日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:リラックス( 38 )

原点。

2008年夏。
あっと言う間でした。
何してたんだろう?私。
”ザ・夏”な思い出と言ったら、
7月に行った横浜の花火大会くらい。
今年は社会人になってからの夏で
1番と言っていいくらい、夏を満喫できなかった夏でした。

お盆休み返上で働いた夏。
職場とやりとりしている会社との間を
熱い中たくさん往復した夏。
後輩と息抜きがてら夜食を買いに行くのが楽しみだった夏。

この夏の思い出と言ったら
遊びより仕事。
まぁ、そんな夏が1年くらいあってもいいのかな・・・。

でもやっぱり何だか寂しいな。
そう思った先週末、すっきりしたくて多摩川へサイクリング。

e0069895_22253558.jpg

近所の多摩川。
この土手、この景色。
何だかほっとする。
私の原点に戻ってきた気分。

e0069895_2230868.jpg


自転車こいでいて、
水たまりに移る青空を見た。
こういうちょっとしたことが
とっても嬉しいんだ。
自転車こぐ足が
軽快になっちゃいます。



久々の運動で、体が喜んでるのを感じました。
体はやっぱり動かさないと!
多摩川沿いをサイクリングしていると、
色んなスポーツをしている人たちを見れます。
野球・サッカー・テニス・サイクリング・ランニング・・・・
生き生きした人たちを見てると、元気をもらえます。

そして今回は夏らしい雲に出会えて、
地上の風景もも空模様も楽しめる時間になりました。
e0069895_2243364.jpg



最近は天気がとっても不安定なので、
スコール的ゲリラ豪雨に襲われるのがこわくて
なかなか思い切ったサイクリングができませんが、
秋になって落ち着いたら、1日サイクリングツアーに出かけたいな♪
・・・とちょっと夢膨らんだ8月の終わりでした。
[PR]
by crystalmy | 2008-09-07 22:47 | リラックス

夏のバラ。

春にわんさか咲いたベランダのバラですが、
今は3日に1個咲くくらい。

春に比べて蕾ができてから花開くまでの周期は
一気に短くなりました。
太陽パワーはすごいです。

バラの花も太陽に負けじと
元気一杯に咲いています。
そんな姿に惚れ惚れ。
e0069895_1526119.jpg



でもこんなに元気に咲いたバラの花も
2,3日で一気にしおれてしまいます。
結果的には”バラの花パワー<太陽パワー”のようです。
暑さでバテてしまうのは、バラも人間も同じみたい。
[PR]
by crystalmy | 2008-08-03 15:33 | リラックス

最近のベランダ。

最近、お花は少なくなったベランダですが、
食べる系のもの達は元気ですよ。

e0069895_22224164.jpg

かなり小粒ですが、
かわいく色づいてくれたミニトマト。








e0069895_22234313.jpg

いい具合に実のついた
いちごちゃんです。

なぜか実のなる時は集団でなります。
一度実をつけてから
1ヶ月のブランクを経て、
また再び実をつけてくれました。



e0069895_22261212.jpg

こちらは実家ベランダにて栽培中の
ゴーヤ殿です。

思ったより小ぶり&細身ですが、
成長著しくて、
本当に愛らしい姿です。
チャンプルーに変身するのは
いつになるかしら・・・。






食べられる系は見てよし、食べてよし、
でダブルで楽しめるのがいいところ。
まだまだ育てたい植物がありますが、
何せ、ベランダですからね。
取捨選択が必要なのです。
[PR]
by crystalmy | 2008-07-06 22:34 | リラックス

