日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新宿サザンテラス

この間新宿サザンテラスを通ったので
イルミネーションをパチリ。
毎年イルミネーションを見続けているの唯一の場所がここ。

e0069895_0301692.jpg

何もない昼間だって
ここを歩くのが好きだけど
イルミネーションのこの時期の夜は
かなり好き。





e0069895_0311755.jpg
今年も仕事帰りに何度も見ました。
疲れたときも癒してくれた光。
ここのは派手すぎず地味すぎず
いい感じなんだな♪

この間はとっても気の合う女友達と
2人で見に行った。
何だかカップルの気分でした☆


そうしたら本当のカップルに話しかけられた。
「写真撮ってくれませんか。」って。
友達が気前良く取ってる時に、私はそのカップルを見ていたんだけど、
本当に幸せそうだった。
心からサザンテラスのイルミネーションを楽しんでいた。
たぶん大学生くらい。
冬休みを利用して、地方から東京に出てきましたっていう雰囲気。
正直、美男美女とは言えないカップルだったけど、
その素朴さと素直さと私達への愛想の良さとで
とってもかわいいカップルという印象。
こっちまで幸せ気分になれちゃった。
e0069895_046692.jpg



こういう風に、日常での知らない人とのちょっとした交流で
嬉しくなることってけっこうある。
世の中いい人たくさんいるじゃん!って実感する。
あのカップルにとっての思い出の1枚に貢献できたのなら、私達も嬉しい。
[PR]
by crystalmy | 2006-12-31 00:50 | 東京

忘年会。

2006年ももうすぐ終わり。
年賀状を書いても、忘年会をいくつかこなしても、
なかなか年末という実感がわかなかった。
でも12月28日、職場での納会と、同期との忘年会をして
あぁ、2006年も一仕事終えたんだ!!
って実感した。

楽しいことだけじゃなくて
辛いことだって色々あったはずなのに、
28日はたくさんの人の笑顔が見れた。
それが嬉しかった。
1年を振り返ってその時笑顔になれたのなら、
いい1年だったんじゃないかって思う。

e0069895_0133749.jpg
最後の忘年会をしたお店は、
個室がセレブ宅のような雰囲気☆
インテリアもソファーも立派でした。
そんな空間に座ったスーツ姿の同期達
なんだかとってもかっこよく見えました。
空間マジックはすごいです(笑)
でも実際、みんな仕事頑張ってるから
それなりの風格がでてきた気もする。


最近仕事が嫌になってきた時期もあったけれど、
年末でいい気持ちの区切りができました。
それに同じ職場で頑張ってる同期の姿には励まされます。
私もまだまだ頑張れる、そんな前向きな気持ちになれます。
とりあえず今は新年にまた仕事をするのが楽しみでいれる。


・・・・・・・

このお店料理の盛り付け方にも工夫がありました。
居酒屋定番メニューのからあげも
純和食のお漬物盛り合わせも、何だかいつもと雰囲気違います。
パーティー向きな、合コン向きな(笑)お店でした。
e0069895_0172282.jpg
e0069895_0173421.jpg
[PR]
by crystalmy | 2006-12-31 00:26 | 日常の出来事

ベランダっ子

実家も今住んでいる所もマンションなので、
私にとっての庭=ベランダです。

小さい頃は一軒家というものにすごく憧れがあって、
”将来は絶対一戸建てに住むのだ!!”と思ってましたが、
最近はマンションもいいじゃん♪と思い始めてます。

その理由の1つが、景色の良さ。
完璧ではないにしてもこの間、”日の出”見れました!
e0069895_125623100.jpg

太陽のパワーってすごい!!!と思った朝です。

ベランダから見える景色には
東京タワー・六本木ヒルズ・富士山も見えたりします☆
天気のいい日限定+どれも小さいですが、我が家から見えるとやっぱり嬉しいのです(^^)
冬の東京は晴れが多いし空気が澄むので
昼間も夜も景色がキレイに見える。
ベランダを大好きになる季節です。

今日は朝からベランダに洗濯物を干していたら
それが風にゆれて青空の下気持ち良さそう~と思いました。
特等席にいて羨ましい洋服たちの姿をパチリ。
自分自身がずっとベランダにいるのは、さすがに寒くてムリです。
e0069895_13131184.jpg


