日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もみじ@京都

”秋の京都”に初めて行ったのは高校の修学旅行。
それ以来すっかり紅葉シーズンの京都にハマッテしまい、
今回で5度目。

TDLに行き過ぎると感動が薄れてくるのと同じように
5回目ともなると紅葉もちょーっと見飽きてきます。
(贅沢なことだとわかっていますが。。。)
でも回数重ねるからこそ、1回目とも2回目とも違った視点で
もみじを見るようになった気がします。

落ち葉に注目して写真を撮るようになったのも
昨年行った4回目の京都からでした。
e0069895_23424979.jpge0069895_23425715.jpg















e0069895_23442218.jpg
苔の上に落ちた紅葉は色が映えてキレイ。
もみじって、色だけでなく形も魅力的。
そんなことは落ち葉を見るとよく思う。







e0069895_23473798.jpg
宝厳院にて。

夜間ライトアップ用のライトに落ちた紅葉。
昼間も充分にその役目を果たしてくれてる気がする。
[PR]
by crystalmy | 2006-11-30 23:49
京都とお寺。
もうそれだけで充分日本らしいです。
さらに紅葉まで添えられて、それら全てが合わさった時の素晴らしさは格別!!

紅葉と日本らしさの合体した風景を
今回の旅で見つけてきました。
e0069895_2320432.jpg

東福寺。

一緒に行った父もカメラ好き。
「この切り取り方面白いかも」と
撮っていたので私も真似っこ。






e0069895_23251850.jpg


常寂光寺

わらじのある風景。好きだな。
中学生の頃、体験学習で
わらじを作ったこと思い出す。




e0069895_2327388.jpg
常寂光寺

階段で立ち止まって写真撮ってる外人さんがいた。
どんな風景を撮ってるのか、その視線の先を見たら
この景色があった。
「わ~お!THE NIPPONの風景☆」
とまた真似っこ。

一眼レフ使ってる人の撮影ポイントは
いつも参考になることが多い。


e0069895_23331428.jpg

二尊院

石段と紅葉。
写真には映ってませんが
側には除夜の鐘もありました。
観光客が絶えず鳴らしています。
「ぼーん。ぼーん。」と響くその音を聞きながら
石段登るのは、何だかいい気分でした。



e0069895_072955.jpg




嵐山某所。

お茶屋さん。
何だかつい入りたくなりました。
この全てが絵に描いたような日本らしさ。
[PR]
by crystalmy | 2006-11-30 23:36

大阪で見たもの

私にとって大阪と言えば祖父母の家。
他には大阪城。御堂筋線。商店街のアーケード。
何度も何度も遊びに行っている割に、
大阪をのんびり巡ったことってあまりない。
だいたい、京都・奈良・滋賀・神戸の方へ足を伸ばしてしまう。

今回は4日間のうち2日間を大阪に費やしてみた。
観光客として定番コースを周ってみると、やっぱり定番スポットで写真パチリ。
これぞイメージどおりの大阪。
e0069895_053280.jpge0069895_073382.jpg












今回の発見。
通りを1本隔てるだけで、全く違った光景が広がっていたこと。

こちらは心斎橋筋。
人がたくさんいて、お店がたくさん並んでいて、わいわいがやがや。
そして長く続くアーケード。これぞ大阪のイメージ。
e0069895_013823.jpg



こちらは御堂筋。
まわりはオフィスビルやファッションビルなど。
心斎橋筋とは対照的に落ち着いた雰囲気。
たった1本通りを隔てただけでこの変化。
同じなのは道がまーっすぐだってこと。
黄金色のイチョウ並木の光景に出会えてラッキー☆
e0069895_0165321.jpg



