日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:リラックス( 38 )

アロマポット

ついに我が家にもアロマセットが揃いました。
e0069895_15114282.jpg

10年くらい前から
アロマテラピーというものに興味があって、
そのうち自分もアロマポット&オイルを買って
自宅でリラックスタイムを・・・☆

と思い続けていました。
ただ、当時高校生くらいの私にとって、
アロマオイルって、少量なのに何でこんなに高いの?!
と思って手が出ずにいました。
しかも香りを嗅いでみると
あまり好きな香りがない気がするし・・・。

でもついに手に入れましたよ♪
とってもかわいいアロマポットを見つけちゃったのです。
これを買わずしていつ買う?!という感じだったので
即決です。


e0069895_1512339.jpg

アロマポットはafternoon teaのもの。
光が灯った時の姿がかわいいです☆

オイルはFranc francのもの。
いわゆるアロマオイルと違って、
ちょっと香水っぽい大人~、な香り。
ビンもオシャレなので購入決定。

これからどんどん増やしていきたいな♪
[PR]
by crystalmy | 2008-04-19 15:14 | リラックス

成長著しい。

最近のベランダの植物たち。
e0069895_21182593.jpg

東京で桜の花がぐぐっと一気に開花したあの頃、
我が家のベランダでもびっくりするくらい一気に
花が開き、丈が伸び、葉がたくさん出てきました。
もう、本当にびっくりするくらい成長著しいのです。
春の暖かさの威力はすごいです。

おかげで、土の水が乾くのも早く、
冬は2・3日に1回の水遣りでも何とか大丈夫でしたが、
最近は毎日やらないと、くたっとしてしまう。
水遣り省略して1台早い電車に乗るか、
植物の命を優先するか、朝ちょっと迷うのです。
私が早起きできれば全てが解決する話なのですが・・・。


e0069895_21231888.jpg


イチゴは実をつけ始めて、
根元を見れば
新しく生えてきた葉っぱが。








e0069895_21272891.jpg



親からの預かりもののバラの花も
ついに蕾をつけ始めました。

この緑のかたまりの中は
今どうなっているのでしょう。

どんな色で、
どんな形の花が咲くのか、
知らないだけに楽しみです。









成長期ですからね。
たっぷり水をあげないとですね。
何だか子の成長を見守る母の気分です。
[PR]
by crystalmy | 2008-04-06 21:33 | リラックス

金夜満喫♪

今日は、溜まりにたまった仕事を溜めたまま、
でもいちお、自分の中で、「これをやらねばすっきりできない。」
とう最低限の仕事だけは片付けた状態で、
19:30にパパッと退社。

急いで新宿へ。
友達のピアノの先生とその仲間の方々のライブでした。
滅多にあるものではないので、
いつでもできる仕事より、今日はこっちが優先。

楽しい演奏と、アットホームな雰囲気に
疲れた気持ちも癒されて、
仕事→プライベートへの切り替えスイッチが
いい具合に入りました。
また明日から楽しい週末です(^^)




そんな夜なのでハーゲンダッツのアイス食べることが許されます。
e0069895_037537.jpg

最近お気に入りのデザート皿へ。
こういうちょっとした一手間が、
美味しさと自己満足度UP↑につながります。

そして私のお気に入りは
ちょっと溶かした状態でぐるぐる混ぜて
ジェラートもどきにして食べること。
よりクリーミーになって美味しくなるのです。





楽しい気分と、金夜だしぃ~、という甘えの気分が相まって、
勢いでさらにスナック菓子もバリバリ食べたいところですが、
今日はそれはぐっと我慢します。
明日の朝と夜に美味しいものを食べる予定なので。
[PR]
by crystalmy | 2008-04-05 00:47 | リラックス

春が来た。

平日は毎日残業で帰りが遅いのに、
週末は2週連続で早起きしてスノボに行っていたら、
やっぱり体に無理をしてしまった模様。
そんなの承知で予定を組んだのだけれど。
平日の疲れで、休日を台無しにすることだけは
私はできません。

社会人として失格かもしれませんが、
月曜続いた体のダルさと頭痛が取れなかったので、
火曜日思い切って仕事を休みました。

e0069895_21573970.jpg

その日は晴れ。
日差しでぽかぽかの中ぼーっとしながら、
「普通だったら、今頃会社でパソコンに向かってるんだ。」
ふと、そんなこと思います。
家での~んびりしていたら、いつもの自分を不思議に思いました。


