日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:旅行( 49 )

キャンプ@群馬 1日目

先週末は前の職場の人たちなどと群馬県榛名湖付近にてキャンプ。
楽しい週末となりました。

e0069895_2144863.jpg

水沢うどんを食します。
その土地の名物を食べるのは
やっぱり旅の楽しみの1つ。

ちなみに私にとっては、
うどんよりも舞茸の天ぷらが美味し。




e0069895_2162435.jpg

榛名湖にも立ち寄りました。

わかさぎつりのボートが
いい感じに湖に浮いていました。

それにしても榛名山って
まぁきれいな形をしていること!



e0069895_2194853.jpg
キャンプでは、新潟出発組が
朝市場で仕入れてきた
新鮮なイカを持ってきてくれました。

イカは表面がこのように黒いほど
新鮮なのだそう。

さばき方も教わっていい経験に。
途中、イカスミをぶちまけてしまい
真っ黒になりましたが・・・。





e0069895_21121585.jpg
新潟では有名な
”栃尾の油揚げ”も並びます。
納豆とか、キムチとか挟んで食べると
おいしいこと!

懐かしの新潟支店の人に再会できて、
懐かしの新潟の味も堪能できて、
私は満足。





今回は女性陣はバンガローでしたが、
男性陣は本格的なテント宿泊。
テントをささっと組み立てられる
アウトドアな男の人は素敵に見える☆
職場では見ることのできない一面です。


それに山の天気は変わりやすかったり、
アウトドアにはトラブルも付きもの。
そんな時も適確な判断でやりこなせる人も
頼れるな~とかっこよくみえます。

だからって恋に発展したなんてことは何もないのですが(笑)、
キャンプは男の人の男らしさが垣間見える、
そんなことを思った1日目。
[PR]
by crystalmy | 2008-09-14 21:21 | 旅行
普通、旅行と言えば、
朝10:00までにチェックアウト、ですが、
今回の私達の旅はゆったり旅行です。
朝10:00に起きて、温泉に入り、13:00にチェックアウトしました。

e0069895_23123956.jpg
この日向かったのは西の河原公園。
パンフレットで見て想像していた以上に、
広くて、緑が多くて、
私はすっかりここが気に入りました。

1年前、植林で福島に行った時感じたような
自然の空気に癒される感じがしました。


e0069895_2315531.jpg

ちょっと京都の伏見稲荷を思い出させる
こんな場所もありました。

今回の旅仲間とは、
学生時代には京都にも行ったので、
その時の思い出話にも
花が咲きます。



e0069895_2317255.jpg
公園散策中に、あちこちで
山つつじ(?)を見ました。

今までに見たことのない
花の咲き方をしていたので
思わずパチリ。
絶妙なオレンジの具合もいいです。


e0069895_23211331.jpg
色々お土産屋さんも見て、
温泉饅頭の試食もたくさんして、
”和”な味は十分満喫したので、
ガイドブックに載っていた
”洋”なカフェに入ることにしました。
店内の雰囲気がステキです。


e0069895_23223513.jpg
このとき既にお腹いっぱいで
1つしか食べれなかったけれど
スコーンの美味しいこと☆
このカフェが東京にあるなら、
これ食べにきっと通いますわ。




e0069895_23251349.jpg
列車に始まり、列車で終わる旅。
特急を待つ駅のホームに、
ローカル線到着。
思わず、パチリですよ。
この電車は初めて見た~。
白・緑・ピンク、なかなかの配色です。



1泊2日の草津の旅。
これにて終了です。
思い描いていた通りの草津の姿もあれば、
新しい発見もある旅でした。

そしてそして・・・
旅に行く前の数週間、肩こり・頭痛に悩まされていましたが、
温泉効果か、
自然効果か、
友達とのおしゃべり効果か、
そのどれもの相乗効果なのか、
すっかり解消されました。

帰ってきてすぐ、「また旅したい。」と思います。
旅を企画してくれた友達に感謝です。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-31 23:31 | 旅行
先週末の旅の行き先は草津。
大学時代のお友達と女5人旅♪

