日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子供の私と大人の私

年末年始のお休みで実家に帰省中。
行きの新幹線は夕方発だったのに以外にも空いてて拍子抜け。
帰省ラッシュとは逆の方面に向かうからでしょうか。
3人席を1人で悠々と座ってまいりました。
きっと今頃は東京駅も新潟駅も大混雑なんだろうな。。。

東京に帰って来て早速同じ日にTDLとミレナリオを堪能☆
ディズニーグッズを見につけたり、キャラクターを発見して「かわいー!」とか
叫んだりしながらすっかりディズニーワールドに染まった昼間。
光りのキレイさと新しいビルができてどんどん変わっていく
丸の内の洗練された街中を歩いた夜。
子供と大人の両方の時間を過ごした1日。
歩く場所によって自分もちょっと切り替わる。なんか不思議。
これからもどっちの時間も楽しめる大人でいたい。

写真はおしりのキュートなドナルドと
新潟の冬空とは対照的すぎて眩暈がする千葉の青空と
今年でしばらく休止するミレナリオ。
e0069895_18304425.jpge0069895_1838175.jpge0069895_1838475.jpg















2005年も残すところあと僅か。
このブログを見に来て下さった方々ありがとうございました。
今年はブログを通して出会うことができてうれしかったです。
良いお年をお迎え下さい!
[PR]
by crystalmy | 2005-12-30 18:45

私事ですが・・・

本日12月26日、晴れて”25歳”となりました!
そう。私の誕生日は”クリスマスの次の日”なのです。
学生時代は必ず冬休みに突入していた日にちなので、
「自分の誕生日=休日であること」
が当たり前に感じていたのですが、
社会人になったら、そんな図式は当たり前でないことに気づきました。
誕生日を自由に過ごせないことに2年目の今はまだ違和感を感じながら
普段と変わらず仕事をこなし・・・
でもそんな今日のお昼休み、かわゆい後輩2人(男女1人ずつ)から
思いがけずケーキのプレゼントをいただきました。
やっぱり誕生日当日のケーキ。しかも誰かからのプレゼントで食べるケーキ。
幸せですね(^^)
e0069895_22432629.jpg


ところで私には、誕生日前夜の習慣があります。
 
①お風呂でいつも以上に念入りに体を磨く。
 キレイさっぱり新たな気持ちで新しい年齢を始めたいから。
②湯船につかりながら○○歳の1年の自分を振り返り、
 明日から迎える新たな年齢をどう過ごそうかなって考える。
 ちょうど年末に近いので、西暦の1年を振り返るのとほぼ同じ感じ。
③湯船につかってもうそろそろ出ようかなって頃になったら
 その日までの年齢の数だけ数字を数えてから出る。
 「あぁ、この数字を数えられるのも今日が最後なんだな。」
 とか思いながら。(1人妄想の世界)

お風呂で年齢の数だけ数えてから出るのは5歳からの習慣です。
10歳を過ぎたあたりから、「大人になったらのぼせてしまうよ。」と
心配していたけれど、今のところ大丈夫!
きっと何歳になってもやめられないっ。

みなさんは何か誕生日前に決まってやる儀式とかありますか?
[PR]
by crystalmy | 2005-12-26 23:01 | 日常の出来事

クリスマス→お正月

今日の私の課題は年賀状を書くこと。
この時期はクリスマス、かと思いきやお正月の準備もしなきゃ、
であわただしいけれど、そんな12月終盤が結構好き。

大学生になってから一気に書くのが面倒くさくなった年賀状
今ではメールという便利なものもできてしまったし。
でもやっぱり”手紙”という形でメッセージを伝えられる
この習慣を私は大切にしたいと思ってる。
毎日会っているあの人にも手紙だからこそ言えることがあるし。
直筆の文章や年賀状のデザインからその人らしさも伝わってくるし。
もう何年も会ってないけれど、年賀状のやりとりだけは続いている友人もいる。
1年に1回、その人のことを色々と思い出しながら
文章を書くこの作業はやっぱりやめられない。
e0069895_1539302.jpg
久しく会ってない友人には
いつも決まって書くせりふがある。
「今年は会えるといいね!」

来年は新しい人達との出会いも楽しみだけど
懐かしの人達ともたくさん再会できる
そんな1年にしたいな。
[PR]
by crystalmy | 2005-12-25 15:46 | 日常の出来事

新たな発見!

☆Merry Christmas☆
今朝は起きたら一面の雪景色。
しんしんと降っていたので、今日はホワイトクリスマスな雰囲気がある良い朝でした。

色々な方のブログを見ていたら、みなさんそれぞれにステキなクリスマスを
過ごされていたみたいで。
今年は平凡に終わった私ですが、
もうすでに1年後のクリスマスのことを考えるとわくわくしてきちゃいました。
大人になって昔の感覚を忘れかけていたけれど
小さい頃はクリスマスの時期が1年で1番好きだった。
来年はこのイベントを思いっきり楽しまないと!
色々なところにイルミネーション見に行って、
パーティーをしたり
プレゼント交換をしたり・・・。
夢は今から見ておかなくちゃ、ね。

今日でおしまいのクリスマス飾りを撮っていたら
使い始めて1年半にして初めてmy携帯に8色のライトモードがあることを発見!
光によって対象物はこうも見え方が変わるものなのですね。
面白い。
e0069895_1512865.jpge0069895_1515154.jpge0069895_1523442.jpge0069895_15365.jpg
[PR]
by crystalmy | 2005-12-25 15:19 | 日常の出来事

