日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:旅行( 49 )

夏旅―トルコ―

1つ前の記事のその後。
予想外の長期休暇をもらい、わーいわーい!と行った先は
トルコ。

西洋と東洋の入り混じる魅惑の国。

人懐っこい人達、
日本で想像しているよりはるかにキレイな街、
毎日笑顔で過ごして、
ただでさえ細い私の目が
一段と細くなる日々の8日間でした。

e0069895_21194582.jpg

写真はトルコアイス屋のおじさんと。

トルコは気温は日本より暑いこともあったけれど、
とにかく乾燥しているので快適。
湿気バロメーターの私の髪の毛も落ち着いて
そういう意味でもいい心地の国だった。

ギュナイドゥン、ナスルスン、ティシュックレエデリィム、メルハバ・・・
初めは全く耳慣れなかったトルコ語が今は恋しい。
[PR]
by crystalmy | 2011-08-29 21:24 | 旅行

旅行と異動と。

3か月前から上司に「この頃休みます。」と宣言し、
11月上旬ポルトガルに行ってきました。
e0069895_205813100.jpg


仕事でやさぐれそうになった時も
「11月にお休みもらって旅行するんだから。」
と自分を励まし、担当していた業務が一区切りつく
そのタイミングで旅行しました。

気分もリフレッシュ。
帰ってきたらまた新たな気持ちでお仕事頑張ろう。
そう思って出社した帰国明けの日、
会社つくなり「異動の話がある。」と。
時差ぼけも吹き飛ぶ驚きの知らせでしたが、
あれよあれよと言う間に異動が決まり、
12月1日から新しい部署で働いてます。

前回のブログを書いた時はこうなることは想像もしてなかった。
人生いつどんな変化が起こるか、わからないものだなぁ。
[PR]
by crystalmy | 2010-12-12 20:58 | 旅行

田んぼ・田んぼ・田んぼ

8月上旬に大好きな新潟へ里帰り。

新潟は実家でも無ければ
親戚が住んでいるわけでもないけれど、
どうも”里帰り”という気分になってしまう。

2泊3日の新潟旅。
最高だった。
もう「新潟にいる」ってだけで私は満足。
ほんとどれだけ新潟に恋してるんだろう。

e0069895_22402669.jpg
e0069895_22404618.jpg

e0069895_22411736.jpg
e0069895_22432699.jpg


新潟に向かう新幹線の車窓から、
新潟から直江津の方へ向かう在来線の車窓から、
上越をドライブ中の車の車窓から、
見える田んぼ・田んぼ・田んぼ・・・の景色が
本当に私は好きだよ。
そんなわけで、田んぼの真ん中でバンざーい。
農家のおばちゃん風なスタイルになっちゃったけど、
日よけ+汗ふきに万能な
首かけタオルの素晴らしさを実感していた1日なので、仕方ない。

戻れるものならあの日に戻りたい。
そう思える思い出になった新潟旅行。
来年の夏もまた行きたい。
田んぼの青々した大好きなこの光景を見るにはやっぱり夏が一番。
[PR]
by crystalmy | 2010-09-05 22:53 | 旅行

ぶどう狩り

久々の更新です。

書きたいことも
載せたい写真も色々あるのですが、
どうも最近その「~したい」ことを行動に移す気力に欠けています。

そうはいってもさすがにワールドカップの画像のままじゃ
時代遅れすぎるよね・・・と今日の更新に至りました。

ちょうど1週間前、
人生初の”ぶどう狩り”に行ってきました。
山梨県は勝沼の方へ。

e0069895_2154037.jpg
ぶどうがこんな風に頭上にたーくさん
なっているのです!
こういう光景見慣れたものじゃないので
「わーお!」と興奮してしまいます。

勝沼の地域に入った途端、
右見ても左見てもどこいってもブドウ畑。
すごい一大産地だと実感です。



e0069895_21572671.jpg

初め、ぶどう狩りと聞いて思い浮かんだのは
紫の大きい”巨峰”だったのですが、
予想外に種類も味も色々あってこんな感じ。
美味しい思い出。

今回私は10人で行ったのですが、
ぶどう狩りは大人数で行くのがオススメ。
その方がたくさんの種類を食べれるので。

e0069895_226731.jpg
山梨に来たからね、
大好きな”ほうとう”も食べれちゃったよ♪

日帰りで、朝もはよから出発~渋滞で深夜帰宅。
疲れもたまってたのか週明けからしばらく体調不良。
となってしまったけど、
8月最後のいい思い出。
しっかし暑かった。
たくさんたくさん汗をかきました。
[PR]
by crystalmy | 2010-09-05 22:11 | 旅行

スペイン

ブログを全然アップしていなかった4月下旬~7月。
この間私には嬉しいことも悲しいこともありました。
悲しい気持ちを引きずらずにいれたのは、
6月に始まったW杯のおかげかな。