植物たち。

最近ベランダは緑・緑・緑・・・時々ピンク・紫と言った感じです。
先月のような毎日のようにバラが咲く日々はいつの間にやら終わりました。
葉が目立つばかりです。

なので、部屋に飾るお花はなし。
バラはあまりに華やかだったので、
それがなくなった部屋は何だか淋しい感じ。

でもある日、癒しを求めて行ったアロマテラピーのお部屋で
素敵なラベンダーのアレンジメントを目にして、
そっか、こういう飾りもありだ!
と気づきました。

それを真似して、我が家にある植物で作成。
e0069895_21543238.jpg

今の私には
華やかなバラの花より、
これくらいの落ち着く感じが
気分みたい。

パステルカラーより
緑が今は気分。







e0069895_2215092.jpg
緑と言えばこちら。
実家のベランダにて育成中の
ゴーヤです。

今年初挑戦の親は
かなりこのゴーヤちゃんを
かわいがってる模様。

その気持ちとってもわかる。
つるのくるくる具合とかたまらないっ。

e0069895_226197.jpg
そして発見!
未来のゴーヤ。
この小ささから
どこまで大きくなるんだろう。

沖縄以外でも育つって
びっくりしたけれど、
意外と簡単に育つそうです。



一人暮らしの頃、立派なゴーヤがスーパーに並びだす夏は
しょっちゅうゴーヤチャンプルー作ってました。
今年は自家栽培ゴーヤで作れるのかしら。
と思うと、今からかなり楽しみです。
[PR]
by crystalmy | 2008-06-21 22:09 | リラックス

ルームフレグランス。

最近、香りものが気になります。
ちょっとずつ自分のお気に入りの香りグッズを集めていきたいです。

今一番のお気に入りはコレ。
e0069895_13291931.jpg

お店で見つけて形に一目ぼれ。
香りにも1嗅ぎぼれ。
ローズパチュリ×イランイランの香り。

昨日のホームパーティーでデビューさせました。
強烈なお好み焼き臭にも負けず、
ほのかな香りを漂わせてくれました。
強すぎず、でも気づいてもらえる程度の香り。
ちょうどいいです。



e0069895_13322791.jpg

パッケージもこんな風にかわいいので、
友達へのプレゼントにも良さそう。

香りは他に2種類ありました。
私はグラスティアラというお店で買いましたが、
この間フランフランでも発見しました。

そしてこれ、原産国が
私の大好きな国、ニュージーランド☆
ポイント高しです。
[PR]
by crystalmy | 2008-06-08 13:38 | リラックス

久々の旅行。

週末は久しぶりの旅行。
美味しいものと、温泉と、
そしてこの自然の空気に癒された~。

e0069895_22242113.jpg


新緑を見ると嬉しくなります。
今回行った温泉町周辺で、
こういう緑に出合えるとは思っていなかったので、
予想外の嬉しい景色でした。

気の合う友達とのおしゃべりも楽しいし。
どこへ行ったかはまたゆっくり書いていきます。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-25 22:29 | リラックス

バラのとりこ。

すっかりバラの魅力にはまってしまった2008年春です。

e0069895_2245767.jpg


毎朝起きてまずすることは
「今日はどのバラが咲いたかな♪」
とベランダの花の開き具合をチェック。
色んな種類が咲いてる日、しかも最高に気持ちいい天気の日は、
それらの観察を陽だまりの中じっくりゆっくりしたくて
「会社に行ってる場合じゃないよ。」
と思う日々。

きっと、幼い子供を置いて働きに行く親御さんの気持ちと
同じようなものがあるのではないか・・・
と勝手に推測。
愛しい我が子を見ていたいし、
日々変わる成長ぶりも見ていたい。
そんな感情を
私は今バラに対して抱いています。
完全なる片思いですわ。


なので休日の朝はじっくり観察のチャンス。
”バラ”と一言で言っても、その種類は驚くほどたくさんあります。
せめて、今ベランダに咲いているバラの名前くらい覚えたい!


e0069895_228537.jpg

ということで、最近は花を切り取る前に
枝に花の名前を書いたpost itをくくりつけて、
後でその名前を書いた付箋紙と花とを一緒に撮り
花の名前を覚えよう作戦。
を取っています。


それにしても
なかなか頭に名前が入ってこないんだ(笑)
カタカナ語の暗記、昔から大の苦手。



e0069895_22161534.jpg

ただこのバラだけはばっちり覚えましたよ。
”ジュビリー・セレブレーション”

