日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

丸の内3ショット

私にしては珍しく、
東京に帰らずに1ヶ月が経とうとしてます。
3月は”新潟大好き月間”だったのだけれど、
ちょいと東京が恋しくもなってきた・・・ので写真で思い出す。

e0069895_221225.jpg
丸ビルの裏通りにCA4LAという帽子屋さんがある。
外観からしてステキなお店。
でもちょっと敷居が高い気がして入れずにいた。
それがミレナリオ開催期間、ごったがえした人の波は
この帽子屋にも波及して、店内大盛況。
今がチャンス!と入ってみたら
上品なものからカジュアルなものまで種類豊富だし
案外手頃な値段で揃ってた。
目移りして大変だったけどカジュアルな2つを購入。
帽子とは無縁だった私も
ちょっとずつ帽子の魅力にとりつかれてます。

e0069895_22333888.jpg
丸ビルというと東京駅側から見た
建物のイメージが強いけれど、
私は丸ビル裏から東京駅の方を
見た時のこの附近の景色が好き。
円柱型の案内板とか
ゆとりのある道幅とか。
この附近のやわらかな色合いとか
とにかく好きだなぁ。

e0069895_2241045.jpg
そして丸ビルで友達と待ち合わせ、
といった時はここ。
何やら経済関係の電光掲示板がある空間の中。
ここの赤いオブジェに座って外を眺めて待つ。
決して座り心地は良くないけれど、
ちょっと非日常な空間に身をおくのが結構気持ちよくて。

写真を撮ったのは晴れた土曜日。
でも丸の内、新潟並に空いてました。
この適度な人混み具合が、落ち着くから好きです。
[PR]
by crystalmy | 2006-03-31 22:53 | 東京
中学・高校時代、今考えるとたくさん勉強しましたねー。
学校では一体何冊の教科書を手にしたことやら。
ほとんどの教科書とは学生終了と共に「さようなら~。」をしましたが、
捨てられない物は、地図と資料集。
勉強にはなかなか手がつかなかったけれど、
資料集と地図を眺めてるのは大好きだった。
捨てられない、っていうか結構大切なもの。
e0069895_2214016.jpg

実家から引っ越してくる時、
半分くらいの本は残してきたけれど、
地図と資料集達は迷わず引越しの荷物に入れた。
写真がたくさんで眺めているだけでも楽しい。
大人になって色々な知識がついた今見ると新たな発見もあるし。
時々見て、学生の頃の勉強を思い出そう。
そう思って一緒に引っ越してきたのだけれど、
この写真を撮るまで、地図以外は1度も開いてなかった・・・。

まぁそんなものでしょう。
でもやっぱり捨てられない。
多分一生捨てられない。
私と一緒に引越しを繰り返していくんだと思う。


地図で思い出した最近の発見。
ネット上に素晴らしき地図があることを知りました。
Google ローカルというサイトの地図。
何がすごいって、普通の描かれた地図だけでなく
衛星写真(右上のサテライトボタンを押すと・・・!)も見れること。
それに例えば「新潟市 パン」と入れて検索すると、地図上にぽぽぽんっと
色んなパン屋の位置と住所が表示されること。
視覚的に位置関係が見えてとっても便利。
そしてこれが無料で提供されていることが一番のびっくり。
これからたくさん活用させていただきます♪
[PR]
by crystalmy | 2006-03-30 22:27 | 雑誌・本・広告

春・・・?!

ぽかぽか陽気から一転、また冬の寒さ到来。です。
色んな方のブログを見ると、桜があちこちで咲いているみたいですが、
こちらでは桜の木はまだまだこんな状況です↓。
つぼみのつぼみ、状態。
e0069895_21514520.jpg
同じ国の同じ木なのに、場所によってこんなにも咲く時期に差が出るものだとは。
実家から離れて暮らすまで、
地域によって桜の咲く時期が異なることを
あまり意識していませんでした。
自分の住んでいる場所で
桜が散ってしまえば
「あぁ、今年の桜ももうおしまいだね。」
と思っていたのですが、いやいや。
そのタイミングで別の地域では
桜が咲きだすのです。

”桜前線と共に日本全国北上ツアー”
ちょっとやってみたくなりました。


e0069895_21591235.jpg
そんなわけで、ここ新潟で桜が見れるのは
もう少し後のようです。
楽しみはもう少し先のばし。

先に待つ楽しみがもう1つ。
新潟市では桜が終わった後も
街中に咲くチューリップの花が楽しめます。
この間の散歩では、すくすく成長している
チューリップ達を発見しました。
もうあと2,3週間後にどんな景色に
なっているのか・・。楽しみです☆

