日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:新潟( 44 )

春が来た。

今日の天気はさえないけれど
もう冬も終わって春到来です。
春を待ち望んでいた私はとても嬉しい!!

桜より先にチューリップを見て春を感じてきました。
e0069895_1250595.jpg

週末の丸の内には色とりどりのチューリップがたくさん飾られていたのです。
丸の内に偶然行ってチューリップを見たのではなく、
チューリップ見たさに丸の内に行ってきました。

だって、このチューリップ、新潟産なんです♪


e0069895_12485990.jpg
私はいつも、ちょっと疲れると
新潟が恋しくなります。

新潟を思うと心も癒されるのです。

食べ物でもなんでも”新潟特産品”を
ここ東京で見ると、とても嬉しくなります。

このチューリップもそう。
春の証なのと、新潟の地で育ったのと
見てるだけで心が和む(^^)





そして私はもうすぐ待ち望んだ
バカンスに出かけます。
すっかり久しぶりになってしまったブログ。
旅行記とともに4月からちょっとずつ再開していけたらいいな。
[PR]
by crystalmy | 2009-03-25 13:04 | 新潟

大好きなお店。

先々週の出来事。

夏の佐渡旅行以来の新潟訪問。
目的は、大好きなお友達に会いに。
この子とおしゃべりすることは、
どんなエステとかよりも私にとって癒しになる。
そしてもう1つ。
どうしても新潟に行きたくなった理由の1つは、
大好きだったお店の雰囲気と味が恋しくなったから。

私のブログで何度か登場している
新潟駅南にあるFaveurというお店。

もう簡単には行けないお店になってしまったから、
今回は今まで以上に料理の写真をしっかり撮っておきたい!
そう意気込んでいたのに、
出発の東京駅にて、今回の旅第一号の写真を撮ったら
”もうすぐバッテリー切れますよ”メッセージが・・・。
ショーック(v v)
今回初めて食べて、感動的な美味しさだった
”ゴルゴンゾーラのパングラタン”
などは記憶の中にとどめておくことに。

e0069895_21111175.jpg

でもこれだけは無事撮れました。
このお店に来たら必ず頼むデザートパレット。
・・・と私は勝手に命名してしまっていますが、
お店のメニュー名は”本日のデザート全部乗せ”(確か。)

このパレットの素晴らしいところは
見た目の芸術的なところと、
デザートそのものも感動的に美味しいことと、
極めつけはこのボリュームで850円という安さ。

全ての面において、これを超える飲み屋のデザート、
そうそう出会えるものではありません。


お店に”アルバイト急募、美味しいまかない付き”
のチラシを発見し、今の仕事辞めて
ここで働かしてもらいたい衝動にかられた程(笑)
残念ながら、私は思い切りがよくないので、そゆことできませんが・・・。
[PR]
by crystalmy | 2008-01-27 21:28 | 新潟

贈り物

12月29日お昼過ぎ。
家で大掃除をしていたら、
携帯電話が鳴りました。
誰からだろうと思ったら、新潟でのかつての上司。
「元気~?!」
「住所は○○であってるか?」
「明日の午前中は家にいるか?」
「物送るからお楽しみに!」
私はあまり電話が好きではないのですが、
懐かしい声にはほっとします。
ほんの2分の電話でしたが、
一気に心が和みました。

そんなわけで、12月30日午前中には
届くことのわかっていた荷物。
引き続き大掃除をしている最中に届きました。

何が入ってるかは知らされてなかったので
開けてからのお楽しみ。
e0069895_1159647.jpg

お、”新潟の旨い物”ですか。
ますます楽しみになってきました。


宅急便の段ボールを開ける瞬間。
けっこう好きです。
わくわく感がたまりません。
そして、いくら国内でまぁまぁ近い距離とは言え、
24時間以内で指定した時間帯にきちんと届く、
この宅配システムはすごいなぁ、と感心します。
真夜中トラックの運転手さんが頑張っているのですね。


