日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

芋掘り♪

おととしくらいから秋になるととってもやりたくなって、
でも自分に子供が出来て、その子供が幼稚園生にでもならない限り
やる機会も無いかな・・・と思ってたもの。

お芋掘り!

ついに今日実現できちゃいました。
会社の先輩のお家に大きな畑があるとのことで、
「ぜひ堀りにおいで!」と誘っていただいたのです。
こんなチャンス逃すわけに行きませんっ。
e0069895_23581471.jpg
この引っこ抜く感じ。
懐かしいぃ~。
幼稚園の頃は一人一蔓くらいの
わりあてだったので、
お芋の量・大きさにあたりハズレ
があった気がする。
でも今日は好きなだけ掘り放題♪





e0069895_004468.jpg
このお家、サツマイモだけでなく
ねぎ・しょうが・ピーマン・小松菜・・・
などなど、たくさんの野菜と柿を
育てていて、予想外の大収穫。

他の野菜と比較して
左のサツマイモの巨大さ
伝わるでしょうか?
引っこ抜いた時の喜びは
\(^^)/こんな感じ。


e0069895_045680.jpg
それにしても大量のサツマイモ。
これでも畑のほんの一部なのですが
家にもって帰ってくるととてつもない量だと実感。
とてもとても自分達だけでは食べきれないので
誰に送ろう・配ろう。。。と思案中。


全て無農薬野菜でここまで立派に育ったそうです。

久々に泥まみれになって、
手や爪にも入った泥がなかなか取れないけれど
それも自分の手で収穫した証で
何だか嬉しい。
[PR]
by crystalmy | 2006-10-30 00:11 | 日常の出来事

ここはどこ?

とある日曜夜。
都内某所にて。

私達がこの街を訪れた主目的はジンギスカン♪
e0069895_23414630.jpge0069895_2342579.jpg











一人はみんなのために。みんなは一人のために。
三銃士ちっくなラムチョップ↑


ラム肉でお腹も心も満たされた。・・はずなのに別腹も満たすために
散歩も兼ねて夜の街をさまよい歩き。

e0069895_2348668.jpg
駅から程近い場所なのに
ゆるやかな坂道を登った先に
ちょっとイメージしてた○○○の街と
違った雰囲気の建物発見。
神社だ!!

しかも名前は○○○神社。
駅前に○○○様はいるけれど、
神社もあるとは知らなかった。



e0069895_23535190.jpg

夜の神社もいいもんだ。
都会のど真ん中とは思えない。
静けさがそこにはありました。


観光地の京都で神社巡りをしてる、
一瞬そんな感覚になりました。





その神社と目と鼻の先には昭和のかおりぷんぷんの建物が!
e0069895_23555739.jpge0069895_2356667.jpg
















駄菓子バー?!
ほんとに昔にタイムスリップしたかのような凝った外観に
一堂興奮!!。
勢いでお店にも入りました。

e0069895_23583988.jpg

これぞ駄菓子の大人食い。
飲み物はもちろん”こどもびーる”  
あれ、さっきラム肉食べたのに。みんなのこの食欲は何?!

さっきの神社といい、このお店といい、
一体ここはどこだったっけ。

そんな楽しい日曜夜を過ごせたこの町は
e0069895_025391.jpg

でした。
[PR]
by crystalmy | 2006-10-25 00:06 | 東京

あれから2年。

10月中旬を過ぎた時点で、
もうすぐあの日から2年が経つんだな。って意識してましたが、
今日がその日だったことは朝のニュースで気づきました。
そういえば”10月23日”だった。

e0069895_2322285.jpg
その日は土曜日で
すごく天気が良かったこと。
でもちょっと肌寒くなってきてて
鍋を食べようと準備していたこと。
日曜日も晴れるっていうから
明日はどこ行こう♪
ってるんるんだったこと。
一週間前の資格試験の勉強から
ようやく解放されて、
久々に楽しめる週末だったこと。


今でもあの時のことははっきり覚えてます。
e0069895_23263829.jpgすごい揺れで、そんな幸せ気分が
一気に恐怖に変わりました。
続々と届く心配メールも
見るだけでせいいっぱい。
そもそも、返事を送ろうとしても
混線しちゃって全然無理だった。
いつでも逃げられるように
窓を開けて布団にくるまって、
ひたすらにテレビを見てたなぁ。
翌朝、ようやく落ち着いて
メールに返信できたんだった。


2年前の今頃はそんな時間を過ごしてたなんて。
今日は気づけば平穏無事に過ぎた。
これといってパッとすることもなければ、悲しいこともない。
当たり前に過ぎる毎日も、実は幸せなことなんだよね。
[PR]
by crystalmy | 2006-10-23 23:46 | 新潟

日曜の朝食

我が家の日曜の朝食=ホットケーキ。
・・・でした。
小学生~高校生のくらいまでほぼ毎週。
ホットケーキを食べないと日曜日って気がしないくらいに。
でも、大学生になって日曜日も朝から出かけることが多くなって
社会人になったら転勤で住まいもバラバラになって、
家族一緒に朝からホットケーキ、の頻度はかなり減った。

でも久しぶりに実現できました。
材料やサラダを準備するのは母・姉・私。
ホットプレートで焼くのは父。
この形式は以前と同じのままです。
テーブルセッティングなんて言葉とは無縁のお皿の並びようですが、
私にとっては幸せな朝食風景なのでパチリ。
e0069895_10585182.jpg


今は姉と二人暮らしなのですが、
時々はこうやって親を呼んで、日曜朝のホットケーキ習慣を
続けられたらな、って思ってます。
[PR]
by crystalmy | 2006-10-22 11:14 | 食べ物
姉が、友達の結婚式に出席して、ブーケトスを見事持ち帰り☆
幸せのおすそ分けは嬉しいですね。
結婚式帰りの姉は、花だけじゃなくてほんわか幸せ気分も持ち帰ってきてた。
そんな空気は私にも波及してちょっと幸せ気分。
結婚式っていいなぁ☆☆
e0069895_0292325.jpg


今日の私はあまり元気がなく。。。
1人暮らしの以前だったら、こういう日はどうしようもなく落ち込んで、
翌日までそんな暗い気分をひきずったりもしてましたが、
今は姉との二人暮らしなので、暗いままに過ぎる日はなくなりました。
その日のもやもやはその日のうちにおしゃべりで解消!

