日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:リラックス( 38 )

”病気欠勤一度もなし”
と前回のブログで自慢していた私ですが、
入社4年目に突入した先日、ついに体調不良により途中退社をしてしまいました。
ついに、記録も途絶え、自慢できなくなりました。。。(v v)

今までも何度か危機はあったのですが、
いつの頃からか「今まで休まずに来たんだから
これくらいの体調不良で休んでたまるか。」
と意地を張って頑張っていたのですが、昨日は頑張る気力さえなくなり
「無理する必要のない時は頑張る必要ないのでは?!」
と前向きなネガティブ思考を持ち出して、記録断絶を宣言しました。
家にて春のお花に癒されます。
e0069895_2156863.jpg


風邪ではないようです。
どうやら疲れのようです。(自己判断。)
平日は残業・休日は旅行だの何だので外出
それでも元気いっぱいの自分に調子に乗ってましたが、
やっぱり疲れてたんだなぁ。
そして元気な毎日ですっかり体調不良になる感覚を忘れてましたが、
体調が悪いと、思考もどんどんネガティブになっていく・・・と思い知りました。
思いっきり休んだ今は気分回復↑ですが、
やっぱり体が元気が一番!!と再認識した次第。
体と心の健康のためにも”無理は禁物”
そう教えてくれた今回のお休み。

ときれいにまとめたいところですが、
やっぱりもうちょっと記録更新したかったなぁ。。。

休んだ昨日行われた職場のお花見に参加できませんでした(××)
東京で桜満開の先週末は
まだ肌寒~い仙台に旅行に行き、見損ねました。
”杜の都:仙台”はまだ緑もほとんどなくちょっと淋しい雰囲気。
私の春はどこに~・・・。
e0069895_21585399.jpg
でも梅の花に出会えました。
桜の花より色が濃くて、
ころっころしてる梅の花と蕾、
なんだかかわいらしい☆

仙台に行ってちょっと季節が
逆戻りしたので、
私には桜咲く春が
これから訪れる。。。はず。
[PR]
by crystalmy | 2007-04-03 22:11 | リラックス

Tシャツな気分

春になって暖かくなって、
Tシャツに目がいくようになった。
それに桜がもうすぐ咲く季節だからかな。
普段滅多に身につけることの無い色
=ピンクにも目が行く。
春物で真っ先に買ったのがこのTシャツ達。
e0069895_22493857.jpg


社会人になって、Tシャツをあまり着なくなった。
”レディーらしい格好”を心がけるようになってた。
なのでたまに着るとすごーく落ち着く(^^)
体中がリラックスできる感じ。
そして動きやすくなるせいか、一気にパワーがあふれてくる感じ。
あちこち出かけたり運動したくなってくる。

幸い、ここ数年、体は元気いっぱい。
疲れやだるさを感じても、寝たら翌朝は元気が回復しちゃってる。
とりあえず自分でもほめられるかな、と思うのは、
社会人になってから病気欠勤が一度もないこと!
(寝坊遅刻はありますが・・・)
大学時代、一時期体調不良が続いて悩んだ時期があったので、
あちこち出かけても丈夫な今がとっても嬉しい。
行動欲が旺盛になった今こそ、色々なことにチャレンジしどき♪
だと思ってます。
2007年春は
”レディーなオシャレよりTシャツでアクティブに!”
をモットーに過ごしそうです。
[PR]
by crystalmy | 2007-03-26 23:04 | リラックス

晴れた日で、秋限定。

今日は一人気ままに過ごす休日。
今朝の今朝まで、ルミネ10%オフバーゲンに行くつもりだったけど、
朝起きたら天気の良さに
「こんな日に毎日通る新宿へ、
しかもあの人混みの中へ行くなんてリラックスと程遠い。」
と気づいたので、急遽予定変更。

晴れた日の、しかも秋限定のコース、
”自転車で二子玉へ”をしてきました。
多摩川土手沿いを自転車で20分のコース。
いい運動になるのです。
e0069895_22171782.jpg
暑すぎず、寒すぎず、
そして花粉も飛んでいない。
秋のサイクリングは最高です☆

