 )

何だかすっかりアフタヌーンティーづいてます。
泊るとかなりのお値段がする高級ホテルで、
優雅にゆったりお茶ができる。
ホテルだからサービスもいい。
”お茶”としては少々高くても、
その値段払う価値あり。だと思います。

今日行ったのはフォーシーズンズホテル丸の内。
e0069895_221650.jpg

八重洲口側にあって、
見える景色はたくさんの線路、
そこを行き交うたくさんの電車(含新幹線)
そして向こう側に丸の内のビル群。

うーん好きな景色だ。

今まで行った高層階のホテルで見える
東京都心を一望、っていう景色とはまた違う
ここだからこその景色です。




e0069895_2243065.jpg
ここのセットには
”アフタヌーンティー”と言えば!な
スコーンはないけれど、
目で見て楽しめる出方で、
味もどれも美味しくて
気に入ったなぁ。

色んな物を少しずつ。
女子の欲望を叶えてくれます。




e0069895_2273998.jpg
このはちみつの容器がかわいくて。
「写真撮ってください。」と
言わんばかりに見えてしまいます。
からパチリです。

容器の形も
黄色のグラデーションも
たまらなく好き。

このはちみつ、
スコーンにつけて
食べてみたかったなぁ。



e0069895_22101878.jpg
ティータイムが終わる頃
外はすっかり夜景モード。
室内の照明も暗くなって
よりシックで大人な空間になります。

2時間半くらいでしたが
気分的にはそれ以上に
とてもゆったりできました。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-29 22:18 | カフェ

気づけば10年。

カフェ三昧の3連休でした。

今日はパークハイアット東京でアフタヌーンティー。
e0069895_2122375.jpg

今日のお友達は浪人時代、
予備校のクラスが一緒だった5人。
予備校始まって2週間でわけあって文転し、
途中から入ってきた私を優しく迎えていれてくれた。

e0069895_2172968.jpg


彼女達とは、しゃべればしゃべる程
気が合うことがわかって、
ますます仲良くなって、
たくさん笑ったことを思い出す。
決心して文転しておきながら、いざすると
理系で頑張り通せば良かったと何度も後悔した。
でも文転しなければ、彼女達とは出会えなかった。
出会えただけでもする価値があったって
思ったりしてたな。



大学に入るのを夢見て勉強する浪人時代なので、
「大学生になったら一緒にどこどこに旅行しようね!」とか
当時みんな彼氏がいなかったから
「大学生になったら彼氏作って報告し合おうね♪」とか
そんな話で盛り上がってた。
大学生になってバラバラになっても
かなり定期的に会いそうな気がしてた。

でも意外といざ大学生になったら、
お互いそれぞれの大学でできた仲間との楽しみに夢中で、
会ったのは片手で数えられるほど。

それがここ2・3年でまたみんなで会えるようになった。
きっかけは合コン(笑)
気の合う私たちなので、彼氏がいないタイミングも一緒☆
久々にみんなで集ったら、おしゃべりがまぁ楽しい!!
正直合コンよりもその後の女の子お茶タイムの方が
ずっとずっと楽しいね♪という具合。
今は年に数回会う感じになってます。


e0069895_21443846.jpg
今日のおしゃべりも楽しかった。
みんな変わってないけど、
でも大人になったなぁ。

気づけば出会ってからもう10年。
10年前の今頃は浪人生。
あの頃程じゃないにしても、
今の私も先の自分に悩んでる。

ただ、今日確実に元気をもらえた。
前向きな力が出てきた。


やっぱりこれからも、ずっとずっと仲良くしていきたい友達です。

・・・・・・・・・
(ここのスコーン、クロテッドクリーム、ベリーのジャム、最高☆に美味しかった!!)
[PR]
by crystalmy | 2009-10-12 21:53 | カフェ

アニヴェルセルで。

表参道のアニヴェルセル。
外観の素敵なカフェがある。
パリの街角にあるような雰囲気。

表参道を歩くたびに通っていて、
いつかゆっくりここでお茶してみたいなぁって思ってた場所。

秋晴れの今日。
念願かなってお茶してきました。
テラス席じゃなくて店内だったけどね。
でも満足。
e0069895_21152538.jpg

大きなカフェオレに、
季節限定のスイートポテトタルト。
どちらも美味しいし、カフェは思った以上にゆったりできるし、
うん、また行きたいな。

昨日も今日も気の合う女友達とのおしゃべり。
そして明日も。
しゃべりすぎて喉かれるかも。
社会人になって、女の人といるより男の人といる方が落ち着くようになっていたけど、
やっぱり気の合う子は別。
話せば話すほど、話したいことがどんどん出てきて
お互い止まらない。
でも、そんなおかげでちょっと落ち気味だった私は元気をもらえた。
明日も女友達から元気をもらおう。