外出先で冴えない気分だったけれど、
インテリアショップでステキなコースターを発見!
一目ぼれだったので即決。
パッと見、雪の結晶の形かと思いましたが、モチーフは枝。
今までも雑貨の買い物で気分が少し晴れたことあります。
こういう時に洋服屋へ行くのはNG。
試着して自分に似合わなかったり、自分の体型のマイナスポイントに気づいちゃったりすると
ますます落ち込むから。

e0069895_044756.jpg
その点雑貨屋は自分の好みだけで
買い物が出きるのがいい。
今日初めて行った”KEYUCA”
はとってもステキなお店でした。

結婚するお友達へのプレゼントに
あげたくなるようなものばかり。
もちろん自分の家用にも欲しくなる。
ステキなものに囲まれて暮らしたいなぁ。。。
と夢は膨らむばかり・・・。
最近ほったらかし気味だった
我が家のインテリアを見直さないと!
と思わせてくれるお店でした。
[PR]
by crystalmy | 2006-10-22 00:53 | 雑貨・インテリア

スタバコーヒーセミナー

東京に帰ってきたばかりの頃、
念願のスタバコーヒーセミナーに参加してきました。
e0069895_23342529.jpg
コーヒーの基本的なことを学んだり、
ミルクフォーマーという器具で、
フワフワの泡を作る体験をしたりして、
「コーヒー豆買ってみようかな。」
「ミルクフォーマーも欲しいな。。。」
なんて思っていたら、
おみやげにずばりもらえちゃった!
予想外のおみやげにばんざーい。



コーヒーセミナーに参加して、”カフェミスト”というメニューがあることを
初めて知りました。
本日のコーヒーとふわふわのミルクを半分ずついれたもの。
これならストレートコーヒーは苦手な私でも飲めました。
日によって、豆の種類が変わるから味も微妙に変化するだろうし、
甘みが少ない+値段が安めなのでシロップを追加してアレンジも楽しめる。
スタバ暦7年目にして初めて知ったメニューでした。

e0069895_23531596.jpg
この間、店内だけでは飲みきれず、
持ち帰るために袋を下さいと頼んだら
店員さんはカップの口にマドラーを差してくれました。
しっかり口はふさがれるからこぼれる心配もないし、
マドラー自体もかわいらしい☆

最近こういうサービスも始めたのかな?!
なんかちょっと嬉しかったのでした。
[PR]
by crystalmy | 2006-10-18 23:57 | カフェ

極上の金夜

タイトルはずばり、昨日の日テレの番組の真似です。

1ヶ月前くらいの金曜夜の出来事。
e0069895_020112.jpg
前々から予約していた”ブラスト”を
東京国際フォーラムに観に行きました。

音楽とパフォーマンスによる舞台のすごさに、
感動&興奮しきり。
しかも、休憩タイムや、公演後も
←このようにすぐ近くでパフォーマンスを
してくれたり、これを終えて去るときに
握手やウィンクのファンサービスも忘れない。
素晴らしいエンターテイナーぶりでした。

私は偶然立った位置が大当たりで、
握手できるわ、久々の英語で
「Thank you」って会話ができるわで大興奮☆

興奮を維持したまま、お次は丸ビルにてディナータイム。
ISOLA SMERALDAというイタリアンのお店で。
e0069895_0334043.jpge0069895_035830.jpg








パスタもピザも美味しくて、「幸せ~」とつい口に出ます。
斜め後ろにいた、”セレブと大手商社マンの合コン”(←勝手な想像。)が気になりつつ、
「こんな金曜夜って最高☆」「憧れのアフター6@東京☆」と思ったのでした。

・・・いつもこんな日常を過ごせるわけではありません。
現実は残業があったり、何時に終わるか検討つかない打ち合わせがあったりで、
アフター6の予定が立てられない(><)
でも、「たまにだからこそ、特別な日を思う存分楽しめるんだ。」
そう言い聞かせて、日々の仕事に励んでます。
[PR]
by crystalmy | 2006-10-18 00:48 | 東京

わーいわーい

ついに、ようやっと新しい家でネット開通です☆
1週間が始まったばかりの月曜で、
しかも眠くなる夜だっていうのに、元気になってきました(^^)

祝!ネット開通。
ということでケーキの写真を。
e0069895_23411158.jpg

でも食べたのは1週間前です。
運動後に食べたのでとっておいしく感じられたケーキでした。
しかも、今は1人じゃないのがいい。
やっぱり1人よりも2人、2人よりも3人・・・で食べたほうがおいしい!

e0069895_23425629.jpg
BIGOTというお店のモンブラン。
←こんな感じの断面になってます。

たかがモンブラン、されどモンブラン。
お店によって中身もだいぶ違いますよね。
ここのはしっかりしたタルト生地に
マロングラッセまで入っていて、
見た目から想像してた以上に充実の
おいしいおいしいモンブランでした。
[PR]
by crystalmy | 2006-10-16 23:46 | 食べ物