日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いい仕事してます。

妙高に向かい、高速を降りた付近で、ガソリンスタンドへ。
そこのガレージでいいものに出会いました。
工具セット。
e0069895_043969.jpg

なんともまぁ
キレイに壁にかけられていること☆☆☆
もうこれは立派なインテリアですよ。おじさん!
と声をかけたかったけれど、ご主人は接客中だったで遠慮しました。

車のメカニックな部分とか興味ないけれど、
この工具を見ると何だか興味がわいてくる。
「いい仕事してます。」
っていうことが、工具から何だか伝わってきます。
自分の仕事道具をこんなにキレイに片付けていて、
このおじさん、きっと仕事が好きなんだろうなぁ。

・・・・・
私は今の職場に異動してきて6ヶ月。
ようやく「仕事が楽しい!」と思える瞬間が
増えてきました。
よく、新しい困難にぶつかったら「3ヶ月頑張ってみよう」
って言うけれど、
3ヶ月頑張ってもムリでした。
6ヶ月以上たって、ようやく頑張った成果が出てきました。
「今の仕事好きになれないかも・・・」
という不安からようやく解消されて、
ちょっとすがすがしい気分です。

e0069895_05554.jpg
元々人間関係は良い職場なので、
あとは自分のやる気さえあれば
仕事を楽しめる環境。
遅咲きですが、やる気のでてきた今
この勢いで頑張っちゃおう!
って思ってます。

私も「いい仕事」してみたい。
[PR]
by crystalmy | 2007-02-27 01:03 | 雑貨・インテリア

買いだめドリンク

地下鉄日比谷駅の千代田線改札付近に、ナチュラルローソンがある。
乗り換え等で時々通ることがあって、
機会があれば寄ってみたいなって思ってた。

「普通のローソンとは品揃えが違う。」
「質のいいものが揃ってる。」

・・・と聞いていたので。

ある日ここを通る時に飲み物が欲しくなって、
自販機で買わずにどうせならナチュラルローソン寄って見ますか。
っていう感じで入ってみたら
飲み物の品揃えの良さに感激!!!
健康を、美容を気にする女性陣が欲しくなるような品揃え。
しかも普通のコンビニやスーパーではあまり見かけない品揃え。
いつもなら即決のドリンクが、
その日は目移りしちゃって、かな~り悩んで1本を決めました。

その日以来ナチュラルローソンが気になる私。
でも残念ながら職場の近くにも、家の近くにもない。
ある日、仕事で八丁堀に行った帰り道、ふとナチュラルローソンに行きたくなった。
しかも歩く元気がやたらとある日だった。
ので、八丁堀→東京駅で寄り道→二重橋前→日比谷と40分くらい歩いて、
2度目のナチュラルローソン訪問。
そして今回はどっさりお買い上げ。
e0069895_001618.jpg

これを買うために歩いた私。
冬なのにじんわり汗かいちゃったし。
地下鉄の発達してるここ東京で、
あえて歩いたことへの自己満足。
そして念願のドリンク買いだめができた満足感。
私の心はその2つに満たされていたのですが、
まさか、レジのお兄さんはそんなこと知らないだろうなぁ(^^)

仕事の合間の息抜きドリンクとして
楽しみたいと思います。
職場の近くにお店があったら最高なのに。

*他にもこんなローソンが*
[PR]
by crystalmy | 2007-02-27 00:17 | 日常の出来事
妙高で泊まった旅館は
古かった。
おそらくもう何十年も改装していないんではなかろうか、
という感じ。
でも、清潔感があった。
そして昭和の香りがいたるところでぷんぷん。

e0069895_9391719.jpg
朝食会場の壁紙。
初め見た時びっくりした。
インパクト大なこの模様。
この壁紙も昭和のサイケな時代から
ずっと持ち越してきてるんだろうな。。。

でもなんだかそこに椅子があり、
こうやって写真を撮ってみると
何だか北欧モダンのように
見えなくもない。
そう気づいてからの私達は
朝食会場でパシャパシャ写真を撮る
不思議な集団と化しました。




e0069895_9462582.jpgその勢いに乗って、
私は友達が持っていた
NOKIA製の携帯を浮かべてみた。
これぞ北欧!!!
何だか携帯の広告に使えそう☆
・・・・・
「え、何してるの?!」
と言われて我に返ったけれど、
冷静に考えてみたら
こんなことしてる自分、
傍から見たら、ほんと変。。。


