日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常の出来事( 114 )

年賀状。

学生の頃は、
1月1日に着くように25日までに郵便ポストに入れる。
というのをほぼ守っていたというのに、
社会人になってからは29日あたりから制作を始め、
30・31日でギリギリ投函というスタイルになり、
そしてついに今年、1月1日制作という有様に。

年賀状の下地を作るまではとてつもなく面倒くさいですが、
作ったらこっちのもの。
1人1人のことを考えてちょこっと文章を書くのは好きです。
送られてきた過去の年賀状を見返してみると、
人それぞれのスタイルが見えてくる。
年賀状のデザインも文章も。
毎年違うようでどこか似ている。その人らしさは変わらないんだな。

私の年賀状もだんだん私らしさが確立されつつあります。
e0069895_21184797.jpg

過去1年に撮った写真の中からの組み合わせ。
今年は丑年なので、沖縄旅行で撮った水牛さんをメインにしました。


さーて、今年はどこに旅してどんな写真を撮れるかな。
来年の年賀状作成に困らないくらい
たくさんの思い出写真を撮れますように!!
[PR]
by crystalmy | 2009-01-05 21:26 | 日常の出来事
あけましておめでとうございます。
e0069895_172717.jpg


毎年思いますが、
今回はいつも以上にあっという間に年が明けました。

昨晩紅白歌合戦を見て、
今朝おせち料理も食べて、
あ、本当に2008年が終わって2009年になったんだ。
そんな感じです。

2008年をゆっくり振り返る余裕は
ありませんでした。
それくらい駆け抜けた1年間です。

e0069895_17292742.jpg

2009年の始まりも
ゆっくりしている余裕はなく、
走り出すことから始めますが、
中ごろからは落ち着くはず。

そうしたら、
今までできなかったことを
ちょっとずつ始められたらいいな。

とにかく、
今まで以上に楽しい1年にするんだ♪





このブログを見て下さっている皆さんにも
楽しいことがたくさんの1年になりますように!
しばらく更新頻度が低くなりますが、
落ち着いた頃にまたちょくちょく更新できればいいなと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by crystalmy | 2009-01-01 17:35 | 日常の出来事

クリスマスパーティー

先々週の出来事ですが、
お友達と我が家でクリスマスパーティーをしました。
e0069895_21503429.jpg


王道ですがケンタッキーのチキンを買って、
美味しいケーキ屋さんでケーキも買って、
色々荷物抱えて家に帰るのはそれだけでわくわくします。

e0069895_2151688.jpg
クリスマスですが主食はお好み焼き。
種から何から作るのはすべて
お友達にまかせました。
ある意味中身も作り方も自由なので
家庭によって味が違うのが面白い♪
今回もとってーも美味しかった!


e0069895_21524290.jpg
この日は朝からパン教室に行って
クリスマスのパンも作ってきました。
クグロフとパネトーネ。
2年前にパン教室通い始めた頃から、
クリスマスパーティーに合わせて
これを作るのが夢だった。
夢実現です。



e0069895_21541935.jpg
みんなこの時点でおなかいっぱいで
とてもパンは食べれた状態ではなかったのですが、
せっかくなのでテーブルセッティング。
たくさん買ったフルーツも切って
こうやって楽しめるのもパーティならでは。
普段の食卓とは違う雰囲気を味わえるのがいい。


この日を皮切りに、忘年会シーズンも重なり
日々あれやこれや食べるのが続くし、
仕事もあれやこれやあるしで、
12月下旬の冬至の頃、体調を崩すに至ります。
私は社会人になってからかなりの確率で
この時期に体調を崩している気がします(v v)
来年は超健康&超ハッピーなクリスマスを過ごしたいものです。
[PR]
by crystalmy | 2008-12-23 22:02 | 日常の出来事

Happy Wedding

先週末、友達の結婚式でした。
e0069895_20533655.jpg


この1年、結婚式の2次会参加は何回かあったけど、
そのどれもが新郎側の友人としての参加。
でも今回は結婚式からの参加で、
新婦側の友人として。
やっぱり結婚式は花嫁さんが主役なので、
その花嫁さんが自分の友人である方が
感動も感激も何倍もある。

e0069895_2113179.jpg

朝は美容院でヘアセットして、
チャペルでの式、
ホテルでの披露宴、
2次会、
新郎新婦宿泊のスイートルームに
お邪魔しておしゃべり・・・

と1日中結婚式の幸せな雰囲気に
私も染まらせてもらえた1日でした。




e0069895_2122186.jpg

お友達の旦那様とは
式の2週間前に初めてお会いしたのですが、
第一印象から「いい人!」
そして結婚式当日も、
人の良さがにじみ出てる感じで、
結婚相手として
本当~に素敵な人。

こんな素敵な人と巡り合えた友達が
とってもとっても羨ましい!




e0069895_216165.jpg
スイートルームのベッドサイドに
こんなかわいいもの発見!

