日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 80 )

チーズLOVE

チーズが大好きなので、
いつか通ってみたい・・・と思っていた
チーズ講座に4月から通うことにしました。

昨日がその第1回目。
土曜朝10:30~。
本当は土曜朝はゆっくり寝ていたいけど、
「眠さよりチーズ!」と頑張って起きて行きました。

e0069895_21394932.jpg
早起きしたかいありです。
講義も楽しくてたくさんメモしたくなるし、
何よりチーズが美味しいし☆

バゲット+ブルーチーズ+はちみつ。
絶品なり!!





e0069895_21413717.jpg
休日の午前中からお酒も。
今回はスパークリングワイン。

私はあまりお酒に強くないので
この1杯で十分ですが、
チーズ+ワインって幸せな組み合わせ。

先生はソムリエの資格もお持ちの方で
ちょこっとワインの知識も教えてもらえて
それも得した気分です。




e0069895_21482966.jpg
今回食べ比べた6種類どれも美味しかったのですが、
ハードタイプのこの”アボンダンス”という名のチーズ。
香ばしい味がして美味しかった!

私は癖のないあっさり味より、臭い系が好きなので
見た目シンプルなこちらには何も期待してなかったのですが、
見た目より複雑な味で新しい発見でした!




場所も代官山なので通う楽しみもあります。
自分の興味あることを学ぶのは楽しい楽しい。
[PR]
by crystalmy | 2010-04-11 21:54 | 食べ物

焼き菓子。

昨日・今日とほとんど寝てるのに、
まぁお腹のすくこと。
しかもちゃんとした食事というより
いわゆるお菓子が食べたくて。
寝て食べて、寝て食べて・・・・
太るっちゅーの。

お菓子食べたい欲はどーにもこーにも我慢できそうになかったので、
どうせ食べるなら体に良い物を、と思い
久々に手作りお菓子にしました。
これなら添加物とか諸々入ってませんから。

e0069895_2343563.jpg

まずはココア×キャラメルチョコチップのマフイン。
焼きたてをほおばれるのは
作った人の特権です♪
紅茶と共に1人でささやかな幸せタイムです。
焼きたてを他の人にも食べさせてあげたいですが、
あいにく今日は家にて1人ぽっちでした。
近くの実家に届けに行く気力はありませんでした。







e0069895_2365811.jpg

続いてにんじん×くるみのスコーン。
はちみつをつけて食べると最高☆
これもあつあつを一人ほおばります。

私は粉系のお菓子が好きだなぁ。








平日の仕事も比較的忙しく、
休日も出かけていることが多いので
よく「タフだね。」と言われることがあります。
確かに自分でタフだと思うことはある。
でも真のタフではない。
だって1か月に1回くらいこういうダラーんな休日を過ごしてます。
疲れを感じた時はとことん休む。
そうやってバランスを取っているのかな。
そんなわけできっと見せかけのタフ女です。
[PR]
by crystalmy | 2010-04-04 23:11 | 食べ物

自分チョコ2010

今年はあえて買わなくてもいいやと思っていたのですが、
都心のデパートに行ったら、その勢いに乗せられて
やはり買ってしまった、自分チョコ。
美味しそうなのは色々あったけれど
どうせならパッケージもいいものがいいよね。

最後の決め手は見た目、かな。
e0069895_22175518.jpg


この紫色のバッグに
ピンク色の薄い紙をクシュクシュっといれる。
このパッケージが好きなんだなぁ。




e0069895_2220233.jpg

見た目だけでなく味も好き。
シャンパンの入った生チョコ。
味とパッケージに惚れまして、
お見かけするバレンタインシーズンには
ついつい買ってしまうのです。




e0069895_22232225.jpg



こちらは今回初めて購入。
以前もらったベルアメールの焼き菓子は美味しかったし、
これはニューヨークのお店とのコラボ商品みたいだし、
やはりパッケージがかわいいしで
半分見た目買い。





e0069895_22254999.jpg
1つはシンプルな生チョコを買ったから
もう1つはこれみたくデザインされたチョコも
食べてみたくなる。

今朝1粒食べたけど、満足な美味しさ☆
あぁ、色んなチョコを食べ比べてみたくなります。



買うだけじゃなくて作りもしましたよ。
e0069895_223082.jpg
ガトーショコラ。
チョコを溶かして作るのはちょっと手間なので
毎年この時期しか作りません。
まぁまぁの出来栄えでした。

しばらくまた、お菓子作りにはまりそうです。
[PR]
by crystalmy | 2010-02-14 22:34 | 食べ物

朝のごほうび。

昨日はとある夜間作業の見学。
いつもの自分が起きる頃より前に家に帰ってきて、
何だか不思議な感覚です。

夜間作業をしている人たちにとっては
それが日常なのかもしれませんが、
私にとってはそれは非日常。
幸い、見学するものがとても興味深かったので
睡魔に襲われることはなく起きていられました。

