日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常の出来事( 114 )

☆Happy Birthday☆

姉が30歳になりました。

本人曰く特段何かが変わった感じはしないそうです。
そういうものなのかな。

私はきっと、30歳の誕生日が迫ってきたら
20代は残り3ヶ月、1ヶ月、1週間、1日、何時間・・・
と事あるごとにカウントダウンをしてしまいそう。
そんな風に構えることなく、
姉のようにさらり、と30歳をむかえてみたい。

そうは言っても30歳はそれなりに意味のある
特別な誕生日な気がしたので、
きちんとプレゼントを渡しました。
e0069895_22331095.jpg

ちょうどルミネ10%OFF期間のこのタイミングで
姉好みなかわいいネックレス発見。
喜んでもらえて満足☆



でも実はプレゼント用に色々見ていたら
自分用も欲しくなりまして・・・
”普段仕事を頑張ってる自分へのご褒美☆”
と称して自分用もお買い上げ。
e0069895_22365048.jpg

さりげないイニシャルモチーフ。
そしてピンクゴールド。
探していたイメージにぴったり。
パーツは色々ある中から選べて、
私は珍しいト音記号をチョイス。

対応してくれた店員さんが
すごくいい感じに接客してくださる方で。
その店員さんとの良い思い出もプラスされて
このネックレスはかなりお気に入りになりそう。



姉は30歳の新しい日々を、
私は仕事を
また明日から頑張っていきますか。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-18 22:44 | 日常の出来事

習い事。

今日は久しぶりのパン教室。
本当に久しぶりでよく考えてみると5ヶ月ぶり。
先生たちに「久しぶり~、何してたの?!」
と言われ、確かにこの5ヶ月何してて、
なぜゆえパン教室に通ってなかったのだろう・・・と
過去を色々振り返った私です。


・・・・・・・

やっぱりパン作りは楽しい♪
そして手作りパンは美味しい☆
e0069895_2138352.jpg

今日、お話した生徒さんも言っていたけれど、
自分達の作るパンは、市販のパンと香りが違う。
添加物が入ってない、美味しい~においがするんです。

なんてことないシンプルなパンだと特に
それを感じます。


・・・・・・・・


パン教室に通わなくなったのは年末から。
1~3月は色々やることあって通えず。
4月~は正直、面倒くささもあって通わなくなってた。
毎週末どこかへ出かけるより、
家でのーんびり過ごしていたい気分でもあり。
でも今日、久々に行ってみて
やっぱり休日家でごろんとしてるより、外へ→→→!
と実感しました。

家にいると自分の世界だけになってしまうけれど、
外にいけば色々な人を見て、
そして自分も色々なことをやりたい気分になってくる。
今日は同じ教室の生徒さんと、ちょっと話しただけだけど、
何だかそういうちょっとした交流が
私を前向きな気分にしてくれる気がします。

行くまでは面倒くさく思うこともあるけれど、
行って後悔することは絶対ない。
また定期的に通おうと決心しました。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-17 22:02 | 日常の出来事

世界に1つだけの・・・

今日は母の日。
いいタイミングで、ベランダのバラは花盛り。
だったので、オリジナルで、バラづくしのアレンジメントを作りました。
私の母は、カーネーションより何よりも
バラが好きなので。

題して
”世界に1つだけの花達”

e0069895_22494065.jpg

フラワーアレンジメントを習ったこともないので、
完全自己流。
プロに見られたら「バランスおかしいよ。」
とか笑われそうですが、
いいんです。
母はとっても喜んでくれたので♪


バラ達、どれもこれもが美しくて、
どれもこれもを花開く姿を前面にして飾っていたら、
「宝塚の舞台みたい・・・」
と思ってしまったのでした。
センターを飾るもの以外のどれもが主役級の勢い。


大人になるにつれて、母の、親のありがたみがわかる日々。
感謝の気持ちは伝えすぎて損するものでもないので、
伝えられる時にたくさん伝えておきたいです。
そういう意味で、”母の日”とか”父の日”とか、
きっかけを与えてくれるから、意味がある気がします。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-11 22:58 | 日常の出来事

の~んびり製作。

このGW、都心にちょこまか出かけはしましたが、
基本のんびり過ごしました。
地味に平和な日々でした。
長期で現実逃避的な旅行をしたわけでもないのに、
現実社会に戻れるか少々不安です。

でも戻らないといけないのであります。
マストなのであります。
社会人の現実であります。

・・・・・・・・・・・・・
貴重な休日。
やりたいことは山ほどあります。
その中から何を優先してやるのか、
取捨選択をしています。
今日は最近はまり中のお菓子作りを、何よりも優先しました。
”勢いのあるうちにやる”
これ、私にとって重要なキーワードです。

e0069895_22553816.jpg

「この子、またマフィン作ってるよ。」

はい。また作っちゃいました。
この具とあの具を組み合わせたらどんな味になるのか、
砂糖の分量を変えてみたらどうなるのか、
ちょっとした実験気分です。
楽しくて、美味しいおまけもついてくるので、まだまだ飽きません。


e0069895_2258576.jpg

今回の味は、ベースの味はバナナマフィンで、
それに
・ウォルナッツ
・ホワイトチョコ
・キャラメルチョコ
をそれぞれ入れてみました。
やっぱり焼きたてが一番♪です。

