日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー

<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ぐいのみ

マイぐいのみで飲む日本酒、うまか~。

e0069895_0224971.jpgこの”ぐいのみ”、中学の修学旅行で訪れた
奈良のどこかのお寺近くのお店で買ったもの。

周りには地味~な色合いの陶器が多い中、
この紫の色具合に強く心惹かれてしまって。
20歳を過ぎて、これで日本酒を飲む自分。
ぽ~って想像したら、あぁステキ☆
値段は1000円。
手に届くけど、この小ささで1000円?!
しかも今すぐ使うものではないのに。

迷って迷って迷った挙句買った。
中学生の当時にとっては高い買い物でした。
でも今は大正解のおみやげだったと
思ってます。


いざ楽しみな20歳をすぎても
しばらくは日本酒のおいしさがわからず。。。(- -)
まだまだ味覚が子供でした。

目覚めさせてくれたのがこれ↑
”〆張鶴 生貯蔵酒”5~8月限定です。
しっかりした味のおいしさと自分サイズのミニボトルがお気に入り。
一仕事終えた後の自分へのごほうびで渋く乾杯!
ささやかな幸せのひと時。
これからもこのぐいのみで、色んな銘柄の日本酒を飲んでいきたい。

こんなこと書いていたら飲んべぇのようですが、
飲んだとしても1日にぐいのみ1杯程度しか飲みません。
適度な飲酒は良薬、ですよね?!
[PR]
by crystalmy | 2006-06-29 00:52 | 雑貨・インテリア

思い出の瞬間

サッカーの試合を見ていて注目してしまうもの。
ゴールシーン、PKの瞬間、
興奮しているベンチサイドや観客の様子。
色々ありますよね。

これから試合が始まってわくわくする、という意味では
選手が国家斉唱でアップに映るシーンもそうです。

でももうちょっと前の段階、選手入場シーンに私は大注目!
それも選手ではありません。
選手の前を歩いている審判でもありません。
そのもうちょっと前を歩いている人たちに注目なんです。

ここから先は私の人生でのたぶんベスト3に入る自慢話。

4年前のワールドカップ直前、キリンカップサッカーのとある日本代表戦で、
フェアプレイフラッグを持って、私、満員の国立競技場の中を歩きましたo(^^)o
e0069895_2114759.jpg


そんな経験をしてしまった私だから、
ついついサッカーの試合では、選手達の前を歩くフェアプレイフラッグや国旗を持つ人達に
ついつい注目してしまうのです。
普段の試合中継では省略されがちですが、
今回のワールドカップではバッチリその部分も放送されてて、何だか嬉しい。

選手入場の時に流れるあのFIFAの音楽。大好き♪
たくさんのカメラに囲まれて、
たくさんの観衆と声援に包まれて、
選ばれた選手しか立てない”サッカーの聖地”国立競技場を
自分も歩いてしまっている。
それまでの人生で味わったことのない、表現しきれない感動がありました。
あの音楽はそんな思い出をリアルに思い起こしてくれちゃいます。
当日私達の世話をしてくれたスタッフの方が言いました。
「この気分をもう一度味わいたいって気持ちで、選手は頑張れるのかもしれないね。」
それくらいすごい魔力のある瞬間なのでした。
e0069895_21142152.jpg


国立競技場の大型ビジョンに映る。



テレビに入場シーンがチラリと映る。



トルシエ気分で記者会見場でパチリ。





こんな一生の思い出作ってみたくありませんか?!
興味のある方はぜひ応募を!!
時々キリンのHPなどで募集してます。
こういう機会をもうけて下さったキリンに大大大大大感謝で、
以来、私はお酒・ドリンク類は断然キリン派です。(単純~)
[PR]
by crystalmy | 2006-06-27 21:25 | スポーツ

平凡だけどいい1日。

今日はいい1日。
特段何か幸せだったり楽しいことがあったわけじゃないけれど、
平凡な中にも嬉しいことがちょこちょこあった。

最近職場に仲間入りした人と、たくさん話せて気が合うことがわかったり、
かわかっこいい先輩の笑顔にきゅんとしたり、
後輩のすごい部分を素直に褒められる自分がいたり、
いつからか放置されっぱなしだった、職場のいらない物をみんなで片付けられたり。
そういうちょっとしたことの積み重ねで
今日は何だかいい1日だったなって思える。

こんな日は帰ってきてからも色んなことにやるき満々で、
夕飯のおかずを三品作る元気もある。
それを食べて自己満足できて、
今日の残りの時間は何をやろう♪ってうきうきする。
昨日みたいなダラダラの日もあれば、今日みたいな好循環の日もある。

1日の多くを過ごす職場だから、
その職場で楽しいことが多ければ、自然と毎日も楽しくなる。
そんな職場での日々も残りあと1ヶ月ちょい。
毎日毎日が貴重な思い出の日々になっていきます。