”ザ・草津”+アルファな旅の始まりです。

e0069895_22435983.jpg
旅の楽しみは既にここから始まりました。
上野駅。
特急列車が出発するホーム、
初めて行きました。
レトロな列車が多くて
昭和にタイムスリップした気分です。
私の中のプチ鉄子魂がゆさぶられます。


e0069895_22473748.jpg


長野原草津口駅で降りて、
そこからレンタカーで草津の街へ。

着いて早速入ったのはお蕎麦屋さん。
そばも、てんぷらも、ゴマ豆腐も美味しかった☆
奥さんも素敵なお人柄でした(^^)

外はちょっと雨模様。


e0069895_22505360.jpg
その後向かうは草津白根山。
本当はエメラルドグリーンの
湯釜が見えるはずですが
この通りの霞具合でございます。
天候により絶景を見損ねたとき、
「またここに来てね。」
という合図と受け止めています。


e0069895_22543620.jpg

草津の街に戻ってきました。
いよいよ”ザ・草津”な風景が
見えてきました。
温泉街な雰囲気に。
旅気分が高まってきます。



e0069895_22571192.jpg

おー、これこれ!
草津温泉と言えば
流れ落ちるこの温泉。

湯畑です。

あー、早く温泉入りたいなぁ。



e0069895_22584513.jpg

ついに来たよ!!
これぞ私の抱く”ザ・草津”な光景。
熱の湯の湯もみ。

はぁ、見れて満足ですわ。



e0069895_2304024.jpg



その後、湯畑付近のお店で
温泉卵を食べ、



e0069895_2311023.jpg


揚げ饅頭を食べたのでした。

温泉饅頭を揚げたものです。
これが絶品です!!
また食べたい。。。

e0069895_2325199.jpg

ホテルに着いてから
温泉→夕飯→温泉
とくつろぎタイムを過ごしたのでした。

夕飯もお腹いっぱい。
温泉も気持ちいい~。

e0069895_2335811.jpg

今回の旅で嬉しかったことの1つが
ホテルでのこのフルーツのサービス。
夜のおしゃべりタイムに
運んできてくれました。
どれもジューシーで
温泉後の体にいい水分が
染み渡っていく感じがしました。



書いているだけで、何だかお腹いっぱいになってきました。
1日目、たくさん食べたなぁ。。。
どれも美味しかったなぁ。。。
無心で食べたくて、写真撮るのがおっくうになりかけたけれど、
やっぱり写真は撮っておくものですね。
色々な記憶がよみがえって楽しいです。

→→→2日目に続きます。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-31 23:08 | 旅行

東京観光@鎌倉

鎌倉は東京じゃないよ!とつっこみが入りそうですが、
それは私もわかっています。

10月20日。
新潟から友達が遊びに来ました。
東京観光として案内するにはどこがいいかな、と考えたとき、
ふと頭に浮かんだのが鎌倉。
夏に行って気に入ったので、自分的にもまた行きたかった場所。
ありきたりな観光名所のようで、
意外と地方から来る人は行ったことのない場所。
東京で好きな場所はたくさんあるけれど、
せっかくなら旅気分も味わえる場所がいいな。

鎌倉はそんな日帰りプチ旅行先としてぴったりな場所です。

e0069895_22165743.jpg

この日も青空に雲が映える
とても気持ちのよい1日で、






e0069895_22173160.jpg

大好きな江ノ電に乗って鎌倉へ。
このレトロな車体と、
途中から海が見える車窓が好き。




お昼。
雑誌を見て目指して行ったお店は
運悪く臨時休業だったけれど、
変わりに、路地を入って偶然見つけたお店が大当たり。
美味しい豆腐料理に出会えました。
e0069895_22183654.jpge0069895_2218528.jpg










e0069895_22303877.jpg
小町通りや若宮大路を歩いていて
楽しいのは、色んなお店巡り。
美味しいものから
かわいいものまで
色々見つかります。
この日は新たにかわいい雑貨屋発見!


e0069895_2232552.jpg
美味しいお昼に出合えて、
かわいい雑貨も買えて、
美味しいものをあれこれ試食して、
気分もよくなった頃に鶴岡八幡宮到着。

これまた運良く
結婚式に遭遇!