部屋に戻ってきてからは、
探せば写真に撮りたくなる昭和のなごりが
他にもあるんじゃないか、と思って探してみた結果、
洗面所の窓の鍵を見つけました。
こういう雰囲気、何だか懐かしいなぁ。
e0069895_9513398.jpg


古いものがそのまま使われていて、
古さは隠せないけれど、それがキレイに保たれていて、
温かみを感じる旅館でした。 *妙高・石田旅館*
[PR]
by crystalmy | 2007-02-24 09:57 | 雑貨・インテリア

冬の妙高。

昨年の夏、仕事で妙高へ行った。
緑のキレイな素敵な所だった。
いつか冬にスキーで来るっ!
そう胸に誓ったその妙高に、先週末行ってこれた。
こんなに早く再会できるなんて(^^)
高速乗って、雪化粧された姿を見た時は嬉しかった。
冬も冬で美しい~
e0069895_22493740.jpg


話は少し変わって、
引っ越してくる前に新潟で食べておきたかった・・・
と思ってるものがいくつかあります。
そのうちの1つが、新井という場所にあるとん汁たちばなの豚汁。
新潟の友達で、新潟市内からここの豚汁目指して
高速使って2時間ちょいかけて食べに行った人もいたくらい。
「その価値アリのおいしさ。」
と聞いていたので、とっても気になってました。
このお店、妙高に程近いので、今回念願叶って行って来れました。

e0069895_2354556.jpg
私が頼んだのは豚汁定食。
写真でわかりますか?
これで普通盛ですが、
大盛り並みの量があります。
豚汁も、ごはんも。
よっぽどお腹を空かせていないと
食べきるのは苦しいぃ~ですが
美味しさで多少無理してでも
食べきりたくなります。

体が温まる優しい味。
それに、お店の雰囲気もとってもいいんです。
そういう人たちが作ってる料理と思うと、
頑張って食べきりたい!という気分になります。

e0069895_23165376.jpg
お店の入り口では
にんじんを無料で配ってました。
他にも朝早ければ
りんごやほうれん草があった模様。

中越地震の復興募金箱があったので
それにチャリンと入れて、
にんじんも遠慮なくもらってきた。
ちょっと”無人販売”気分♪


またここを通る機会があるのなら
ぜひ寄りたい!そう思えるお店でした。
次来れるのはいつになるのやら。。。
また仕事で新潟ドライブしたいなぁ。
[PR]
by crystalmy | 2007-02-22 23:20 | 旅行

スノボな冬

今シーズン雪山に4回行ってきました。
予定ではあと2回行ってきます。

誘ってくれる友達がいて、
自分もやりたい気分♪な今がチャンス!とばかりに、
体力の続く限り、雪山へ行ってます。
何だか最近とっても体力絶好調なのです。
風邪も全然ひいてません。
こりゃ、丈夫な体になったもんだと調子に乗り、
月~金働き、土日スノボで、また月~金働き・・・
というサイクルを続けていたら、さすがにバテマシタ。
でも回復した今はやっぱりまた雪山へ行きたい!!と思うのです。
今年から本格的にスノボに挑戦してますが、
こういうのは勢いのあるうちにやるしかないっ、と思ってます。

それにしても、スノボなかなか上達しません。
私以外の人はすいすい滑れるので、最近の雪山での口癖は
「待たせてごめん~」「お待たせしました~」になりました。
私が滑り降りてくるのを下で待っている姿が見えて、
でも私は転んでお尻強打なんかした時には
「もう嫌だ~><」と一人つぶやいてしまうのですが、
でもやっぱりやめずに続けたい、そんなスノボです。
いつかすいすい滑れる日を夢見て、私の挑戦は続きます。
e0069895_22515736.jpg

