日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お気に入りのコーナー

1週間ぶりのブログ。
やっぱり書くのも見るのも楽しくて
時間がたつのはあっという間。
本当はこの時間を他のことに使えたらもっと色々なことができるのに。
そう思うこともあるけれど、でもブログが好きでやめられない。
画面の見すぎで目が悪くならないようにだけは気をつけないと・・・・。

そんな出だしの文章とは全く関係ありませんが、
昨日姉の友達が6人ばかり遊びに来ました。
お客様が来る!
ということで掃除に励んだのですが、
散らかった物は片付ければ済むけれど、
インテリア系はその日1日でどうなるものでもない。
ということに気づいてしまった。
人に見られることを意識すると、
普段住み慣れた自分の部屋も、もうちょっとセンスが良ければなぁ
と何か物足りなく感じてしまう。

ただ、そんな我が家でも
私お気に入りのちょっとしたコーナーがある。
e0069895_2252296.jpg
1つがこれ。
洗面所の一角。
親が旅行先のホテルでもらってきた
アメニティ。

色合いがキレイだし、
これを置いておくとちょぴっと
リッチなホテルにいる気分♪
・・・になれるのです。




e0069895_22541321.jpg
もう1つがこれ。
もらい物のオリーブオイルセットとペリエ。

同じ物が並ぶのって
見ていてすっきり。
どちらもしまっておくのはもったいない。
飾ってこそのパッケージだと思います。




お家トータルでのインテリアコーディネートは苦手ですが、
こういうちょっとしたコーナーごとの飾りは大好き。

お友達が来る直前になって気づいたこと。
「お花を買っておけば良かった!」
6人もくるんだから、こういう時こそお花を飾ってみたかったな。
次、誰かが遊びに来るときの教訓となりました。
[PR]
by crystalmy | 2007-01-28 23:01 | 雑貨・インテリア

惚れました・・・☆

といっても、
人ではなくてこれに↓
e0069895_21121115.jpg

見た目も、
そして味も!!!
久々にマカロン食べました。
間に挟まっているチョコレートも、
土台になっているチョコクッキーも、おいしい~。

昨年に引き続き、伊勢丹のサロンドショコラに行ってきました。
会場内のチョコはどれも高い。
1粒平均300円・・・。
でもこの会場にいるとそれが当たり前となって
高いという感覚さえ麻痺しそうになります。
とりあえず2種類買うと決めてました。
会場はあまりに美味しそうなチョコが多すぎて、
もはやどれがいいかわからなくなってくる。
そんな中このお菓子には一目惚れ☆
それに、ここのお菓子を一度食べてみたいと思ってた。
”パティスリー・サダハルアオキ”
エッセイを読んで好きになった雨宮塔子さんの旦那さんがパティシエ。
エッセイの中で、「旦那の作るマカロンはおいしい」って確か書いてあった。

e0069895_21222391.jpg
期待以上においしくて、
こんな美味しいものを作っている人が
旦那さんだなんて、雨宮塔子さんが
とっても羨ましい・・・!
会場にはサダハルアオキさん本人も
いらっしゃっていたし、
そして持ち帰りの袋も
サイン入りだった!
これは捨てられない。



そしてもう1つ。
昨年惚れて、今年も買おうと決めていたもの。
5thアベニューのシャンパン生チョコ。
e0069895_21275614.jpg
入れ物も袋もかわいいし☆
多分、どのチョコも味が美味しいのは
そんなに変わりないと思うので、
あとは見た目でも選んでしまいます。

またバレンタインの季節が
やってきますね。
今年は誰にあげようかな。
そして自分用には何を買おう^^
[PR]
by crystalmy | 2007-01-28 21:32 | 食べ物

チョコクロ

チョコクロと言えばサンマルクカフェ。
サンマルクカフェと言えばチョコクロ。

ここ数年私の行く場所にサンマルクカフェはなくて、
全然食べれずにいたのですが、
久しぶりにお店を発見!
約3年ぶりにチョコクロを食べれた♪
e0069895_22291726.jpg


