日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅行( 49 )

森づくり

今朝6時に家を出て、
泥んこOKな格好にリュックを背負い、
新幹線に乗って向かった先は福島県。

森作りのために
木の苗を植えるプロジェクトに参加してきました。

e0069895_2325364.jpg


スコップで掘って、用意された苗を植える。
「頑張って育ってね。」との思ながら土をかぶせる。
単純作業だけれど、やっていて楽しい。
芋堀りの時も思ったけれど、土いじりの作業ってなんかいいな。

フレッシュなこの苗木ゾーンも、
何十年後かに立派な森に育ってるといいな。
e0069895_23364419.jpg




e0069895_2339238.jpg
雨の中始まったけれど、
気づいたら晴れに。

青空の元食べるお弁当、
美味しいです(^^)

地元福島の味が
詰まったお弁当でした。


何度か旅行で福島に行ったことありますが、
いつも美味しい山の幸に出会える気がする。


土や木の臭いをたっぷりかいで、自然に触れられた1日。
この後は温泉に入って満足して帰ってきたのでした。
・・・・・
こういう経験全てがおじゃんになりかけたの救ってくれた
友人の「起きてるか?」メールに感謝です。
今朝は無意識のうちに目覚まし全部消していて
危うく新幹線出発時間も、家で寝続けてるところでした。
あー、あぶなかった(><)
[PR]
by crystalmy | 2007-05-20 00:02 | 旅行
ここはどこでしょう。
e0069895_0281763.jpg

いい感じの木目調の空間。
ホテル?どこかのビル?




次なるヒント。
e0069895_0305238.jpg

もうおわかりですね。
電車の中です。


e0069895_0323375.jpg
小田急の新型ロマンスカーVSE
の車内でした。

この電車デザインがとってもとっても
ステキ☆なのです。
走ってるその姿が絵になります。

時々駅のホームに立っていて
この電車が通過する時は引きつけられるし、
新宿駅のホームに停まってる姿を見て
惚れ惚れしていたのですが、
実際に乗ってみて、やっぱり惚れました。



e0069895_0363153.jpg車体のこの文字のデザインも好き。
車内の色合いも好き。

うーん、もう一度乗りたい!!

箱根から帰るときに
いいタイミングでこれが来ていたので、
急遽乗ることに決めて帰ってきました。

箱根自体も楽しかったのですが、
電車の旅も楽しめて大満足!!


この間、旅を楽しくする要素に食事がある、と書きましたが、
乗り物も忘れちゃいけない要素の1つだ!と気づいた次第です。
[PR]
by crystalmy | 2007-04-14 00:41 | 旅行
この間箱根に行きました。
小田急線で小田原まで行き、そこから箱根登山鉄道の旅。

途中で車掌さんが乗り越し清算に周ってきたので、
とっても久しぶりに車内清算を試みました。
e0069895_072149.jpg
そうしたらもらったのがコレ。
どこ駅から乗りどこ駅で降りるか、
今日が何月何日か、
何円分の清算をしたか、
がこれ1枚にパチパチ穴を開けて
清算書のできあがり。

何か今って何でもかんでも自動化される
傾向にあるけど、これは完全に人力。
でもそこがよかった!
懐かしさで、回収される前にパチリ。



e0069895_0113256.jpg

箱根登山鉄道の車体はレトロ。
そして山道を頑張ってのぼる。
ゆっくりゆっくり登る。
途中観光地の列車らしく
景色も楽しめる。
乗ってるだけでかなりの旅気分♪



e0069895_0132435.jpg
単線で、しかも山道なので
途中何度かスイッチバックが入ります。
それさえも、観光名所な気がする。
めずらしいのでついパチリ。
としたくなる。
こういうの撮っている時点で、
私ははたから見たら
”鉄っちゃん”の一員なんだろうか。


e0069895_0184350.jpg
小学生の頃、電車の先頭や後ろから
景色を見るのが大好きだった。
そういえば、その当時、
車掌さんに憧れたな。。。
・・・
そんなことを、思い出す
列車の旅でした。
通勤ラッシュの電車では
”旅”だなんて思わないもんなぁ。
趣が全然違います。