←途中で家庭菜園発見。
野菜たくさんなってるなぁ。



買い物終えて土手に上がったら富士山がくっきり!
e0069895_22141839.jpg

陽がしずむ柔らかな雰囲気がいい感じ。
・・・って、あ!
陽が沈んだら大変。土手は真っ暗になるのです。
しかも私の自転車ライトついてないし。
悠長に写真撮ってる場合じゃなかった。
でも今日のはゆっくり立ち止まって見ていたくなる
そんな富士山と夕日でした。
一人で、夫婦で、友達と、立ち止まって見てる人達たくさんいました。

私は眺めつつもひたすら自転車をこぎ、
日の沈む前に無事家へ帰り着けた。ホッ。
家から見えた富士山のシルエットと空のグラデーションにまたうっとり。
e0069895_22231529.jpg

東京から見える富士山はこんなちっちゃいけど、
でも富士山が見えるっていいことだ(^^)

”電車で新宿”じゃなくて、”自転車で二子玉”にしてよかった。
今いい具合に内太ももが筋肉痛。
[PR]
by crystalmy | 2006-11-12 22:28 | リラックス

リラ~ックス

今日は青空で、部屋の中は気持ちいい風が通って
最高の天気な休日でした。

窓辺で寝転がって、空を見上げて、
好きな音楽を聴く。しかもヘッドホンで聴く。
他の余計な音は聞こえないし、
視界に入るは青空のみ。
どこかの芝生で寝転がってる気分になれます。
最高~♪なリラックスタイムです。
e0069895_19232247.jpg

今日はこんな気持ちのいい青空でした。
写真として撮るには雲の量が物足りないくらい。
大好きな洋楽を聴いていたら
外国を旅してる気分になって、気づいたらお昼寝(- -)Zzz。。。
連日の睡眠不足解消となりました。


e0069895_19273696.jpgリラックスタイムに欠かせない
CDラジカセは、確か高校2年の
クリスマス商戦で買ったので
8年くらい使ってることになります。
2年前に音飛びが続く時期があって
ついに寿命か・・・と思いましたが
いつの間にか持ち直して今だ現役。
それ以外は何も不調のない
このラジカセが大好き。
愛着は増すばかりなので、
どうか壊れないで~と願ってます。
[PR]
by crystalmy | 2006-06-24 19:37 | リラックス

デスクの上の癒し系

いやぁ~、今日の仕事は疲れました。
やってることに必要性が感じられない面倒な過程があって。
そういう無駄に気づくとイライラしてしまうたちです。

でもそういう状況をわかってくれている上司の言葉に救われました。
誰も何も言ってくれなかったら一人ぷんぷんしてただけかもしれないけれど、
そのたった一言に救われたりします。
こういう時に適切な声かけをしてくれる上司こそ、
本当の上司だと思う、社会人3年目でした。

イライラした時はお菓子に逃げたりもしますが(いけません><)
デスクの上の癒し系にも救われてます。
e0069895_22112769.jpg

コンセントタップの上に座っているこの方
”おそうじ一滴くん”といいます。ファンケルでもらいました。
裏面がパソコンの画面クリーナーになってます。
フニフニしたさわり心地といい、この顔といいほんとうに癒し系。。。
この表情を見ていると自分のイライラ顔も自然にゆるみます。

もう2つはペプシキャップのスヌーピーです。
大学時代に塾講師のアルバイトをしてた時、教え子が突然くれました。
「先生、これあげるっ」って。
瞳のキラキラしたかわゆい小学5年生男の子でした。
感激して「ありがとう!!」って言ったら、その子のほっぺが赤くなった。
かわいぃ~(#^^#)
あれから5年。
彼ももう立派な高校生だろうし・・・。どんな感じに成長したのでしょう。見てみたいわっ♪
そして、当時出合ったかわいい生徒達を色々と思い出し・・・
楽しい思い出にひたって現実逃避しているうちに、
心も和むのです。

なるべくお菓子じゃなくて、この子達で癒されるようにしたいです。
[PR]
by crystalmy | 2006-06-15 22:28 | リラックス

たとえバトン

”海辺でカフェ”のBluemoon70 さんからたとえバトンを受け取りました。
受け取ってから早1週間。
Bluemoonさん、「途中で落としてしまったのでは・・・」と心配になりましたよね?!
ちゃんと握ってましたよ!
でもリレーだったら失格ですよね。。。
遅くなってすみませんでしたm(v v)m