物干しに洋服をずらりと並べて干す瞬間が結構好き。
洋服がきれいになった後だし、いい香りもするし。
それに、なんかそこだけ洋服屋さんみたいな雰囲気になるので(*^^*)


ベランダから見える景色も、
ベランダという空間自体も好きだなぁ☆
[PR]
by crystalmy | 2006-12-30 13:41 | 日常の出来事

童心に返った朝。

今日は朝から機嫌が良かったです。

出社早々に職場の友達からプレゼントをもらいました。
正直もらえるとは思ってなかった人達からもらえたので、
その時点で感激。

さらに、プレゼントそのものも感激。
”飛び出す絵本”と”ライオンの指人形”
こういうの、小さい頃はもらったことあるかもしれないけど、
大人になってからもらったことない!
e0069895_23192486.jpg



e0069895_23195593.jpg
本当に飛び出してます!

飛び出すのもびっくりだし、
またきちんと元に戻るのもすごい。

これ作ってる人のアイディアと技術に
感心感心。


e0069895_23221190.jpg
飛び出さないページがないし、
開いたページの中にもさらに開くページがあって、
そしてそこからも飛び出し、動く。。。
という凝りに凝った絵本です。

ページをめくる楽しみが普通の絵本の
何倍もある。

不思議の国のアリスのストーリーを案外忘れていたので、
今度しっかり読んでみようと思います。(英語ですが。)
読んでから動きを見たらさらに楽しく感じそう。

そんなわけで、今朝は朝から童心に返りました。
疲れた社会人にこそこういうプレゼントってすごく良いのかも☆
嬉しさに指人形をはめたまま、パソコンのキータッチをしかけました。
ライオンさんの頭突き状態になるので、
かわいそうだからすぐはずしましたけどね(笑)
でもずっと指にはめてたいくらい嬉しかったです。
[PR]
by crystalmy | 2006-12-26 23:31 | 雑貨・インテリア

26の日

今日は12月26日。
世間的には”クリスマスの次の日”
昨晩のうちにデパートなどは一気にクリスマスの飾りを取って、
門松を飾ったりなんかして今日から年末モードに切り替わり。
大人になって、25→26の日はそういう日なんだなってわかってきた。

私にとっては”自分の誕生日”。
いつもクリスマスの賑やかムードに便乗した形でお祝いしてもらってたので
26日はクリスマスの延長にある日だと思っていたけど、
世間は25までと26以降では全く意味づけが違うらしい。
そんなことが最近ようやくわかってきた。

日付同様に昨日まで25で、今日から26になりました。
こんな風に日付と年齢がリンクするのは一生で昨日・今日のみの出来事☆
わーいわーい誕生日♪
世間と違ってこれといった急激な変化はもちろんありません。
でもついに”20代後半”というカテゴリーに突入です。
どうりで最近周りに結婚する人が増えてきたわけだ。
そうだよね。もうそんな年頃に私はなってるんだよね。

今日はかなりの雨です。
誕生日なのに生憎の雨・・・という見方もできるけれど、
私にはステキな友達がいました。
その子からのお祝いメール。
「実りのある26歳になりますように。実りの雨も降ってることだしね。」
そうだよそうだよ!
農作物から見たら、雨って実りの雨だよ~。
そんなステキなメッセージを送ってくれた友達も
私と同じ誕生日の子です。
雨の洗礼を受けたので色んなことがうるおう26歳の1年にしたいです(^^)

とりあえず、携帯につけっぱなしになっていた
期間限定ストラップは今朝はずしました。
これが唯一目に見えた変化です。
e0069895_23325586.jpg

[PR]
by crystalmy | 2006-12-26 23:09 | 日常の出来事

クリスマスカード

この間六本木ヒルズでいいクリスマスカードを見つけた♪
かわゆいサンタが、日本全国に出没し、堪能してるカード。
外国に送るクリスマスカードには
こういう日本らしさを取り入れてるものがいいのかも。
何種類もあってどれも欲しいくらい迷ったけれど
私が選んだのはこの2枚。

これは東京タワーと六本木ヒルズ。
e0069895_0221893.jpg

e0069895_024369.jpg

ちゃんとサンタとトナカイもいます。






一番気に入ったのはこれ↓。
”サンタ温泉に入る”の巻。
e0069895_025199.jpg


e0069895_026257.jpg
雪景色を堪能しながらの露天風呂。
いいですねぇ。

穴の中に見えるサンタが数名。
表では温泉に入っているけれど、
カードを開いたらどうなっているんだ?