この球根、丁寧に植えている人達が
いるんですね。そのおかげで、
街中が春色のキレイな景色になるのも
もうすぐ!!
[PR]
by crystalmy | 2006-03-29 22:12 | 新潟

思い立って、海。

昨日はとぉーっても天気が良くて
青空+春の陽気だった。
この絶好のお出かけ日和を逃すまい!と思って
「そうだ海へ行こう」
とサイクリングしてきました。

我が家から日本海までは、途中信濃川を横断し、自転車で30分くらい。
実家にいた時は、近くに多摩川があったけれど、
海なんてとんでもなく遠いところにあるイメージだった。
なのに今は自転車で行ける距離に
信濃川があり、日本海がある。
すごく贅沢だと思う。
e0069895_11253861.jpg
初めて日本海に向けて自転車を走らせた時、
どれくらいこいだ先に海があるのかわからず、
不安だった。
でもこの標識を見つけて
すごく興奮したのを覚えてる。
日本海まであと250m。
そこから見える景色が左下の写真。
視界の先に明るいものが見えるけれど、
もしかしてあれが海なの?!
ドキドキしながら坂を下った先に見えたのが
どこまでも続く穏やかな日本海。
「海だーーー!!!」って叫びたかった。
海が身近でない所に生まれ育ったから、
自分が今見てるこの景色が
信じられなかった。

e0069895_11414270.jpge0069895_11424454.jpg
















昨日はほんと天気が良くて
佐渡島もばっちり見えた。
帰りの寄り道ではステキなお店を色々発見した。
写真もたくさん撮った。出来上がりが楽しみ。
e0069895_1147688.jpg

[PR]
by crystalmy | 2006-03-26 11:52 | 新潟

胸キュン☆

今日ポストに入っていたピザーラの広告を見た瞬間
思わず「かわいい!!」って心の中で叫んじゃった。
so cute☆ very cute☆
この女の子の直球な笑顔と、色合いが最高!
しかもよーく見たらサッカーのシーンっていうのもポイント高し。
e0069895_23342671.jpg


一人暮らしだから滅多にピザを頼まないくせに、
こうやって入ってくる広告は、いざという時のためにしっかり取っておいてる。
e0069895_23374290.jpg
前回はどんなだったっけかな、
と探してみたらこんなだった。→
今日ほどの衝撃は無いにしても
これもかわいいじゃないですかぁ^^
どちらも子供らしいかわいさが溢れてて
うっとりしちゃうよ。

ピザ自体が1番おいしそうに見える広告かつ
実際においしいのはドミノ・ピザだと思うけど、
こういう雰囲気の写真を前面に持ってくる
ピザーラの広告センスは大好きだな。
[PR]
by crystalmy | 2006-03-23 23:50 | 雑誌・本・広告

かぼちゃサラダ

ベーグルのお取りよせをして以来、
いかにベーグルを美味しく味わうか、で頭いっぱい。
ベーグルにはさんで食べたらおいしそうなもの、
それをひたすらに考えている。

休日の昨日は料理欲満々だったので、
以前から一度作ってみたいと思っていた”かぼちゃサラダ”に挑戦した。
私の好きなかぼちゃサラダは神戸屋レストランの味。
あれはどんな味付けをされているんだろう?
参考になるレシピがないかとネットで調べてみたら、
大体が「かぼちゃを蒸して、マヨネーズであえて、はい、できあがり。」
といった感じ。
あとは中にさつまいもも入れたり、りんごやレーズンを入れたり。

うーん、神戸屋のはもっと凝った味付けな気がするけれど
とっても簡単にできそうだから気軽に作ってみることにした。
ちょうど家に”なると金時”のさつまいももあることだし。

e0069895_22311061.jpg
かぼちゃとさつまいもをひたすらに蒸す。
びっくりなくらいキレイな色の野菜に変身!
この時点でもちろん味見。
砂糖とか何もいれていないのに「甘い!!」
そしてマヨネーズとあえようとした時に、
ふとひらめいた。
マヨネーズじゃなくてクリームチーズを
混ぜたらおいしいんじゃない?!
ベーグル用に買っておいたクリームチーズを
混ぜてみたら・・・「おいしい☆☆☆」
かぼちゃのモンブランといった感じ。
試しに半分はマヨネーズも入れてみた。
そうしたら私が目指していた
神戸屋レストランの味にかなり近づいた。



e0069895_22312516.jpg
今回の新発見は、”野菜を蒸す”
ただそれだけなのに、
野菜がこんなにもおいしくなるんだ、
ということ。
あとは蒸したものをどうアレンジするか。