箱根登山鉄道気に入りました!!
[PR]
by crystalmy | 2007-04-14 00:26 | 旅行
旅行の思い出で、
後から振り返った時「よかったね~。」と思えることの1つに
旅館(ホテル)がある。

仙台・松島旅行で泊まった旅館が
まさに思い出に残る旅館となりました。

e0069895_23284295.jpg
ひとしきり観光を終えて、
ようやく到着!くつろぎの間。
1日限りのマイルーム。

楽しみのお湯につかる前に
日本茶と和菓子でほっと一息。
これがとっても幸せな時間。




e0069895_23282347.jpg
泊まった旅館は
温泉ではなくて、普通のお湯。

でもお風呂の施設そのものと、
そこから見える景色などが素晴らしくて
充分満足です。

洗面台には色とりどりのコットンがあって、
形もかわいいので、各色1つずつ拝借。
そしてマイルームにて並べてパチリ。
これは使うというより、飾りたい。


e0069895_2334736.jpg
浴衣・タオル・歯磨きセットが
ついてくるのは当たり前だとして、
ここは館内移動の持ち運び用に
1人1つの”かご”も用意されてた。
みんなこれを持って浴場へ移動。

浴衣にカゴバッグ。
和の雰囲気に浸れてお気に入り♪



e0069895_23374376.jpg
松島湾に面した旅館は、
日の出が見える、のが売りの1つ。
張り切って、5:45の日の出目指して
起きたのですが・・・。
マイルームからはちょうど見えず(v v)
見えると思い込んでいたので、
部屋でぐだーっな寝ぼけ眼では、
展望露天風呂に行く元気までは無く、
ぼやーっと空が変わっていく様子を
眺めてました。

旅館の人に、自分の部屋からは見えるか、
事前にリサーチしておくべきだとこの時学びました。

この旅館、ゆっくりくつろげて、サービスも良くて、
料理も美味しくて(私が夕飯を食べた”いたり庵”というお店がとってもおススメ。)
まだ泊まってない1日目の夜に、既に
「また泊まりたい。」
とつい言ってしまうくらい、気に入りました。
日ごろ頑張ったご褒美に泊まる旅館としておススメです。
* 松島 一の坊 *
[PR]
by crystalmy | 2007-04-04 23:47 | 旅行
旅行の思い出で、
後から振り返った時「よかったね~。」と思えることの1つに
食事がある。
1つというか、これがかなり重要かもしれない!!

この間仙台・松島に行って食べてきたものたち。(の一部。)

e0069895_2230848.jpg泊まった旅館での夕飯。
和風イタリアンのコース料理を食べた。
そのうちの一品。

”松島産穴子の白焼き”

穴子と言えば蒲焼のイメージでしたが、
白焼きってこんなにも美味しいの☆
と感激しました。
シンプルなはずなのに、美味しかった。

e0069895_22341021.jpg
そのコース料理で出てきたパン。
”ポン・デ・ケージョ”
モチモチしたチーズ味のパン。
出来立て熱々を持ってきてくれた。
これがまた美味しくて・・・☆

この写真じゃ、何が美味しいのか
全然伝わらないと思いますが。。。


e0069895_22362197.jpg
パスタと共に運ばれてきた薬味。
あれやこれやと4種類ちょこちょこ
ふりかけて食べてみた。

こういう薬味がサービスでついてると
自分好みにアレンジできて
何だか嬉しいです(^^)
何よりお皿のこの色合いがかわいい。


このお店、何を食べても本当ーーーに美味しかった!
そしてサービスもとても心地よかった。
邪魔をせず、でもとってもいい印象を与えてくれるウェイターの人達。
ただひたすらに「美味しい」ことに集中できました。

e0069895_22482671.jpg旅館の朝食。
バイキングです。

そこまではありがちですが、
他とは違ったのが、
・フレンチトーストがあること。
・健康系ドリンクが色々あったこと

朝食が充実してる旅館、
ポイント高し!です。

e0069895_2254209.jpgそして仙台と言えば・・・
牛タン!!