しかも、いつの間にやら新しい味が発売されていて、
バナナチョコクロと、ヘーゼルナッツチョコクロを購入。
家のトースターで出来立て熱々を復元していざ口へ。
はぁ~、久々に食べたけど変わらぬお味で嬉しいです~(#^^#)
しかも、ヘーゼルナッツチョコクロはまさにツボの味。

私はお菓子は夕飯後に食べちゃう派ですが、
私の姉は”おめざ”と称して朝食前に食べてます。
姉は明日の朝この幸せな美味しさから一日が始まるんだ・・・
、と思うと自分も朝の食べ物にしておけばよかった。とちょーっと思う。
でも買ってきたその日に食べたいくらい
久々の再会が嬉しくて、我慢できなかったんだ(><)
[PR]
by crystalmy | 2007-01-21 22:39 | 食べ物

パエリアの会

いつも私は誰かの企画する飲み会に
喜んで参加をするタイプ。
でも今年は自分から企画もしていこう!
とちょっと心を改めました。

2ヶ月に1回、自分が幹事をするかしないかくらいな私が、
昨日からの1週間で3回幹事をします。
慣れない事なのに出だしから飛ばしすぎて、
本番の飲み会はまだ始まってないという段階で息切れしそうになりました(--)
人数が多くなればなるほど、お店選びとか色々大変なのね。
幹事をやってみて、今までやってくれていた人たちの苦労が身にしみました。
でも準備が整った今は「なんでもこーい!」な気分です。

そして始まった幹事第一弾は”パエリアの会”。
会社の仲間に誘われた「セレ部」。
毎月どこかの国の料理を味わってちょっとセレブ気分を味わう・・・という集いで、
今までフランス・インド・ドイツ・・・と攻めてきて、今月はスペインを攻めました。
大人数の時こそわいわい\(^^)/食べれるパエリアを食べてみたかった♪

e0069895_15562061.jpge0069895_15563232.jpg















こじんまりした店内。
内装も照明の暗さもいい感じです。
スペイン料理のお店なので、
料理もお酒の種類もいつもの居酒屋とは何か違う。
それがまた新鮮な感じで、楽しめました。
念願のパエリアも食し、数あるタパスもどれもおいしかった(^^)☆

e0069895_1621890.jpg
←これはディスプレイ用ですが、
最近お店でよく目にするようになったのが
豚の足(?)のお肉をその場でスライスして
生ハムを出してくれる光景。

リアルだけど、
でも削りたては新鮮で美味しい気がする。
このお店もそのタイプでした。









私も始めて行ったので、どんな味だろう・雰囲気だろう・・・
ってちょっと不安でしたが、
みんなにも気に入ってもらえて第一弾は大成功!!

お店は恵比寿ガーデンプレイスのちょっと先にあります。
気楽に仲間とわいわいスペイン料理を楽しみたくなった時におススメです。
BAR de ESPANA ocho
e0069895_16125055.jpg

[PR]
by crystalmy | 2007-01-20 16:15 | 食べ物

フリーペーパー

街には色んなフリーペーパーがありますよね。
そして年々その種類が増えていっている気がする。
地下鉄に乗ろうものなら、数種類のフリーペーパーをGETできます。
でも見た時に取っておかないと、1日たたないうちになくなっていることしばしば。
見つけ時がもらい時。

”タダ”で気楽に情報が得られる。
しかも結構中身が充実してる。
電車の中や1人カフェでの暇つぶしにももってこい。
見つけるとついつい手にとってしまう。
会社の人にも私に言えば何かしらのフリーペーパーが手に入る
と期待してくる人もいたりなんかして。

別にマニアではないですが、家にたまっているフリーパーパー達。
読まないまま持ち帰ったものは、
「いつか読むその日まで」とっておくことになります。
フリーで手に入れたものなのに、なぜか読まずには捨てられない。
e0069895_042530.jpg

私のお気に入りは一番手前の”metoro min”です。
地下鉄系のフリーペーパーの中では一番読み応えがあるので。
昨年夏ごろから登場のチョイ悪おやじ系のGOLDENは
オシャレに気を使うお金にも余裕のあるオジサマがきっと読者対象なので
紙質も上等だったりします。
これはさすがに20代OLの私が手に取るのは抵抗があるため、
この1度きりしかもらったことありません。
でもいつもすごく気になってます。。。
[PR]
by crystalmy | 2007-01-17 00:19 | 雑誌・本・広告

