日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ココナッツ☆

最近のマイブーム=”ココナッツ”

始まりは”THE BODY SHOP”のココナッツの香りのボディーバター。
美容院に行く直前に、すごく手が乾燥していたので
近くにあるボディーショップで、お試用のこれをつけさせてもらった。
そうしたら手につけただけなのに、
美容院の色んな匂いがする中でもわかるくらいずーっと香ってた。
私は好きな香りだけど、これは向き不向きがあるかもな・・・と思っていたら、
お気に入りのスタッフさんに香りを褒められた☆
e0069895_0314916.jpg
元々香りが気に入っていたので
「いつか買おう」とは思っていたのですが、
とっても単純な私なので、
褒められた次の日に即効お買い上げ♪
ココナッツというか
バニラの香りというのでしょうか。
香水ほどは強くなく、
アロマキャンドルよりも香る。
そのバランスも自分にぴったり。
この甘~い香りに包まれて寝るのが
今の気分なのです。
そして行ったこともないくせに
~アロハなハワイの気分~
に浸ってます。


これをきっかけに、やたら食べ物でも”ココナッツ”と名が付くものに敏感になり
ヨーグルトにクッキー、ケーキ屋さんでも
ちょっとでも”ココナッツ”が使われていると食べてみたくなるのです。
e0069895_0424272.jpge0069895_0441737.jpg
マンゴー&ココナッツの組み合わせが
案外多いことに気づきました。
主役はマンゴーですが、
ココナッツ風味になってるからこそ
美味しい気がします。



e0069895_0504710.jpg
そういえば、年末に行ったTDLで食べたポップコーンは
ココナッツ味で、かな~り気に入りました。
既にあそこから私のココナッツびいきが
始まっていたのかも・・。
[PR]
by crystalmy | 2006-04-26 00:52 | 食べ物
週末は新潟市の春を満喫してきました。
新潟市の名所×春のコラボレーション写真も撮れて、
青空の天気に感謝感謝の週末でした。
e0069895_22594084.jpge0069895_2342688.jpg
















朱鷺メッセ・万代橋・信濃川             万代橋

e0069895_2313564.jpge0069895_230052.jpg
















ビッグスワン                      りゅーとぴあ

「春っていいなぁ」ってつくづく思います。
青空とお花達、さわやかな風。
本当に気持ちよくて、あちこち出かけたくなる。
冬の鉛色の空や冷たい空気とももうサヨウナラ。
でもそういう日があったから、より春が愛おしいのかな。
日本海側に住んでみて、春が来ることのうれしさを今まで以上に感じてます。
[PR]
by crystalmy | 2006-04-24 23:14 | 新潟
スターバックスから定期的に送られてくるメールサービスで
4月26日から発売の新作”バナナクリームフラペチーノ”
試飲イベントカーが新潟にもやってくる♪
という情報を仕入れたので、スタバファンは喜んで花見帰りに立ち寄ってきたのであります。

e0069895_22211559.jpg
試飲してみた感想。
期待以上にとってもおいしい☆
思わず笑顔になっちゃうような味。
懐かしいシェークの味って言うのかな。
これはぜひともお金を出して飲みたい!と思いましたよ。


e0069895_22173412.jpg
イベントに携わっていたスタッフの方々。
かわいいバナナの帽子をかぶってました。
みなさんバイトかな?とっても楽しそうな雰囲気に
何だか混じって一緒に働きたくなっちゃいました。



スタッフの方の何人かが、
緑のエプロンに、バナナモチーフのかわいらしいものをつけていて
思わず「写真撮ってもいいですか。」って声かけそうになるくらい
気になっていました。
おみやげにもらった袋の中に「バナナ折り紙」なるものが入っていて納得。
見本どおりに折ってみたら、バナナ完成!!
なるほど、これをバッチのようにつけていたのですね。
バナナも、夏のかおりが漂う袋のデザインも、かわいいです。
e0069895_22272579.jpge0069895_22274069.jpg
















この試飲イベントのスターバックス号
今後全国各地を回るみたいです。
街でこのイベントカーに出くわせたらラッキーですね☆
[PR]
by crystalmy | 2006-04-22 22:38 | カフェ

春爛漫♪

2,3日前の天気予報では雨となっていた週末が
嬉しいことに晴れました(^^)こういう逆のハズレはいいですね。
新潟の春を堪能すべく出かけてきました。

e0069895_2121771.jpg
先週末に見頃を向かえたらしい桜も
まだ咲いていてくれました~。
散った桜のはなびらが絨毯になっていて、
それがとってもキレイでした。
桜だけでなくチューリップも見事に
咲いていてくれたので、
”桜とチューリップ”
春爛漫♪な競演も見れました。
信濃川沿いのこの景色、
絶対見てみたいと思っていたのです。
1年越しの夢叶いました☆





e0069895_21234530.jpg

e0069895_2127622.jpge0069895_21283279.jpg
















左上と右下の写真、3月29日の記事の写真と
ほぼ同じ場所で撮りました。
1ヶ月弱でここまで景色が変わるんだから、春ってすごい。
[PR]
by crystalmy | 2006-04-22 21:40 | 新潟
仕事を通して知り合った女の子達4人で
月に1回のペースで飲み会を開いてる。
通称”女の子飲み”。かれこれ1年くらい続いてる。
今日のお店は大好きな”Faveur”で。

