日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一人暮らしを始めてから、とってもお世話になっているのが
”金のごまだれ”

冷蔵庫に中途半端に残った野菜やお肉。

うーん、これで作れるものって何だろう・・・?
炒めたorゆでたはいいけど、味付けどうしよう・・・?

そんな迷える料理人の大きな味方が”金のごまだれ”
これがあれば他の調味料は一切いらない時だってある。
びっくりするくらい手軽においしい料理のできあがり。

以前、CMで色々な食べ方を紹介していたけれど、
本当に何にでも合うんだなぁ。
ごま好きなら、冷蔵庫に常に常備しておいて損はなし!

見てみたらミツカンのHPには
まだ私もチャレンジしたことのない食べ方が色々載ってた。
ごまだれの世界は無限大にありそうです。

とりあえず、最近私が冷蔵庫の在庫一掃で作成したオリジナルパスタ。
以外な組み合わせの食材も、隠し味のごまだれのおかげで
自分でもお気に入り♪の味に仕上がりました。

e0069895_23343718.jpg


*・・・簡単レシピ・・・*
[PR]
by crystalmy | 2005-09-28 00:00 | 食べ物

さよなら夏バージョン

気づけばすっかりなのに、
白を基調とした私の部屋はどうも春or夏っぽい。

こたつやカーペット、クリスマスグッズを出せば
冬の雰囲気満点な部屋って簡単に作れるし、
白は冬なら雪を連想できて、違和感ない部屋になる。

でも、白をなくさないままに
”秋らしい”部屋作りってどうすればいいんだろう。。。

とりあえずできるところから、ということで
いかにも夏色なウォールポケットの中身を変更しなくっちゃ。

今日で見納めの夏バージョンをパチリ。
e0069895_21335659.jpg

[PR]
by crystalmy | 2005-09-26 21:45 | 雑貨・インテリア

ポップコーン

今日は天気が冴えません。
せっかくの休日なのにこれでは気分が滅入ってしまいそう・・・(××)

でもそんな気分を明るくしてくれる、ステキなお菓子に出会いました。
それは
Orville Redenbacher's
というポップコーン。
アメリカで生産されていて、日本では亀田製菓から売り出されています。
既に”はじけ済み”のポップコーンではなく、
自分で”はじけさせる”タイプのものです。

以前、アルビレックスの試合を観に行ったとき、試供品としてもらったもの。
電子レンジでポップコーンが作れるんだって。
ついに今日やってみました!

昔、時々フライパン形式のポップコーンを休日に作るのが大好きだった。
ポンポンはじけるあの音と、出来立てのおいしさと。
作る楽しみと食べる楽しみを両方味わえる、ステキなお菓子。
しかも2,3分あればできちゃう手軽さ。

今回のは、フライパン形式じゃなくて、電子レンジに入れてチンするだけ。
でも、ポンポンはじける音と、袋がどんどんふくらんでいく過程を見れるのは同じ!
昔のわくわく感を思い出しちゃった。

e0069895_143015100.jpg
e0069895_1431762.jpg
味の方もなかなかgood!
これがあれば、家での映画鑑賞も楽しくなりそう♪
映画館に充満してるあのポップコーンの香りが
自分の部屋にも広がるから。
友達を呼んでのパーティーの時にもおススメだ☆

*・・・番外編・・・*
[PR]
by crystalmy | 2005-09-25 14:58 | 食べ物

チョコ当たるといいな☆

exciteのトップに気になる記事を見つけたのでクリックしてみたら・・・
プレミアムキットカットモニター大募集!
だって。
迷わず、初めてのトラックバックを貼って応募です♪

会社で働いてると、
どーにもこーにももおなかがすいたよぉ(><)
って時があるから
そんな時のお供に、当たるといいな。
ちょっとリッチな香り漂うチョコ。
これを仕事の休憩時間に食べれたら幸せだろうなぁ。。。

それにしても、小さい頃はお菓子ってただただ食べたい!ものだったけど
大人になった今は、お菓子の食べ方も変わってきたかも。

味わいたくて、
気分を変えたくて、
リラックスしたくて、

だからお菓子を食べる。
そんなふうになってきた。
だから私の好きなお菓子はスナック菓子→クッキー・チョコ系
へとシフトしてきてます。

それにしてもキットカットは昔からの定番だね。
今回のように色んな味を出したりしてるけど、
”キットカット”そのものは今だに健在。
移り変わりの激しい今の時代に、
残っているって、実はすごいことだよね。
[PR]
by crystalmy | 2005-09-24 18:50

It’s coloful!!

