日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:朝ごはん( 13 )

ホットケーキな朝。

やっぱりホットケーキには
ポカポカ日和な休日の朝が似合います。

今日あらためて、そう思いました。

e0069895_23255453.jpg

メープルシロップをたっぷり染み込ませ、
マッシュポテトと
ソーセージをON。
しょっぱいのと甘いのとの組み合わせ、
何だか大好きなマックグリドルに似たお味に♪

ホットケーキをのんびり食べながら
撮りためた「渡辺篤史の建物探訪」を見る。
しかも朝食の前には
溜まった洗濯物も洗い+干し終えてる。
あぁ、私の理想的な休日の朝です。

最近天気が悪いと気分も暗くなりがちだったので、
やっぱり晴れが嬉しいです。
11月後半の、
葉っぱが散りだしてる+寒い+グレーな空
この3点セットが揃う頃、
毎年気分が落ちてる気がする。
この物悲しくさせる感じはなんなのでしょう。
冬は好きだけど、
冬が始まる直前のこの中途半端な時期はなぜだか苦手みたい。

そして例え肌が黒くなっても
やっぱり私は陽の光を浴びてないと生きてゆけない。
そう実感します。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-28 23:38 | 朝ごはん

手作りパンケーキ。

今朝の出来事。

ホットケーキを食べたい気分だけれど、
ホットケーキの素がない。。。
あ、でも最近買ったレシピ本に
パンケーキの素作りが載っていたような・・・

といことで、それを参考に初めて素から手作りしました。
市販の素がなくてもこうやって簡単に作れるんだ、
とわかったので、今後は手作り派に移行だな♪

e0069895_12521951.jpg


昨日寝坊して食べ損ねた朝食の残りを
パンケーキにのっけちゃいます。
私はご飯もパンも
色々のせて一緒に食べるのが好き。


やっぱり休日は
昼よりも夜よりも、朝ごはんが大事です!!
[PR]
by crystalmy | 2008-07-26 12:54 | 朝ごはん

できたて特送便

できたてほやほやのマフィンです。
e0069895_14315039.jpg












冷凍庫に眠っていた、作りおきのスコーンやら失敗バナナマフィンやらを
半分ずつ食べただけでは物足りず、
今朝はのんびりできることだし・・・
ということで追加の朝食マフィン作りました。

私のマフィン型は6個できるのに
5個しか写ってないのは、
写真を撮るより先にぱくついてしまったからです。
できたてほやほやの香りをかいでしまったら、
「今すぐ食べたい!」
という欲求を抑えることはできませんでした。

e0069895_14235140.jpg


今回は初めて
”お食事系マフィン”に挑戦です。
ツナマヨネーズ×チーズ。
この組み合わせ、美味しくないわけがないんですっ!!

e0069895_14262426.jpg
今までは”おやつ系マフィン”
ばかり作ってきたけれど、
お食事系のこの美味しさ、
はまってしまいそう~。

暇さえあればマフィンを作っていたい。
ここ最近はそんな感じです。
[PR]
by crystalmy | 2008-06-28 14:35 | 朝ごはん

初スコーン

昨日の朝、
お腹が空いて7時にぱっと目が覚めました。
「さぁ、パンを食べるぞ!」
と思ったけれど、パンの買い置きがなかった・・・。
ショックです。
だからと言って、ご飯を食べる気にもなれず。

メープル玄米ブランなる栄養補助食品的なものと
クリームチーズを食べたました。
小腹が空いた時に食べるこれは好きだけど、
朝ごはんとしては、もりもり派の私の満腹中枢を満たしてくれません。
かと言って、パンを買いに行く気もなし。