たくさん歩いたからそろそろ一休み。
e0069895_2235528.jpg鎌倉に来るとついつい”和”を求めちゃう。
でもこの日ふと立ち寄ったのは
”洋”なカフェ。
ケーキの美味しそうさに二人釘付け。

そしてこのカフェが大正解な美味しさ。
ゆったり落ち着ける雰囲気で、
友達と色んなお話ができました。
今日の鎌倉散歩が楽しかったことと、
仕事や恋の話など色々。




まだまだ私は鎌倉初心者なので、
行く度に新しい素敵なお店とめぐり合えて
楽しいです。
そのお店にもまた行きたいし、
まだ未開拓のお店にも行ってみたいし・・・。
行ったその日から、次行く日を夢見てしまう場所。
それが鎌倉です。
[PR]
by crystalmy | 2008-01-04 22:47 | 旅行

ちょこっとアジアへ

お休みをもらった今日から4日間、
短期集中型で、アジアのとある国へ旅行に行ってきます。

海外旅行でアジアに行くのは初だし、
海外旅行自体が4年ぶり、
ということもあって、何だかドキドキ。

でも荷物が、ハードタイプのスーツケースじゃなくて
機内持ち込みOKサイズのキャリーケースで行くので、
どこか国内旅行感覚にもなってます。

e0069895_924356.jpgただし、パスポートを用意してるんだから
やっぱり海外に行くんだなぁ。。。という気分。
海外から遠ざかっていたこの4年の間に
いつの間にやら期限が切れていたパスポート。

今回の旅行が決まってあわてて作ったのは
ICチップ入りの新型。
10年有効。






e0069895_926311.jpg
今日のも含めてこれから10年。
どんな国のスタンプが押されていくのかな。
たくさん押せるといいな♪

それにしても、日本のスタンプは
もっとシャレたデザインのものに
ならないのでしょうか。
海外のに比べてパッとしない、と
いつも思ってしまいます。
[PR]
by crystalmy | 2007-09-21 09:29 | 旅行

葉山にて

横浜ナイトを堪能した後は
横須賀に住む友達の家で1泊。
翌日は葉山までドライブ。

何となく私が憧れていた休日デートコース。

横須賀のお家を出てすぐ、
「海だぁー!」
の景色が広がります。
e0069895_2394816.jpg

日本海と太平洋では
何か気分が違う。
太平洋の方が、何となく開放的な気がする。

あ、今回ドライブをしたのは女友達です。
私の憧れてたデートコースを実現させてくれた優しき友です。
高校卒業以来、まともに会ってなかったので、
1泊2日しゃべりっぱなし。
話はつきることがなくて、楽しかったなぁ。

e0069895_23132032.jpg
葉山にて、前から気になっていた
マーローに行ってきました。
意味ありげなおじさんが描かれた
ビーカープリンのお店です。
よくデパートの催事広告で見て
ずっと気になってました。

お店の外観。
かわいいです。
こういう色合い好きです。



e0069895_231641100.jpg

肝心のプリンは
昔懐かしい感じの味がして美味しい☆
たくさん味があるので
食べ比べをしてみたい気分。

ただ、正直、プリンの味よりも何よりも
気に入ったのはこのビーカー。
耐熱容器なので
今後他の用途に使えそうで楽しみです。
専用のふたも購入したので、
お弁当にスープを持って行きたいとき
活躍してくれそう。



今年の夏最後の思い出の味となったのでした。
ちなみに、味はジンジャー&アプリコット。
こんな味のプリンを食べたのは人生初です!
[PR]
by crystalmy | 2007-09-05 23:24 | 旅行

横浜ナイト

涼しくなってきました。
(今日は台風前でとても蒸し暑いですが・・・)
猛暑を乗り越えたのです!
待ちに待った秋の到来です!!