24歳のクリスマスイブ

今年のクリスマスイブは新潟で1人過ごしました。
この3連休東京に帰らない、と決めた時点で
こうなることは予測してたけど、淋しかったぁぁぁ。。。

ダメですね。
例え彼氏がいなくたって、やっぱりクリスマスという日は
誰かと会ってわいわい過ごさなくっちゃ!
本日の私の決まってた予定は午前中の歯医者のみ。
いやぁ、ダメダメ。24歳の女の子の予定がこれだけじゃ。

1人でも、王道のチキンとケーキは欠かさず食べなきゃ、と
以外にも晴れてる中、自転車走らせて行ってみたら
デパ地下もケンタもケーキ屋も混んでました。
みんな考えること一緒なのね(^^)
e0069895_0341535.jpg


色々買い揃えて少しるんるん気分で外に出たら・・・
あぁぁ雪が~強風がぁ。。。
そうだった。新潟の天気は変わりやすいんだった。
さっき晴れてた方がおかしいんだった。
降りしきる雪を全身でキャッチしながら自転車こぎつつ
こんなクリスマスイブは人生で1度だけでいい、と思ったのでした。
東京にいた時思い描いていた"ホワイトクリスマス”とはほど遠い現実でした。

e0069895_0413884.jpg
そんな冷え切った自分を癒すために
今日は極上のバスタイムを楽しみました。
ジンジャーの香りに包まれて眠るとします。
今頃、サンタさんに扮して
プレゼントを置くタイミングを見計らってる
パパママがいるんだろうな。
すやすや眠る子供たち。
考えただけでわくわくするね。
私も朝起きたら枕元にプレゼントが・・・!って
あぁ、今日ばかりは子供に戻りたいよー。
[PR]
by crystalmy | 2005-12-25 00:58 | 日常の出来事

勢いで買っちゃえ~

昨日までの私に恋しかったもの
それはこの青い空と自転車。(11月上旬の東京での1枚です。)
e0069895_2314011.jpg


11月は私にとって”厄月”みたいなもので、色々なことがありました。
パソコン故障。
仕事で悩ましすぎた毎日。
一仕事終えて癒されに行った京都で発熱。
自転車のパンク+よくわからぬ部品破損。

12月に入り、新潟の荒れ狂う天気とは裏腹に
平穏な日々を過ごしていたら、昨日の大停電。
停電により(?)テレビが壊れてしまったよぉ~(><)
厄な日々は今年限りにしたいものです。。。

今日は歩いて20分くらいの所にある雑貨屋さんに行こうと決めてた。
例え天気が悪くたって、そんなものに負けてたまるか!と
寒さ対策の完全防備で意気揚々と出かけたのだけれど・・・
足元がツルツルで歩いてられない!
新潟2年目の私が雪道を歩くのが下手なだけなのか、靴が悪いのか。
何事も無いように普通の速度で歩いている人たちを尊敬します。
今日はおしゃれを無視してスニーカーで行ったのに。
雑貨屋へ行くのはあきらめて近場のドンドンドン、ドンキ~♪へ。
そしたら本日特売の自転車なるものが目に入ってしまった!
シンプルなデザインにギアチェン以外の主要なパーツはついてるし。
7000円という安さもあいまって勢いで買っちゃいました。
そして雪道を恐れることもなく、雑貨屋さんへも行けちゃいました。

残り1年を切った新潟での生活を、歩きとおそうと心に決めてたけど
そんなの無理。
やっぱり自転車さんが必要です!
とりあえず自転車が手に入ってあと恋しいのは青空のみ。
早く春になって信濃川沿いや日本海側沿岸をサイクリングしたいなぁ。
[PR]
by crystalmy | 2005-12-23 23:36 | 日常の出来事

がんばれ、vodafone!!

おととい帰宅したノートパソコンと共に、
私のブログにかかせないものがこの携帯さん。
ほとんどの写真がこれでパシャリ、としたものです。
(この写真はデジカメ撮影。)
e0069895_2153942.jpg


実家で暮らしていた時は、家族共用のデジカメを愛用していたけれど、
一人暮らしを始めてからは、マイデジカメを購入することもなく
この子でたくさんの物を撮影してきました。
約1年半、私の日常に欠かせない相棒です。

世の中でブログがとても流行っているけれど、
携帯の”写メール”機能が果たしている役割もかなりあると思う。
ちょっとしたものならデジカメに負けないくらい
しっかりと物が撮れるんですよね。この機能には感心しちゃう。
今じゃついているのが当たり前になったその”写メール”を
世に送り出したvodafone。(当時はJ-PHONE?)
私は初めて携帯を持った大学1年生の時からずーっと
vodafone愛用者です。
今では持っている人がいると妙に親近感が沸くくらい少数派になってしまったけれど
またかつての様に勢いを盛り返して欲しいなぁ。
頑張れ!vodafone!!
[PR]
by crystalmy | 2005-12-21 21:24 | 雑貨・インテリア

復活!

昨日ようやく修理に出していたパソコンが我が家に帰ってまいりました。
この子とも1ヶ月ぶりの再会です。
パチパチパチ。
e0069895_23231170.jpg

・・・というわけで気づいたら1ヶ月以上も留守にしてしまったブログも
今日から復活!です。

「パソコンを修理に出すちょっとの間くらいブログも休憩して、
たまにはパソコンから離れた生活を楽しもう♪」
と思っていたのですが、思ったより長く1ヶ月もかかってしまいました。
季節は秋を通り過ぎすっかり冬になってました。。。寒いです(><)
そんな間も時々私のブログを見に来て下さった方々
変わりばえのないページでどうもすいませんでした。

久々の再会で今まで以上に愛おしく思えるこのマイパソコンで
これからはちょくちょく更新していきたいと思っています。
[PR]
by crystalmy | 2005-12-20 23:25 | 日常の出来事