日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:リラックス( 38 )

自分のために。

約半年ぶりにブログ書きます。
時々気になる方のブログを見たり、
自分のブログを振り返ってみたりしていましたが、
”投稿する”のは久しぶり。

何だかとても懐かしくもあり新鮮な気持ちです。

そう。私は30歳になりました。
でもなぜか「自分は28歳」という気分が抜けず、
年齢「30代」に〇をつけるのにやや抵抗があるという、
ちょっとやっかいな感じです。
実年齢より若く見られると心から笑顔になってしまう。
たとえそれがお世辞であっても。

e0069895_23581940.jpg
相変わらず私は美味しい物を食べて
友達とおしゃべりするのが大好き。

でもそれも土日のうちどちらか1日で満足。
そして会う子も本当に気の会う子に限られてきた。
例え疲れていたとしても会いたくなる子。
自分がとっても自然体でいられる子。

今日会っておしゃべりしてきた子は
まさにそれ。





e0069895_005378.jpg
休日に無理はしなくなってきた。
平日は自分の思い通りに事が進められないこともある分、
休日は自分のために過ごしたい。

自分の体をいたわるのもそう。
ちょっと重めの疲れを感じたら、お気に入りのアロマのお店に行く。
特別な空間で、人の手でマッサージしてもらうのは
極上の時間。

今日はバラフェアをやっていて、
バラのきれいさにうっとり。
この写真を撮って、久々にブログをまた書きたくなった。




そんな感じで最近はゆったりのんびり過ごし中。
[PR]
by crystalmy | 2011-06-19 00:18 | リラックス

あと1週間ちょい。

”20代”と言える日々があと1週間ちょいになりました。
何だか不思議で仕方ない。
20代の自分が終わること、
そして30代の自分が始まること。

e0069895_2139281.jpg


私が恐れていたことは
結婚の目途がたっていない状態で30代を迎えること。
今の私の状況はまさにそれ。
目途がたっていないどころか、相手さえいない。

でも幸い今の私は、悲観的になっていない。
明るい気持ちで30代を迎えられそう。
最近異動して仕事の先行きが見えたことで
何だか視界がクリアになった。
20代残りの日々は忘年会やらクリスマスパーティーやら、
楽しみな予定が詰まっている。
良かった。
結婚が全てではなくて、
他のことで満たされていれば明るい気持ちでいられるんだ。
今はそんな感じ。

e0069895_21454257.jpg

24日は普通に出社して、夜は特に予定なし。
クリスマスイブとかいうイベントとは無関係に、
私は20代の10年を一生懸命に頑張った自分をいたわるために
2時間のマッサージを受けようと思ってる。
あぁ、楽しみ☆
[PR]
by crystalmy | 2010-12-18 21:48 | リラックス

お花見@砧公園

今日は思ったより晴れて、
久しぶりに暖かくて、
桜もいい具合にはらはらと散る感じで
お花見日和でした。

どこかに出かけても、
そこで超行動的に動き回るよりも
のんびりするのが好き。
なのでお花見の季節の公園は大好き。

e0069895_22322299.jpg
今回行ったのは世田谷にある砧公園。
広くて桜の木も多くて、
こんな感じで座った時の目線のその先に
桜の枝があるので間近に桜を見ることができます。
写真には花びら写ってませんが・・・。

周りが住宅街なので、
家族連れが多くて平和な感じなのも好き。



e0069895_22371917.jpg
公園の芝の上にシートひいて、
桜見たり
遊びまわる子供たち見たりしながら
お弁当食べるのも、あぁ幸せ。
複数のお店で食べたいものちょこっとずつ買って
好きな組み合わせて食べられるのは
こういう公園ランチの醍醐味。

今回はカラフルなIKEAのトレーも持参。
近くにいた団体さんも同じの持っていた。
これはアウトドアでほんと便利。


e0069895_2250010.jpg
今日はちょとと風が吹くたび
はらはらと優しく桜の花びらが舞う感じ。
散った花びらのピンクと芝のピンクのコントラストも
なかなかに良かったです。

それにしても公園でのんびりしていると
「あぁなんて平和なんだ。」
といつも思う。
そして遊びまわってる子供はひたすらにかわいく見える。
そしてそしてその無邪気さが羨ましい。
[PR]
by crystalmy | 2010-04-10 22:58 | リラックス

バラ風呂。

月1くらいの割合でフラワーアレンジメントの単発レッスンに行ってます。
何かの作品を作る時間も
持ち帰ったお花を家に飾って、常に目に入る場所に置いておくのも
心に潤いを与えてくれます。

この間はバラのお花がメインのレッスンで、
その時先生が
「痛みかけたバラの花びらはつんでください。
思い切って多めにつんでバラ風呂にするのもいいですよ。」
と言っていて、それはいいアイディアだな、と。