写真は先週仕事でドライブ中に出会えた新潟・山形の景色。
実にのどかです。
仕事でこういう景色に出会える場所に配属されたことにバンザイ!
e0069895_2114692.jpg

e0069895_212217.jpge0069895_2122279.jpg











途中、道の駅で買った山形のさくらんぼ。
おいしかったです(◎^^◎)
[PR]
by crystalmy | 2006-06-26 21:07 | 新潟

残りの時間

今日はダメダメdayでした。
私にとってダメダメとなる休日は
「特に何をするでもなくぽーっと過ごす。」
「お菓子を無駄に食べ過ぎる。」
の2条件が重なった日のことを言うのですが、
今日がまさにソレ。
無意味に雑誌やテレビを見ながら、つまみ出したお菓子が止まらないっ!
そんなわけで、何かを作ろうと当初は意気込んでいた夕飯もパス。
あぁ~、またやっちゃったよー><
つい1週間前の反省が何も生きてないです(v v)

こんなままで寝たら、後悔だけの休日で、
明日からの1週間を気持ちよくスタートできない。
残された数時間を有意義に過ごさねば!!

過去の写真を見ていたら、教材が届いて
「頑張るぞ~!」の気合充分で撮った時の写真発見。
アルクの通信教育、ヒアリングマラソンです。
e0069895_20441489.jpg

新潟にいて、1人の時間がたっぷりあるうちに
英語のお勉強に取り組もう。と意気込んで初めてみたのに、
これ、3日連続で続けたあと、14日間休憩中。。。
教材には何の責任もありません。
すごく楽しいし、見た目にもやる気を起こさせてくれるステキなテキストです。
全てはコツコツ続かない私が悪いのだー。

今日から復活させて、残りの時間は脳を英語ワールドで埋めようと思います。
久々に”勉強をした☆”充実感に包まれて眠れますように。。。

って、あ!今晩は0時からイングランドVSエクアドル、
明朝4時からはポルトガルVSオランダ。どっちも見たい。
サッカー見て満足して寝るか、
サッカー見て生き生きして仕事に出かけるか。
ちょっと迷い中。
どっちを取るかで寝る時間がだいぶ違う。うーん。
[PR]
by crystalmy | 2006-06-25 20:58 | 日常の出来事

リラ~ックス

今日は青空で、部屋の中は気持ちいい風が通って
最高の天気な休日でした。

窓辺で寝転がって、空を見上げて、
好きな音楽を聴く。しかもヘッドホンで聴く。
他の余計な音は聞こえないし、
視界に入るは青空のみ。
どこかの芝生で寝転がってる気分になれます。
最高~♪なリラックスタイムです。
e0069895_19232247.jpg

今日はこんな気持ちのいい青空でした。
写真として撮るには雲の量が物足りないくらい。
大好きな洋楽を聴いていたら
外国を旅してる気分になって、気づいたらお昼寝(- -)Zzz。。。
連日の睡眠不足解消となりました。


e0069895_19273696.jpgリラックスタイムに欠かせない
CDラジカセは、確か高校2年の
クリスマス商戦で買ったので
8年くらい使ってることになります。
2年前に音飛びが続く時期があって
ついに寿命か・・・と思いましたが
いつの間にか持ち直して今だ現役。
それ以外は何も不調のない
このラジカセが大好き。
愛着は増すばかりなので、
どうか壊れないで~と願ってます。
[PR]
by crystalmy | 2006-06-24 19:37 | リラックス

ごち・そうめん

いよいよ毎日暑くなってきた。
夏至も過ぎたし、もうすぐ7月だし、夏がやってくる・・・!
どうりで最近食欲がちょっぴり落ちたわけだ。
何かを食べたいんだけれど、その具体的な何かのイメージがわかない。
さっぱりしたものがいいな・・・・・⇒そうめんを食べよう!となりました。

e0069895_1905672.jpg
そうめんってお蕎麦と同じように、
つゆと薬味だけでずずっといくのが
正統派の食べ方なのでしょうか。
うちの実家では冷やし中華同様に
具をたっぷり載せて食べてました。

だから私にとっては、
そうめんの食べ方は
こんな感じが定番スタイル。


e0069895_1943744.jpg
しそとみょうがが大好きなので
そうめんを作るときは必ず買います。
今回は具にハムを入れたけれど、
そうめんにはうなぎがとっても合う!
でも1人暮らしゆえに、うなぎには
手が届かなかった~・・・。

食欲の落ちるこれからの季節、
そうめん丼が栄養源になります。
[PR]
by crystalmy | 2006-06-24 19:18 | 食べ物

本日のドリンク

いつもは朝起きてすぐでもごはんを食べれる私だけれど、
さすがに今朝みたいな早起きでは胃がまだまだ眠り中。

本日のドリンクはチャイ。
胃にも優しいお目覚の一杯。
e0069895_514924.jpg

これ撮った時はまだ1-0だった。
玉田の気持ちいいシュートと爽やかな笑顔のおかげで
だいぶ目が覚めたのだけれど、
ハーフタイムはブログでも書かないと寝てしまいそうでした。
後半にまた目が覚めるような日本のシュートが見たい!!