天気予報はいまいちだったので、
前日に晴れを願って作ったのだそう。

1人じゃなくて、
2人っていいなって思った。



e0069895_2193716.jpg

ブーケプルズのリボンの先に
かわいいチャームがついていた。
今は携帯につけてます。
何だかこれを見てると
当日の幸せ気分が甦ります。


私にもどうか幸せやってきますように☆
やっぱり願わずにはいられません。
[PR]
by crystalmy | 2008-11-15 21:21 | 日常の出来事

贈り物

父が実家に帰った時、
祖母が私たち孫に、ということでもらって帰ってきたおみやげ。

何だろう、と開けてみたら
e0069895_1814769.jpg

かわいいイチゴ柄の缶が!
この時点で既になんだか嬉しい♪


何が入っているんだろう・・・と思いながら蓋を開けますと、
e0069895_18265358.jpg

色んなフルーツ味のジェリーが入ってました!
グミでもなくゼリーでもない、あの懐かしい食感のお菓子です。

それぞれその味の果物の形をしているのもいいし、
1個1個違う味なのも嬉しい。

祖母は昔から贈り物上手。
食べ物、お菓子、物・・・
誕生日、クリスマス、入学等々
何かお祝いごとのたびにきちんと贈ってくれて、
その贈り物そのもののセンスも良いからすごーく嬉しい。

私もこういう贈り物できる大人になりたいな、と思います。
本当は会いに行きたいけれど、今はなかなか行けそうにない。
だから、祖母に喜んでもらえるようなもの送りたいです。


彩果の宝石 TOMIZEN FOODS

[PR]
by crystalmy | 2008-11-15 18:29 | 日常の出来事

友達。

最近、友達の和が広がる機会が何回かありました。
友達から紹介してもらったり、
私の友達を紹介したり。

そして、中学や高校時代の同級生との再会も
楽しんでいます。
「みんな立派な大人になったなぁ。」
って、友達として誇らしくなったりもします。
e0069895_2203480.jpg


今のところ、
「あの時は良かったのに、今は・・・」
というがっかりバージョンになっている人は皆無。
むしろ、あの頃気付かなかったけど、
この人にはこういういい魅力があったんだって
気づいたりすることの方が多い。

大人になるに連れて、人を見る目もちょっとずつ変わってきたかな。

長らくシングルの私は、
淋しい思いをすることもたくさんあるけれど、
シングルだからこそ誰に縛られるでもなく、
気軽に色んな友達と会うことができて、
最近その輪もまたちょっとずつ広がってきて、
これはこれで楽しいな♪って思える。
シングルゆえの特権は今のうちに生かすべき。

昨日、女友達が突然言ったセリフ。
「男女の友情ってあると思う?」
私はあると思う!!派。
[PR]
by crystalmy | 2008-09-14 22:08 | 日常の出来事

時差ボケフル回転

1週間前の出来事。

休日ですが、朝7時半起き。
眠い目をこすりつつ、渋谷の映画館へ。
朝一の映画を狙わないと、混んじゃいますからね。
e0069895_1222322.jpg
朝食も調達して、いざスタンバイ。
映画。
スタバ。
クリスピークリームドーナツ。
何だかアメリカンな気分♪♪

でも見たのは邦画です。
たくさん笑えたマジックアワー。






渋谷駅に戻り、美登利寿司へ。
覚悟はしていましたが、んまぁすごい行列!!
行列見た時点でこりゃ1時間半は並ぶな、と予想がつきました。
いつもの私なら絶対並びませんが、
この日は時差ぼけ並みに眠くて、これ以上どこかへ動く気力がなかったこと。
一緒にいた姉は根気良く並べるタイプであること。
の2点が揃ったので並んだのでした。
e0069895_12281349.jpg
この日の時差ボケ的眠さは半端なく、
待ち行列でも立ち寝するほど。
そうやってでも並んだかいのある、
美味しいお寿司でした☆