そして出会えた大阪の空。
夕日がきれいで見とれました。
天王寺公園から見えた景色です。
e0069895_0192192.jpg

[PR]
by crystalmy | 2006-11-28 00:23 | 旅行

西の方へ。秋です。

祖父母が住む大阪を拠点に
京都・大阪・神戸の旅。

当たり前ですが、そこかしこから聞こえてくる関西弁。
たった4日間いただけで、すっかり頭が関西弁モードに。
どこも人混み具合も人の雰囲気もほとんど東京と変わらないけれど、
でも聞こえてくる言葉に「あ、今自分は関西に来ている。」と実感しました。

それにしても関西寒かった(><)
その分紅葉具合もいい感じでした。

紅葉@京都
e0069895_23122930.jpg



紅葉@大阪
e0069895_23154985.jpg



ほんのちょっと紅葉@神戸
e0069895_23164764.jpg



いいとこつまみで、関西満喫しました。
明日から日常が始まるけれど
疲れたら、ひたれる思い出がまたたくさんできた。
[PR]
by crystalmy | 2006-11-26 23:39 | 旅行

ベンチ@金沢

撮りたくなるベンチ、金沢で見つけました。

e0069895_2315763.jpg
駅前広場にあったベンチ。

お花もこの木の色も好き。
お花のあるベンチは座りたくなる。
ここに座って、地図を広げて、
旅のプランを考えました。



e0069895_234579.jpg
金沢城公園にて。
寝てみました。
ベンチの上にです。

いやぁ、晴れてたので気持ちよかったです。
すごく幸せでした。
まさか、金沢に来てこういう日向ぼっこができるとは
思ってもいませんでした。


e0069895_2384533.jpg
見えた青空もきれい。

友達と2人して昼寝。
兼六園に入る前にリラックス。
城壁の側で寝れるなんて
そうそうできない体験ですよね。

e0069895_239482.jpg
このベンチを見たら
どうぞ寝転がってください!!
って言っているようにしか見えなくて。
お弁当広げてくつろぐのも良さそう。
不思議な大きさのベンチでした。


e0069895_2311592.jpg
とあるバス停にて。

あれ、透明アクリルの中には
何が入ってるんだろう・・・
と近寄ってみたら



e0069895_23125565.jpg
こまとおはじきでした!
和風☆☆
金沢らしい。
ステキ!

おはじきもこまも久しぶりに見ました。



e0069895_23134944.jpg

[PR]
by crystalmy | 2006-11-19 23:17 | 旅行

おいしい物たち。

金沢、何を食べてもおいしかったです!!
食べ物運に恵まれてました。
「ここ、おいしそう。」というその場の判断で入ったところはどこも当たり♪
料理おいしそうだし・・・と選んだ旅館も料理も期待以上。

e0069895_22351760.jpg金沢第一食目。
ランチは駅近くで適当に食べようとしてたのですが、
いいお店を見つけました!

ここは大当たり。
味も店内の雰囲気も、お店の人も愛想も。
駅近くの”台場”というお店です。


e0069895_22381061.jpg
ランチの1品。
さといもを、きのこに見立てて
アレンジされた料理。

和食って、こういうアイディアが目に楽しい。
友達と”ドコモだけ”と名づけました。


e0069895_22395372.jpg
旅館の夕食の一品。
味もいいのですが、盛り付けがまたいい。

季節の葉の飾りとか、
小鉢に色々な料理がちょこっとずつ。
和食って素晴らしいなぁって思う。


e0069895_22423523.jpg
旅館の前には柿の木がたくさん。
これは食べてませんが、
とっても秋らしいのでパチリ。





e0069895_22433190.jpg
抹茶ソフトも食べました。長町の”茶庵”にて。
白玉に見えるものは生麩です。
たくさん歩いたので、ご褒美に☆

でもこれ食べてるとき、
友達(獣医1年目)に、初めて受け持った
患者さん(猫ちゃん)の悲しい知らせがメールで届き、
友達は涙ぽろり。
映画以外で泣いた姿を見たことないその子の涙に
「彼女は立派な獣医さんになったんだな。」
って何だか感慨深かった。

e0069895_22491233.jpg
最後は海鮮丼で〆。

金沢来るまであまり意識してなかったけれど
海が近いから新鮮な海の幸が豊富な場所なのね。
私が食べれる魚のみ乗ってる
いい組み合わせの海鮮丼でした。満足満足。


食べる物がおいしいと、その旅の満足度もUPUP↑↑。
そんなわけで金沢の印象度◎
[PR]
by crystalmy | 2006-11-19 22:53 | 旅行