そして開けました。
e0069895_1244661.jpg

わ~ぉ。
最高!!
こういうオリジナルの色々な詰め合わせって大好き。
そしてどれも新潟らしさを感じるものたち。
電話の苦手な私は、感謝メールを送ったのですが、
それに対しての上司の返事は
「ほんの1口づつで悪いけど、新潟を想い出してくれれば最高。
本当においしいものは、また現地へ来てのお楽しみとして。」
と書いてありました。

こういう心配りのできる人に、
こういう贈り物のできる人に、
私もいつかなりたい、
そう思います。


このお正月休み。
新潟を思い出しながら、美味しくいただきます。
[PR]
by crystalmy | 2007-12-31 12:13 | 新潟

思い出の場所

もう1週間以上経ちますが、
新潟でまた大きな地震が起きてしまいました。
懐かしい新潟の景色を、
地震で被害が出た情景として再会するとは、
何だか悲しいです。

・・・・・・
今回被害の大きかった柏崎。
私が新潟勤務時代、最後の出張先が柏崎でした。
e0069895_22511012.jpg

写真の日付は2006年7月19日。
約1年後にこの場所で大きな地震が起きてしまうなんて
もちろんまったく想像しませんでした。
この駅前商店街。
がらんとしていて、ときどき見かける人はお年寄りばかり、
だったのがとても印象的。

そして時をさかのぼること3年前。
新潟勤務になって初めての泊まり出張の行き先が直江津。
新潟駅からローカル電車にのって1時間半あまり。
途中から電車は海沿いを走り出して、
こんな光景は人生で初だったので、とても興奮したのを覚えています。
e0069895_230221.jpg

しきりに写メール&ムービーを撮って。
いつの間にやら青春18切符での旅気分になったなぁ。
この駅とは違うけれど、土砂崩れで駅が埋ってしまった映像は
ショッキングでした。


夏になって、新潟の青々とした田んぼの風景を見れるのを
とても楽しみにしていたのですが、
それも被災地の映像の中で見ることになるとは思ってもいなく・・・。



とにかく、少しでも早く地震からの復旧が進んで、
人々の暮らしも、新潟の景色も元に戻ることを祈っています。
[PR]
by crystalmy | 2007-07-26 23:06 | 新潟

大好きな車窓

実は”華の9連休”でした。
あと1日で終わってしまう・・・(><)
9連休がスタートした1週間前に戻りたい、と
切に願います。
こんな長期休みも久しぶりで、すっかり学生気分に逆戻りしたので
はたして社会復帰できるのか少々不安です。

・・・・・
9連休の前半で行ってきた新潟旅行。
最後の最後に出会えた景色のお話。

友達とも別れてあとは新幹線にのって帰宅するのみ。
でも最後にもう1つ楽しみがあって、
それは新潟→長岡間の車窓。
上越新幹線は、半分くらいトンネルの中なので
景色を楽しむチャンスは案外少ないです。
新潟⇔長岡間は一面の水田と遠くに見えるは山のみという景色が続いて、
そのすっきり度にとっても空が大地が広く感じます。

e0069895_012714.jpg


この景色を眺めながら、物思いにふけるのが私の好きなパターン。
今回も楽しかった旅のこととか振り返ってました。
旅の最後を締めくくるにふさわしい夕焼け具合。
途中から、物思いにふけるより、単純に景色のすごさに引き付けられました。
(写真ではそのすごさを伝えられないのがもどかしい(><))
今まで何度も見てきたこの車窓の中でベスト1を争ういい景色。
前に座っていた女の子が、景色も見ずにずっと本を読んでいたので
「おいおい、そんなのトンネルに入ってから読みなよ。
外では今しか出会えないすごい景色が広がってるんだよ!」
と言いたくて仕方なかったくらい。

e0069895_083278.jpg

夕焼け独特の空の色と
太陽のパワーに引き付けられてる感じの雲の流れが
今まで見たことない神秘的な情景。
見とれながら「神様、この景色をありがとう。」と
キリスト教徒でもないのに、勝手に神に感謝してしまいます。
さっきまで私達を照りつけていて「焼けるぅ~」とか言っていた太陽が沈んでいく。
何だかとても不思議に感じました。
前に座っていた女の子も、ふと見た外の景色に引き付けられたのか
途中から本を読むのを止めて、ひたすらに携帯で写真を撮っていた。
それを見て「よかったぁ」とほっとした私。

