日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:東京( 47 )

ミッドタウンにて再会

春に受講していたチーズ講座で知り合った方々と
第2回目お食事会。

幹事をやった今回、開催できるか怪しい時期もありましたが、
無事今日の日に開催。
皆さんと出会った時は春。
第1回目お食事会をした時は夏。
秋が過ぎて今は冬。
何だか時の流れを感じます。

正直お互いのことをまだ深くは知らなくて、
チーズという共通する趣味を通じての仲、
でも美味しい物を食べて、キレイなものを見て
一緒に感動できる。
素敵なことだなと思いました。
やっぱり出会いは大切にしなくては!
改めて思った1日です。

e0069895_218869.jpg

写真では伝わりにくいですが、
ミッドタウン名物のガーデンイルミネーション。
キレイ☆☆☆でした。
ただ点灯しているだけではなく、ショーのような動きがある。
これは生で見る価値あり!です。
[PR]
by crystalmy | 2010-12-12 21:10 | 東京

2月1日。雪。

今朝晴れていたのに、
夜になって天気予報通りの雪が降ってきました。

ここ1カ月雪山にも行ってないし
ありがたいことにこちらは冬晴れの日が多かった分、
雪というものを全然見てなかった。
久々に生で見れた雪。
何だか嬉しくなってしまう。
雪の降る中、足元注意しながらの帰り道、
新潟時代を思い出してしまった。
あの時は毎日がこれだったし、
独り暮らしの淋しさも感じていた頃だったから
辛かったけど。
でもそんな社会人として初々しかった頃の自分が
とっても懐かしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月の変わった2月1日、
ついにi-podを変えました。
shuffleからnanoへ。
e0069895_22421748.jpg

かれこれ約3年弱使ったshuffle。
初めて行った結婚式の2次会で当てたこれ、
とってもシンプルなんだけど、気づいたらとても愛着がわいて
毎日の通勤時間はもちろん、
この3年間に私が旅した全ての場所にお供してくれた
大切なもの。

でも若干浮気心が出て兼ねてから狙っていたnanoを
姉からプレゼントされてついにチェンジ。
まだまだ操作感になれず、
シンプルイズベストだったshuffleへの愛着が捨てきれませんが、
いつの日か気づいたらこっちのピンクに
心変わりしているのでしょう。
[PR]
by crystalmy | 2010-02-01 22:48 | 東京

初買いと初走り。

1月2日。

たいていの年、朝起きて箱根駅伝を見ながら
「あぁ、ずっと見ていたい。
でも昨晩、明日は初売りに出かけると決めたんだ。」
と自分に言い聞かせて都心へと繰り出します。

今年は例年と場所を変えました。
新宿ではなく丸の内へ。
期待どおりいわゆるバーゲン戦場的な空気はなく、
落ち着いてゆったりと見れて、大満足な初買いができました。

丸の内界隈は地下がとっても発達してますが、
今日は天気も良くて地上を歩きたい気分。
大きな袋両手にもちながら、るんるん気分な中歩いた皇居外苑。

e0069895_22223794.jpg


都心と言っても色んな場所がありますが、
ここら辺は本当に落ち着いています。
今日みたいな快晴が似合う場所でもあります。

今回丸の内に参戦して初めて知りましたが、
皇居での一般参賀に向かう人もたくさんいるのですね。
みんなそれぞれに決まった色々なお正月の過ごし方があるんだな、と知りました。


とにかくこのお正月の東京は穏やかな天気で
外に出たくなる。
ニューイヤー駅伝・天皇杯・箱根駅伝・高校サッカー・・・・と見ていたら
自分も体をちょいと動かしたくなってきた。
ので、初走りにも行ってきました。
大好きな多摩川へ自転車で。
e0069895_22321462.jpg


多摩川にはいつも以上に人がいました。
走ってる人。
歩いてる人。
自転車に乗ってる人。
犬の散歩の人。
そしてお正月らしいのは
凧上げする子供たち。
ここでも色んなお正月の過ごし方を垣間見ました。

e0069895_2250031.jpg


そして何人もの人が立ち止まって見ていたのは
沈みゆく夕日。
富士山のシルエットも浮き上がってキレイな夕日でした。
お正月に見るのはいつものとはまた違う
特別なものに思えるから不思議です。

同じ日本でも場所によって全然夕日の見え方違うんだろうなぁ。
[PR]
by crystalmy | 2010-01-02 22:32 | 東京

ついに大晦日。

1年間お疲れ様でした。
のご褒美で、マンダリンオリエンタル東京に泊ってきました。

東京都心にありながら、
プーケットで泊ったリゾートホテルを思い出す感覚。
どちらもアジアンな雰囲気のホテルだからかな。
もう全てが非日常の世界に旅してるような夢見心地な時間でした。

e0069895_1456641.jpg


東京の街を眺めながら
年賀状を書いたりもして。

今年とりためた写真の中から
クロアチア・スロベニアでの
写真を主に詰合せ。
年に1度の私の作品。

どうにか年内に出すことができて
満足です。




今年は前半は数年前から続く忙しい日々。
常に「二度と戻りたくない。」と思う日々。
でも後半は仕事が落ち着いて、時間も心にも余裕ができた。
旅も色々したし、「あの日に戻りたい。」と思う日がたくさんある。
恋愛面も色々あったなぁ。
何だかんだで充実した日々でした。