日本の車窓から。

11月上旬に友達と金沢へ1泊2日の旅をしてきました。
金沢へ直で行く新幹線は無いので、
東京→越後湯沢は新幹線、越後湯沢→金沢は特急に乗り継いで行くことになります。

久しぶりの”列車の旅”。
金沢着く以前から楽しんできました。

e0069895_2159467.jpg
東京駅にてMAXときにご対面。
「元気だった?」
と言いたくなるくらい愛着のある新幹線です。

新潟に帰るためではなくて、
旅行に行くために乗るのがとっても新鮮!


e0069895_2212278.jpg
旅行のために乗る新幹線ですから
”おかし”かかせませんっ。

朝早かったので、お昼までに
お腹空いちゃいますし。
東京から金沢まで約4時間半の長丁場なのです。


e0069895_2241829.jpg気づいたら越後湯沢着。
あぁぁ、懐かしの景色が待っていました。
いつの間にか山々は紅葉が。
金沢着いてないけれど
この景色見れただけでまず満足。

数ヵ月後には真っ白になる山たちです。
”トンネルを抜けたらそこは雪国だった。”の世界。

e0069895_227866.jpg
日本海とも久しぶりのご対面。
青空と一体化してキレイだったぁ。

かなり穏やかな日本海。
これも数ヵ月後は”荒れ狂う日本海”に
変貌するなんて全然想像できない。


e0069895_229110.jpg
途中停まった魚津駅にて。

のどかな駅のホームに
旅行かばん持ってる人たちが電車待ち。
ローカル線だからこその風景。
この感じが何だかほっとする。


e0069895_22123930.jpg
そして着きました!金沢駅。
予想外に近代的な駅舎にびっくりです。

駅前ロータリーも作りが面白い。
金沢駅のデザイン賛否両論あるみたいですが
私はかなりお気に入り。

ここに着いた時から
「今回の旅はいい旅になりそうだ。」
そんな予感がしました。
[PR]
by crystalmy | 2006-11-19 22:15 | 旅行

お嬢ホワイト☆

最近帰宅時間がめっきり遅くなってしまいました。
飲み会で♪じゃなくて仕事で。
そんなわけでバタンキューだから平日のブログ更新もなかなかできないのですが
今日はできちゃいます。

夜食にぴったりだな、と思って買っておいた豆腐。
その名も”お嬢ホワイト”☆
ネーミングもパッケージも魅惑感漂います。
e0069895_0442632.jpg

味がこれまた素晴らしい!!!
豆乳の濃厚さととろ~り加減。
男前豆腐が男なら、ほんとこちらは女という感じ。
いやぁ、これははまります。
ついてきた柚子ポン酢で、ねぎかけて、わさびのりと合わせて
食べてみましたが、何と組み合わせてもいける。
食べ方の楽しみも広がります。

e0069895_0482899.jpg
玉川高島屋で買いましたが、
もっと他に店舗ないものかと
HPで検索してみようと思ったら、
男前豆腐点のHPあまりに懲りすぎてて、
店舗情報は見つけられず・・・。
何だかすごいお店だなぁ。

袋もなかなかにかわゆい。→
[PR]
by crystalmy | 2006-11-14 00:50 | 食べ物

晴れた日で、秋限定。

今日は一人気ままに過ごす休日。
今朝の今朝まで、ルミネ10%オフバーゲンに行くつもりだったけど、
朝起きたら天気の良さに
「こんな日に毎日通る新宿へ、
しかもあの人混みの中へ行くなんてリラックスと程遠い。」
と気づいたので、急遽予定変更。