日本が活躍してくれたのはもちろん、
海外各国の試合をリアルタイムで見れて
仕事帰ってからの毎日の楽しみだった。
20時とか22時とか、頑張って早起きすれば見れる4時とか
社会人にとっては、すごく見やすい時間だったと思う。
夜帰ってきてテレビをつけてリモコン回せば
どこかで必ずサッカーをやっている。
贅沢な日々だったぁ。

e0069895_2219507.jpg
今回のW杯は映像美が素晴らしくて☆
選手の感情までも映し出すようなスーパースロー。
得点後の先週の喜び爆発のシーンとか
何度見てもいい。
これはお気に入りの1つ。
(テレビをパチリ。ちなみに我が家はまだアナログ。)




さて、スペインが優勝しました。

W杯の最中、私は仕事中ふと「秋頃旅に出たい」と口にしました。
でも行き先はまだ決めてない。そもそも行きたい国なんてたくさんある。
それを知ったサッカー好きの後輩に
「じゃ、ワールドカップ優勝国にしたら?」
と提案されました。
その時期、アルゼンチン・ブラジルなど南米勢が優勢で、
私の行きたい国候補達は成績がイマイチな感じだったので
うーん、その提案は受け入れられぬ・・・と思っていたのですが、
あれ、私の行きたい国候補のスペインが優勝したよ。

e0069895_22252433.jpg

行っちゃおうかなぁ。スペイン。
幸い私の行こうとしてる時期に一緒に旅できそうな友達もいて、
その子曰く”スペイン旅に向いてる時期”らしい。
おっと。こりゃ行くっきゃないね。スペイン。
ただーし、まずは会社に休みを願い出ないと。
これがまず第一の関門です。
[PR]
by crystalmy | 2010-07-19 22:27 | 旅行

ランカウイ島

マレーシアのランカウイ島に行ってきた。

e0069895_22402451.jpg


昨年ほぼ同じ時期にプーケットに行き、
それはビーチリゾート初体験で、
まさに”地上の楽園”なその世界にハマった。
第2段の地に選んだのがランカウイ島。

幸せな5日間だった。
ついおとといまでマレーシアのその地にいたのに
何だか「夢だったのかな。」って思ってしまう。

e0069895_22431847.jpg


マングローブの森でのカヤックツアーに参加したりして、
プーケット以上に”自然”を体感できる場所だった。

初めて行ったアジアは3年前のベトナム。
次が昨年のタイ。
そして今回のマレーシア。
アジアは行くほどにハマっていくかもしれない。
帰ってきたばかりなのにまた行きたい。

今こそ自由な時間の多かった学生時代に戻りたくなる。
ただーし、財力は今の状態で。
[PR]
by crystalmy | 2010-04-01 22:50 | 旅行

旅。

最近の私、
平日は落ち着いてますが、
週末になると落ち着きがありません。

2週に1度くらいの割合で
旅行に行ってます。

クロアチア・スロベニア
伊勢・大阪・奈良
軽井沢
そして今週末は瀬戸内海沿岸地域へ。

旅に行けば行くほど、
さらに旅をしたくなる。
旅スパイラルにはまってます。
「よくあちこち出かけるねぇ。」と言われるけど、
私からすると
「よく出かけずにいられますねぇ。」という感じなんです。
あちこちに行きたくてしかたない。

e0069895_21551992.jpg


仕事の忙しさから解放されて、
今まで我慢していた旅行欲を今爆発させている、とも言うし、
体も元気、独身子なしで自由な身の今こそあちこち行っとけ!という気もするし。
(この独身子なしの自由な身にいつ”結婚”の二文字が訪れるかは予測不能)

e0069895_2159933.jpg


そして、自己分析をしてしまうと
きっと仕事が暇になって、
平日のそのぽっかりした何かを埋めるために
週末は旅で充実させることで自分を保ってるのかも。

理由は何であれ、
旅が今の私の生きがいになりつつあることは間違いない。
今は仕事とかプライベートとかイマイチなので、
旅行という楽しみで気持ちを+に持って行ってます。
今週末は全てが自分にとって初の場所。
あぁぁ楽しみ!
[PR]
by crystalmy | 2009-10-29 22:13 | 旅行

ただいま、日本。

今朝無事に成田に戻ってきました。
8日間のクロアチア・スロベニアへの旅。
最高☆でした。

e0069895_2172638.jpg


どこに旅しようかと友達と決めていた時、
正直私の中で優先順位が高くなかったこの国々。
情報が少ないだけにいまいちぴんとこない。
楽しみな旅のはずなのに、
荷造りしながらどこかでちょっと「期待しすぎないようにしよう。」
と冷静な自分がいました。

e0069895_21152354.jpg

いやいやいや、
行ってみたらびっくり。
お気に入りになってしまいましたよ。
クロアチア・スロベニア。
街のかわいさたるや写真撮る手が止まりません。

e0069895_21172422.jpg

緑あり、海あり。
からっとした暑さ。
人々のゆったりした雰囲気と笑顔。
街の清潔さ。
何とも居心地がいい。


e0069895_21201432.jpg

旧ユーゴスラビア?
内戦・・・?!
旅立つ前の私に何人かは不安そうに尋ねてきたけれど、
確かに知らなきゃそういうイメージの場所。
でも実際に行ったらイメージが変わる。
ヨーロッパのメジャーな国に負けないくらい、
すごくすごくいいところ。