旅のしめくくりにいい景色を見れました。

・・・・・
そんな思い出にひたりつつ、
連休最後の1日も楽しく、大切に過ごします。
[PR]
by crystalmy | 2007-05-06 00:26 | 新潟

憧れのカーブドッチ

日本海側ドライブの先にたどり着いたのは、
角田浜の近くにある”カーブドッチ”というワイナリー。
ここは、新潟在中時代には行けずじまいで、
去るときに「行っておきたかったぁ~(><)」と悔やまれた場所。
とっても評判のいい場所だったので。

私のそんな願いが通じてか、
友達がカーブドッチへ行こう!と提案してくれて、夢実現☆

着いてすぐ見えてきた景色に
「ここはいい所だぁ」と実感できました。
e0069895_23334570.jpg


中にある人気のパン屋さん”パンデパン”でランチ。
前菜もメインディッシュも食べ放題のパンも
美味美味美味☆☆☆
で、大満足。
e0069895_2336653.jpge0069895_23362410.jpg













ワイナリーなだけに、ブドウ畑もあるし、
地下のワイン倉庫もありました。
ブドウの実がなる頃、ここはどういう景色になるんだろう。

e0069895_23421623.jpg











e0069895_23422921.jpg


e0069895_2344584.jpg












たくさんの緑に囲まれた中で、ジェラートも堪能。おいしー☆
あちこちにお花も植えられていて、
とても心地いい空間でした。


e0069895_23474039.jpge0069895_23482543.jpg










新潟の中心地から離れているのに、
絶えず人が訪れる場所。
そうである理由がとてもわかった気がしました。
私もリピートしたいですもんっ。
[PR]
by crystalmy | 2007-05-04 23:53 | 新潟

日本海との再会

海は広いな大きいな♪
e0069895_2251679.jpg

穏やかな日本海を見ると、
懐かしの歌のフレーズが蘇る。
いやぁ~、ほんとに広くて大きいのです。


新潟再訪で、行きたかった場所その2。
それが日本海。

e0069895_22143791.jpg

友達運転のドライブにより
その願いが実現。
海沿いのドライブは気持ちい~。
とっても開放的な気分になります♪
助手席最高☆






e0069895_22344581.jpg
ペーパードライバーで役立たずの私と、
海岸沿いをドライブしたい!
との思いでかつて免許を取った友達。
この日お互い着ていたニットは
色は全然違うけれど
風合いがどことなく似てる。
並べると何だか春のお花の様。
・・・と思ったのでパチリ。





まだまだ水は冷たくて
泳ぐには早いけれど、
キラキラした砂浜と青い海を見ていたら
何だか夏がすぐそこに来てる気がしました。

いい季節になってきたなぁ。

e0069895_22392444.jpg

[PR]
by crystalmy | 2007-05-03 22:41 | 新潟

のんび~り新潟ステイ

ついに念願叶って、
8ヶ月前まで住んでた街・新潟市へ遊びに行けました。

私が今回の旅で楽しみにしていたことの1つ。
それは雄大な信濃川と、この時期キレイなチューリップを見ること。

e0069895_0135918.jpg


咲いてた咲いてたチューリップ♪
今年もキレイにたくさん咲いてました。







e0069895_0145285.jpg


チューリップと鯉のぼりの大群。
この日は強風で、
よ~く泳いでました。







風は強かったけれど、ポカポカ陽気。
そして信濃川沿いは相変わらずキレイなこと!
あまりの気持ちよさに友達とお昼寝タイム。
e0069895_019454.jpg



見上げた空は青くって
雲の動きも見ていて飽きない。
体全体で太陽のパワーを吸収して、
いやぁ、気持ちよかった。


e0069895_0233115.jpg

寝転がって見えた草達。
青々&生き生きとしてて、
かわいらしかった。








住んでいた時はほとんどいつも一人で来てた場所。
一人だったら堂々と昼寝ってちょっとできない。
こんな風にのんびり過ごせるのも
気の合う友達と一緒だからこそ。

それにしても最近、のんびり昼寝がだーい好き。
この気持ちよさは癖になりそう。
[PR]
by crystalmy | 2007-05-03 00:29 | 新潟
先週末は上越国際スキー場へ。
前回の妙高に引き続き、”新潟”ってことで
とっても楽しみにしていたのです。