2009年お疲れ様でした。
2010年はもっと楽しい1年になりますように。


e0069895_15181157.jpg

[PR]
by crystalmy | 2009-12-31 15:18 | 東京

お台場の夜。

土曜日はお友達の結婚パーティー。
2人が泊るホテルのスゥイートルームにて。

そこから見える夜景がとってもキレイでして。

e0069895_21284753.jpg

レインボーブリッジと東京タワー。

どちらもいつもと違ったイルミネーション。
東京の夜景でこの2つは黄金コンビ。
こちら方面にはあまり縁のない私なので、
揃って見れるとやっぱり興奮します。




e0069895_21311568.jpg

お台場の海に浮かぶ屋形船。
これらも立派にイルミネーションの一部。

お呼ばれした私たちも十分堪能できましたが、
このお部屋、ジャグジー付の露天風呂もあって、
こういう夜景を眺めながら入れますの。
スイートルームすごいっ!!





お台場の夜景、大学生の頃車から初めて見た時
本当に感動した☆
都心の高層ビルから眺める夜景とは違った
今までに見たことない光景がそこには広がっていて。
そんなに高くない位置から眺めて
これほどまでに圧巻な夜景はそうないのでは。
と思ってます。

大学生時代の憧れのデートスポット、お台場。
今はそういう憧れなくなっちゃったけど、
夜景はやっぱり素敵でした☆
[PR]
by crystalmy | 2009-12-14 21:45 | 東京

イチョウ並木

ついに見れました。
外苑のイチョウ並木。

e0069895_231997.jpg


ブログを始めた頃からの憧れ。
黄色に染まったイチョウ並木を見てみたかった。
想像してた通りの人混みだけど、
この圧巻な姿を見れて満足。

e0069895_23213519.jpg

半分近く散っちゃってるけど、
だからこそのこの黄色の絨毯。
黄色好きの私にはたまらない光景。
なんか元気が出ます。


e0069895_2323069.jpg

今日はとっても気持ちいい秋晴れで、
空の青とイチョウの黄色のコントラストが
またいいっ。

・・・ってあれ、秋晴れ?!
今って冬じゃなかったっけ?!
うーん、晴れは嬉しいけど暖冬は困ります。
雪が山に積もりません(--)

でもとにかく念願叶う日が
晴れた日で良かった。
来てる人達の笑顔が良かった。
[PR]
by crystalmy | 2009-12-06 23:26 | 東京
今日の東京駅周辺で見つけた
一足早い東京のクリスマス。

まずは丸ビル
e0069895_22213386.jpg











フォーシーズンズホテル丸の内がある
パシフィックセンチュリープレイス内とその周辺。
e0069895_22223048.jpg















e0069895_22242590.jpg




形も色もキレイ。









e0069895_2228283.jpg

何てことないようで、
床にも点々と光源があって、
時々消えたり、点滅したり。

写真じゃ伝わらないけど
ここに立つとその仕掛けに感動☆

ここはクリスマスとか関係なく
床は常に光ってるのかな?




e0069895_22311026.jpg

ある木のイルミネーションを見ていたら、
あ、青い鳥が!
しかもサンタの帽子かぶってる!!

このさりげなさ、
たまりませんな。






いつの頃からか、
12月入る前から始まるようになったイルミネーション。

ここ東京駅周辺は、
それを見る&撮る目的だけで来ても
相当満喫できるスポットなんじゃないかと。
私が今日撮ったのもそのほんの一部。

先週まで街でイルミネーション見ても
「はぁ、クリスマスかぁ。」とか
「早すぎ。」とか思ってましたが、
今日は素直に「キレイ」と思えた。
色々写真撮って見たい、とも思えた。
復調の兆し↑↑。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-29 22:42 | 東京

大手町→日本橋→東京駅

今日1日の出来事。

今日は日本橋にあるホテルで友達とアフタヌーンティー。
ホテルのロビーで待ち合わせ。
待ち合わせ時間の10分後に着くのが特技、
というくらい自慢にならない遅刻魔の私。
それが珍しく今日は30分前に着きそう。
そうとわかれば、地下鉄の乗り換えで最寄り駅まで行くのをやめて、
付近を散策しますか、
と大手町駅から歩くことにしました。