わーお!
浴衣着て宴会をしているではないですか!!
これぞ日本!!!
e0069895_0273876.jpg

人に送ってしまうと自分の手元には残らないので
でもすごく気に入ったカードなので写真でパチリ。

外国人の友人に送ったら喜ばれそう♪と妄想して買ったカードですが、
日本人に送ります。
「六本木ヒルズに行ったことない。」と言っていた人と
「お酒が大好き」な人向けに。
明日出したらギリギリ25日に届くでしょうか。
届きますように。。。
[PR]
by crystalmy | 2006-12-24 00:34 | 雑貨・インテリア
今日は家族とクリスマスパーティー。
私は買い出し担当。
基本買い物が好きで、街がイベントでわいわいしている雰囲気も好き。
この時期に買い物に行くと、
おいしそうなものがたくさん並んでいて、あれやこれやと買いたくなるので、
その分ホームパーティーを何度でもしたくなる。

今回自分で作ったのはサラダのみ。
簡単だけど、机の上が華やいだらそれでOK。
e0069895_234848.jpg

そうそう、先週友達とプチホームパーティーした時も思ったけれど、
普段使いのコップはたくさんあれど、
お酒に見合ったコップはほとんど持ってないことに気づく。
シャンパングラスもその1つ。
パーティー気分を盛り上げるものの1つとして持っておきたいなぁ。

e0069895_003473.jpg

最後は楽しみなケーキ。
うちは全種類違うケーキを買って、ちょっとずつ味見させてもらう、、、タイプ。
1つになんてとてもしぼれない!
こういう食べ方ができるのも家族と一緒の時の利点だと思うし。
ケーキ屋さんで私の後に注文したおじさんは
「ショートケーキ7個」って注文してた。
潔いなぁ~って感心。
ショートケーキは好きだし、食べればおいしいこともわかってるけれど、
ケーキ屋さんで買う率はかなり低い。
だから、自分と真逆の買い方をしているおじさんが印象的でした。

今日は料理もお酒もおいしくて、
そして家族の笑顔をたくさん見れたからよい1日☆
あぁ、休日っていいなぁ。。。家族っていいなぁ。。。
いい具合に酔っ払いながらそう思いました。
[PR]
by crystalmy | 2006-12-24 00:18 | 日常の出来事

もうすぐクリスマス☆

待ちに待った週末の到来!

1週間前の週末。。。
土曜日:昼間・・・大学時代の友人と立川で会っておしゃべり。
          5年ぶりの立川は、かなりお店が充実した街に変身していてびっくり。
     夜・・・・・新潟から友達が遊びに来て我が家へお泊り。
          プチクリスマスパーティーをして楽しむ。
          友達の恋の話にこっちまでわくわくしてくる。
e0069895_001460.jpg

日曜日:昼間・・・姉と六本木ヒルズで映画を見て、ランチ&ケーキを堪能。
          「プラダを着た悪魔」の映画もいいし、TOHOシネマズの
          映画前に上映されるミニアニメがとっても面白くてかなり気になる。
     夜・・・・・美容院で2ヵ月半ぶりのカット&半年ぶりのカラーをしてすっきり☆
          最近、ちょっぴり前下がり目のボブがお気に入りです。

と時間に追われる充実した週末を過ごしたのでした。

今週の予定はというと
土曜日:昼間・・・パン教室でパン製作。
     夜・・・・・家族と我が家にてクリスマス&私のバースデーパーティー。
日曜日:昼間・・・実家にて年賀状印刷。
     夜・・・・・年賀状にメッセージ記入。

