日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そして東京へ。

全てを終えて、すごいすっきりした気持ちで
東京に帰ってきました。
何度も往復で使った新幹線。
もうしばらく乗ることもないなぁ。
次乗る時は、旅行ででしょうか。
e0069895_2322168.jpg

初めて見たときはこの2階建て新幹線の姿に
びっくり。
2階席からの眺めは最高でした☆


また勢いで記事5連発アップしてみました。
東京での生活はなかなかに楽しいです(^^)
でも今だに、天気予報では新潟を見てしまう。
スーパーでも新潟産のものを探してしまう。
2年間暮らした分の影響は大きいなぁって思います。
新潟での日々を懐かしみつつ、
東京生活も楽しんでいきます♪
[PR]
by crystalmy | 2006-08-26 23:17 | 新潟

引越し、そして東京へ。

下の記事2つだけを見てると、
のん気に食べ歩きばかりしてるように見えますが
同時進行で引越し荷造りやら手続きやらで、バタバタの日々でした。

引越しがこんなに大変だとは。
部屋をすっからかんにすることがこれほど大変だとは。
睡眠時間削っても間に合わず、
そのうち荷造り放棄に走って、荷物全部捨ててもいいんじゃない?
って思いたくなるくらいに。

e0069895_2249512.jpg
でも何とか無事終わりました。
2年間過ごした大好きなお部屋。
すっからかんになりました。
2年前に来た時と同じ状況。

部屋にあるのは荷物と自分だけ。
外は青空で気持ちいい天気。


e0069895_22512425.jpg
前日まで雨でどうなるかと思ったけれど、
引越しの日は天気になってくれました。
初めて来た日に惚れた青空とそっくり。
面白い形の雲もたくさん見れて
雲が気になるようになったのも
新潟に来てから。



e0069895_22552429.jpgこのお部屋、壁が白で扉や床がこげ茶。
その色の組み合わせが好きでした。

もう新潟に行ってもこの部屋には
入れないのが悲しいなぁ。
「いい人が住むといいね。」
ってついつい部屋につぶやいてしまいました。
今はどんな方が住んでいるのでしょう。。。
[PR]
by crystalmy | 2006-08-26 23:00 | 新潟

最後の晩餐(夜の部)

食べるのが大好きな私なので、
昼だけでなく夜の部ももちろん満喫してきました。

e0069895_22183178.jpg
新潟駅近く ”みつ井”

昼のそばもおいしくて人気なのですが、
夜も何を食べてもおいしくていいお店。
ただ、店内はオシャレではないので
女の子だけで行く雰囲気ではありません。
お世話になった上司と一緒に行きました。


e0069895_22211636.jpg
最後だから日本酒もちょこっといただきます。
”越の華”もおすすめな銘柄です。

上の写真のお刺身も枝豆も
奥に写ってる舞茸とキスの天ぷらも
とにかくとにかくおいしかったです。

このお店を夜の飲み屋として入ったのは
今回が初めて。
もっと早くに知っておきたかった!!


e0069895_22255548.jpg
アスパラのバター焼き。

メニューに書いてあるこの文字から
想像してたよりも、倍以上においしかった。
こういう食べ方、家でも真似してみたいです。




e0069895_22282878.jpg
新潟駅南 ”びすとろDEまたのり”

このお店がまさに”最後の晩餐”にしたお店。
家の近所にある、人気のお店でした。

友達が頼んだベルギービール。
ベルギービールって、銘柄ごとの
グラスとコースターがあって、
そのデザインを見るだけでも面白い。



e0069895_2234826.jpg
シーザーサラダ。
最近、飲み屋さんで頼むサラダは
たいていシーザーサラダ。
その中でもここのが一番のお気に入りでした。
具沢山もりだくさんなのです。




e0069895_22365192.jpg
揚げ生春巻き。
このお店での一番のお気に入り。
これまた具沢山だし味付けも最高。
これが自分で作れるようになってみたい。。。





e0069895_22385329.jpg
またのり風オムライス。
おそらくこれがこのお店の看板メニュー。
実際おいしいのです。
これも自分で作れるようになりたい。。。