仙台で牛タンを食べるのが
かなり憧れで☆

このお店は大正解でした。
この味・ボリュームで1200円は安い。
ランチってお得。
利休というお店です。


実はこの牛タン定食。
とっても美味しかったのに残してしまいました。。。
それくらい私の胃はもう連日の食べすぎで疲れきっていて(v v)
仙台駅にて、○田胃酸の粉薬を立ち飲みするはめになりました。
最近、どうも胃が弱くて困ります。
あれやこれやと食べたいのに。。。

せっかくの旅行だもん。
現地の美味しい料理たくさん食べたいです。
[PR]
by crystalmy | 2007-04-04 23:03 | 旅行

冬の妙高。

昨年の夏、仕事で妙高へ行った。
緑のキレイな素敵な所だった。
いつか冬にスキーで来るっ!
そう胸に誓ったその妙高に、先週末行ってこれた。
こんなに早く再会できるなんて(^^)
高速乗って、雪化粧された姿を見た時は嬉しかった。
冬も冬で美しい~
e0069895_22493740.jpg


話は少し変わって、
引っ越してくる前に新潟で食べておきたかった・・・
と思ってるものがいくつかあります。
そのうちの1つが、新井という場所にあるとん汁たちばなの豚汁。
新潟の友達で、新潟市内からここの豚汁目指して
高速使って2時間ちょいかけて食べに行った人もいたくらい。
「その価値アリのおいしさ。」
と聞いていたので、とっても気になってました。
このお店、妙高に程近いので、今回念願叶って行って来れました。

e0069895_2354556.jpg
私が頼んだのは豚汁定食。
写真でわかりますか?
これで普通盛ですが、
大盛り並みの量があります。
豚汁も、ごはんも。
よっぽどお腹を空かせていないと
食べきるのは苦しいぃ~ですが
美味しさで多少無理してでも
食べきりたくなります。

体が温まる優しい味。
それに、お店の雰囲気もとってもいいんです。
そういう人たちが作ってる料理と思うと、
頑張って食べきりたい!という気分になります。

e0069895_23165376.jpg
お店の入り口では
にんじんを無料で配ってました。
他にも朝早ければ
りんごやほうれん草があった模様。

中越地震の復興募金箱があったので
それにチャリンと入れて、
にんじんも遠慮なくもらってきた。
ちょっと”無人販売”気分♪


またここを通る機会があるのなら
ぜひ寄りたい!そう思えるお店でした。
次来れるのはいつになるのやら。。。
また仕事で新潟ドライブしたいなぁ。
[PR]
by crystalmy | 2007-02-22 23:20 | 旅行
お正月にのんびりしていたら、ふと温泉に入りたくなり、
昨年秋の旅行で泊まった、金沢の素敵な旅館を思い出しました。

とにかくこの旅館、私達のツボでした。

e0069895_2141315.jpg
まず着いて早々、
いい雰囲気のロビーにて
お抹茶とお茶菓子のサービス。
←写真が暗くてよくわかりませんが、
間接照明でとにかくいい雰囲気。



e0069895_21451629.jpg
夕飯前に「さぁ温泉♪浴衣浴衣♪」
と準備していたら
”たび”発見!
足先冷えますからね。
これは嬉しいサービス☆☆☆



e0069895_21471076.jpg
廊下のところどころに
さりげなくいい飾りが。
お花だったり、書だったり。
これは表情のかわゆい
招き猫達。



e0069895_224512.jpg
朝起きたら、
部屋のドアに新聞が差し込まれてた。

ロビーじゃなくて
部屋でのんびり新聞が読める。

何だかこれもかなり嬉しいサービス。


e0069895_21484192.jpg
食事は部屋食でもなく、食堂でもなく
食事専用の”個室”でした。
料理も満足、この部屋も満足。
運んできてくれる女中さんが
とてもいい感じの人で、それも
料理の満足度UPに大貢献。


e0069895_21564066.jpg
お部屋に昔懐かしの三段ボックス発見。
何が入っているのかのぞいてみたら

ばんそうこう
ソーイングセット
つめきり

なんかこれにも引き出し開けるたび、
「おぉ~!いいっ!」って感激しちゃった。

e0069895_21585461.jpg
最後に旅館出る時に、
”お幸ばし”なるものをいただきました。
裏面に「一期一会に感謝して
お箸は心のかけはし お客様と私共の心のかけはし
永い人生の中でこうして
お会いできましたことに感謝します
心をこめてどうもありがとうございます
またどうぞお越しくださいませ」
と書いてありました。

行きます行きます!絶対また行きます!