朝にぱぱっと水をやるだけで、
じっくり見る余裕のなかったベランダの植物たち。
気づいたらあれこれ花を咲かせていました。
「春が来た。」
と実感した瞬間です。
花粉にやられ気味だったけれど、
色とりどりの花を見ていたら
春はやっぱりいいなぁ、って思えます。
そして、そんなことを思える余裕があることも
嬉しく思います。

e0069895_2231540.jpg












e0069895_2234174.jpg


e0069895_224529.jpg















実家が改装中ゆえ、
我が家は母の育てた色んな植物を臨時預かり中。
その中にバラの鉢植えがたくさんあるので、
これからどんどん咲いていくのが今から楽しみです。
[PR]
by crystalmy | 2008-03-20 22:09 | リラックス

オレンジミントティー

暑くて汗をかけば
当然体は水分を欲します。
最近、相当量の水分を摂取してます。
よくお腹こわさないなぁ・・・と自分でも不思議になるくらい。

この間飲んだリプトンのオレンジミントティーが美味しくて
あの味を家でも・・・!
とチャレンジしてみました。

市販のはとても甘く感じたので、
甘さ控えめだけど美味しいのを作ってみたかったのです。

e0069895_22572267.jpg
*ちゃんと紅茶葉を使用
*ちゃんとオレンジは絞ったものを入れる
*ちゃんとミントの葉も入れる
とこだわってはみたものの
自己流で作ったら味はイマイチ。。。

目指す味にたどり着くには
まだまだ修行がいりそうです。

フラミンゴちゃんマドラーを使ったので、
見た目は結構お気に入り☆      →
[PR]
by crystalmy | 2007-08-15 23:04 | リラックス

飛行機に空

毎日暑いですね。
夏です。夏!!!

夏といえば、”青”なので、
今日はそんな写真を。


そしてやっぱり晴れは気分がいいです。
空を眺めれば飛行機雲に出会えることもあって。
e0069895_14443814.jpg

小さい時から、飛行機雲を見つけると
何だか嬉しい気分になるのは
大人になった今も変わりません。
ちなみに小さい頃、飛行機雲は気象条件で偶然にできるものとは知らず、
飛行機があえてお空に雲の絵を描いてくれているもの、
と思ってました。


空飛ぶ飛行機の姿を見ているのは全然飽きないのですが、
久しぶりに飛行機に乗りたくもなりました。
飛行機から見える地上、というか空の景色が大好きなので。
e0069895_14483897.jpg

この青はいったいどこから生まれてきた色なのでしょう??

夢心地の気分を味わいに
飛行機に乗りたい。(窓際限定。)
そして、どこか異国の地で旅がしたい!(現実逃避。)
[PR]
by crystalmy | 2007-08-11 14:55 | リラックス

我が家の緑たち

今週1週間は、
雨・くもり・雨・くもり・・・
温度は高く、湿気でじめじめ。
な天気のようでございます。

私の髪の毛は、湿気に敏感に反応して
うねり出すので、
「あれ、パーマかけた?」と言われるほどです。
やっかいな梅雨、嫌いです。

でも最近ちょっぴり梅雨も好きになりつつあります。
それに休日以外に降る雨なら嫌いじゃない。
ベランダの緑たちが喜ぶからです。
私が朝水をやり損ねても、元気でいてくれるからです。

e0069895_21532937.jpg
春に元気いっぱいに育っていてくれた
キッチンガーデンの緑たち。
朝の忙しさにかまけて水をやり忘れ、
暑さで半分しおれてしまいました。

しおれた葉を摘み取っていたら、
中にこんなみずみずしい若葉発見!
これを枯らさないためにも
水が必要。水・雨・水。


e0069895_21575453.jpg
ただ、家の中には水やり忘れちゃう
私でも枯らさない植物もいます。
それがこれ→。

空気中の水蒸気で育つらしい。
きっと、この植物くんにとっては
湿気シーズンをまさに待ってました!
という感じなんだと思う。



e0069895_2202972.jpg
そして、私が一番愛着を持っているのは
←これ。その名もセローム。

こっちの家に引っ越してきてから約1年。
水やりを少々忘れても、
元気に育ってくれてます。
そもそも、初めは葉が3本だったのに、
今や7・8本に成長し、
果たして何本までいくのでしょう。


私も水や栄養(美味しい物☆)がないと生きていけないように、
この緑たちも水を欲してる。
梅雨空に助けられつつも、
”朝起きたらまず水やり”
を習慣づけなきゃな、と思ってます。
今までは正直、
”朝、時間があったら水やり”
だったので。
夏場はそれじゃ生きていけません(××)
[PR]
by crystalmy | 2007-07-01 22:05 | リラックス
大好きな金曜夜です(^^)

・・・・・
今日仕事を終えて会社を出たのは21時頃。
職場の最寄駅は大きな駅なので、金曜夜ともなれば
駅付近は赤ら顔の陽気な人たちがわんさか。
1次会でも終えて、これから2次会ですかい。
いいですのぉ。
こっちは食事もまだで、
あなた達が飲兵衛に変身していた頃、
まだまだ仕事してましたっての(--)

残業で、自分は予定を入れていない金曜夜。
家路に辿りつくまでの間に、
自分とは対照的に金曜夜を楽しくすごした組を見かけると
羨ましく、そして自分がむなしく感じる時があります。

・・・・・
しかし、そんな気分は土曜には持ちこちません。
休日は思い切りリラックスして楽しく過ごすためにあるのです。
自分でも特技と思うくらい
仕事→休日モードへの切り替えには自信があります!

