日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日、勢いで5連続アップしてみました。
ブログを初めて以来の自己最高記録です(笑)

というのも、引越しに向けてバタバタしそうなので、
落ち着くまでしばらくブログは休憩することにしました。
e0069895_14322562.jpg


ブログを始めようと思ったきかっけは色々ありますが、
1つに”新潟の良さを発信したい!”というのがありました。
ブログのおかげで、新潟の色々をそれまで以上に写真に撮るようになって、
限られた期間のこちらのでの生活を、堪能するきっかけにもなれました。
それに、ある時期から襲ってきた一人暮らしの淋しさも
ブログで色々な方とコメントやりとりすることで、かなり救われてました!
私のこちらでの生活には欠かすことの出来なかった、ブログです。

次書くときからは”東京発”。
環境ががらり、と変わった中でどんなことが書きたくなるのかなぁ。

バタバタし始めた私とは対照的に
日本海は雄大でおだやかです。海だー!夏だー!!
e0069895_14514324.jpg

もうすぐ、さようなら日本海。さようなら新潟県。
[PR]
by crystalmy | 2006-07-17 14:55 | 新潟

最後の○○

昨日はこちらで知り合って
とっても仲良くしてもらったお友達と最後の飲み会。
場所はお気に入りのファブールで。

新潟に来て、色々な出会いがあって、そのどれもが大切だけれど、
このお友達との出会いが、私にとっては一番の財産。

何度も一緒に来て色々語った思い出の場所。
それに私が新潟で一番大好きな飲み屋さん。
e0069895_13595451.jpg
どの料理もおいしくて、
お店の人の雰囲気もよくて
いつ行っても最高のお店でした。

また新潟に遊びに来る機会があれば
いつでも訪れたいんだけれど、
とりあえずしばらくはサヨウナラ。

←ガーリックトーストがまた絶品。



e0069895_142659.jpg
3回目のデザートパレット。
最後の最後に幸せです。
食べ終わる頃は
溶けたアイスとソースが
混ざり合って、絵の具のようになってまさにパレット。

このデザートとも
しばらくお別れ。
再会できるのは
いつになるでしょうか。


友達とは「○○○に会えて本当に良かったよ。」
「私も○○○に出会えて本当に良かった!!」
こういう風にお互いの出会いを感謝できる友達。
こういう友達に出会えたことが本当に幸せ。
しばらく簡単には会えなくなるけれど、ずっとずっと大切にしていきたい友達です。

最近は、最後の○○が増えてきました。
お友達とのおしゃべりも、仕事も、行きつけのお店も、新潟の色んな景色も。
みんな私と一緒に東京に引っ越す、ってわけにはいきませんもんね(><)
別れはやっぱり悲しいけれど、
永遠の別れではないんだから、と言い聞かせています。
それに別れがあれば出会いもある。
新たな場所での色んな出会いも楽しみ、だから心の中はわくわくもしてます。
[PR]
by crystalmy | 2006-07-17 14:22 | 新潟

お花

あまりお花を写真に撮ることはなかったのですが、
ブログで遊びに行かせていただいている方達が
お花をたくさん撮っているので、私も影響されました(^^)

最近撮ったお花達。
小さい花ほど、カメラでアップで撮った時に
新しい発見がある気がします。
それにそれぞれの花が咲く時期は限られているので、
今という季節の記録にもなりますね。
e0069895_13404338.jpge0069895_13412411.jpg











e0069895_13422178.jpg











e0069895_1343296.jpg
これはネムの花だそうです。→
最近知りました。
遠めに見ると1つのお花は
近くで見ると細い線のようなものが
寄せ集まってできていました。


高速道路脇にたくさん咲いてます。


e0069895_13465031.jpg











e0069895_13471315.jpg
[PR]
by crystalmy | 2006-07-17 13:48 | 日常の出来事

夏のお気に入りグッズ

暑い~。湿気が~。

フローリングに直に座るとなんかベトベト。
布の上に座ると暑苦しいし・・・。

昨年の夏に買って一夏の間大活躍するのが
この”ござ”(即席畳)です。
e0069895_13185356.jpg

お店で買った時、このまま渡されたので、
小脇に抱えながら自転車に乗って帰るのは少々はずかしかったですが・・・。

e0069895_13224379.jpg
広げるとちょうど一畳分の大きさ。
普段はくるくる丸めておけます。
この上に座ると、さらり、としていて
体感温度がだいぶ下がる感じ。
肌触りもなんか落ち着く~。
ついつい、ごろん、としてしまう。
日本人だ~なんて思いながら。

夏のお気に入りです。
畳がない一人暮らしのお部屋に
とってもおすすめ。

そして夏の小物と言えばかごバッグ。
e0069895_13275374.jpg
買ってから2年経ちましたが、
このバッグ、今だに”イグサ”の香りがします。
畳みを持って歩いてる感覚に。。。
会社に持っていくわけにはいかないし、
プライベートではかばんは小さい派なので
あまりこのバッグの出番ありません。