アニヴェルセルは結婚式場も併設している。
今日は約3時間いた間に、
秋晴れの素晴らしき今日挙式する4組のカップルを見れた。
30代であろうカップルの素敵な雰囲気が印象的。
最近女友達とのおしゃべりで”結婚”という言葉が出ないことはない気がする。
残念ながら私には自分の話題として結婚を語ることはまだできない。
いつか友達にそんな報告ができる日はくるのかしら。
[PR]
by crystalmy | 2009-10-11 21:38 | カフェ

大人なカフェ

友達の案内で初めて行ったそのカフェは
代々木公園のそばにありました。

全体的にシックな色合いの店内と家具で
お店にいる人も大人な漢字。
落ち着いた大人のカフェでした。

e0069895_18355167.jpg

たくさん歩いた後のお茶タイムに行ったので
やっぱり食べちゃいます、ケーキ。
ケーキはこうやってプレートに載った本物の見本から選びます。
こうやって来ちゃうとどれにしよ~ってとっても悩みます。
でも幸せな悩みです。


e0069895_18375161.jpg
秋ですし、
渋川栗のタルトにしました。
今思い出しても美味しかった!!

この何層にもなっている感じ、
たまらないっ。

自分じゃなかなか
こういうケーキは作れない。





e0069895_18402097.jpg

最近、休日に行く場所は
都心だけど人が多すぎない所。
落ち着いた大人が多い場所が好き。
学生的若者がたくさんいたり、
ごみごみ、ごちゃごちゃした街は
何だか疲れてしまう。

私も20代後半。そんな時期です。

夜の外観も素敵なカフェでした。
TARLUM  代々木公園
[PR]
by crystalmy | 2008-11-15 19:01 | カフェ

お外でパンケーキ

ゆったりできる休日の朝、
自宅でホットケーキorパンケーキ、というのは我が家の定番。
なのですが、外では食べたことがほとんどない。

お店で出すパンケーキはどんな味がするんだろう・・・
いつか行ってみたい!と思っていた
パンケーキ専門店にある休日のブランチタイムに行ってきました。

e0069895_17561270.jpg

7種類くらいあるパンケーキの中から
好きなものを2種類選べるセット。
大体、お食事系も食べたいけど、お菓子系も食べたい・・・
と悩むのが常。
ここはその悩みを解決してくれるのが嬉しい。
どっちも食べれるんだもん♪

そして今回の私たちの様に、お友達と半分ずつシェアすれば
4種類の味を制覇できてしまう!
パンケーキだとそういう分け方も簡単にできますね。



e0069895_17584113.jpgお菓子ではすっかり定番化している
塩キャラメル味。
パンケーキで食べることができました。
生クリームもたっぷり入って、
幸せな美味しさ(#^^#)

生クリームって、
しょっちゅは食べたくないけれど、
たまーに、たっぷり食べれる時は
何だか幸せ気分になれますね。




普段自分で作っているのとはまた違った味のパンケーキ。
ふんわり美味しかったな。
Cappuccino(チャプチーノ) 代々木上原
[PR]
by crystalmy | 2008-11-15 18:09 | カフェ

ブルーベリータルト

食欲の秋。
友達とのお茶タイムには
必ずケーキを食べてしまいます。

この日はブルーベリータルト。
e0069895_17352699.jpg

これでもかっ!!
っていうくらい粒粒のブルーベリーがいっぱい。
何だかとっても目に良さそう~。
そんな私は裸眼で1.5をキープしてます☆
家族はみな0.1を切ってしまうくらい目が悪く、
仕事でパソコンは必須な環境の中、
この視力の良さは奇跡的。。。
そんな貴重な視力を保つためにも
目に良いと言われるブルーベリーを食べたのでした。

いやいや、タルトが食べたくてこれを選んだのです。
だから目に良いのかもしれないけど、
確実に肥える道を選んだのも間違いない。
やっぱり寒くなってきたせいか、
体は自然と脂肪を蓄えようとしている気がします。

明るくも落ち着く雰囲気のこちらは
FRAMES 中目黒店でした。
料理はまだ食べたことがありませんが、
デザートが食べ応えばっちりで美味しいです☆

[PR]
by crystalmy | 2008-11-15 18:01 | カフェ
おととい嬉しかったこと。
 
・スタバの季節のドリンクブラックベリー抹茶クリームフラペチーノが美味しかった。
・注文は”ショート”にしたのに、出てきたのは”トール”だった。
・会社の近くにスタバが近日OPENすることが判明した。

この日は、職場の後輩君と一緒にスタバでちょこっと休憩。
その直前までお互いかなりかりかりしてたのですが、
これらの出来事でだいぶ癒されました。
「美味しい」「ラッキー」「嬉しい」の3点セット。
甘いものの力を借りての気分転換も重要です。