そんな時ふと、最近買った本で
けっこう簡単にスコーンが作れるようなレシピがあったことを思い出し、
ちょうど家にあるだけの材料で作れることが判明したので
いきなり作成開始したのでした。

e0069895_12323814.jpg
人生初のスコーン製作。
思った以上に簡単でびっくり。

見た感じの膨らみが想像とちょと違い、
心配になったけれど、
味は想像以上に美味しい☆

ホットケーキミックスを使って
ホットケーキを作るのと同じくらいの
手間と時間でできちゃう。

マフィンよりもずっとずっと簡単です。



e0069895_12445871.jpg
ちょうど焼きあがる頃に
起きてきた姉作成の
ハムエッグ+サラダと共に。
7時台のひもじい朝ごはんから一転、
私の満腹中枢を満たしてくれる
嬉しい朝ごはんとなったのでした。


スコーンはキャロットくるみスコーンです。
シナモンのかおりも効いてます。
メープルシロップと合わせて食べると美味。
[PR]
by crystalmy | 2008-06-08 12:53 | 朝ごはん

ブランチ

今朝は7:30に自然に目覚めて、
おめざにミスドのドーナツをぱくっ。
休日だ~、甘くて幸せだ~、
と喜びにひたっていたのも束の間、再び睡魔に襲われて
後は流れに身を任せるがまま。
堂々たる二度寝が許されるのも、休日の特権。
起きたら11時を過ぎてました。

そこから朝食準備を始めたので
食べ始めたのは12時。
完全に”ブランチ”です。

e0069895_14224683.jpg

今日も最近お気に入りのパンケーキミックスを使用。

e0069895_14241867.jpg

起き掛けにドーナツ食べてるので、
甘いメープルシロップは封印。

ポテトオムレツの具を載せて、
食事系パンケーキにしました。

甘いものでも
食事系でも
どんなものでも合います。

今日はふんわりいい感じの厚さに
仕上げられましたよ♪






e0069895_143324100.jpg
朝食に欠かせないサラダ。
色々切って入れるのが
好きです。
彩りも元気になりますしね。
今日の葉は、
我が家ベランダで
育ち盛りの葉っぱ達。

最近のお気に入りは、
フライドオニオンチップス。
味と見た目に
アクセントが付きます。




ブランチもりもり食べたのでお腹いっぱい。
何だか心地いい幸せ感です。
[PR]
by crystalmy | 2008-04-19 14:45 | 朝ごはん

イングリッシュマフィン

たまに食べたくなるのがイングリッシュマフィン。
そしてこのパンは
普通に焼いて、バター塗って食べるだけでは意味がない。
間に何を挟んで食べるか。
これが重要。

ごはんも丼ものが好きなように、
パンも色々のせたり挟んだりして食べるの大歓迎。


e0069895_2374122.jpg

本日はチェダーチーズをちょいと溶かし、
目玉焼きをのせました。

味付けがブラックペッパーだけのせいか、
残念ながらこれだけでは味が物足りず、
マヨネーズをプラスしました。


美味しいサンドの組み合わせにするには
もう少し修行が必要です。






・・・・・・・・・・・・・

今日は東京に引っ越してきた友達のお手伝いをしました。
街中咲き誇る桜。
新生活の始まり。
あぁ・・・春だなぁ・・・!!


朝方乗ったタクシーの運転手さん。
わざわざ桜がキレイに咲き誇る
桜のトンネル状態の道を選んで運転してくれました。
「満開できれいですね~。今日はこの道が絶対いいと思ってね。」
短い間ですが、タクシー運転手さんと交わす
何気ない会話。けっこう好きです。
[PR]
by crystalmy | 2008-03-29 23:19 | 朝ごはん

パンケーキな朝

今日は楽しみにしていたのんびりできる朝。

・・・なので、ホットプレートの準備です。
天気も良いので気分のいい朝です。
(*花粉による不快症状を除く。)

e0069895_12294341.jpg


昨日は友人の結婚パーティーがあったので、
そこでおすそ分けしてもらったお花を食卓に。
美味しいパンケーキに、キレイなお花。
う~ん、いい朝です☆

結婚した2人は大学時代のサークル仲間。
新郎と私は同じ名字。
なので、新婦さんに「同じ〇〇(←私の名字)仲間ですね♪」
と言ったら、
「ずっと〇〇でいてね!」
と言われました。
「はい、もちろん♪」
と言った直後、それって・・・、私は一生結婚しないってこと?!
と気づきました。
いやいや、私いずれ結婚して〇〇姓から脱却したいんです・・・(><)