今年は何とか活躍させてあげたい~。
バッグにたくさん物を詰め込んでの
プチ旅行。
この夏色々ありますように。
[PR]
by crystalmy | 2006-07-17 13:32 | 雑貨・インテリア

雪山の夏@越後湯沢

スキー場のたくさんある越後湯沢。
冬は雪・雪・雪・・・!!の景色になる場所です。

当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、
夏は緑・緑・緑・・・!!の山でです。(右の白い建物がガーラ湯沢駅)
e0069895_12502289.jpg

でも、こちらに来るまで、雪山の夏を私はよく知りませんでした。
ほー、雪がない時のスキー場ってこんな感じなんですね。
e0069895_12504883.jpg


そして湯沢の夏と言えば忘れちゃならないのが、フジロック@苗場でしょうか。

e0069895_12544629.jpg昨年のフジロック前日、
オシャレな若者がなぜか登山でも
するかのような格好でぞろぞろ。
これは一体何の集いなのか?!
っとびっくりした思い出があります。
若者に登山ブーム再来?!

フジロックというイベントの凄さも
苗場が新潟県にあるということも
昨年初めて知ったのでした。

この間、越後湯沢駅に立ち寄ったら、
フジロックの宣伝フラッグたくさんたくさんありました。↑
もうすぐまた、あの若者達ですごく盛り上がるんだろうな。
これを見て「夏が来た!」と実感した私です。
[PR]
by crystalmy | 2006-07-17 13:14 | 新潟

CDジャケット

引越しに向けて色々物を整理しています。
実家から一緒に引っ越してきて、そしてまた私と一緒に引っ越す物たち。
CDもそんなものの一部。

こちらへ引っ越すための荷造りをしていて、
CDはどれを持っていこう、と選び悩みをしていた時、
単身赴任経験者の父親に
「そんなの、選ばずに全部持っていけばいいんだよ。
音楽は一人暮らしで淋しい時に、たくさんあって損することはないから。」
と言われました。
そうなのかもしれない、と思ってとりあえずほとんど全部一緒にお引越し。
一人暮らし未体験のあの頃は、淋しさなんて全く想像できなかったなぁ。

そんな2年前を思い出しつつ、
整理ついでにせっかくだから一堂に会してパチリ。
e0069895_23552685.jpg

音楽そのものだけでなく、CDのジャケットもステキなものが多いので、
ただ棚にしまっておくだけではもったいない!


e0069895_044574.jpg
私のお気に入りはこのCD立て。
本当はカレンダー立てでしたが、
CDを飾るのにぴったりのサイズ。
その時の気分に合わせて
CDを飾り変えて、
お部屋のインテリアにしてます。

今の気分はさわやか青空の
森山直太郎のCD。
[PR]
by crystalmy | 2006-07-16 00:11 | 雑貨・インテリア

街中のベンチ

カメラを持つと街中の色んなものに目が向くようになりますね~。
以前、標識を撮りたくなる、と書きましたが、
それ以外にも、ふとそこにあるベンチ、も見つけると撮りたくなります。

e0069895_044814.jpgきっかけはコレ。

玉川高島屋の屋上テラスにあるベンチ。

晴れた日のここは、奥様方とかわゆいkidsが
楽しそうに過ごしていて平和な空間。
キレイなテラスとそんな雰囲気を
写真に撮りたい!と思っていたのですが、
1人だとどうしても、知らない人達に向かって
カメラを向けることに抵抗のある私は断念。
テラスで誰もいないベンチを見つけたので
とりあえずパッと撮ってみました。

そうしたら、意外と絵になる写真ができて
ベンチに目覚めた(?)のです。


それ以来、ちょっと気になるベンチを見つけるとパチリ。

e0069895_0552475.jpg
新潟駅近くの
Cable Beach
というお店前のベンチ。

ちょっと見たことのない
オシャレなデザイン。







e0069895_059215.jpg

昭和の香りぷんぷんの
レトロなベンチ。
今までに、一体
どれだけの人がここに
座ってきたんでしょう。
歴史を感じます。

上越市高田の
商店街で見つけました。






e0069895_11827.jpg
こちらもレトロ版。
越後湯沢近くで。

こういう古いタイプのベンチ
いつかなくなっちゃう前に
見つけたらパチリと
撮っておきたい。






ベンチはある種、街中のインテリア的存在。
本来は座るためにあるものだとは思いますが、
例え座られる頻度が低いとしても、街中にあるだけでなんか嬉しい。
ステキなデザインのものも増えて欲しいし、
レトロなタイプもずっと残っていて欲しい。
[PR]
by crystalmy | 2006-07-15 01:24 | 雑貨・インテリア