冬は雪山へ

新潟で暮らした2年間の冬は、
どんより曇り空の毎日と、日常よく降る雪を見ていたら
あえて冬に雪山に行きたい、という気持ちがなくなってました。
でも東京に帰ってきたらそんな気持ちも大復活。

先週スノボに行ってきて、
ついに、ついに、曲がるときは転ぶ、ではなく、
まともにターンして滑り降りてこれるようになった!!
こりゃ楽しい♪
と、マイボードを買う決意をし神保町へ。
でも結局買ったのはウェア。
10年物で汚れが目立ち始めた旧ウェアからようやく脱皮。
次回行く時は新鮮な気持ちで滑れそう。

e0069895_19515721.jpg
初めはスノボウェアを見てたのですが、
どうにも色が単調だったり、
試着してみてもダボダボすぎるのに
違和感を感じてしまった。

途中で「あ、スキーウェアでもいいじゃん。」
と気づいてスキーウェアで探していたら
ようやく明るめで、適度にダボ感のあるものを
見つけられた。
スノボやり始めてから気づいたこと。
みんな似たようなウェア着てるから
知り合いを見つけにくい(><)
私はちょっとは判別しやすい模様入りを
選びました。
写真じゃわかりませんが、薄ーく黄色のラインも入っているのがお気に入り☆

次回のスノボが楽しみだ(^^)
とルンルン♪だったのですが、ちょっと悲しいことが1つ。
私がスキーにはまるきっかけを作ってくれたおばあちゃんが
今年でスキーを止めると言ってる、と知ったこと。
もう80歳になったので今まで現役スキーヤーだったことが
奇跡のようなものですが、
そんなおばあちゃんも、年齢には勝てなくなってきたのかな、と。
50歳過ぎてから始めて、何歳になってもスキーのさらなる上達を目指してた。
もう6年くらい前に行った北海道のスキーツアーが
おばあちゃんと一緒に行く最後のスキーだったのかな、
って思うとちょっと淋しい。

おばあちゃんがせっかく教えてくれた雪山の楽しみを
私はこれからもっと味わえるようになっていきたい。
スキーもスノボもレベルアップしたい!!
e0069895_20125591.jpg

[PR]
by crystalmy | 2007-01-14 20:14 | スポーツ

傘たて

昨日は、食卓とパソコンデスクを求めて家具屋・インテリアショップ巡りをしたのですが、
デザイン・値段・機能性など全てに納得がいくものは見つからず、
色々見物しただけとなりました。
しばらくカタログを見てイメージ膨らませて・・・の日々が続きそう。
大きい家具類はぽーん、と衝動買いをするわけにはいかない。
家での存在感が大きいものだし、簡単に買い換える物でもないし、
買うならやっぱりこだわって選びたい。

で、本来の目的とは違うもの、
だけどずっと欲しい!!と思っていたものを発見したので衝動(?)買い。
e0069895_19243416.jpg

あるカフェで、傘立てとして使われていて一目ぼれし、
一度旅行先の長野のインテリアショップで見つけたけど重たいので買わず、
東京のインテリアショップで簡単に見つかるだろうと思ったら
それが案外見つからない。
いつどこで巡り合えるかなと思ったら、普通に東急ハンズに売ってた。
e0069895_1927456.jpg
これ初めて見たら傘立てには
見えないですよね。

でも傘立てなんです!→→
雨じゃない日はぽつんと置いてあっても
たいして場所をとらず、オブジェになる。

家具と違って、小物系インテリアグッズは
気軽に買えるのがいいところ♪
[PR]
by crystalmy | 2007-01-14 19:35 | 雑貨・インテリア

気持ちのいい朝

休日の朝の幸せ。

ホットケーキを食べること。
しかも今日はいつものホットケーキじゃなくて
ちょっと贅沢バージョン。辻口シェフのホットケーキ
e0069895_1123794.jpg