料理は盛り付けもキレイだし美味しい。
どれも付け合せのタレが美味しいんだなぁ。
こういう気の利いた一品が作れるようになりたいな、って思う。
料理がおいしいから話も盛り上がって、
話の楽しさにさらに料理がおいしく感じて。
これってまさに相乗効果☆
e0069895_23471431.jpge0069895_23482938.jpg
















私以外の3人は私の職場に働きに来た派遣の方達。
結婚してたり、もうすぐ結婚したり、仕事に夢中になってたり、
みんな方向性もそれぞれ違って、経験してきたことも違って、
私より年上の3人の話はどれも新鮮。
同い年や年下の友達と話してる時とはまた違う刺激がある。
e0069895_00441.jpge0069895_001894.jpg
















今月はホットペッパーで、”本日のデザート”が無料になった。
しっかり盛り付けられたプレートを見て感激☆
味もケーキ屋さんとしても独立できるくらい美味☆☆☆
最後の最後まで満足させてくれるお店です。

飲み会での4人でわいわいと、直後に家に帰ってきての1人でぽつーん。
ギャップが激しい~(><)
新潟配属になったからこそ出合えた人達で、
こちらでの数少ない大切な知り合い。
職場も今ではみなバラバラだけれど、
これからもこうやって定期的に会える関係が続くといいなって思う。
[PR]
by crystalmy | 2006-04-22 00:30 | 新潟

外苑いちょう並木

東京タワーと同じく、
東京の名所として有名でありながら
一度も行ったことのなかった外苑いちょう並木に行ってきた。

その日の目的地は表参道。
でも友達が指定してきたランチの場所は外苑前にあって、
待ち合わせ場所は外苑前駅の”外苑いちょう並木方面出口”だった。
あらま、この近くに有名なあのいちょう並木があるの?!
とわかったからには行かないわけにはいきません。

駅からちょっと歩いてみたらどーん、と現れました。
思った以上の並木道っぷりで、結構感激しました。
e0069895_2292596.jpg

ここの一番の見頃はやっぱり黄金色にそまる秋なのでしょうが、
緑な今でも充分見がいがあると思いましたよ。

e0069895_22114997.jpgまっすぐに伸びた道を
緑の木々の中歩くのは
とても気持ちが良くて、
歩くのも全然苦にならない。

突き当たりを左に曲がれば
国立競技場や
神宮球場もすぐそば。
へぇ~、こんな風に
場所はつながっていたんだ。
すぐ側まで来たことありながら
全然知らなかった!

e0069895_22183667.jpge0069895_22185110.jpg
















この日はいちょう並木のスペースで、
4.5畳の小部屋にアーティストが個性あふれる
空間の演出をしている展示がありました。
それを見ながら歩けたので、+αの歩く楽しみがありました。
途中、ベンチで一息つきながら。

ベンチでくつろげるのは、
銀杏臭さのない新緑の季節限定かもしれません。
でも次はぜひ黄金色のいちょう並木を目指して行ってみたいです。
[PR]
by crystalmy | 2006-04-19 22:24 | 東京
新潟は今がまさに桜の見頃だそうです。
ポカポカ陽気の今日は、まさにお花見日和☆
・・・だったんだろうなぁ。
今日は普通に仕事で会社にこもりっきり。
なので、お弁当だけでもピクニック気分を味わうために
ベーグルサンドにしてみました。
e0069895_2174785.jpg
胚芽のはちみつベーグル×タマゴサラダ
<タマゴサラダ>
 タマゴ・たまねぎ・ぱせり
 をマヨネーズ適量と混ぜて完成。 
ダブルパンプキンベーグル×ツナサラダ
 <ツナサラダ>
 ツナ・きゅうり・たまねぎ・レモン汁&皮
 をマヨネーズ適量であえて完成。


どちらもマヨネーズの量を増やしたり、
クリームチーズを混ぜたらもっとおいしくなる
だろうなぁ・・・と思いつつ、
カロリーを気にしてそこは我慢。


e0069895_21181429.jpgピクニック気分をさらに
盛り上げるべく、
ドリンク求めてタリーズへ。
お昼にちょっとでも外出して
外の空気を吸うのも
いい気分転換になりますね。

店頭にある商品紹介の看板。
きっと新潟店オリジナルの
デザインだと思いますが
毎回元気いっぱいで
かなりお気に入り♪です。

e0069895_21224598.jpg
気になっていた季節のドリンク
”メープルソイラテ”もGETできて
幸せなランチタイムになりました。
タリーズの季節のドリンクは
いつもおいしいのですが、
これもかなり美味です。
豆乳にメープル、いい組み合わせ☆
ベーグルは電子レンジで20秒くらい
チンすれば、ふわふわモチモチに。

飲み物で”HOT”じゃなく”COLD”を
頼んだのって久しぶり。
もう暖かい季節になったのですね~。
うれしい、うれしい♪
[PR]
by crystalmy | 2006-04-18 21:31 | ベーグル