左が型いっぱいに生地を入れて焼いたもの。
右が型八割程度に生地を入れて焼いたもの。
焼き上がりの形が違うのも楽しいです。



こうやって、マフィン焼いてのんびり1日を過ごす
そんな休日を過ごせるの、次はいつになるかなぁ。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-06 23:06 | 日常の出来事

ようやっとこのデビュー

昨年のクリスマス商戦の時期、
姉と半額を出し合って、ボーナスでぽーんっと家電を買いました。
そのうちの1つがこれ、オーブン。
e0069895_19101881.jpg

家で気軽にお菓子・パンを作れるようになりたくて。

12月27日に我が家に届いたその日のうちに、
ダンボールからは取り出しましたが、
アース接続はもちろんのこと、電源さえも接続されることはなく、
4ヶ月が経ちました。
という頃に、ようやくオーブンデビューの日を迎えたのであります。

使い始めたらこっちのもの。
これからは思い立ったときにすぐ作れる体制が整いました。

オーブンデビュー戦は、イチゴのチーズケーキ。
残念ながら失敗しました。
e0069895_19151753.jpg

焦げた。
形がいびつ。(いちおハート型)
甘すぎ。






納得がいかず、すぐその後にマフィン作りを開始し、
そちらは成功して、自己満足にひたりながらデビュー戦を終えられました。

そして調子にのって、翌々日もマフィン作り。
今回はマフィンの定番的な味の組み合わせ。
e0069895_1919715.jpg



バナナウォルナッツ

イチゴのチーズケーキで懲りたので、
バナナの自然な甘みを考慮して、
規定の分量より砂糖を減らしました。




e0069895_19204366.jpg


アップルシナモン

こちらも甘さ控えめに。
本に載っている分量で作ったら
もっと甘くておいしい~☆
ってなるのかもしれない。

色々な分量で作ってみて、
自分好みの甘さを見つけたいです。




マフィンは出来立てが何より美味しい☆
ついついつまみ食いが進みます。
そして人に配りたくなる・・・♪
喜んでもらえると何だか嬉しくなるのです。
色んな意味で、マフィン中毒になりそうです。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-05 19:28 | 日常の出来事

春の収穫祭。

半年に1回の恒例行事、となりつつある
先輩宅での収穫祭。
”祭”と言ってみたものの、訪問は自分1人だったり2・3人。
でも収穫量は”祭”と言っても過言ではないくらいです。

今が旬の筍。
立派な竹林がある先輩宅裏山にて
わんさか掘ってきました。

e0069895_21501668.jpg



時期終わりかけに行った昨年と違って、
まさに旬の今は、
もうあちこちにぴょいぴょい
筍が顔を出していました。
堀り放題です。






e0069895_2152485.jpg


昨年もやったはずなのですが、
記憶は忘れてしまうもの。

こんなに重労働だったけ?!
というくらい、意外と掘るのに力がいります。
よいこらせっと、スコップにかける足に全力をかけて
掘り起こしてゆきます。






e0069895_2155828.jpg



わーい!
ついに筍さんとご対面。
喜びの1枚。









e0069895_21572962.jpg
本日は総勢3人で
たくさん掘りました。

収穫物を見て大満足☆
アスパラと葱もいただきました。

掘るのも楽しくて、
採れたてだから新鮮で、
毎回、先輩には大感謝です。




今日はポツポツと雨の降る中でしたが、
竹林の中では雨もさえぎられて気にならないし、
逆にマイナスイオン効果倍増、と言った感じでした。
土いじりをして、自然に返ってリラックス。
こういう日常、いいなぁ。
[PR]
by crystalmy | 2008-04-26 22:06 | 日常の出来事

2週間のチャレンジ。

一堂に会したこれら。
同じものがこれだけ揃うと圧巻です。
e0069895_144415.jpg



これ、何なのかと言いますと
私の大好きな水、volvicです。
e0069895_14465096.jpg


何でこんな大量にあるのか。。。
vovicのキャンペーンに応募したら当たりました。
”2週間volvicを飲もうモニター”キャンペーン。
・・・ということで、2週間飲み続けなければなりません。
1日1500ml。
いわゆる普通のペットボトルを3本。
けっこうな量です。
そんなわけで、今は毎日
ほぼ全ての飲み物を水にしています。