最近買うホットケーキは
お得なファミリーパックばかりだったので、
メープルシロップがついてこない。
でも今日のはちゃんとシロップつき。
しかもメープルと、黒胡麻の2種類つき。
遠慮せずたっぷり塗って、朝から甘あま幸せタイムを過ごしました☆

平日の朝はなかなか起きられず、私より早起きの姉に頼ってばかりですが、
休日の朝は私が張り切って準備します。
2人暮らしだと自然とそういう役割分担ができます。
今日は2人で家具屋さんと電気屋巡り。
新婚夫婦ってこんな感じなのかしら~♪という気分。
こんな2人生活は楽チン+楽しいので、私達は婚期を逃す予感。。。
いや、今の生活はいつかの新婚生活の模擬練習。
と信じたい。

朝から気持ちのいい土曜日の朝でした。
e0069895_11452771.jpg

[PR]
by crystalmy | 2007-01-13 11:46 | 食べ物

まったりーな

今日は寒かった(><)
朝家出たときから嫌な予感がしたのですが・・・。

いつも働いてる職場はすごく暑くて、
それに合わせてコートの下は薄着で出勤してます。
でも今日はいつもの職場とは違う、
吹き抜けのフロアにて丸一日打ち合わせ。
この打ち合わせスペース、吹き抜けの空間といい、
高層階にあるから景色の良さといい、
なかなかにお気に入りの場所。

でも、吹き抜けなだけに、暖房の熱が上へ上へ逃げてしまう~。。。
今日はもうひたすらに寒かった。
こんな建物の構造を本日初めて恨みましたよ。
お昼休みに我慢ならず、ビルを抜け出して
ユニクロへヒートテックの薄着下着を買いに走り、
上下着込んだっていうのに、そんな効果も1時間で薄れた(v v;)
もう後は我慢我慢の世界で、
脳は「寒い」ということしか考えられず、打ち合わせの中身頭に入ってません。

「そういや家に甘酒があるんだった。」
そんなことを打ち合わせの最中に思い出し、
それだけを楽しみに今日を乗り切りました。
そしてありつけた甘酒。
e0069895_22413145.jpg

はぁ。今日の寒さを乗り切った~。
甘酒の温かさが身にしみる~。
ふと、某航空会社のCMの
「まったり~な、ほっこり~な」っていうフレーズが
頭に浮かびました。
沖縄と甘酒には何の関係もありませんけどね。

小さい時から冬の甘酒と干し柿は大好きです。

それにしても2,3年前から自分には無縁と思っていた
冷え性になってしまった。
これはほんとなってみないといかに冷えちゃうものなのかわからない。
今日みたいに打ち合わせで男性しかいない時、
こんな気持ちを共感してくれる人がいなくて辛いところ。

まぁいいや。明日からの休日を楽しもう♪
[PR]
by crystalmy | 2007-01-12 22:47 | 食べ物

よりどりみどり。

お正月休み、多くの人が実家に帰られたり、旅行に行ったりする期間。
しかも皆さんおみやげを買ってきてくれました。

私の職場のデスク引き出し2段目=お菓子入れは
今日本各地のお菓子で賑わっております。
e0069895_23552382.jpg

岡山、沖縄、青森、茨城、新潟、静岡、大阪、・・・などなど。
総勢10個くらいが一気に集まったので
嬉しさで久々に引き出しの写真を撮りました。

自分も旅行に行っておみやげを買うとなると、
関連する部署の人の分も含めて30~40個買ってこなければいけません。
でもいつもこうやって色んな人からいただいて楽しませてもらっているので、
義務感というよりは、自然にみんなに買って帰りたい気分になります。
ただ、人数多い分「単価は安く、かさばらず、でも量もありおいしいもの」
という条件を満たす物を探すことになるのですが、これが結構難しい。

今回は旅行ではなく里帰りの人が多かったので、
おみやげをきっかけにして、実家のある県トークも始まったりして
面白いです^^
そして仕事で一息つくときに
「次はどこの県のを食べようかな♪」と考えるのがまた楽しい。
お正月休みボケの頭を治すリハビリ期間の今週は
おみやげお菓子に助けられつつ乗り切ってます。
[PR]
by crystalmy | 2007-01-12 00:18 | 食べ物