晴れた日の、しかも秋限定のコース、
”自転車で二子玉へ”をしてきました。
多摩川土手沿いを自転車で20分のコース。
いい運動になるのです。
e0069895_22171782.jpg
暑すぎず、寒すぎず、
そして花粉も飛んでいない。
秋のサイクリングは最高です☆

←途中で家庭菜園発見。
野菜たくさんなってるなぁ。



買い物終えて土手に上がったら富士山がくっきり!
e0069895_22141839.jpg

陽がしずむ柔らかな雰囲気がいい感じ。
・・・って、あ!
陽が沈んだら大変。土手は真っ暗になるのです。
しかも私の自転車ライトついてないし。
悠長に写真撮ってる場合じゃなかった。
でも今日のはゆっくり立ち止まって見ていたくなる
そんな富士山と夕日でした。
一人で、夫婦で、友達と、立ち止まって見てる人達たくさんいました。

私は眺めつつもひたすら自転車をこぎ、
日の沈む前に無事家へ帰り着けた。ホッ。
家から見えた富士山のシルエットと空のグラデーションにまたうっとり。
e0069895_22231529.jpg

東京から見える富士山はこんなちっちゃいけど、
でも富士山が見えるっていいことだ(^^)

”電車で新宿”じゃなくて、”自転車で二子玉”にしてよかった。
今いい具合に内太ももが筋肉痛。
[PR]
by crystalmy | 2006-11-12 22:28 | リラックス

満腹で満足☆

今日は中学・高校時代のお友達と数年ぶりの再会。
不思議だよね~。
何年も会ってないのに、過去に密度の濃い時間を過ごした人だと
そんな空白の期間が嘘のようにすぐに打ち解けられる。

友達と会う=おいしい物を食べつつおしゃべり♪
だというのに、今日は何だか胃がきりきり。
仕事のストレスがちょっとずつ体に来だしたのかも。さぁ大変(><)
と思っていたけれど、
おいしい物を目にしたら食欲も満点に☆
私から食欲を取られたら人生の楽しみを失ってしまう。
無事食欲があることに感謝しつつ、「おいしいおいしい」を連発しました。

e0069895_082052.jpg
前菜のサラダ

サーモンにクリームチーズ。
そしてたくさんの菜っぱ。
いい組み合わせ☆







e0069895_083253.jpg
パンは食べ放題。
しかも自分が好きなハードタイプ。
あまりのおいしさに
おかわりしちゃいました。

パンが当たりな店は
それだけでポイントが高い。
しかもおかわり自由ときた。
店員さんが適宜持ってきてくれます。
ポイント倍増。

e0069895_0122752.jpg
パンとサラダだけで満足するには
まだ早い。

メインのパスタ登場。

”ポルチーニタケ”と”クリーム”
この組み合わせにとっても弱いです。

パスタは小ぶりだったけれど、
パン食べ過ぎてたのでこの量にホッとしました。



e0069895_015124.jpg
デザートにクレープ。

もりもり入る食欲。
あって本当に良かった。

友達とも話してたのですが
「目にも楽しめるデザートって
それだけで嬉しいよね。」

キリキリしてた胃の痛みも
どこへやら。
中途半端な薬より
おいしい料理の方が体にはいいみたい。


e0069895_01936100.jpg
食後のドリンクはコーヒーより紅茶派ですが、
最近はジュースがある場合はジュースを選択。

しかもグレープフルーツジュースだと最高。

このお店はちゃんとあった!
最後にビタミンCとってさっぱり。




e0069895_0234420.jpg
気に入ったお店は忘れないように
カードを貰って帰るのですが、
ここはカードもかわいかった☆

新宿ルミネⅠにある
BRASSERIE BARBARAというお店でした。
[PR]
by crystalmy | 2006-11-12 00:28 | 食べ物