日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


WIRED CAFE新宿ルミネ店に行ってきました。
前回行った時には食事だけでお腹一杯でになってしまい、食べ損ねた
”アップルパイロール”を食べるため。
その時は友達が食べてるのを1口味見させてもらったら・・・☆
あまりの美味しさに
「次は絶対お腹空かせて食べに来る!」
と心に誓ったのです。
念願叶って無事食べて来れました。
e0069895_220155.jpg

たかがアップルパイ、されどアップルパイ。
アップルパイを越えたアップルパイロール。(正式名称忘れました。。。)
これ1品で主食になれる美味しさと満足感です。

でも食欲満点だったこの日は、
これ食べる前にしっかりご飯も食べれちゃいました。
”アボガド丼”。これがまた美味しいかった☆
自分が自宅で作って食べるのとは違った美味しさが。
何が違うんだろう?って思いながら食べてたら、隠し味を発見!
桃やの”ごはんですよ”と思われるものが入っているのです。
これがとっても合う♪
e0069895_22121318.jpg


おととい、
必要な材料と桃やの瓶詰めも買って「いざ自宅で再現!」と意気込んでいたら
買ったアボガドが熟しておらず、”マグロ・ごはんですよ丼”になってしまいました(v v)
熟してないアボガドってどうしてこうもおいしくないのでしょう・・・。
すぐに食べたかったら「黒ずんでやわらかくなったもの」を買う、でしたね。
まだまだアボガド選びのプロにはなれてません。
タイミングが難しい。。。
[PR]
by crystalmy | 2006-05-31 22:29 | カフェ

夜の東京駅

夜の東京駅のライトアップはステキです。
昼間見える赤レンガの雰囲気も好きだけど、
オレンジの明かりに照らされて暖かい感じがする夜の雰囲気もまたいい。
e0069895_22385745.jpg















e0069895_22415546.jpg
ライトアップのオレンジの光は、
建物についたライトからの光
だけかと思いきや、
ちょっと離れたここからも
発されていました。
これがあるから全体的に
柔らかい感じのオレンジ色に
なるのかな。

このランプは”影の主役”
と言えそうです。

東京駅と街灯とoazoを
写したい、と思っていたら
発見☆しました。







寄り道をしてまた駅前に戻ってきたら
もうすっかり陽が暮れていて、
ライトアップされた東京駅がくっきりと浮き上がっていました。
夜になるといっそう”東京駅舎”っていう雰囲気になるような気がします。
光の貢献度はすごいですね。
e0069895_22494966.jpg

[PR]
by crystalmy | 2006-05-30 23:01 | 東京

宮本恒靖カフェ

丸ビル1Fにこれまた期間限定でOPENした宮本恒靖選手のカフェにも行ってきました。
・・・と言ってもただ通りすがっただけです。
外観だけでもパシャリ。
e0069895_22125033.jpg

e0069895_22125938.jpg

私がサッカーにはまりだしたのは2000年。
サークルのみんなと見に行った日本代表戦がきっかけです。
その日以来宮本選手に注目することでどんどこサッカーにはまっていきました。

それまでは点を入れるフォワードにしか目が行かなかったのに、
ディフェンダーに注目するようになったら、サッカーをより深く楽しめるようになった。
トルシエ時代は懐かしの”フラット3”とかありましたしね。。。
その頃から宮本選手はHPを持っていて、
私生活(当時はまだサッカー選手兼大学生だった!)が垣間見れたり、
本人が書き込んだコメントを見れることがとっても新鮮に感じた時代でした。
(ってつい5、6年前くらいの話ですが。)
有名人のHPやブログって、本人のコメントから素が見れて
何か勝手に親近感わいたりしますよね(笑)

Jリーグでは充分有名だったけれど、ワールドカップの黒いマスク姿で注目を浴び、
いつの間にやら日本代表の中でも中田ヒデ同様に目立つ存在になってました。
この4年間ってすごいなぁ。
宮本恒さんもこうやって単独のカフェを出せちゃうんだもん。
感慨深い。

なーんて、かつてのファンはちょっとしみじみしちゃうのでした。


さて、カフェです。
中には入っていないのでどんな内装でどんなメニューか、はわかりません。
でも、普段のカフェには入ったことあるので
そこで食べたおいしいケーキの写真を。
e0069895_22321044.jpge0069895_22321898.jpg









きっとこっちの方が中田カフェよりも
落ち着いた感じのカフェになってると思います。
[PR]
by crystalmy | 2006-05-29 22:34 | カフェ

中田カフェ

もうすぐワールドカップですね!
トルシエジャパンにはまっていた私は
4年前のワールドカップ時は相当盛り上がっていたのですが、
今回はどうも盛り上がりに欠けてます。
あの頃の私のサッカー熱はどこへ行ってしまったのやら・・・。