一人暮らしを始めて一年ちょっと。
ようやく掛け時計を購入♪

置き時計が3個もあったから、別に壁時計が無くても生活に支障はナッシング。
でもインテリア雑誌を見たり、雑貨屋さんに行けば
何か気になってついつい色々な時計を見てた。
置き時計と違って、掛け時計は部屋の印象をも左右する存在。
だから本当にお気に入りのものが見つかるまで買わずにいた。

そんな私が最近”一目ぼれ”して買ったのがこの時計。
このデザイン。
きれいなグラデーション。
今まで見たことな~い!!
ステキ☆

部屋に遊びに来てくれる友達も必ず注目してくれる
目を惹くデザインなのです。
e0069895_20152484.jpg

こういうお気に入りに出会えた時って、幸せ(^^)
[PR]
by crystalmy | 2005-09-23 20:24 | 雑貨・インテリア

日本海ソフトクリーム

見た瞬間
「えーっ!!」
とわが目を疑った、ブルーのソフトクリーム。
その名も”日本海ソフトクリーム”
何でも隠し味に塩を使っているのがポイントらしい。
e0069895_23322625.jpg

怪しげな色に不安を抱きつつも
その場のノリで買って食べてみた。
(でもちょっと勇気がなかったのも事実で、友達4人で1個にしてみた)

うん、意外とおいしい☆
今まで食べたことない不思議な世界が口に広がりました。
見かけたらぜひ挑戦してみて下さい。
後悔はしないよ♪

日本海側の新潟県と山形県の県境付近
(”笹川流れ”という景勝地で有名で、おいしい塩の産地)
で売られてました。
[PR]
by crystalmy | 2005-09-22 23:34 | 新潟

イタリアン?!

知る人ぞ知る、
新潟の名物料理(珍味?)。
”イタリアン”
e0069895_23102723.jpg
麺はいわゆるソフト麺にソースで味&色づけをしたようなもの。
その上に、イタリアン・・と言えばイタリア~ンなソースがかかってます。
おいしいともおいしくないとも言える。
不思議な食べ物です。
これは食べてみないとわからない!

これを売っているお店は”みかづき”と言うんだけど、
そもそもこのお店自体ミステリアスです。
・イタリアン数種類
・フライドポテト
・ソフトクリーム
・大判焼き
などが売られております。
不思議な組み合わせ~。
ま、屋台風ってことかな。
[PR]
by crystalmy | 2005-09-22 23:20 | 新潟

アルビレックス

サッカーの試合をスタジアムで生観戦するのが好きなのは、
何といってもスタジアムの雰囲気が好きだから。
特に点が入った歓喜の瞬間のスタジアムの一体感が最高!!
次に好きなのが、選手入場の頃の応援の盛り上がり。

FC東京や日本代表の試合を今までは応援してきた。
何度もスタジアム観戦をしていたら、始めの頃に味わった感動は
薄れてきていた。
でもでも、新潟に来て”噂”のアルビレックスの試合を観に行ってみたら・・・
す、すごいっ!!
何なんだ、このオレンジ軍団は!!!
そして試合開始前の素晴らしい一瞬をパチリ。
オレンジってそろうとこんなにもきれい。
正直、試合内容がどうこうよりも、応援スタンドに目が奪われる、
そんなアルビレックス戦なのでした。
e0069895_22563684.jpg
それにしても、毎回たくさんの観客に観に来てもらえる
アルビレックスの選手は幸せ者だよ~。
[PR]
by crystalmy | 2005-09-22 23:01 | 新潟

アイシテル ニイガタ

新潟に来て早いもので1年ちょっと。
東京に住んでいたときは、新潟の印象といったら
・豪雪地帯
・お米がおいしい
それ以外は・・・??
正直、いい印象はあまりなかった。
そんな私が今ではすっかり新潟大好き人間。

これは昨年、新潟駅近くで見つけた工事現場の外壁看板。
こういうセンス大好き☆

新潟の人はみんなきっと ニイガタアイシテル
e0069895_22435978.jpg

[PR]
by crystalmy | 2005-09-22 22:45 | 新潟

デジタル一眼レフ

最近仕事を一緒にやっている上司は、
カメラにとーっても詳しい。
私が一眼レフを持っていることを知って以来、
しょっちゅう、カメラについて熱く語ってくる。
ただ撮るのが好きな私のレベルとはもう大違い!
とっても本格派で、カメラの構造や機種にもとっても詳しいし、
こだわりのデジタル一眼レフも持っている。

そんな上司が、今日の仕事で
日本海側をひた走る”特急いなほ”に乗るということで、
景色を撮るために、そのデジタル一眼レフを持ってきた。
総額100万円(!)近いカメラセットを
私も使わせてもらいました。
カメラマーン♪な気分になってパシャパシャ撮りました。
できあがりが楽しみだ☆

↓これが噂のデジタル一眼レフ。
e0069895_22165226.jpg こんな望遠レンズつけたことなーい!!
[PR]
by crystalmy | 2005-09-13 22:19 | 日常の出来事