これだけじゃなく、温泉もよかったし、お庭もきれいだったし、
とにかく旅館全体に温かい雰囲気があって、
友達と2人すごく気に入りました。
この旅館に泊まりにまた金沢へ行きたい気分です。

”滝亭”という旅館でした。
金沢に行かれる方にはぜひともおススメします。


はぁ~、また温泉に行きたくなってきた!
2007年は昨年以上にたくさん旅行に行きたいな♪
[PR]
by crystalmy | 2007-01-02 22:10 | 旅行

大阪で見たもの

私にとって大阪と言えば祖父母の家。
他には大阪城。御堂筋線。商店街のアーケード。
何度も何度も遊びに行っている割に、
大阪をのんびり巡ったことってあまりない。
だいたい、京都・奈良・滋賀・神戸の方へ足を伸ばしてしまう。

今回は4日間のうち2日間を大阪に費やしてみた。
観光客として定番コースを周ってみると、やっぱり定番スポットで写真パチリ。
これぞイメージどおりの大阪。
e0069895_053280.jpge0069895_073382.jpg












今回の発見。
通りを1本隔てるだけで、全く違った光景が広がっていたこと。

こちらは心斎橋筋。
人がたくさんいて、お店がたくさん並んでいて、わいわいがやがや。
そして長く続くアーケード。これぞ大阪のイメージ。
e0069895_013823.jpg



こちらは御堂筋。
まわりはオフィスビルやファッションビルなど。
心斎橋筋とは対照的に落ち着いた雰囲気。
たった1本通りを隔てただけでこの変化。
同じなのは道がまーっすぐだってこと。
黄金色のイチョウ並木の光景に出会えてラッキー☆
e0069895_0165321.jpg



そして出会えた大阪の空。
夕日がきれいで見とれました。
天王寺公園から見えた景色です。
e0069895_0192192.jpg

[PR]
by crystalmy | 2006-11-28 00:23 | 旅行

西の方へ。秋です。

祖父母が住む大阪を拠点に
京都・大阪・神戸の旅。

当たり前ですが、そこかしこから聞こえてくる関西弁。
たった4日間いただけで、すっかり頭が関西弁モードに。
どこも人混み具合も人の雰囲気もほとんど東京と変わらないけれど、
でも聞こえてくる言葉に「あ、今自分は関西に来ている。」と実感しました。

それにしても関西寒かった(><)
その分紅葉具合もいい感じでした。

紅葉@京都
e0069895_23122930.jpg



紅葉@大阪
e0069895_23154985.jpg



ほんのちょっと紅葉@神戸
e0069895_23164764.jpg



いいとこつまみで、関西満喫しました。
明日から日常が始まるけれど
疲れたら、ひたれる思い出がまたたくさんできた。
[PR]
by crystalmy | 2006-11-26 23:39 | 旅行

ベンチ@金沢

撮りたくなるベンチ、金沢で見つけました。

e0069895_2315763.jpg
駅前広場にあったベンチ。

お花もこの木の色も好き。
お花のあるベンチは座りたくなる。
ここに座って、地図を広げて、
旅のプランを考えました。



e0069895_234579.jpg
金沢城公園にて。
寝てみました。
ベンチの上にです。

いやぁ、晴れてたので気持ちよかったです。
すごく幸せでした。
まさか、金沢に来てこういう日向ぼっこができるとは
思ってもいませんでした。


e0069895_2384533.jpg
見えた青空もきれい。

友達と2人して昼寝。
兼六園に入る前にリラックス。
城壁の側で寝れるなんて
そうそうできない体験ですよね。

e0069895_239482.jpg
このベンチを見たら
どうぞ寝転がってください!!
って言っているようにしか見えなくて。
お弁当広げてくつろぐのも良さそう。
不思議な大きさのベンチでした。


e0069895_2311592.jpg
とあるバス停にて。

あれ、透明アクリルの中には
何が入ってるんだろう・・・
と近寄ってみたら



e0069895_23125565.jpg
こまとおはじきでした!
和風☆☆
金沢らしい。
ステキ!

おはじきもこまも久しぶりに見ました。



e0069895_23134944.jpg

[PR]
by crystalmy | 2006-11-19 23:17 | 旅行