雪山で晴れた日に見える景色は
普通の場所にいたら見れません。
ウィンタースポーツを楽しむ人への自然からのご褒美です。
この間は快晴だったので、とっても澄んだ青空に出会えました。
出会えるか出会えないかは運次第。何せ山の天気は変わりやすいので。
e0069895_230594.jpg


・・・それにしても
今年は本当に雪不足であることを実感します。
スキー場には滑れる程度に積もってるものの、
そこへ行き着く道中に全然雪が積もっていないのは驚きを通り越してショック。
今年だけの異常気象ならいいのですが、こんなのが何年も続いたら
地球はどうなってしまうの?!
暖かいのが嬉しい♪と単純には喜べなくなりました。
今は逆に本来の冬らしい寒さが恋しいです。
[PR]
by crystalmy | 2007-02-21 23:09 | スポーツ

チョコ巡り

今年も色々なお店のチョコ巡りをしてきました。
バレンタインというイベントに関しては賛否両論ですが、
この時期、バレンタイン商戦で色んなお店のチョコが集うから
私としては嬉しい限り。
試食もたくさんできますし☆

学生の頃と違って、”好きな男性にあげるもの”というよりは、
日ごろの感謝の意味を込めてプレゼントする、とか
自分用に味わいを楽しむチョコを見つける、とか
そういう意味にかわりつつある気がしました。

私が今年買った”自分用チョコ”はこれ。
e0069895_13233382.jpg
ショコラティエ パレ ド オール
蜂蜜を使ったチョコ。
1粒ごとに使われている蜂蜜が違う。
もの珍しさ+試食しておいしかった
+これを買う決め手になったのは
”ニュージーランドのマヌカハニー”
を使った1粒もあること。
ニュージーランドという言葉に
びびっと反応してしまうのです。




姉が買ってきたチョコレート。
e0069895_13294897.jpg
100%チョコレートカフェのチョコ。

まず、パッケージがかわいくて
並べて写真に撮りたくなるなる。
色んな味があって
これも食べ比べができるタイプ。
チョコを食べる以前に
このパッケージデザインに
胸きゅん☆です



・・・・・・
昨日は、朝から有楽町→銀座→神保町→新宿・・・
と移動しながら人混みの中歩き周ったのですが、
不思議と疲れなかった。
それはたくさん試食したチョコのおかげだと思われます(笑)
[PR]
by crystalmy | 2007-02-12 13:36 | 食べ物

お気に入りパン

パンを作った日は
いつも以上にパンを食べたい気分になる。

自分で作っておきながら、
さらにパン屋さんに寄り道して帰るのが定番です。
私の通っているパン教室周辺には
パン屋さんが5軒くらいあるのもその理由。

今日の主役はカレーパン。
e0069895_033910.jpg

何だか無性にカレーパンが食べたくなる日が年に数回あります。
今日がそんな日でした。
家のトースターで焼き直しをして、
おいしいカレーパンでありますように・・・と願って食べたら、
外側についているコーンフレークがカリッパリッと
いい具合に揚がっていておいしい^^
お気に入りになりました。

e0069895_0365310.jpg
カレーパンに追いやられ、
奥に写っているのはツナサラダパン。

これ、ラッピングもかわいい。
そして味も満足でした。

kiriy's fresh 成城店。
お店は小さいけれど
いいものが揃っていてお気に入りです。
[PR]
by crystalmy | 2007-02-11 00:48 | 食べ物

パンを通しての出会い

3ヶ月前くらいからパン教室に通っています。
パンを食べるのが大好き!
食べるだけでなく自分で作れるようにもなってみたい・・・
と思い始めました。

多くの習い事がそうだと思いますが、
自分同様に通いに来ている人が大勢いるわけで、
そんな人達との出会いも楽しみだったりします。
同じ時間を過ごすのなら、楽しく過ごしたいですしね。

e0069895_002447.jpg今日一緒になった人のうち
とても話のはずむ子がいた。
多分私と同い年くらい。

パン作りは発酵や焼きで
待ち時間が多い。
今日は時間が足りないくらい
その子との話がつきなかった。
また会いたい!友達になりたい!
と思わせてくれる人でした。


そんな気の合う人と出会えた日は、何だかルンルン♪になります。
パンを作った満足感+αを感じられるのです。

でもその子とは連絡先を交換したわけではありません。
次また教室で一緒になれる、という保証は無し。
今日の数時間だけの出会いだったのかもしれません。
「また是非会いたい!」と思うけれど叶うでしょうか。