でも、
新幹線で越後湯沢に着いた頃から嫌な予感が。
「雪がない。。。」
一昨年と昨年、この付近の雪の積もりっぷりを知っているだけに、
この時期でこれだけ雪がないなんておかしい!
でもきっとスキー場にはあるはず。
淡い期待を抱いて着いたスキー場。

雪がない。(--)。。。
e0069895_22213937.jpg

春スキーじゃないです。
3月第一週目です。
なのに草が見えてるってどーゆーこと?!
リフトに乗りながら悲しくなってしまいました。
雪質が悪いことは覚悟の上でしたが、
本当に雪がないなんて。

リフトを乗り継ぎ乗り継いだ先には無事雪が。
e0069895_22231171.jpg

ホッとしました。
でも、とにかく晴れて暖かかった先週末。
スキー場なのに虫は飛んでるし、
周りが杉の木だらけだったので、
寒さゆえではなく花粉により鼻水ダラダラ。
今まで味わったことのない、不思議な感覚のスキーとなりました。

とにかく暖冬の影響を肌で感じた今年の冬(?)。
これ本当にまずいよ、と思わずにはいられない。
プロスノーボーダーの方が活動している
キャンペーンのTシャツがかわいかったので、
買いました。売り上げが雪山を守る活動に使っていただけるとのことなので。
e0069895_2233723.jpg
LOVE the SNOW
は前から思っていたとしても、
SAVE the Winter
と思うようになるなんて、
今年の冬を体験するまで
考えたこともなかった。

どうか冬という季節が
なくなりませんように。
[PR]
by crystalmy | 2007-03-10 22:35 | 新潟

美酒に酔いたい~

週末に新潟で一番仲良かった友達が我が家に遊びに来て、
手土産に日本酒持ってきてくれました♪
e0069895_2341436.jpg

初めて見る銘柄です。
冬限定のお酒らしい。

ささだんごと日本酒で迷ったそう。
ささだんごも好きなんだけれど、
おみやげでは日本酒をもらえた方が
断然うれしい♪

手提げの袋もなかなかにかわゆい。






ほぼ同じタイミングで、新潟時代の師匠(上司)からも日本酒宅配便が。
e0069895_2347476.jpg
こちらは極上の日本酒感漂います。
”純米大吟醸”で、”三年熟成もの”だそう。
全国的にも名が知れている”麒麟山”の
秋限定バージョン。
これはどんな味がするんだろう。。。
わくわく。

お正月にゆっくり味わうのが楽しみ。






パッケージに
「この封を切ったとき、「紅葉」は長い眠りから目覚めます。
購入されたお客様それぞれの「歴史」を紅葉とともに重ね、
あなただけの熟成酒をお楽しみください。」
って書いてある。
これ読んだだけで何だかすごそうなお酒の気がする。期待度大!!
e0069895_23521985.jpg

送ってくれた師匠からのメッセージ。
「自分の分も年越し用に1本用意しました。今年1年のご褒美です。
もちろん、○○(私の名字)へは新潟時代のご褒美です。
美酒に酔ってください。」
お酒の封のメッセージに負けず、こちらも何だか心に染み入る。

東京に来てからは、仕事で役に立てるようなことまだできてません。
なのでとても人から褒めてもらえるような立場にはない私。
そんな自分に嫌気がさしていたので、
かつては”ご褒美”をもらえるくらい頑張れてたことを思い出させてくれた。
いいタイミングでいい言葉をかけてくれて、
ますます師匠の存在のありがたさを実感してます。
[PR]
by crystalmy | 2006-12-21 00:05 | 新潟