自分の食べたいものだけオーダー。
意外と安い値段にも満足。




渋谷から東横線&みなとみらい線に乗って横浜へ移動。
この間約1時間も、時差ぼけな私は眠り続けます。
e0069895_12322092.jpg


うわぁ、中華街!!
とか言ってる余裕ないくらい眠い。
それに、人混みが半端ない。
横浜の集客力も
すごいものがありますね。



e0069895_1234405.jpg




港町横浜的風景を眺めながら
スタンバイです。





e0069895_12373120.jpg

スタンバイしつつ宴も。
ブルーシートに広げた夕飯の品々。
何だか遠足みたいで嬉しいなぁ。
夜風をあびながらのご飯。
この後に控えたメインを待ちわびて、
ワクワクしながらのご飯。
なんとも贅沢な気分です。



e0069895_12415929.jpg

時差ボケも解消された頃、
本日のメインイベントが始まりました!!
横浜国際花火大会。

やっぱり花火は
生で間近で見て、
周りの人の歓声も聞きつつ、
みんなでわぁ~って言いながら見るのが
最高だと思いました。



ひどい時差ボケ(並の眠たさということで、外国旅行したわけではありません。)に、
途中何度かリタイアしかけましたが、
無事横浜にたどり着き、
花火が見れて良かった!!

花火は日本の夏で誇るべき行事だわ、
と思いながら帰途についたのでした。
[PR]
by crystalmy | 2008-07-26 12:47 | 日常の出来事

入社5年目。

気づいたら私も入社5年目になっていました。
4月に気づいていたことではなりますが、
最近それを実感する日々です。

1つ。7月に新入社員がやってきた。
電話の取り方1つ、挨拶の仕方、などなど
初々しい姿を見ていると、
新人時代の自分を思い出して、今の自分と比較して、
あぁ、自分もだいぶ成長したなぁ、と。

1つ。後輩の色々が気になる。
今の部署に異動してきてもうすぐ2年。
以前いた部署とまったく違う仕事だったので
当時入社3年目とは言え、新人状態。
だった私ですが、もうすぐ2年ともなるとさすがに仕事にも慣れてきた。
仕事に余裕が出てきて、
まわりが見えるようになってきた。
特に後輩の仕事ぶりや、態度などが気になるように。
褒めるべきところは褒める。
これは前からやっていたところだけれど、
最近それにプラスして、
注意すべきところは注意するようになってきた。
人をしかれない自分ですが、しかれる先輩になりたい、
と思い始めています。

1つ。姉さんというあだ名がついた。
家族の中では妹であり、親戚の中でも年下の方であり、
姉御キャラでもなかったので
”姉さん”と呼ばれたことのなかった人生。
それが最近チーム内で”姉さん”と呼ばれる。
悪い気はしませんが(笑)
ボブから脱して、髪がロングになったせいかなぁ。
パーマかけてちょいお姉さんっぽくなったからかなぁ。
そもそも、同じチームに後輩が4人もいるから
お姉さんキャラになるのは必然的でもあります。



入社年数を重ねてちょっとずつ変化していく私ですが、
入社以来5年間ずっと変わらないものがあります。
それは定期入れ。
e0069895_23342632.jpg

姉から入社祝いにもらった
コーチの定期入れ。

いかにも、なデザインのブランド物は
あまり好きじゃないので
これくらい地味なのがいい。




e0069895_23363926.jpg

使い込んだ味わいも出てきつつ、
汚れた感はあまりなく
飽きもこないし、使い勝手のいいデザインだから
まだまだ使えそうです。



新潟限定Suica。
かわいいでしょ♪
毎日見る定期入れなので
こういかわいさも大切。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年目の”5”にちなみ(?!)
久しぶりの5連続UPをしてみました。
なかなか更新できないでいたあれこれを
書き出せてすっきり。
良かったら下から見てみてください。
[PR]
by crystalmy | 2008-07-06 23:44 | 日常の出来事