でも何だかちょっと体力的に過酷に思えた一仕事を
無事に終えられた満足感から、
それなりの朝ごはんが食べたい気分。
でもでも、朝6時前。
カフェとかはほとんど開いてない。

そんな時、ぴーん、と思いついたのが
朝マック。

e0069895_21362497.jpg

これです。これ。
マックグリドル。ソーセージ&チーズエッグマフィン。
甘さとしょっぱさの味のバランスも、
パン・卵・ソーセージ部分の厚みも
何だかすべてのバランスが好みなんです。

普段はマックに全然興味ありませんが、
これだけは別。
初めて食べたときに衝撃を覚えました。

以来また食べたいと思っていたけれど、なかなかそういう機会もなく、
今朝が人生2度目のマックグリドル。
あぁぁ、やっぱり美味しかった☆
次は1度目の時のように、スノボに行く朝に車の中で食べたいな♪
[PR]
by crystalmy | 2009-10-16 21:42 | 食べ物

甘えすぎ・・・?!

最近以前より早く帰れるようになったというのに、
ほとんど料理してません。
自慢になりませんが・・・(--)

ある日の夕食は
近所に住む親作。
左はそうめん。そうめんの上にかけた具は母親作。
右はしゃぶしゃぶ。田舎の祖父母から送られてきたお肉と野菜。父親作。
これらがある日冷蔵庫に入っていたので、
私は帰ってきて早々器によそえば、
「いただきます。」
とすぐに夕食にありつけるという有様。
e0069895_225805.jpg

むむ。これでいいのか28歳。
そう思いつつもありがたくいただいてしまう。

また別の日の夕食は
私よりも遅く帰ってきて、私より早起きをする姉作のおかずたち。
栄養バランスも味もばっちり。

そんなわけで、自分が料理していないわりに
食事には全然困らないでいる。
ありがたすぎる。

そろそろ私も料理をして恩返しせねば。
常々そう思っているんですが行動が伴わない~(><)
ダメ娘でありダメ妹です。
ごめんなさい。
[PR]
by crystalmy | 2009-08-21 23:06 | 食べ物

美味しい記録。

昨日のランチは、ミッドタウン地下にある
DEAN&DELUCAにて。
ランチプレートを食べました。

e0069895_114282.jpg
日替わりのリゾット2種類から好きなの1つと
たくさんあるお惣菜から好きなの2種類と、
本日のサラダ・キッシュ・デザート付で
850円。
どれ食べても美味しいし、
好きな組み合わせにできるし、
満腹になるし、
これは気に入った!!

ここのキッシュははずれのない美味しさです。
シトラスオレンジジュースもお気に入り♪



昨日は浴衣を着ていたので、その場では全部食べきれませんでした。
お腹は空いているけど、帯の付近きつく締めつけられているので
入ってゆかない・・・。
ちょい苦しく、そして一瞬くらっとする瞬間もあったりして。
浴衣着たの6年ぶりくらいだし、
この感覚久々に味わいました。
昔の人ってこれで日常過ごしていいたんだから、
すごいよなぁ・・・って思う瞬間。



洋服に着替えて楽ちんになってからは汐留へ移動。
目的は以前とあるお店に忘れた傘を取りにゆくことと、
都路里の抹茶パフェを食べにゆくこと。
e0069895_1150337.jpg
久々に食べたけどかわらぬ美味しさ☆
お腹空いていたこともあって
ぺろり。でした!
相変わらずの行列ができていましたが、
並んででも食べたい美味しさです。

女性が大半のイメージありましたが、
昨日はけっこうカップルの男性の姿も。
甘党な男性増えましたね。
甘いもの好きな女の子に
合わせられるってのはよき事。
甘党女子にはありがたいです。



やっぱり食べるのは楽しいなぁ。
[PR]
by crystalmy | 2009-08-16 12:00 | 食べ物

幼なじみ。

幼なじみ、ってどういう人のことをさすのかな。
小さい頃からの知り合いで今も会える関係の人のこと?

だとしたら、悲しいけど私には幼なじみがいません。

幼稚園の頃も小学生の頃も、それぞれにお友達は何人もいて、
言ってみれば親友のような関係の子もいた。
どの子も、その時代の私にとっては欠かすことのできない大切なお友達。
でも今だに気軽に会える関係の子は皆無。
中学生以降なら今だに仲の良い友達はいるんだけれど。


今日、近くに住む母から届けられたミートパイ。
実家に遊びに来た、私の幼稚園時代の友達のお母さんの手作り。
私とその友達は小学生になって以来1度も会ってないけれど、
母とその友達のお母さんは、年に1度は会い続けてる。
e0069895_21562061.jpg
このパイ、すご~く美味しかった☆
パイ生地も、中身の具も
それぞれが美味しいの。

考えてみればこのお母さん、
昔もレモンパイとか良く作って
持ってきてくれてたなぁ。
プロ級に上手い人だったな。
友達はこんな美味しいもの毎日食べて
育ったんだなぁ。
幸せ者っ!