やってみました。
e0069895_23115128.jpg

リゾートホテルの新婚さんむけプランだけじゃなく、
家で手軽にバラ風呂。
ありです。

バラの花びらの色・形の美しさと香を感じながらの
お風呂タイム。
もちろんぬくぬく温まるし
あぁ幸せ☆

・・・・・・・・・・・・
何だかとっても女の子らしいことしている私ですが、
本来私はどっちかと言えば男な性格の持ち主です。
ぶりぶりな女の子には絶対なれません。(そういう子苦手ですし・・・)
この間会った女友達が
「自分の性格は7割が男、3割が女」
と言うので、私が
「いやぁ、〇〇ちゃんはすごく女の子らしい格好してるからそれはないよ。」
と言ったら
「きっと性格が男よりな分、それを隠すために外見だけでも女の子らしくいたいんだと思う。」
と言ってました。

私は”7割が男・3割が女”な感じなので、
何で最近バラだのピンクだのに興味がわくんだろうと自分でも不思議でしたが、
少しでも女らしくありましょう、
とわずか3割の女な部分が無意識に働いてるのかしら。
と思うと妙に納得。
[PR]
by crystalmy | 2010-02-03 23:24 | リラックス
先週、結局雪が積もらず雪山行けなかった。
スノボをする=運動をする、
という予定がなくなったので、
体を動かす気満々でいたこの気持ちどうしよう。

そうだ、多摩川に行こう。
と久しぶりのサイクリングへ。
e0069895_23431771.jpg

往復6kmくらい。
これくらいだと疲れすぎず、でもそれなりにこいだ満足感もあって
ちょうどいい感じ。
高校生の頃くらいからの定番コースで、
何だか心落ち着く場所でもあります。

最近ふと、4,5年前
新潟という知り合いのいない場所で
独り暮らしをしていた自分がいたということを
何だか奇跡のように思うことがあります。
11月の物悲しさが、
かつて独り暮らしをしていた時に時々感じていた
今まで味わったことのない猛烈な淋しさを
思い出させるからです。

e0069895_23511754.jpg

過ぎ去った今は、
新潟でのいいことばかりを懐かしく思いますが
よーく思い出せば
「東京に帰りたい。」と切に願った日々もあったな、と。
今の自分はもうああいう生活はできないかも。
あ、やっぱり今の自分はかなり弱気になってしまっているのかも。

ただ確かなことは
暮した新潟市が私は大好きで、
大好きになれたたくさんある理由の1つには
今住んでる場所と同じく、近くに川があったということ。
多摩川と信濃川、それぞれ違うけど
でも生まれ育った環境に近い雰囲気の場所があるって
やっぱり落ち着いたんだと思う。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-29 00:00 | リラックス

大切なお友達。

2週間前は1人むなしく過ごし、
1週間前は飲み会&旅の準備で忙しく過ごし、
今日は大好きなお友達との夕飯で過ぎた。

元々好きな”金曜夜”という時間。
やっぱり気の合う友達や仲間とおしゃべりして過ぎるのが
一番楽しい過ごし方かも。

e0069895_0351386.jpg
一口に友達と言っても
色んなタイプの子がいる。

今日会ったお友達は
話していてほんと落ち着く。
いい刺激を受ける。
自分のいい面が出せる。
疲れている時でも会いたくなる。
会う前もウキウキするし、
会った後も満足感でいっぱい。

その子は女の子ですが、
自分にとってこういう存在の彼氏がいたらなぁ、
と思う。



新潟勤務時代に出会った彼女、
当時はかの地での私の貴重なお友達で、
その存在にかな~り救われた。
今はラッキーなことに彼女が東京に働きに来ていて、
やっぱり定期的に会いたい存在。
ブログにも何度も書きたくなる大切なお友達。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-07 00:47 | リラックス

ぽかーん。

7月上旬まで約3年間、
ずーっと仕事が忙しかった。
終りの見えない坂道をずっと登ってる感じだった。

7月上旬、2週連続で結婚式があった。
1つは2次会幹事をやり、
1つは盛岡の方まで旅行兼の結婚式。

朝から晩までの仕事。
時には休日も返上しての仕事。
そして非日常なイベントの結婚式。
今思えば時々休んでいたつもりだけど、
だいぶ走り続けていたんだと思う。
「暇だなぁ」と思う瞬間はほとんどなかった。

e0069895_2239208.jpg


それが7月中旬から急にゆとりができた。
仕事はほぼ定時で帰れ、
休日もこれといったイベントなし。
始めはそれがとっても嬉しかったけど、
今は何だかこのたっぷりな時間を持て余してる。
仕事漬けだった毎日の時は
平日アフター6の時間が欲しくて仕方なかったけれど、
いざこんなにたくさん時間があると、
何か予定をいれないと何だかとてももったいない気がしてしまう。