東京駅周辺は、駅名が違っても歩けば近い。
という駅が多々あるので、
そういう地理感覚を掴みつつ散歩するのが好きです。

e0069895_198463.jpg

大手町駅出てすぐに
”ていぱーく”なる通信総合博物館があった。
この存在知らなかったなぁ。

その建物の前に
見たことないようなデザインのポストがあったので
パチリ。




e0069895_19102284.jpg

目的のホテルの方へ向って歩いて行くと
途中にある常盤橋公園という小さな公園で
銅像発見。

何々?と見てみたら
渋沢栄一像とのこと。
ふむふむ。
昔日本史でならったあのお方ね。




e0069895_19122551.jpg
常盤橋と高速道路。

正直、この橋の存在を今日初めて知った。
日本橋ほど有名じゃないけど、
でも年代物の橋の上に
高速道路がかかっているというこの図。
有名な日本橋と同じ状況ね。



e0069895_19144118.jpg

さらに歩くと日銀登場。

歴史を感じる建物ですなぁ。
ただそばを歩いてパチリとしただけだけど
生で見れたという満足感。

奥に見えますが本日の目的のホテル。
明治と平成の対比です。




e0069895_19212733.jpg

もう少しでホテルという所。

左手に三井住友銀行。
右手に日本橋三越。

大手町・丸の内付近にたくさんある
金融機関の建物って、
ほんと歴史を感じる立派な建物です。
ずっしり、どっしり系。

日本橋三越かぁ。
ここまで来ると
何だか”江戸”を感じます。


e0069895_19242449.jpg

そして本日の目的地
マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティー。

最初から最後まで
ホテルのサービスが素晴らしい☆

東京でのアフタヌーンティーとしては
パークハイアットと1,2位の人気を争ってるみたい。
私はハイアットの方に軍配があがります。



e0069895_1927571.jpg
せっかくのホテルで
もっとゆっくりしていたくもありましたが、
2時間半で切り上げて
東京駅へ急ぎます。

おじいちゃん・おばあちゃんを
駅のホームで見送りました。
入場券買って見送ったの、人生初。



何だか朝から満足。
歴史を感じる東京都心散歩。
またそのうちしたいなぁ。
そしておじいちゃん・おばあちゃんに会いに
大阪にも行きたいなぁ。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-08 19:32 | 東京

お祭りのちアイス。

この間の日曜日、
友達に誘われて麻布十番祭りへ。

e0069895_21395549.jpg

私、このお祭りの存在、今回初めて知りました。
麻布十番って街、こじんまりいい感じにまとまっていて
人もいすぎなくて良い。

というイメージだったのですが、
祭りとなったらすごいことに!
人、人、人。
みんなこのお祭りの存在知ってるのね~。
正直、人がいすぎて出店を色々見比べて楽しむ余裕なし。



e0069895_21422582.jpg
このお祭りの特徴の1つは、
付近の外国大使館もお店を出店して
国際色豊かな料理を食べれること。

何カ国も食べたかったんだけど
私たちは中国とラオスをチョイス。

特にこの中国の揚げまんじゅう
美味☆でした!



続いて歩いて10分ちょいの六本木ヒルズへ。
e0069895_2145239.jpg
初めてのTORAYA CAFE。

8月末までというスイカのかき氷的なものを。
あんことラム酒入り。
これが絶妙な美味しさで(#^^#)
暑さと喉のかわきも相まって
勢いよく食べきっちゃいました。

写真がいまいちですが、
見た目の涼しげな感じもいいんです。



友達と別れた後はさらに乃木坂まで歩いて帰りました。
そんな行動をとりそうな予感がして、
歩きやすいぺたんこ靴で来て正解。

都内の地下鉄の駅って路線と駅名が全然違っても
案外近いことがよくある。
こことここ、こんなに近いんだ!
そうやって都内の駅名と位置関係を感じながら歩くのが
けっこう好きです。


本当はこの日、あともう1つ夏の思い出作る予定があったのですが、
それは残念ながら相手の体調不良により延期に。
それが実行されてたらもっと大満喫だったと思うけど、
夏らしい過ごし方のできたこの週末、
久々に満足です。
[PR]
by crystalmy | 2009-08-25 22:00 | 東京

浴衣でミッドタウン

今日は浴衣でデート。
とても気の合う女友達と♪

デートプランはその子が考えてくれた。
浴衣レンタルをしてくれる東京ミッドタウンに行こう!と。

e0069895_22412148.jpg
色々あった柄から迷ったあげく
選んだのがこれ。
HIROCOLEDGEというブランドのもの。
シンプルだけど斬新なデザインと
帯の鮮やかさが決めて。
涼しげな色も今日の気分。

係の人が親切に着付けもしてくれて
帯も今までにない形に
仕上げてくださって満足!



e0069895_2257966.jpg

それにしてもミッドタウン、
都会のど真ん中とは思えないくらい
ゆったりした緑が広がっているんです。
今日は気持ち良い青空で
緑がまた映える!




e0069895_2259213.jpg

そんな緑を眺められる位置に
素敵なテラス席もあるカフェがあったりして
いつかここに来てみたい~とも思うし、
写真を撮るのも満足な空間があちこちに。
←ここドライブも気持ち良さそう。



e0069895_231262.jpg
足湯ならぬ”足水”もできました。
ござと白い石がまたいい感じ。
日本の良き夏を
まさに肌で感じられた時間。

それにしても私の足、
太いし黒いし、男の子みたいだな。



e0069895_2344416.jpg

ミッドタウンは3度目ですが
こんなにゆったり過ごしたのは初めて。
次も都会のオアシス的緑と、
地下食品街を目当てに
訪れようと思います。
(ミッドタウンは地下空間が最高!)
[PR]
by crystalmy | 2009-08-15 23:07 | 東京