春だしなぁ。
トキメキ欲しいもんなぁ。
食卓のお花を見ながら、昨日のパーティーで発見した気になる男性に、
ちょいと頑張ってみようかと思った朝です。


・・・・・・・・・
e0069895_12474060.jpg
今日はいつもと違う粉を使ってみました。
いつものは森永のホットケーキミックス。
今日は、同じ森永だけどパンケーキミックス。
何の違いが名称の違いになるのかはわからないけれど、
味はいつものと違いました。
もっちりしたパンみたいな感じ。
これはこれで美味しい!
パッケージもかわゆいです→。
[PR]
by crystalmy | 2008-03-23 12:48 | 朝ごはん

土曜朝ですから♪

食べたかったのよ~。
ホットケーキ。

e0069895_13335829.jpg


今日はアプリコットジャムをたっぷりぬりました。
朝から甘いもの。美味しい!・・・幸せです。

何だか最近はせわしない日々を過ごしていたので、
ブログの更新もできず、
休日の朝をゆったりすごすこともなかったのです。
「朝食にゆっくりホットケーキを食べれる時間」
それを楽しみに今週1週間は頑張ってきたようなものです(笑)



e0069895_1341211.jpg

上の写真のように
普通に切って食べるのもいいのですが、
こうやってプチロールケーキもどきに、
くるくる巻いて食べるのもまたよし。




さーて、次ホットケーキを食べれる休日は
いつになることやら。
その日を楽しみにまた日々を過ごします。
[PR]
by crystalmy | 2008-03-01 13:44 | 朝ごはん
今はもう夜ですが、
今朝の朝食の話題。

今日はゆっくりできる休日の朝。
そんな日はホットケーキが食べたくなる。
でも一緒に暮らす姉は旅行で不在。
一人でホットケーキを焼く気には慣れない。
だからといって、普通のパンじゃ
平日の朝食と変わらない感じでつまらない。

そんな時には、冷凍しておいたホットケーキを。
e0069895_115276.jpg

残り物のポテトサラダをサンドしたバージョンと、
市販のチーズ3種類載せバージョン。
とっても簡単、でも休日の幸せ感を味わえる
ホットケーキ朝食の完成!


e0069895_1175547.jpg
チーズ載せバージョンは
こんな風にくるくる巻き込んで
ぱくっ、です。
見た目もかわいく
ホットケーキとチーズの相性も
ぴったり。

お気に入りな食べ方です。
[PR]
by crystalmy | 2008-01-27 01:21 | 朝ごはん
時間のある朝は
健康ドリンクを作ります。

e0069895_15191992.jpg
ミキサーに
りんご・バナナ・キウイ・ヨーグルト・豆乳
を入れて、スイッチぽん。
いわゆるスムージーと呼ばれるような
そういう飲み物完成です。

いつもこの組み合わせなので、
フルーツを変えてみたり、
黒ごま・きなことかも入れて
違った組み合わせを楽しみたいところ。

e0069895_15232520.jpg

晴れた休日の朝、
朝ご飯を食べる前に
布団干しと、洗濯干しの一仕事。

それらを終えた後に
干した布団に洗濯物、
そしてベランダで元気に育つ植物を眺めながらの
この一杯。

至福の一杯であります。

体と心によいひととき。




・・・・・・・
似たような写真ですが、主役は入れ替わってます。
e0069895_15364690.jpg
今日はいつものホットケーキが
自分でも嬉しくなるくらい
美味しくできた!

気分により、
お店で出てくるみたいに二枚重ね。
断面もついパチリ。としたくなるような
出来映えです☆
ふんわり絶品でした。(自画自賛♪)

至福の2枚重ねでした。
e0069895_15361128.jpg

[PR]
by crystalmy | 2007-12-15 15:46 | 朝ごはん