ただ、ミーハー心は今だ健在なので、
期間限定OPENのnakata.net.cafeにはしっかり行ってまいりました。
4年前の中田カフェんにも一緒に行った友達と。
もうすぐ始まっちゃうワールドカップ気分を盛り上げるためにも、
4年前の興奮を思い出すためにも。。。

前回は東京国際フォーラムにあったお店も
今回は青山にぽーん、と単独の建物が建っていました。
e0069895_21121896.jpg

e0069895_21125665.jpg

e0069895_21163144.jpg
私が頼んだのは
”本日のライスボールセット”。
タコライスがなかなかに
美味しかった☆
このセットで1000円。
割高なような相応のような。
あ、左下のパンは違います。
当日パン教室帰りだった
友達からのお土産です(笑)。

食器類が全部ゴミになるのが
ちょいと気になりました。
気軽にこれを食べながら
仲間とわいわいスポーツ観戦
って雰囲気にはぴったり!
なのかもしれませんけどね。

店内には、
中田cafe×R25の冊子も
置いてありました。

私達が座れた席はスクリーンが真正面に見える席。
スタジアムのように階段状になっていて、ちょっとしたソファー席。
2人用の席なのですが、結構特等席♪
e0069895_2141176.jpg

試合のまだ始まっていない昨日は、
ヒデの映像や、今までの日本代表戦ハイライトなどが流れてました。
これが結構な大音量なので、本当にわいわいしに行くスポーツカフェって感じです。
あぁ、ここで色んな人と一緒に応援ができたら
最高だろうなぁって思いました。盛り上がること間違いなしっ。

中田カフェに行って、4年前の色々を思い出したりしました。
今回はどんなワールドカップになるでしょうね。
[PR]
by crystalmy | 2006-05-29 22:02 | カフェ

do PLAY

先週末あたりから、
NHKで番組の間と間のわずかの時間に
流れる映像があります。

1映像1分くらいですが、(もしかしたら30秒かも)
その1分に吸い込まれてしまいます。

日本各地で、子供達が楽しそうにサッカーボールを蹴っている、
その姿を地元の町の大人たちが暖かく見守っている。
何だかほんわかする映像なのです。
子供の無邪気さと、日本の色んな風景が何か哀愁漂ってて好き。

私が見たのは静岡・東京・新潟・大阪バージョン。
きっと47都道府県分あるのでは?
全部見てみたいって思います。
でもいつ流れるか謎なので、見れたらラッキー。
全部サッカーボールが出てくるので
きっとワールドカップシーズンにちょくちょく流れるんだろうな。

4つ見れた中で特に気に入ったのは静岡バージョン。
残しておきたい日本の風景、みたいな映像だった~。
この写真は大阪バージョン。
買ったばかりのデジカメで思わず撮ってみた。
デジカメはこういう時便利ですね^^
e0069895_22515897.jpge0069895_2253954.jpg
[PR]
by crystalmy | 2006-05-25 22:57 | 日常の出来事

”こごみ”の胡麻和え

私がブログを読んだり書いたりするのはだいたいが夕飯後のこの時間。
見に行くブログの多くに美味しそうな料理やお菓子が乗っているので、
夜のこの時間なのに、刺激されてお腹が空きだすから大変!
欲求に負けて色々食べちゃったら美容の大敵。
(負けたこと多々あります(××)

今日はこんな時間に見ても
脳と胃を刺激することの無い、質素な食事を載せてみます。



こちらでは春になるとスーパーに色んな種類の山菜が並びます。
今までは調理が面倒くさそうなイメージがあって、敬遠していました。

e0069895_22175178.jpgでもこの山菜の形に心惹かれ、
調理例には”胡麻和えなど”と書いてあったので、
簡単に作れるのかも♪と買ってみることにしました。
何でも試してみないとね。
その名は”こごみ”
これだけの量が入っていて88円。
しかもその日の朝採れたて♪


e0069895_22262771.jpg
茹でて胡麻和えにしてみるだけで、
あっという間に出来上がってしまいました。
しかも癖がなくて美味しい!!
食べてもらった姉にも好評でした(^^)
山菜を自分で調理することも、
実は胡麻和えを作ることも初めてでした。
この1品で2つの関門をクリアした気分に
なれてちょっと嬉しいのです。

←ある日の夕飯。これプラス納豆。
雑穀ご飯のせいか、
この質素さのせいか、
気分はマクロビオテック(笑)

山菜も普通の野菜と同じ感覚で
調理できるのですね~。発見。発見。
[PR]
by crystalmy | 2006-05-25 22:42 | 食べ物

つけものの贈り物

この間、大阪に住む祖父母から実家に京つけものの贈り物が届いた。
京都みやげとしてもおなじみの”西利”のもの。

この詰め方、圧巻です!お見事!!
e0069895_2341275.jpg

これだけの種類の漬物が一度に届くだけでも嬉しいのに
こういう風にカラフルに詰められていたら
嬉しさも倍増ですね♪
漬物でここまでオシャレな詰め方ができるとは~。
西利さん素晴らしい☆

e0069895_23452948.jpg











ところで、
私の祖父母は父方が大阪、母方が東京に住んでいて、
だから私は関西人と関東人の血を半々に継いでいるんだって思ってました。
でもこの間親戚が集まった時に話題になったのですが、
祖先をたどっていくと、父は鹿児島×滋賀の子供で、母は大分×大分の子供。
そんな父と母の子供である私は”3/4九州人”!!