の予定です。
あれ、今週末は地味だなぁ。。。
日曜日ってクリスマスイブだよね。あれ~。25歳の女が何してるのでしょう。
でも年賀状印刷も書くこともとっても重要だ!!!と言い聞かせます。
23・24日は家族と過ごすDayです。
いつまでも一緒にいれる家族ではないからこそ
家族と過ごす時間が大切なんだ。
・・・・・そう言い聞かせます。

なにはともあれ、もうすぐメリークリスマス☆
e0069895_0121566.jpg

[PR]
by crystalmy | 2006-12-23 00:12 | 日常の出来事

美酒に酔いたい~

週末に新潟で一番仲良かった友達が我が家に遊びに来て、
手土産に日本酒持ってきてくれました♪
e0069895_2341436.jpg

初めて見る銘柄です。
冬限定のお酒らしい。

ささだんごと日本酒で迷ったそう。
ささだんごも好きなんだけれど、
おみやげでは日本酒をもらえた方が
断然うれしい♪

手提げの袋もなかなかにかわゆい。






ほぼ同じタイミングで、新潟時代の師匠(上司)からも日本酒宅配便が。
e0069895_2347476.jpg
こちらは極上の日本酒感漂います。
”純米大吟醸”で、”三年熟成もの”だそう。
全国的にも名が知れている”麒麟山”の
秋限定バージョン。
これはどんな味がするんだろう。。。
わくわく。

お正月にゆっくり味わうのが楽しみ。






パッケージに
「この封を切ったとき、「紅葉」は長い眠りから目覚めます。
購入されたお客様それぞれの「歴史」を紅葉とともに重ね、
あなただけの熟成酒をお楽しみください。」
って書いてある。
これ読んだだけで何だかすごそうなお酒の気がする。期待度大!!
e0069895_23521985.jpg

送ってくれた師匠からのメッセージ。
「自分の分も年越し用に1本用意しました。今年1年のご褒美です。
もちろん、○○(私の名字)へは新潟時代のご褒美です。
美酒に酔ってください。」
お酒の封のメッセージに負けず、こちらも何だか心に染み入る。

東京に来てからは、仕事で役に立てるようなことまだできてません。
なのでとても人から褒めてもらえるような立場にはない私。
そんな自分に嫌気がさしていたので、
かつては”ご褒美”をもらえるくらい頑張れてたことを思い出させてくれた。
いいタイミングでいい言葉をかけてくれて、
ますます師匠の存在のありがたさを実感してます。
[PR]
by crystalmy | 2006-12-21 00:05 | 新潟

とある休日の楽しみ方

東京でのとある休日。

大学時代の友達と久しぶりの再会。

e0069895_8563531.jpg
まずは、首相官邸が目の前にあるホテルで、
ランチバイキング。

おいしい料理と共に
話がはずみます。

e0069895_8583410.jpg
ランチ以後の予定は未定でした。

「とりあえず歩こう」ということで
歩いていたら某有名神社に到着。
そして日本酒の樽発見。


e0069895_859551.jpg
某神社とは日枝神社でした。
ここはお猿をモチーフにしたものが
色々あり、申年の我等は
迷わずお揃いでお守りを購入。




e0069895_92524.jpg定番のおみくじも堪能。

みんなで「いっせーのせっ」
で見ると面白いですよね。

ここは外国人観光客も多いせいか
おみくじの裏面は英語表記でした。
英語ではどう表現されているのか、見比べると面白かった。

e0069895_964871.jpg
神社を出ようとしたら鳥居の連続が!!
京都の伏見稲荷を思い出した。
東京にもこういう所あったのねぇ。





e0069895_945676.jpg
その後はお茶しよう、ということで
表参道へと移動。

そしてベンチ発見。
結構これまでに歩いてきたので
しばし休憩。。。と実際にこのベンチを活用。


e0069895_99716.jpg
その後、落ち着き先のカフェを見つけ
また思い出話等に花が咲いた。

友達のインド土産の紅茶。
並べてパチリ。
超ミニサイズ、でもパッケージはかなりしっかり。かわゆいです。


こんな東京での休日の過ごし方もあります。
ちょっと移動すれば違ったものに出会える。
それが東京都心の楽しいところ。
[PR]
by crystalmy | 2006-12-16 09:20 | 東京