それにしても、短時間ですごく好印象を残してくれる人って
時々いますよね。
そういう人って、プラスのパワーも与えてくれる。
今日はいい人に出会えました☆
[PR]
by crystalmy | 2007-02-11 00:18 | 日常の出来事

探していたバッグ

A4の書類が入るバッグを探していた。
と言っても、普通に”A4が入るサイズ”という意味のバッグなら
既にいくつか持っている。
私が欲しいのはキングファイルを入れることも可なバッグ。

週に1度、打ち合わせのために書類を持ち歩く。
普通のカバンには入りきらないこともあるので、
そんな時は会社のロゴ入り紙袋で持ち歩いてた。
この紙袋、とっても丈夫なのは誇れるけれど、
でもデザインがあまり好きではなくて・・・。

だからこういうバッグを探してました。
・A4サイズ、しかもキングファイルが入るくらいのバッグ。
・重い物持ち運ぶので丈夫なもの。
・仕事で使えるシンプルなデザイン。
・しかも仕事以外でも使う気になれるデザイン。
・どこかのお店のロゴが入ってるとなおよし。
・そのロゴは主張しすぎず、さりげないといいな。
・肩からかけることも可能なもの。
・・・・・・

こういうバッグ、ありそうでないのです。
そもそも私が条件つけすぎ?!
でもでも、そんな条件を全てクリアしてくれる運命のバッグに出会ったのです!!
e0069895_2320389.jpg

じゃじゃん。
タリーズで見つけました。
e0069895_2322882.jpg
とってもさりげなく、
タリーズのロゴ入りです。

キングファイルも入るくらいの大きさで
しっかりした作りで、
でもバッグ自体は軽い。

そしてシンプル。






e0069895_23252935.jpg
中は大好きなタリーズカラー☆
写真ではわかりませんが、
ドリンク類が収まる仕切りや、
ファスナー付きポケットもあり。

お仕事バッグとして売り出してる
このバッグ。
私の欲求を全て満たしてくれていて
見つけた瞬間とっても嬉しかった!



前回の記事を書いた後に
タリーズのHPを見てこのバッグの存在を知り、
翌日早速、タリーズのある駅で途中下車して買い求めに行きました。

大満足で昨日から使い始めたのですが、
仕事仲間には「え、別に紙袋と何も変わらないじゃん。」
とあっさり言い切られてしまった。。。
いやっ、変わる!全然違う!!

ま、人にどう思われようと
自分的にはこれを持つことで紙袋の時とはだいぶ気分が変わります♪
お気に入りのグッズを持つことで、
仕事に取り組む気持ちがプラスになるんだからオッケーオッケー。
[PR]
by crystalmy | 2007-02-08 23:37 | 雑貨・インテリア

タリーズ

スタバも好きですが、
たまに入るタリーズも好きです。

なぜか「寒くて体が冷えたから温まりたい!」
と思うときにお店が見つかって、
そしてたいていの場合すぐに席に座ることができる。
スタバほど混んでいないのがいい。
肝心のドリンクもおいしい。
フードの種類が増えたらもっといいな、と思う。


e0069895_231175.jpg
これはハロウィンの頃のタリーズ。
(時期はずれの写真を発掘。)

かぼちゃのチーズケーキと
名称は忘れたけど季節のドリンク。
タリーズカラーの深緑×茶色が
けっこう好きで、
つい写真を撮りたくなる。





入ったのは浜松町駅の近くにあるお店。
前回来た時は注文待ちしてた時に東京での大きな地震に遭遇したお店。
今回はそんなことになりませんように・・・と祈りながら入った。
無事地震も起きず、温まって帰ることができた。
そんな思い出のお店のタリーズロゴと東京タワーを一緒にパチリ。
e0069895_23102777.jpg

[PR]
by crystalmy | 2007-02-05 23:14 | カフェ