とぉーってもやんちゃだった彼、
今はどんな28歳の大人の男になってるのかな。




とっても美味しいパイでも、
どこかで買ってきたものとなったらここまで思いは馳せません。
知っている人の手作りとなると、
どうしてこうも温もりを感じるのでしょう。

1口食べて美味しい~と唸りながら
お友達のことも思い浮かべるし、
”幼なじみ”と呼べる関係の人、1人くらいいて欲しかったな、
とか思っていました。
[PR]
by crystalmy | 2009-08-06 22:13 | 食べ物

家族。

近くだけれど別々に暮らしている家族。
父母と、姉と私。

両親も仲良しだし、姉と私も2人で自由に楽しくやっている。

でも両親はまだまだ私たち”子供”と
一緒にどこかへ行ったり、一緒に食事をすることを
楽しみにしているみたい。


毎年決まって美味しいものを送ってくれる祖父母。
今年は霜降り牛。
e0069895_2134288.jpg
こういう贈り物があるのも、
ちょっと離れて暮らす我々家族が
揃って食卓を囲むきっかけになります。

美味しいし、家族団欒を提供してくれて、
感謝感謝の贈りものです。



もう立派な大人になった私達”子ども”ですが、
親の前だとどうしても甘えてしまいます。
職場や友達の前での自分とはあきらかに違う。
家族って不思議なつながりだな。


そして一緒に暮らす料理が得意な姉は
ついにお菓子まで作り始めた!

e0069895_21402428.jpg
お正月なので和なお菓子。
抹茶黒豆パウンドケーキ。
優しい美味しさで、
正月休みなしの職場で
これ食べて元気だしました↑↑

家族の優しさに支えられ、
2009年がスタートしました。

今年は甘えてばかりでなく、恩返しもしたいところ。
[PR]
by crystalmy | 2009-01-05 21:44 | 食べ物

冬至なので・・・

昨日体調不良により会社をお休み。
無理しなくてもいい時は無理しません。
やっぱり自分の体が一番大事ですので。

休みを告げたら会社の先輩からメールが来ました。
「今日は冬至なのでかぼちゃでも食べて元気になって下さい。」

おぉ、冬至でしたか。
親元離れるとそういう季節ごとの風習に疎くなる。
でも思い出してみれば、先日遊びに来た母が
かぼちゃとゆずを買ってきてくれていたな。
もうすぐ冬至だからとか言っていたな・・・。

たくさん寝たら夜はだいぶ元気になったので、
かぼちゃ食べなきゃ!と久しぶりの料理を。
かぼちゃの豚汁です。
根菜類をたっぷり入れました。
e0069895_21341832.jpg

最近は滅多にしなくなった料理ですが、
料理で何が好きって、野菜を切っている時です。
それだけで”料理をしている”という気分になれます。
今回もたっぷりの根菜たちを見て、満足♪です。
大事なのはそこから先の味付けなのですが。

e0069895_21355924.jpg自分で言っちゃいますが、
私の作る味噌汁は
なぜだかあまり美味しくない。
ちゃんとこんぶとかつおぶしで
だしを取っているというのに。

1人暮らしの頃は、
お味噌のせいにしていましたが
姉と2人暮らしを始めてから、
同じ味噌を使っても
姉が作ると断然美味しい。


ようやく味噌そのものの味が原因ではなく、
私の腕に原因があると悟ったのです。

そして今回ももういいかな、という頃に味見をしてみると、どういうわけか美味しくない。
姉の「味噌の量を増やしてみたら」
の一言で、もう十分と思っていた量にさらに味噌を足してみたら
あ、まともに食べれる味になったよ!

ポイントはお味噌の量にあったみたいです。
美味しいお味噌汁を作れる日本人女性になりたい。
ちょっとずつ精進してゆきます。
[PR]
by crystalmy | 2008-12-23 21:44 | 食べ物

ハロウィンの定番

沖縄旅行の続きを書くほどの気力が今はなく、
放置していたら季節感ゼロのブログになってしまいそうなので、
今の季節限定の写真を。

ハロウィンと言えば?

私の定番、そしていつの間にか我が姉妹の定番になった
神戸屋のハロウィンパイ。
e0069895_22582218.jpg

毎年欠かさず食べてます。
このお顔、よ~く見るとかわいいとは言えず、ちょっと怖いのですが・・・。
でも食べちゃいます。

e0069895_22592912.jpg
この断面、たまりませんわ~。
何層構造にもなっている姿見ると
嬉しくなっちゃう。

ちゃんとトースターで焼きなおして
最高の状態に持っていって、ぱくり。
そうじゃないと、良さ半減。
そこはこだわります。



10月に入ってすぐ、忘れないうちに・・・と
神戸屋で買っておいたハロウィンパイ。
今年はこの1回食べたのでお終いかな。
また来年会いましょう。
[PR]
by crystalmy | 2008-10-26 23:02 | 食べ物