自分が生まれ育った東京も、よく遊びに行った大阪も全く関係なし。
なんだか不思議な気分です。
そもそも、九州の地に一歩も足を踏み入れたことがない私。
自分のルーツをたどりに、九州行っておかなければ!!
そんなこと思ってます。
[PR]
by crystalmy | 2006-05-24 23:59 | 食べ物
「ついに!」というか、「ようやく!」というか
my デジカメを手に入れました!!

日常を撮るなら思いのほか使える携帯のカメラで充分だったし、
デジカメを買っちゃうと一眼レフをますます使わなくなる気がして。
でもヨドバシカメラの”+3%ポイント還元アップ期間”がGWで終了しちゃうことと、
”デジカメにはさらに+3%ポイント還元デー”が1日あって、
沖縄旅行はデジカメで撮りたい、
とのタイミングが重なって、買うなら今!!と思ったのです。
e0069895_21211691.jpg


”社会人になったら、お給料でデジカメを買う。”
ちょっとした夢でした。

「買う時は色々じっくり見比べて、本当にいいものを買おう」
「最新機種ももうちょっと待てば安くなるから、その時に買おう」

そう思ったまま過ぎ去った2年は一体なんだったのでしょう。
デジカメを買えるくらいのお金はすぐに貯まってたはず。
慎重になりすぎたり、タイミングをはかりすぎたら
いつまでたっても買えませんね。
最後は勢い。大切です☆
あ、でも2年待ったからこそこのデジカメに出合えたんだし。
そう考えると意味のある2年なのかも(^^)
これ、恋愛でも同じこと言えそうだな。。。なーんて思ったり。

e0069895_21254692.jpg
我が子のように愛着のわいたデジカメ。
友達からもらった癒し人形にぴったりフィット。
置き場所はここに決定♪

ちなみに・・・
このカメラは3%ポイントアップの対象外で、
さらには・・・・・
入荷待ちで沖縄旅行出発日には
間に合いませんでした。。。

でも買えて満足^^
使い勝手もいい感じです。
[PR]
by crystalmy | 2006-05-23 21:37 | 雑貨・インテリア

沖縄の空

3泊4日の沖縄滞在。
楽しくて、たくさん食べて、色々考えさせられることもあって、
ホテルの部屋では友達とおしゃべりが絶えなくて、
暑くて、暑くて、、、最後はバテました。
でも最終日は沖縄⇒羽田⇒新潟と帰らなきゃいけない。
翌日は普通に会社。
こりゃ、帰りの飛行機で爆睡だ!と意気込んでいたら
そういう時に限って、窓際の席が当たりました。

窓際の席・・・。
新幹線でもそうだけれど、疲れた時にここに座ると
眠ろうか、景色見ようか、ちょっとした葛藤があるのです。
同じ場所を通っても、景色は天気や季節でちょっとずつ違う。
やっぱりその瞬間ごとのいい景色は目にやきつけておきたいもの。
飛行機から見える景色となるとなおさら。
だって、普段の生活では絶対目にできない角度からの景色が
楽しめるんだもん!!

その日の沖縄上空は快晴で、
私を眠らせない景色が待ってました。
e0069895_2142713.jpg

空の青と、雲の白と、海の青。
あー、自然の色は美しいっ☆

1つ前の記事で書いたような
私が見たいと思っている透き通る青い海の景色。
どこかの島でそれらしきグラデーションの海、上空から見ることができました。
旅の最後の最後に自然からのプレゼント。
ありがとうございます。


・・・・・・・
こんな景色がずっと続いたら、いよいよ眠れないよ(><)
と思い始めた頃、段々と雲行きは怪しくなり、
下はグレーの雲一色、という普通の景色に。
これなら見過ごしても大丈夫。と安心して羽田まで爆睡できたのでした。
[PR]
by crystalmy | 2006-05-22 21:49 | 旅行

沖縄の海

海目的の旅行ではなかったので、
いわゆる”コバルトブルーの海”は見れてません。

途中で立ち寄ることのできた海は
パッと見た感じ、見慣れた日本海の海に近いものが。
e0069895_21224727.jpg


でも透き通った水や、サンゴや、熱帯魚も見れたりして
あぁ、やっぱりここは沖縄なんだ。
って実感できました。
e0069895_21232389.jpg
私はいわゆる南国リゾートの
イメージ写真で出てくるような
景色をまだ見たことがないです。
透き通るような青色の海と
白い砂浜。
・・・
いつかそういう場所に行って
実際に自分の目で見ることが
夢です。
[PR]
by crystalmy | 2006-05-22 21:31 | 旅行