旅日記として
私の見てきたクロアチア・スロベニアを
ちょっとずつご紹介できたらなと思います。


・・・・・・・・・・
1年前はこんな風にゆったり旅ができるようになること、予測できなかった。
ちゃんとお休みくれた会社、ありがとう。
たくさんリフレッシュできたし、
今まで以上にお仕事頑張ります!
・・・と旅の間常々思っていたのですが、
やはり現実世界に戻ってくると、
まだまだ非現実世界に浸っていたくなるものですなぁ。
明日から社会復帰だっ。
[PR]
by crystalmy | 2009-09-13 21:33 | 旅行

初めてづくしの夏企画。

昨日はちょっと足を伸ばして横須賀へ。
企画者の「夏を味わいに行こう!」の意見に乗りました。

e0069895_22163458.jpg
まずは早めのお昼でハンバーガーをがぶり。

横須賀で売っている
アメリカンビーフ100%のハンバーガー
”ネイビーバーガー”と呼ぶらしい。
ハンバーガーが有名なのは知ってたけど、
その呼び名は初めて知った。

これはこれで美味しい!
・・・のですが、私の味覚的には
ヴィレッジバンガードのバーガーの方に
軍配が上がります。



e0069895_22214042.jpg

続いて”軍艦クルーズ”に参加。
有事の時に出動する船と思うと
何だか複雑ではありますが、
その大きさ・迫力は単純にかっこいい。

生の案内も面白くて
デッキの上にいれば風も切れるし
なかなかに良きクルーズでした。


e0069895_22262163.jpg
続いて横須賀から船で10分ちょい。
”猿島”へ。
海水浴もできる無人島。

でもシーズンともなれば
こんなにたくさん人いますが・・・。

この島の存在も、
今回初めて知りました。


e0069895_22274113.jpg

今夏、最初で最後の海遊び。
水に浸った程度ですが、
透明度もほとんどないですが、
でも炎天下の中だったので
水の冷たさが心地よかった~。

「今、自分は島に来ている。」
っていう感覚も何だかよし。


e0069895_22301935.jpg
それにしても昨日は
蒸っし蒸しで暑くて
かき氷がぺろり。といけちゃいました。

こんなにしっかりかき氷食べたの
いつ以来だろう?!

肌も焼けちゃったけど、
でも夏を実感!!!


e0069895_2231554.jpg



帰りの船の待ち時間
ふと見上げた空。

飛行機雲の跡かな。
面白い空模様になっていました。





e0069895_22324851.jpg

猿島探検もした後、
また船に乗って横須賀の方へ戻ります。

さようなら、猿島。

ある人に言われたけど、
確かに船に乗っていると
”旅をしている”と実感するかも。




e0069895_2235097.jpg
最後は横浜中華街で夕飯を食し
帰りの途につきましたとさ。


朝から夜まで大満喫。
同じ時間を過ごしても
平日とは時間の流れ方・質が違うなぁ。

今年の夏1番の思い出かな。きっと。
企画者に大感謝です☆
[PR]
by crystalmy | 2009-08-23 22:39 | 旅行
海に入りばっさばさになった髪。
そしてタイの暑さで汗もかいた体。

それらをキレイにしつつ、
体も心も癒してくれるエステの時間。
現地ガイドさんの案内により
2時間半で7000円くらいのお店を紹介してもらいました。
初めてタイ式マッサージも体験。
こりゃ、いい!
シャンプー・ブローもしっかりしてもらい、
自分の髪じゃないくらいさらっさらに変身しました。

e0069895_2325243.jpg
癒され、
キレイになり、
向かった先は今宵楽しみの
プーケットファンタジー。

何でもラスベガスのショーみたいに
象と人の華やかなショーらしい。

敷地全体は一大テーマパーク。
電飾の華やかさにテンションUP↑


e0069895_232845.jpg
夕飯の会場がこれまた華やか。
ショーを見る前から
気持ちを高ぶらせる魔法が
このテーマパークには
あちこちにありました。

店員さんも優しい笑顔で
明るく出迎えてくれますし。
女の私でも見惚れちゃう
かわいいタイ美人があちこちにいますし(笑)

料理も美味でやっぱりタイ料理大好き。



e0069895_23303879.jpg
実際のショーの会場は撮影禁止。
なので、写真は1枚もありませんが、
とにかく、素敵なショーでした!
ずっと笑顔になりっぱなし。
感動するし、面白いし。

ちょっとちゃっちいショーを想像してましたが、
全然!
かなり立派な一大エンターテイメントです。

プーケットに行く方には一押しです!!



e0069895_23344848.jpg
大満足な1日を終えて
眠りに着きました。
明日は午後以外予定を入れていないので
のんびりゆったり起きられます。
幸せ~(#^^#)

ホテルのベッドには枕が5つくらいあって、
たくさんある枕に顔をうずめるその瞬間が
たまらなく贅沢に感じました。

どんなに寝返りを打っても
私を受け止めてくれた枕たち。
贅沢なベッドだったなぁ・・・。
またこのベッドで寝たいです。
[PR]
by crystalmy | 2009-05-10 23:39 | 旅行