祝☆60周年

昨日、祖父母の結婚60周年をお祝いしてきました。
親戚11名が集まって、おいしい和食をいただきながらの食事会。

今までは節目の年齢の時にお祝いをしてきました。
祖父母がたくさんの人生を生きてきて、
確実に年を重ねていっていることはわかっていたのですが、
”60年”という年数を聞いてびっくり!
60歳という年齢なら何も驚かないけれど、
結婚の期間が60年となると何だかとてもすごいことのような気がするのです。
2人が仲良く一緒に過ごしてきて(口ケンカは耐えない2人の様ですが・・・)
そして2人とも健康でないと達成できない年月。
お見事!としか言い様がありません。

e0069895_21341744.jpg
この2人、とにかく元気で
祖父は90歳近い今も現役で働き、
祖母は卓球とスキーが趣味。
歩く速度や、食べるのが遅くなったり、
耳が遠くなったり、というような
老齢化現象はもちろん見られますが、
気力と胃袋は私よりも元気なように
感じました。

和食のコースランチによるお腹いっぱい度を
夜遅くまで引きずった私とは対照的に、
祖父母は、ランチの後に寄った喫茶店で
チョコケーキをペロリとたいらげてました。
この歳でのこの食欲、恐るべし。


昨日の親戚の集いでは私が一番年下。
社会人の先輩達に囲まれて、色々刺激を受けました。
尊敬すべき人達がこんなに身近にいたことを、忘れていました。
こうやって時々集まる機会を大切にしていきたいな。

ちなみに宴の席で、ビールの他に活躍したのが
新潟の日本酒”上善如水”
まさに水の如しな飲み口で、美味でした☆
[PR]
by crystalmy | 2006-04-17 21:58 | 日常の出来事

思い出の1枚

25歳にしてちょいとホームシック気味になった私です。
人生初の1人暮らしを、知り合いのいない新潟で始めてから早2年弱。
それまで全く味わったことの無かった
”何とも言えずどうしようもない淋しさ”に時々襲われます。
「淋しい」という概念は私には関係ないと思っていたのに、
環境によってこうも精神の弱さが露呈しちゃうなんて自分でもびっくり。

こっちに来て変わったことは色々あるけれど、
そのうちの1つが人としゃべるのがますます好きになったこと。
木曜日くらいになると、仕事から解放される週末が楽しみになるのだけれど、
土日を新潟で1人で過ごした日曜日の夜くらいには、
休みが終わってしまう悲しさよりも仕事が始まる楽しみの気持ちが勝ってます。
仕事が好き、というよりは職場に行けば周りにたくさんの人がいるから。
コミュニケーションが取れるから。
話すことで生き帰る。
大げさだけど、でもそんな感じ。

だから、最近は人から話しかけられたり優しくされたりするととっても嬉しくて、
知り合いはもちろん、その日出会ったばかりの店員さんや
見知らぬ人とも一気に話がはずんでしまうこともしばしば。
この間の1人サイクリングの時、写真を撮っていたら交通整理のおじさんに
「いい写真は撮れたかね?」と話しかけられました。
嬉しくなってそこから10分くらい新潟トークで盛り上がり、
「写真を撮るならここがおススメだよ。」と色々教えていただきました。
おじさんが撮ってくださった写真。
大切な1枚です。
e0069895_223241100.jpg

「色々入れようとしちゃってあんまり上手く撮れなかったよ。
でも彼氏に見せるにはいい写真ができたと思うよ。」ですって。(#^^#)
おじさんの中では勝手に私には遠距離恋愛の彼氏がいることになってました。
あえて否定はせず、そういうことにしておきました☆
せめておじさんの空想の世界の中だけでも、私に彼氏を存在させてあげましょう。

明日の夜から久しぶりの東京滞在です。
喉がかれるくらいおしゃべりしてくる予定。楽しみ楽しみ♪
[PR]
by crystalmy | 2006-04-11 22:43 | 新潟

ピクニック気分♪

ある日のお弁当。

前日のうちに「明日はお弁当作ろう」と考えて
朝炊き上がるように炊飯器のタイマーをセットしておいた。
おかずはいつもより早起きして作ればいいや。
と、早起きできること前提にお布団の中へ。

でも起きられませんでした。
いつもと同じ時間に起きたので、おかずを色々作る暇なし。
でもせっかく炊き上がったごはんを無駄にはしたくなく。
久しぶりにおにぎりを作ってみた。
具はシンプルに梅干。
これがまた黒米に合う~!

おかずは朝食と全く同じ物にし、
お弁当箱とは違う小分けの入れ物に入れてみた。
e0069895_22262556.jpg

そしたら何だかピクニック気分のお弁当の出来上がり♪
普通のお弁当より手抜きしてるのに、
いつもよりずっとおいしく感じた。

見た目効果とおにぎり効果。
なんでおにぎりって、ただごはんを三角にして、ちょこと具をいれただけなのに
こんなにも美味しいの?!
黒米と梅干のおにぎり、おススメです☆
[PR]
by crystalmy | 2006-04-10 22:33 | 食べ物