大好きだったかぼちゃの煮物は
しばらくバイバイかな。
[PR]
by crystalmy | 2006-03-22 22:52 | 食べ物

野球もサッカーも

野球のWBCは盛り上がりましたね!
選手みんなの気迫が伝わってきて、1プレーごとに鳥肌ものでした。
そしてやっぱり1つのことにすごく真剣に向き合ってプレーしている姿は
かっこいい!!!
ああいうかっこ良さは男の人ならではだなぁ、って思う。
あと、テレビ中継で時々映る、スタジアムで応援している人達の
盛り上がってる姿、心から楽しんでいる姿、一喜一憂している姿、
あれを見るのが結構好きだなぁ。

野球からかなり遠ざかってた私だけれど、
また興味を持って試合を見ることができそう。
いちおかつて”ライオンズちびっ子ファンクラブ”に入り、
「秋山~!」と応援しまくっていた小学生時代を過ごしているのです。
あの頃選手として西武で活躍していた辻とか鹿取が、
今回のWBCの日本チームコーチとしてベンチにいるのを見たときは
時の流れを感じたなぁ。。。

野球もだけれどサッカー熱も再燃するきっかけとなる出来事がありました。
単なるミーハーとも言うのでmoreで詳しく書きますが、
今だ興奮冷めやらず。。。
e0069895_0175655.jpg


とにかく、スポーツが与える影響は大きい!
スポーツに興味を持つことは、人生を楽しくする!
そんな思いを久々に感じたここ2日。
悲しいことに今の職場にはスポーツについて熱く語れる人がいない(v v)
まぁ、何に興味を持つかは人それぞれですが、
スポーツ観戦が楽しめれば、人生の楽しみも増えるのになぁ、
と思ってしまいます。

ミーハーな記録。
[PR]
by crystalmy | 2006-03-22 00:22 | スポーツ

*進化バトン*

今度は++finedaysな日々++の yukasakura4884さんから受け取ったバトンにお答えします。
e0069895_1810850.jpg

かつてのぴちょんくんは現在ここ↑が定位置になっております。

More*進化バトン49代目*
[PR]
by crystalmy | 2006-03-19 19:10

*印象バトン*

以前、毎日がたからもの。のmami-mamim さんから受け取ったバトンに答えてみたいと思います。

e0069895_16133832.jpg


ところで、印象の話題を少し。
私はこのexciteブログで”crystalmy”という名前を使っています。
CRYSTAL+自分の名前に関わるローマ字をくっつけて
なおかつ読みやすい語呂になるように・・・ということでつけました。
私は「クリスタルミー」と読んでいるのですが、
遊びに来て下さるみなさんはこのローマ字を何と読んでいたのでしょうか?

CRYSTALという言葉は何か透明感とかキラキラした感じを
連想させる言葉。
そんなイメージに憧れてつけた名前ですが、
実際の私は色黒で透明感とは程遠く・・・。
名前から受ける人の印象というものもありますからね。
本名は、各界に1人はいる苗字+結構レアな名前です。
「珍しい!」とか「かわいい」とか言われますが
実際の私=名前でイメージが一致しているのかどうか。
ちょいと気になります。

More*印象バトン*
[PR]
by crystalmy | 2006-03-19 17:56

日本酒天国

今日は日本酒好き大喜びのイベント”新潟 酒の陣”へと行ってまいりました。

e0069895_23172359.jpg会場を埋め尽くす、新潟各地からやってきた蔵元と自慢のお酒の数々。
チケット1000円を購入し、
おちょことお水を受け取ると、
お目当ての日本酒が試飲し放題。
私も昼間っからのんべぇの仲間入り。
いやぁ、おいしかった(#^^#)
すごく堪能した気分なのだけれど、
考えてみればお酒の弱い私が試飲したのは6銘柄、と少ない。
今まで見たことない量・種類の日本酒を眺めてたらそれだけで脳が満足しちゃったみたい。
でも「もっともっと飲める体質になりたいっ!」と思わずにはいられないイベントでした。
酒豪な方々がうらやましかったぁ。
e0069895_2320738.jpge0069895_2320438.jpg
















e0069895_23305449.jpg
「新潟に来たからには、新潟のお酒を覚えて帰れ」と赴任早々言われました。
こうやってちょっとずつちょっとずつ
覚えていけてるかな。
全く飲めなかった日本酒も、
「おいしい」と思えるようになった。
”日本酒”ってひとくくりに言うけれど、
銘柄・種類によって味も全然違うことも
わかった。
これは自分なりにかなりの進歩です。

それにしても昼間からのお酒。
何だか幸せですねー。
今日の思いで写真長めてたら
あぁ、また酔っ払ってきたよ。
[PR]
by crystalmy | 2006-03-18 23:57 | 新潟