懐かしの妙高高原

新潟市から高速で約2時間、
ちょっと遠いのでなかなか行く機会のなかった
妙高高原へちらっと寄れる機会がありました。

e0069895_23325036.jpg
上越地方のここまで来ちゃえば、
もう長野県はすぐそこ。
そのせいか、何となく風景も
長野っぽくなって来ます。
まだ山肌には雪が残っていました。
田んぼの広がる風景同様に、
私は山のある風景も大好き。
どちらかというと、海より山派です。



高校生の頃、夏は登山・冬はスキーで訪れたことがありました。
ここは赴任でくるまでの、私にとって唯一の新潟訪問地。
そんな思い出の山との約10年ぶりの再会。
e0069895_23443893.jpg

妙高山とイモリ池に映る逆さ妙高山。
雄大にそびえ立っていました。
自分がかつて登ったり、スキーの特訓を受けた山なのですが、
あの頃はそれらをこなすのにせいいっぱいで、
こんなに余裕を持って全貌を望めたのは今回が初めて。
思い出深い山なだけに愛着がわいてしまいました。

しかもまわりの緑の美しいこと☆
e0069895_23542036.jpg

日本に、っていうか新潟に
こんなステキなところが隠れていたなんて・・・。
って私が知らなかっただけですか?!
さすが高原。じめじめした湿気を忘れられる涼しさと景色が待っていました。

ここならリピートしたくなる観光地になる気がします。
夏は涼みに、冬はスキーに、どちらも楽しるし。
そう、ここは豪雪地帯。
夏と冬の景色のギャップは相当すごいです。
登山はもう勘弁(><)ですが、スキーでまた訪れないとな~♪
[PR]
by crystalmy | 2006-07-12 00:11 | 新潟

メイクボックス

お気に入りのメイクボックスです。
Franc francで買いました。
e0069895_22413097.jpg
初めお店で見た時は特に魅力を感じなかったこの入れ物。
でも、”メイクボックスになるもの”という観点で
色んなお店を見て周っていたとき、
「これはいいんじゃない?!」
ってぴーんときました。

・部屋においてすっきりするデザインのもの
・取り外し可のふたがついているもの
・ブラシや化粧ビンを立ててしまえるもの

私が求めていた全てを
これはクリアしてくれているのです。




e0069895_2247264.jpg
中はこんな感じ。
仕切りは化粧品が入っていた箱などを
そのまま活用しています。

これを買うまでは化粧品をポーチや
缶に入れてバラバラとしていたのですが、
これにまとめたらとてもすっきり。
顔をキレイにする化粧品だから
化粧ボックス周りはキレイにしておきたい。



初めは入れ物が白くてすぐに汚れちゃうかも・・・と思いましたが、
1年ちょっと使った今でもキレイなままです。
汚れがつきにくい素材でできてることも、お気に入りの1つ。
[PR]
by crystalmy | 2006-07-09 23:04 | 雑貨・インテリア

アウトドアな1日

職場の人達と海辺でバーベキュー。
アウトドア日和の最高な1日でした。

人生初の釣りも体験。
今までは多摩川でのザリガニ釣りくらいしかしたことなくて・・・。
日本海で釣れたもの。
小さなふぐ1匹。
本日お目当てのキスではなかったけれど、
「釣れた!釣れた!」と私は大喜び。
でも針を飲み込んでしまったこのふぐさん。
かわいそうな結果となりました。ゴメンナサイ。
e0069895_2272874.jpge0069895_2273814.jpg











遊びでやってる釣りも
人間のエゴで、実は魚には
すごくかわいそうなことしてるのかしら・・

そんなことをふと考えたり、砂浜ではカニの巣穴を大量発見したり、
他の人の釣った初めて見る魚の名前を覚えたり、
う~ん、海って色々学べる!!理科の時間みたい。

魚釣りを楽しんでいた間に
残りのグループがバーベキューの準備をしてくれていて、
色んな燻製とミネストローネまで作っていてくれました。
e0069895_22195087.jpge0069895_22195622.jpg









アウトドア慣れしている人が1人でもいると、とっても助かりますね。
機材も提供してくれるし、素人だと思いつかない料理の発想をしてくれる。

e0069895_22232472.jpg
うちの家族はどちらかというとインドア派。
身近にアウトドアタイプの人がいないので、
こういう所で本領発揮できる人を見ると
すごい~!とただひたすらに感心しちゃう。

それにしても青空の下
屋外で食べる料理は最高☆☆☆

私は休日は職場以外の人と過ごして
仕事を忘れてくつろぎたいタイプ。
そうなると、新潟にいる限りは1人で過ごす
休日が多かったのですが、そんなのよりも
みんなで過ごす方がずっとずっと楽しい!
と思った1日でした。
[PR]
by crystalmy | 2006-07-08 22:49 | 日常の出来事