日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

心の故郷~多摩川~

実家に帰って、とっても天気が良かったので
久しぶりに多摩川の土手をサイクリングした。
「陽射しをあびて、風をきって走るのってこんなにも気持ちいい!!」
自転車に乗るのが大好きな私だけれど
やっぱり走るなら多摩川が一番。
小さな頃からの思い出がたっぷりの場所だから。

幼稚園の時は遠足で来た。凧揚げもやった。
自転車に乗る練習をしたのもここ。
友達と虫とりをしたり、かけまわった場所。
お父さんのゴルフの練習に付き合ったこともあった。
天気が良ければ週末は良く家族でサイクリングに出掛けてた。
色々悩みが出てきた頃は、癒しを求めて多摩川に行ったし。
サイクリングを終えて帰る頃はいつも自然と笑顔に戻れた。

多摩川には色々な人が来ていて
ウォーキングをしている人、
スポーツをしている人、
犬の散歩をしている人、
音楽の練習に来ている人、
バーベキューを楽しんでいる人、その他色々。
別に言葉を交わすわけじゃないけれど
同じ”多摩川”という場所にいることで、何だか親近感がわくから不思議。
色々な人を見れて色々な暮らしがあるんだと感じ取れて、
自然も肌で感じられるここが大好き。
多摩川の環境なしに育った自分なんて想像できない。

今回多摩川をサイクリングして、久しぶりに本当の自分に帰れた気がする。
e0069895_2233443.jpg

[PR]
by crystalmy | 2005-11-06 22:36
秋は「読書の秋」・「食欲の秋」・「スポーツの秋」・「芸術の秋」など
本当に色々な言葉と組み合わせられて、どれもぴったり!なステキな季節。
、、、のはずなのですが、今年の私はすっかり「ストレスの秋」(--)
という感じになっていて・・・。

そんな気分リフレッシュのために、再び東京帰省をしてまいりました。
今回はとことん食欲の秋を満喫です(^^)
おいしい物の癒し効果は絶大です☆

二子玉川のキルフェボンではマンゴーフェアをやっていて、
黄色とオレンジがキレイで見た目にもおいしそう~なケーキ達が勢ぞろい。
これを見てしまったら他のタルトが目に入らなくなってしまって写真の3つを購入。
どれも同じに見えるけれど、食べ比べた結果「味は全然違う!」のです。
e0069895_21243560.jpge0069895_21554251.jpg
e0069895_21561479.jpg

マンゴー果肉のとろける食感と洋酒の聞いたババロアケーキ(一押しのこれ→)に
「おいしー」と感激しながらふと思った。
「マンゴーを使ったケーキってあまり見たことないかも」って。
見た目は黄桃に似てるけど、また全然違ったおいしさがあるんだから、
もっと色々なお店で出して欲しいなぁ。
[PR]
by crystalmy | 2005-11-05 22:02 | 食べ物

m&mチョコ

グアム旅行へ行ったお友達のおみやげでもらったm&mチョコ
カラフルでキュートなパッケージに心躍る♪・・・けれど
いざ食べようとして、あまりの色にちょっと驚き!
かなり久しぶりに見たから「こんなにすごかったけ?!」って感じです。
数粒食べてみたら、うん、これぞ”m&mチョコの味”がしました。

小さい頃の定番お菓子にマーブルチョコレートがあって、
それの大人版ってイメージだったm&mチョコ。
小学生の当時は値段がちょっと高めで、滅多に食べれなかった。
どぎつい色を心配して、親は買ってくれなかったし。
だから余計に”憧れのチョコ”だった。

そんなチョコがある日珍しく我が家にあった。
その日は私が中学受験で第一志望校の学校に落ちた日。
家に帰ってひざをかかえて泣いていたら、
お姉ちゃんが励ましのためにm&mチョコをお皿に入れてもってきてくれた。
「これ食べてね」とだけ言って置いていった。
どんな励ましの言葉よりうれしかった。
そんなお姉ちゃんのやさしさにますます涙が出てきて。
そんな私の涙がm&mチョコにも落ちた。
涙がぽたぽた落ちるくらい泣いてるなんて・・・と感傷的になりかけた頃
あらら、涙とチョコが化学反応を起こして、色んな色がにじみでてきましたよ。
悲しみの中でも冷静に
「着色料すごっ。」って思ったのを覚えてます。
このチョコを見るたびその時のこと思い出すなぁ。

まぁ、そんなすごい色だけど、写真に撮るとこれくらいの色の方がキュート☆です。
e0069895_22221381.jpg
e0069895_22224026.jpg
[PR]
by crystalmy | 2005-11-02 22:39 | 食べ物
パンが大好きです。
小さな時から朝食はパン派。
朝、おいしいパンを食べられたらそれだけで幸せ。
パンはちょっと値段が高くついても、
自分がおいしいと感じるものをパン屋さんで見つけてきて買う。
新たにおいしいパンを見つけた時がこれまた幸せ。

明日食べる予定のパンは
近所のパン屋さんで見つけた食パン。
お気に入りの理由は「パンの耳までおいしいから!」
耳の部分がほんのちょっとデニッシュっぽいのです。
それにサイズが普通の食パンよりひとまわり小さめなサイズであることも
お気に入りの理由。
チェーン店ではなくて、きっと新潟のここにしかないお店なので、
近所であったことがラッキーです。
買った日に早速1枚食べて、その時撮った写真がこれなのですが、
あー、今から食べるのが楽しみ。。。☆
 e0069895_2285640.jpge0069895_2295065.jpg

















何で夜の今から明日の朝食を気にかけているかと言うと・・・
今日、歯医者で人生初の麻酔を体験し、しばらく口の右側に感覚がなく、
夕食をまともに食べられなかったからなのです。
完治するまでは口にしばらく違和感があるので、小食になりそうな予感。
食欲の秋でちょいと肥えつつあった私には、ダイエットのいい機会かも~♪
・・・それにしてもお腹空いたよー。
と言う訳で、今から9時間後の朝食が楽しみで仕方がないっのです。
[PR]
by crystalmy | 2005-11-01 22:24 | 食べ物