おいしいものを食べながら、
後輩の子と笑いありまじめトークありで
充実した最後の晩餐となりました。


夜の部も後悔なしです。
写真を見てたら、また食べたくなってきた。。。
食べるために新潟帰りたい。。。
[PR]
by crystalmy | 2006-08-26 22:42 | 新潟

最後の晩餐(昼の部)

新潟からさよならをする日へのカウントダウンが始まったので、
後悔することがないように、おいしいもの食べおさめをしてきました。

e0069895_21394971.jpg
妙高・新井付近で食べた鳥飯。

この鳥ごはんもおいしかったですが、
ついてきた”かんずり”という
唐辛子風味の調味料が予想外のおいしさ☆
(写真左の小さな器に入ってる赤いものです。)
ただ辛いものではなくて
色々なものが入った複雑な味で
一目ぼれ状態の調味料となりました。



e0069895_21474735.jpg
越後湯沢で食べた天ぷら+おそば。

湯沢の駅付近には温泉があって、
おそば食べて満腹になった後は
温泉に入ってあぁ極楽極楽。。。
と仕事を忘れたい衝動にかられた記憶が・・・。
妄想だけでも幸せでした。


e0069895_2154192.jpg
柏崎で食べたチャーシュー麺。

こういうチャーシューで麺が見えない状態の
ラーメンを一度食べてみたかったのです!
私にとって味はまぁまぁでしたが、
柏崎では行列のできる大人気のお店です。



e0069895_2202965.jpg
新潟駅近く”柊”のメンチカツ定食。

一度食べてお気に入りになったメンチカツ。
限定15食(確か)な上にお店が小さいので
急いで食べに走りました。
あぁ~おいしかった!
えびの頭入りのお味噌汁もコシヒカリごはんも。
これで750円くらい。幸せだったー。

e0069895_2253132.jpg
新潟駅近く”政家”のタレカツ丼定食。

タレカツ丼、大好きです。
薄切りのカツを甘辛いタレに通したもの。
私は卵とじカツ丼より、だんぜんこっち派。
新潟に行く機会のある方には
ぜひ食べていただきたいです。


振り返ればふりかえるほどおいしくて幸せだった新潟でのお昼。
東京に帰ってきて、こっちのランチは味・量の割りに高い!
と思ってしまいます。
高いお金出せばおいしいものがいくらでも食べられる東京、
でもあるのですが。
おいしい+ボリューミー+安い
3点揃った新潟昼食は、サラリーマンの味方でした。

最後の晩餐(昼の部)大満足であります。
[PR]
by crystalmy | 2006-08-26 22:14 | 新潟

撮りたかった景色。

久しぶりのブログです。
1ヶ月以上休んでいる間にも、
ちょくちょく見に来て下さった方々ありがとうございました。
今日からちょっとずつ再開していきます。

引越し前後や、新しく始まった東京での生活も仕事も
毎日こなすことにせいいっぱいだったので、
つい1ヶ月前まで暮らしていた新潟での日々を思い出す余裕がありませんでした。
でも今日、この1ヶ月で撮りためた写真を見ていたら
新潟の色々を思い出してしまった~。
・・・ので、東京に帰っては来ましたが
復帰記事はまだまだ新潟時代のネタでいきたいと思います。

e0069895_21214014.jpg

この写真、どこか外国の風景に見えませんか?
私は卒業旅行で行って大好きになったニュージーランドに似てるって思いました。
でも、ここは新潟県。日本です。
緑も芝のグリーンではなくて、田んぼの緑。
緑と空の青と雲の白。
この組み合わせがやっぱり大好きです。
そしてここには、小さな小屋が点々とあるのがかわいらしい。

高速道路で長岡→三条燕へ行く時に見える景色で、
何度か車で通るたびに「いつかこの景色を写真で撮りたい。」
と思っていて、7月下旬ついにそれが叶いました!!
仕事で車や電車に乗ってあちこちへ出かけさせてもらいましたが、
最後の外出仕事で、最後の最後に撮れた写真がこれ。
とっても嬉しかったです。
私にとって大切な1枚。
[PR]
by crystalmy | 2006-08-26 21:34 | 新潟