ハズレのない美味しさと、
気持ちのよい接客。
だから私はスタバを愛用してますが、
この間、スタバみたいなどこにでもあるカフェとは違う
個性的なカフェに出会えました。


e0069895_22275752.jpg
学芸大学駅から徒歩5分ちょい。
駒沢通り沿いにありますは
EMPORIOという名のカフェ。

入り口がまたかわいい→


この付近に住む友達の案内により
初めて入ります。



e0069895_22345162.jpg



カフェに一歩足を踏み入れた瞬間から
店内の雰囲気に一目ぼれ。
こんな棚もあったりして、
どれも売っている商品であり、
カフェの重要なインテリアにもなってます。




e0069895_22362890.jpg

e0069895_2237548.jpg



雑貨屋さんの中にある
居心地のよいカフェ、といった感じ。
ソファのすわり心地もいいし
ゆったりくつろげました。







わざわざ行かないと行けない場所にありますが、
わざわざこの駅で降りてでもまた行きたいです。


いつものスタバだけじゃなくて、
こういう個性的な1店もののカフェ探索も
色々してみたくなりました。
[PR]
by crystalmy | 2007-09-12 22:46 | カフェ

タリーズ

スタバも好きですが、
たまに入るタリーズも好きです。

なぜか「寒くて体が冷えたから温まりたい!」
と思うときにお店が見つかって、
そしてたいていの場合すぐに席に座ることができる。
スタバほど混んでいないのがいい。
肝心のドリンクもおいしい。
フードの種類が増えたらもっといいな、と思う。


e0069895_231175.jpg
これはハロウィンの頃のタリーズ。
(時期はずれの写真を発掘。)

かぼちゃのチーズケーキと
名称は忘れたけど季節のドリンク。
タリーズカラーの深緑×茶色が
けっこう好きで、
つい写真を撮りたくなる。





入ったのは浜松町駅の近くにあるお店。
前回来た時は注文待ちしてた時に東京での大きな地震に遭遇したお店。
今回はそんなことになりませんように・・・と祈りながら入った。
無事地震も起きず、温まって帰ることができた。
そんな思い出のお店のタリーズロゴと東京タワーを一緒にパチリ。
e0069895_23102777.jpg

[PR]
by crystalmy | 2007-02-05 23:14 | カフェ

スタバコーヒーセミナー

東京に帰ってきたばかりの頃、
念願のスタバコーヒーセミナーに参加してきました。
e0069895_23342529.jpg
コーヒーの基本的なことを学んだり、
ミルクフォーマーという器具で、
フワフワの泡を作る体験をしたりして、
「コーヒー豆買ってみようかな。」
「ミルクフォーマーも欲しいな。。。」
なんて思っていたら、
おみやげにずばりもらえちゃった!
予想外のおみやげにばんざーい。



コーヒーセミナーに参加して、”カフェミスト”というメニューがあることを
初めて知りました。
本日のコーヒーとふわふわのミルクを半分ずついれたもの。
これならストレートコーヒーは苦手な私でも飲めました。
日によって、豆の種類が変わるから味も微妙に変化するだろうし、
甘みが少ない+値段が安めなのでシロップを追加してアレンジも楽しめる。
スタバ暦7年目にして初めて知ったメニューでした。

e0069895_23531596.jpg
この間、店内だけでは飲みきれず、
持ち帰るために袋を下さいと頼んだら
店員さんはカップの口にマドラーを差してくれました。
しっかり口はふさがれるからこぼれる心配もないし、
マドラー自体もかわいらしい☆

最近こういうサービスも始めたのかな?!
なんかちょっと嬉しかったのでした。
[PR]
by crystalmy | 2006-10-18 23:57 | カフェ

和カフェ

最近お気に入りのカフェの1つ。
新宿ルミネ1にある”和カフェyusoshi”です。
e0069895_1816294.jpg


e0069895_18164013.jpg
ここのお店の大学芋パイとアイスクリームが
リピート×2の味なのです。
大学芋のカラメルがかな~り歯にくっつきますが。
でもこの3つのハーモニーは素晴らしい☆


e0069895_18213578.jpg
このお店が好きなのはその雰囲気も。
いつも夕方~夜に行くのですが
薄暗い、でも暖かい感じのする店内がいい感じです。
昨日は初めてイス席じゃなくて
ぺたっと座る席に案内されました。

裸足だったので、床下照明の暖かさが
なんかすごく心地よかったぁ。

e0069895_18242451.jpg
日が暮れてからアルコールランプが
机に置かれたのですが、
その光の揺らぎがまたステキでした。
炎の光って独特な効果がありますね。

おいしいもの食べれて、
店員さんの愛想の良さに
こちらまで優しい気持ちになれて、
すっかりくつろいでしまいました。

行く度にこのお店に対するお気に入り度がアップしていきます。
まだ食べたことのないデザートも色々あるし、
これからも友達とのおしゃべりの場所に活用します♪
[PR]
by crystalmy | 2006-09-24 18:36 | カフェ