お肌トラブル。

昨年9月ごろ、
ぽつぽつとにきびができ始めて、
「悪化したらやだな」と思っていたら、
11月に悪化しました。

それから数ヶ月は
毎朝晩、洗顔するたび「はぁ・・・」とため息の日々。
1つ消えたと思ったら、
また3個くらいできる。
の繰り返し。
お肌が荒れてるのだから、化粧もなるべくならしたくないけど、
でもむしろそんな荒れ具合を隠したくて化粧をせざるを得ない。
肌が荒れているという事実がストレスになる。
もう悪循環です。
久しぶりに会う友人達からは「どうしたの?」と心配されて、
ありがたくも悲しくなる日々でした。

そんな悪夢から脱せたのは、
信頼を寄せて通い続けた皮膚科のおかげ。
いまだかつて出会ったことのないようなお医者さんタイプの
飾りっ気のない、豪快なおばちゃん先生の人柄と、
処方された薬のおかげ。
1月末くらいにようやくニキビの悪夢から解放されました。
病院のスタッフさんからも、友達からも色んな人から
「肌きれいになったね。」と言われたり、
洗顔のたびに肌触りがよくなたったことを実感して
嬉しい日々。

病院のおすすめで、ピーリング&ビタミン導入も月1でやって
お肌に手をかけてきたこの半年間。

・・・・・・・・
そんなようやく私の肌にも平和な時期が訪れたのも束の間、
今度は顔をのぞく手足中心に
なぞの湿疹がぶつぶつと現れ中。
見た目にもひどく、そしてかゆい。
肌もとても人前にはさらせないじょうたいです。
これから露出度大になる夏だと言うのに・・・。
困り者です(><)
昨年買ったけど一度も着なかった水着、
今年は誰かに海に連れて行ってもらって着よう♪
と意気込んでいた2週間前が夢のよう。
今はどうやってこれを隠せるファッションをするかを考えざるを得ません。
e0069895_2255143.jpg

悲しいけれど、また薬に頼る日々です。
ニキビ治療以来飲み続けているビタミン剤3種+αで、
抗生物質等を。
飲まなくて済むのなら、薬は飲みたくないけれど、
信じて飲み続けるしかない。

原因不明ですが、
絶対原因の1つにあるとわかっているのは
残業大の仕事による溜まった疲れ。
ニキビができた頃と違って、ストレスはだいぶ減ったはずだけど
疲れも体にいいはずがありません。
お肌は素直だなぁ。
痛々しい肌を見て「無理しちゃってごめんよ。」
そう思う日々です。
[PR]
by crystalmy | 2008-07-06 22:58 | 日常の出来事

あなどるなかれ。

先週の今頃。

私は翌日会う友達&親戚のために
せっせこマフィン作成に取り掛かりました。

特に好き嫌いなく食べてもらえる
バナナウォルナッツマフィンを。
何度も作ってます。一度も失敗なく。

卵はレシピ本を忠実に守って、
湯せんにかけながらハンドミキサーで混ぜます。
いわゆる”もったり”するまで混ぜるので、
けっこう時間がかかる作業。
マフィン作りで大変な部分があるとしたらここ。
でもこの泡立てが重要。
ふんわりしたマフィンの食感を出すためなので頑張りどころ。

今回も頑張りました!!
オーブンに入れて、焼き上がりをつまみ食いして、
満足感に浸って眠りにつく。

そんな私のプランが崩れたのは、オーブンで焼き始めて
使ったボール類の片づけをしていたとき。
ベーキングパウダーの入れ忘れに気づいたのです。
むむっ。時既に遅し。
でもあれだけ”もったり”するくらい卵泡立てたのです。
たかが数グラムのベーキングパウダー入れ忘れてもたいしたことない。
・・・と信じたかったのですが、
信じられない焼きあがりとなりました。

翌朝またリベンジ作成です。
e0069895_21231018.jpg

見てください。
この焼き上がりの高低差。
もちろん”低”がベーキングパウダー無し版。
ふっくら”高”がベーキングパウダー有り版。

たかが数グラム。
されど数グラム。
あなどるなかれです。
”もったり”するまで泡立てる努力よりも、
この白い粉を入れ忘れないことの方が大切。
ベーキングパウダーの存在感を痛感した出来事。



e0069895_213151100.jpgいちお失敗版も
「まったく食べれない」
というわけではなく、
もっちり固いパウンドケーキ、
と言った感じの仕上がり。

でもマフィンはやっぱり
ふっくら感があってこそ!
翌朝成功版を食べて、
ようやく前日夜に味わう予定だった
達成感にひたれたのでした。
[PR]
by crystalmy | 2008-06-21 21:42 | 日常の出来事