午後のドリンクは、きっとリポビタン。
準備万端で出勤します。
今日は1日が長そうだ~。でも金曜日で良かった!
[PR]
by crystalmy | 2006-06-23 05:08 | スポーツ

案内板に夢中☆

ついカメラで撮りたくなる対象物は
食べ物がダントツで多いことは言う間でもなくて、
次いで建物、風景、、、など色々あるのすが、
最近ふと目に留まってついパシャリとしたくなるものに
”街中の案内板”があることに気づきました。

人からすれば何でこんなもの撮るのー?!って感じかもしれませんが、
何だか気になる今日この頃。
今まで自分の目に入らなかったのが不思議なくらい。
街中にはステキなデザインの案内板が増えてる気がします。
e0069895_2244325.jpge0069895_224564.jpg














e0069895_22463865.jpg












e0069895_22461027.jpg
←これは案内板と言うより
まさにinformationブース。
東京国際フォーラムで
このカラフルさが目について。









最近は駅の案内板も
視覚的にもわかりやすい
キレイ色&いいデザインがが多くて嬉しい。
本当はそれも撮りたいけれど
人混みにカメラを向けるのは気が引けて、我慢我慢。
[PR]
by crystalmy | 2006-06-20 23:09 | 雑誌・本・広告

矛盾してますが・・・

今日、帰りの新幹線で
大好きなモデルの美香ちゃんの本を読みつつ、
ドーナツプラントの季節のドーナツ・ピスタチオを食べて帰ってきた私。

e0069895_23442321.jpg
楽しかった週末の締めくくりと、
久々にジムで泳いでカロリー消費したご褒美と、
明日からの仕事への活力、
と称して、買って食べてみたドーナツ。

美味しかった!!おいしかったよぉー。。。
他の味も色々食べてみたい♪
でも、「しばらく我慢しよう」と、
この本を読んで思いました。

甘いもの色々食べたい。
でもキレイにもなりたい。
矛盾してるけれど、どっちも叶えたい。。。

きっとこの2つのバランスを取ることが
ずっと私のテーマなんだろうなぁ。
だって、甘いものを私から取ってしまったら、
人生の楽しみがだいぶ無くなる(v v)


実家に帰るとたいてい”おみやげ”を手に入れて帰ってきます。
今回は結婚式の引き出物のフィナンシェに、水戸土産の梅がらみのお菓子、
そして、念願かなったイタリアのレモンチョコなどのお菓子たち。
色々仕入れてしまいました。
レモンチョコは期待以上に色んな種類を買ってきてくれたので、
食べ比べが楽しみ☆(持って帰ってきたのは一部を取った右↓です。)
e0069895_23563553.jpge0069895_2357165.jpg











レモンにライムにオレンジ。
どれもホワイトチョコベースの味で
美味しそうです(^-^)

・・・って、あぁ、お菓子の話をしだすと止まらない!
でもしばらくは止まるようにしたいと思います。
このチョコ達の消費スピードも
かなり遅くなるように気をつけます。
[PR]
by crystalmy | 2006-06-20 00:05 | 食べ物

デスクの上の癒し系

いやぁ~、今日の仕事は疲れました。
やってることに必要性が感じられない面倒な過程があって。
そういう無駄に気づくとイライラしてしまうたちです。

でもそういう状況をわかってくれている上司の言葉に救われました。
誰も何も言ってくれなかったら一人ぷんぷんしてただけかもしれないけれど、
そのたった一言に救われたりします。
こういう時に適切な声かけをしてくれる上司こそ、
本当の上司だと思う、社会人3年目でした。

イライラした時はお菓子に逃げたりもしますが(いけません><)
デスクの上の癒し系にも救われてます。
e0069895_22112769.jpg

コンセントタップの上に座っているこの方
”おそうじ一滴くん”といいます。ファンケルでもらいました。
裏面がパソコンの画面クリーナーになってます。
フニフニしたさわり心地といい、この顔といいほんとうに癒し系。。。
この表情を見ていると自分のイライラ顔も自然にゆるみます。

もう2つはペプシキャップのスヌーピーです。
大学時代に塾講師のアルバイトをしてた時、教え子が突然くれました。
「先生、これあげるっ」って。
瞳のキラキラしたかわゆい小学5年生男の子でした。
感激して「ありがとう!!」って言ったら、その子のほっぺが赤くなった。
かわいぃ~(#^^#)
あれから5年。
彼ももう立派な高校生だろうし・・・。どんな感じに成長したのでしょう。見てみたいわっ♪
そして、当時出合ったかわいい生徒達を色々と思い出し・・・
楽しい思い出にひたって現実逃避しているうちに、
心も和むのです。

なるべくお菓子じゃなくて、この子達で癒されるようにしたいです。
[PR]
by crystalmy | 2006-06-15 22:28 | リラックス