今日、モード切替に役立ったもの。
e0069895_1182144.jpg
ハーゲンダッツのドルチェ・ティラミス味。

ティラミス大好きっ子にとって、
これはかなり気に入りました♪
(余談:最近、スーパーでハーゲンダッツも
3割引きセールとかするようになって嬉しい。)

疲れを癒すのにもってこい。
”夜遅く食べると太る”
そんな概念も、金曜夜なら気にならない。
というか、気にしません。




そして、金曜夜に限ったことではなく、
最近の毎日数度の癒し系。

e0069895_126659.jpg
プーさんのトイレットロールカバー。

この間、TDLにて発見。
ディズニーキャラに囲まれて暮らしたいとは
思っていないし、トイレ用品なだけに、
毎日見てうっとうしくならないか・・・
と心配しつつも、TDLマジックにやられて購入。

そして今のところ後悔するどころか、
「買って大正解♪」と自分の選択を褒める毎日(笑)

とにかくかわいいんです☆
疲れを確実に癒してくれます。

・・・・・
・・・・・
明日の朝ごはんは何食べよう、
明日は起きてからあれをしよう、これをしよう。
色々考えてるとわくわくしてきて、
土曜を楽しむモードで布団に入るのです。
[PR]
by crystalmy | 2007-05-12 01:37 | リラックス

緑とお花

今日は職場の人たちに笑顔が多かった気がする。
「待ってました!」の金曜日だから?
昨日までの雨がやんで、気持ちよく晴れたから?
それだけじゃない。
オフィスに観葉植物達がやってきたから。
これも大きな理由の1つな気がする。

私の職場は最近移転して、
何もないフロアに一から物を入れていった。
現在進行形で、まだまだ発展途上のフロア。
そして今日、大きな観葉植物達が到着。
私の目線の先にもキレイな緑が。
これからはふと目線を上げた先に、
癒しの緑があるのかと思うと、嬉しい(^^)

春になってお花も緑も生き生きと咲いてる。
ベランダには、花好きの母が植えていったパンジーやらが元気いっぱい。
e0069895_0513739.jpg
忙しい朝に水をあげ続けるのは
ちょっと大変でもあるけれど、
でもそのわずかな時間を
きちんと確保できる余裕は持ってたい。

←先週末、自分で買ったガーベラ。
通りがかった花屋さんにて一目ぼれ。
今週はこのお花の明るさに、
かなり元気付けられた。




e0069895_056270.jpg
こちらも母が植えてくれた
”食べれる葉っぱ系”
キッチンガーデンとでも言うのでしょうか。
緑としてもキレイだし、
自分の育てた(水をあげただけとも言いますが・・・)
葉っぱを料理に使えるなんて、何だか嬉しい。
私はほんと水をあげるだけなのに、
丈夫でがんがん育ってくれてます。

本当はもっとゆーっくり水をあげたり
緑もお花も眺めたりしてたい。
平日にできないそんなことをできるのが
土曜の朝。

明日の朝が楽しみ♪
[PR]
by crystalmy | 2007-04-21 01:13 | リラックス

春にかわいいのは・・・

犬か猫かって言ったら、猫に軍配があがる。
・・・と思う今日この頃。

犬か猫どちらが好きかって聞かれたら、
私は断然犬派なのですが、
春の猫は犬よりずっとずっとかわいい。

ぽかぽか陽のあたる場所に猫が寝転がってるのを見ると
何だか心が和みます。
猫は日向を見つけるのがほんとお上手。

この間選挙に行く途中、日向に寝転がる猫発見!
いつもは人間見ると、こっちは全然襲う気なんて無いのに
そそくさと逃げるくせに、
日向ぼっこ中の猫って、なんて無防備なんでしょう。
e0069895_0215582.jpg

これはシャッターチャンス☆
と正面の方に向かいましたら・・・



e0069895_0225897.jpg

伸びを始めた!
なんてかわいーの(><)

選挙に行くだけでも、何だかいい気分だったのに、
ほのぼの猫ちゃんを見れて、さらにいい気分。
猫指数の上がる春です。
[PR]
by crystalmy | 2007-04-18 00:29 | リラックス