時間ができたらできたで、
その過ごし方に悩みが生まれるものなのね。
贅沢な悩みだとは思うんだけど。

どう有効活用しようか、考え中。

写真は友達撮影。曇り空の小岩井農場にて。
最近の私は常にこんな感じで寝転んでます。
今までが頑張りすぎたんだから、ちょっとくらいダラけてもいいんじゃない?
と時々思いはしますが・・・。
[PR]
by crystalmy | 2009-08-11 22:49 | リラックス

あづい。

暑い。あつい。あづい。。。

恋しくなるは雪山です。
e0069895_11131294.jpg

昨シーズン唯一行った雪山にて。
雪は友人のレンズに反射して写っております。
ある時から、人のレンズに写る景色を撮るのがお気に入り。
晴れた日限定の景色です。
昨年は1回しか行けなかったから、
今年はバンバン行きたいなぁ。

暑い→海行こう!
という発想には私はなりません。
e0069895_11153984.jpg

春のプーケット、コーラル島にて。
海を見たり、体をちゃぽんとつけたり、貝拾いしたりするのは好きだけど、
果てしない海にはちょっと恐怖も感じてしまうのです。
地黒ゆえよく「海行ったの?」と聞かれるけど、いいえ。
人生で海に泳ぎに行った回数は10回もないくらい。


暑い→プール行こう!
これならいいかも。泳ぐのは好きだから。
e0069895_11192790.jpg

またまた春のプーケット。ホテルのプールにて。
いわゆる行楽地のプールは苦手。
人がわんさかいるし、あれは泳ぐ環境にないから。
でもジムのプールはいいよね。
最近運動不足すぎて、体のたるみが顕著なので
これからは「暑い→プール行こう!」と連想するようにしよう。
太陽にあたりすぎると、ますます私黒くなっちゃうし。
ジムの屋内プールは
焼けない・涼しい・運動不足解消
3点揃って最高ですわ。
[PR]
by crystalmy | 2009-08-08 11:25 | リラックス

友達。

2008年の暮れに、
2008年に再開したり、出会って意気投合した仲間と
我が家にて忘年会。


e0069895_21485748.jpg
やっぱり冬なので鍋です。
シャンパンで乾杯です。

友達のはハワイ土産の
ボトルの着せ替えお洋服が
かわいくてお気に入り♪
パーティーにこういうのぴったりで
嬉しいお土産です。





e0069895_21482388.jpg
他にもお菓子の家手作りキットがあり、
こんなジンジャークッキーのお家を
作りました。

小さい頃、こういうお家作って
そして食べるのが夢だった。

思わぬお土産で、夢が叶った。
大人だけど童心に帰って
嬉しかった☆



e0069895_21524484.jpg
我が家にはソファーがないけれど、
何だか私はとてもクッションが欲しくなり、
ある時まとめ買いしたクッション。

今回これがあったせいか?!
抱っこしたり寝転んだり、
みんなにとってのリラックスアイテムとして
クッション達は活躍し、
夜お開きになる予定が
朝日を拝む時間まで
友達が滞在することとなったのでした。

気の合う仲間とだと話もつきないしね♪



とにかく楽しいパーティーだったのですが、
何よりも嬉しかったのは、サプライズで私の誕生日を祝ってくれたこと。
ケーキにプレゼントにお花。
そしてみんなの寄せ書きのカード。
心底うれしくて、そして感動した☆
最近ドライアイに悩まされてるので、感動の涙ながして目を潤したかったけど、
残念ながら涙欠乏症で涙出ず。。。
e0069895_2157284.jpg


友達という存在のありがたさを
あらためて実感した1日。
色々楽しい思い出をつくれたり、心からリラックスできるのも
友達がいてこそ、です。
寄せ書きカードはあの日以来毎日開いて見てしまうくらい
宝物。
[PR]
by crystalmy | 2009-01-05 22:08 | リラックス

見事に実りました。

夏の初めころ、
母が種から植えたオクラ。

双葉が出て、
夏の暑さにしおれかけつつも
ちょっとずつちょっとずつ成長して、
気づいたらこんな立派な実をつけた!
e0069895_19124917.jpg

葉っぱだけ大きくなって、
実をつける気配を一向に感じなかったので、
一時期捨てようと思っちゃった時期もあるくらいなのに、
引っこ抜かなくて良かった。

いやぁ、こういう立派に成長した姿を見るのは
親になった気分で嬉しいものです(^^)

これからまた植物にとっていい時期がやってくるので
ベランダがまた楽しくなりそう♪
[PR]
by crystalmy | 2008-09-21 19:16 | リラックス