初めて花開いた姿を見たとき、
その美しさに感動しました。

花びらの色・形・そして香り。
全てが素晴らしい☆☆☆
しかも、しおれるのが早いバラもある中で、
このバラはその美しさを
けっこう長い間保って咲いてくれるのです。




そんな愛しいバラの美しい姿を
カメラに収めておきたくて色々撮っているのですが、
どうにも花がかもし出すオーラまでは撮り切れない・・・。
いよいよ”デジタル一眼レフ”なるカメラが欲しくなってきました。


e0069895_22263232.jpg

[PR]
by crystalmy | 2008-05-17 22:27 | リラックス

パステルカラー

小さい頃、バラは好きな花ではなく、
むしろ嫌いな花でした。

トゲがあるし、濃い赤色は何だかきついイメージ。

でも、数年前から植物好きの私の母が
バラにはまって、色々育てるようになって、
一気に小さい頃いだいていたようなバラに対する嫌なイメージがなくなりました。

トゲはありますが、
柔らかいイメージの色と形があって、
見ていて癒されるタイプのバラがたくさんあることを知れたのです。
e0069895_13263151.jpg


そして今年は、実家改装中だったため、
臨時でそれらのバラ達を我が家のベランダで預かり中。
毎日見るようになって、すっかり私もバラの虜になってしまいました。


咲いたのは切花にして、目に付くところに飾っています。
パステルカラーの優しい色合いには
本当に癒されます。

咲き終わりのバラの花びらは散りだします。
でも色がキレイで、すぐに捨てる気になれない。
ので、かわいい容器に入れて、
もうプラスα、それを楽しむ時間を作っています。
e0069895_13344367.jpg


お花屋さんで買わなくても、部屋に常に花のある生活。
バラの咲く期間、しばらく続きそう。
バラを私に託してくれた母に感謝です。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-10 13:35 | リラックス

花盛り。

GW最終日。
気持ちい天気です。
我が家から近くの多摩川河原は、
今日もバーベキュー組で盛り上がっている模様。
まさにそんなアウトドアにぴったりな1日な気がします。

そんな休日満喫組をうらやましく思いつつも、
私は今日を体の休息日と決めたので、
家での~んびり過ごします。

最近は朝起きたときから、ベランダのバラが気になる毎日。
じれったいくらいの蕾の期間を経て、
昨日から色々咲き始めました。
e0069895_1205970.jpg

どれも形と色がちょっとずつ違んです。
バラって本当に色んな種類があるみたいです。
小さい頃のバラのイメージといったら、
赤と白、そしてとげがある怖いお花。
だったのですが、
今は淡い色合いや、色んな形があることを知って
かなり好きになりました。


e0069895_1244021.jpg

ついついそんなバラの美しさに
う~っとり、
してしまいます。

見ているだけで何だか癒されます。
香りもいいです。


美しい女性に見惚れる
男性になった気分です。








咲き始めたけれど、蕾もまだまだなっているので、
しばらくバラを楽しめる日々が続きそうです。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-06 12:09 | リラックス

バーラが咲いた♪

バラが咲いた♪
バラが咲いた♪
真っ赤なバラが♪

e0069895_11554852.jpg


ついに我が家のバラが咲き始めました。
トップバッターは、歌に出てきそうな赤いバラ。



e0069895_1157088.jpg
今にも咲きそうな蕾なら
たくさんたくさんあるんです。

あともうちょいだよ。
頑張れ!
と声をかけたくなります。

暖かい勢いにのって
花盛りのベランダになりそうです。





こちらも見事に赤くなってまいりました。
いちごちゃん☆
e0069895_11591094.jpg


しかも予想をはるかに超えた
大粒イチゴ。

ちっちゃなベランダの鉢植えでも
ちゃんと育ってくれるものだとは。
水遣りしたかいがありましたよ。

もうちょい粘ってからの収穫が
楽しみです。
[PR]
by crystalmy | 2008-04-29 12:00 | リラックス