時々味の付いた飲み物が恋しくなり、
一度、睡魔と疲れ打破のためにコーヒーも飲んでしまいましたが、
ひたすら水を飲む生活は、こういう機会でもないとできないこと。
体の調子、お肌の調子良くなるかしら。
体重も毎日測ってます。
今のところ、毎日0.3kgづつ減ってます。
水効果かはわかりませんが(笑)
[PR]
by crystalmy | 2008-04-19 15:00 | 日常の出来事

長靴日和。

今朝は起きたら
思った以上の雪が降っておりまして、
我が家の付近はこんな感じです。
e0069895_15304810.jpg

東京でのこういう雪景色はあまり見慣れていないので
新鮮な気分です。
そして、物思いにふけるのが特技の私は、
ついついかつての新潟一人暮らし時代を思いてしまいます。
冬の週末、朝起きるとこ窓の外はこんな景色、
ということが多かったのです。
当時の淋しい気持ちまで思い出してしまいました。。。

あの頃は
雪が降る=休日出かける予定が崩れる。
雪が降る=足元つるつるで歩くのが苦痛。
などなど、あまり良い思い出がありません。

でも今は大丈夫。
雪も雨もどんと来い!体制が整っています。
e0069895_15345592.jpg


後姿もかわいらしい
この子達が見方です。
←←







e0069895_15374877.jpg
スニーカーに加えて、
最近長靴が仲間入りしました♪
濃いパープル色で、ヒールつきの
いわゆる”オシャレ長靴”です。
(写真ではかわいさが伝わりません)

新潟時代、雪道を歩く大変さを知って
長靴を買いたい!と募らせた思いが、
東京に帰ってきて実りました。



あの時、この長靴を手にできていたら、
もっと雪の毎日を楽しめただろうに。
この間、雪がちらついた日に早速長靴デビューしましたが、
歩くだけでうきうきしました。
通勤スタイルにも対応しうるデザインなので、
オシャレ心も満たされます。
小道具1つがもたらす効果は大きいです☆
雪の日も、雨の日もこれがはけると思うと楽しみ♪

・・・・・・
とか何とか言っておきながら、
今日はなんだか気乗りせず、お出かけ予定をキャンセルした私(笑)
せっかくの長靴日和なのに家での~んびりです。
[PR]
by crystalmy | 2008-02-03 15:55 | 日常の出来事

雪山計画。

先々週の出来事+先週の出来事。


友達に会いたくて、
大好きなお店の味が恋しくなって、
思いつきで行った新潟。
この2つの目的が達せればそれで満足。

だったのですが、友達に誘われて急遽スノボにも行くことに。
友達1人以外は、私にとって初対面の人4名。
この4名がまたとてもとてもいい人達!!
見ず知らずの私を仲間に入れてくれて、
一番下手っぴな私のスノボのスピードにも付き合ってくれて。
パウダースノーだったし、
今シーズン初滑りの楽しさと
人の優しさに対する感動とで、
帰りの新幹線の中は1人興奮☆

こういうことがあると、旅して疲れることは決してなく、
むしろパワーチャージして帰ってこれるのです。



帰宅後、早速東京での雪山仲間に連絡です。
そして先週末、その子と今シーズンの雪山計画を練りました。
e0069895_21485437.jpg

どこにしようか、とあれこれ考えてるこのときから
既に旅は始まっています♪
「近い未来に楽しい予定が待っていると
毎日が頑張れるよね。」
その子との会話。

平日の仕事・仕事・残業・残業・・・・な毎日を頑張れるのは、
近い未来に楽しみが待っているから。
今の私の励みです。
[PR]
by crystalmy | 2008-01-27 21:55 | 日常の出来事

童心にかえる。

近所を父母と初詣サイクリングをした1日。
ちょっと童心に帰った1日。



e0069895_22121745.jpg
とある神社の付近で霜柱発見。

小学生の頃、通学路でよく見た!
そして見つけるたびに
”さくさく”感が楽しくて
それを味わうために踏んでた。

大人になった今は
「自然の力ってすごいな。」
と関心しつつも、
やっぱりさくさく踏みました。





e0069895_22164538.jpg途中トイレ休憩した公園で
遊具に乗るの図。

この公園は幼稚園の頃大好きで、
何度も連れてきてもらった場所。
まさに童心に帰っちゃいます。
しかも、こういうので遊ぶと
自然に笑顔が出るんです。






e0069895_2222681.jpg
また別の神社に到着し、
ふと足元を見たら、
あらま、足長ガールがおりますよ!
ってことでパチリ。

自分の本当の胴:足の比率より
はるかに足が長くなってます。
影ってすばらしい!!

そういえば、
小さい頃は影遊びとかしたけれど、
大人になった今は
自分の影を見ることがめっきり減ったなぁ。
ふとそんなことを思います。




この日が童心に帰れた1日であったと同時に、
今日の記事の最後にむりやりまとめをつけると、
「いつまでも子供心を忘れない大人でいたい!」
です。
[PR]
by crystalmy | 2008-01-12 22:32 | 日常の出来事