でも何でだろう。
やっぱり夏が終わったと実感してしまうのは
淋しいものです。
夏の間にあれやこれやしておきたかったこと
色々あった気がする。
そういや、張り切ってビーチ用の水着を買ったけれど、
海で泳ぐ機会なかったなぁ。
買った時はあると信じていたけれど。
・・・とか、終わった夏が少々惜しまれます。

今日は私にとっての今年最後の夏の思い出。
横浜ナイトの写真です。

e0069895_22473572.jpg


私にとって、近いようで遠い横浜。
指で数えられるくらいしか行ったことありません。
でも行く度に「また来たい!」と思います。
景色がいいんだなぁ☆
昼間も夜もキレイなのです。

e0069895_22493052.jpg
屋形船も夜景の一部。
高層ビルがあって
観覧車もあって
水辺もあって
船もあるし、
橋もあるし、
ライトアップされた
赤レンガ倉庫もあるし。





夜景をしっかり見れたのは今回が初めて。
だったので、「おぉ~。おぉ~!」と興奮しまくりです。


e0069895_22521137.jpg
この間、職場の人に
「○○さんって興奮することあるの?」
と言われました。
あるあるっ!
例えば、こういう景色に出会えた時とか、
って伝えたかったけれど
上手く伝えられませんでした(v v)

感情の起伏がない女、と誤解されていて
ショックでした。

それはいいとしても、
とにかく赤レンガ倉庫のライトアップは
そんな私が興奮するくらいステキ☆☆
でした。
[PR]
by crystalmy | 2007-09-05 23:00 | 旅行

佐渡でみつけたもの。

佐渡らしきもの、というわけではないけれど、
佐渡で見つけて、つい写真を撮りたくなった物たち。

その1.唐辛子
e0069895_2339107.jpg
唐辛子が束になってるのは
見たことあっても、
こんな風に規則正しく並べられたのは
見るの初めてかも。

これは立派なインテリア☆
と思いました。






その2.消火栓
e0069895_23424618.jpg
宿根木という古き家並みが残っている地区で、
たくさん見かけたレトロな消火栓。
街の雰囲気に溶け込んでました。

こんな紫色、
珍しいなって思う。









その3.わらじ
e0069895_23445825.jpg
佐渡奉行所跡の施設内にて。
わらじ発見!!

私は中学生の時、
福島にてわらじを作ったことがあります。
それ以来、”わらじ”が好きです。

なんだかとても愛らしく感じる☆

愛らしいといえば、
この奉行所で色々説明してくれた
おじちゃんが一生懸命で
とてもとても愛らしかった☆








その5.3つ葉のクローバー?
e0069895_23502975.jpg
石からひょっこり生えていたのでパチリ。
なんだかこれだけで”和”な感じがする。

これが4つ葉のクローバーだったら
もっともっと良かったけれど、
それは高望みをしすぎかしら?





旅行から2週間がたちましたが、
まだまだ佐渡の思い出にひたってます。
[PR]
by crystalmy | 2007-08-09 23:54 | 旅行

夏らしきもの

海!
e0069895_23263421.jpg











e0069895_2327963.jpg











ひまわり!
e0069895_23275498.jpg



お祭り!
e0069895_2328437.jpg











e0069895_23294630.jpg












青々した田んぼ!
e0069895_23322817.jpg




佐渡はすかっと晴れた青空の時に
最高の景色になる場所だと思います。
私達が行った時はほとんど曇りでしたが、
ある瞬間青空が広がると、一気に景色の印象が変わる!!

”夏”が似合う島です。
[PR]
by crystalmy | 2007-08-02 23:37 | 旅行

夏休み日記

佐渡へ行って来ました。

”日本の夏”な風景が広がっていました。
虫の鳴き声も心地よかったです。
e0069895_23234844.jpg



佐渡は島なので、
どこに行っても海が見えました。
広くて大きかったです。
でも、残念ながら泳ぐには寒くて
足をひたしただけ、となりました。
それでも充分楽しめて、童心に返りました。
e0069895_23251233.jpg




明日からまた大人の世界に戻れるのか
少々不安です。

子供の頃のように、エンドレスな夏休み希望です。
でも2泊3日でも充分満喫できる夏休みとなりました。
[PR]
by crystalmy | 2007-07-30 23:27 | 旅行