この間実家で母手作りのチーズケーキを食べました。
写真を撮っていたら「バラも一緒に写して」と言われたので
写してみました。
e0069895_18145036.jpg

主役はバラになってしまいましたが、
脇役のチーズケーキといい感じのコンビでした。
結構チーズケーキとバラって似合うかも。
しかも赤いバラ。
新しい発見でした。

***たとえバトン***
[PR]
by crystalmy | 2006-06-11 18:19 | リラックス

ケーキなお昼

e0069895_23355392.jpg
今日はとっても気持ちのいい天気でした。
家であれこれやりたいこともあったけれど、
やっぱりこんな気持ちのいい天気の日は
外で太陽の光を浴びなければ!

今日の目的地はお花屋さんとケーキ屋さん。
”幼稚園生の女の子が将来なりたい職業”
って言葉を思い出すこの組み合わせ。

どちらも自転車で行く距離なので、
こういう晴れた天気の日こそ
絶好の日和なのです。



e0069895_23441117.jpg買ったものがこちら。
ケーキはお昼ご飯兼お菓子。
こんな食生活が許されるのも
自由気ままな1人暮らしだからです♪
そもそもケーキ屋さんで
ケーキを1つだけ買う勇気が私にはなく、
最低2つ買うから、こうなっちゃうのです。

おいしくて幸せ~☆
たまの休日。
こんなリラックスの仕方もいいでしょう。
奥の”白胡麻のブランマンジェ”。
美味なうえに、入れ物の白い陶器が
これからも使えるのが高ポイント。


お花は本当は色とりどりなミニブーケを買うつもりでいました。
でも店頭には私好みのブーケが見つからず。
せっかく買いに来たのになぁ、ハズレだぁ。。。と思っていたら
紫陽花のブーケが目に留まりました。
そういえば、もう6月!
もうすぐ梅雨で、そして紫陽花の季節。早いなぁ。
[PR]
by crystalmy | 2006-06-04 00:09 | リラックス

香りに癒される

寒~い日こそ、お風呂タイムが楽しみ♪
湯船につかる時の「染み入る~っ」って感じが好き。

1人暮らしを始めてから、好きな時間に好きなように入れるようになった。
自分のためだけのお湯。だからキレイ☆
入浴剤も泡風呂も気分に合わせて入れられる。
冬の寒さがただ辛いものだけにならなかったのも、
お風呂時間を楽しめたから。

きっかけはORIGINSのお姉さん。
「寒い冬こそ、お風呂にゆっくり入れるから、
自分の体をいたわる、スペシャルケアするにはもってこいの時期なんですよ。」
この一言で、寒い冬のお風呂タイムがとても楽しみなものになった。
e0069895_2156278.jpg
その時買ったのはジンジャーの香りのセット。
(クリスマスシーズン限定。)
まずは香りにひかれ、
次に「ジンジャー=生姜」という食材が
ボディケア用品に使われている意外性に
惹かれ、またまたお姉さんの
「体をぽかぽか温める効果があるんですよ。」
の一言が決定打となって、お買い上げ。
冬のボーナスで自分へのプレゼント。
これには、クリスマスイブも癒された。。。

冬が本当に終わってしまう前に
もうちょっとこれでバスタイムを楽しみたい☆



e0069895_2271043.jpgこちらは季節に関係ないけれど、
定番のバスグッズ達。
ハーバルエッセンスは香りを売りにしていて、
実際私も香りに一嗅ぎ惚れ。
初めてこの香りを嗅いだ時は
まさにCMの世界の気分♪
女の子のための香り。男子禁制の香り。

体は石鹸で洗う派だったけど、
このボディーソープ入れを見つけてからは、
詰め替え用を買って愛用するように。

お気に入りの物と癒しの香りに包まれて
大好きなお風呂が楽しめる季節。冬。
そんなわけで、おとといからの寒さ復活が
結構嬉しかったりもするんだな。
[PR]
by crystalmy | 2006-03-14 22:22 | リラックス