日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

体に優しいフランス料理

大学のサークルでの同期の女の子5人で
レディース会@代々木上原。
久々の5人での集まり。
それにプラスして、小田急沿線に長年住んでいながら、
代々木上原駅下車は初めて。
未知の領域初上陸、という意味でも楽しみにしてました。

この付近で一人暮らしを始めた友達のおすすめで、
コム・シェ・ブというフレンチのお店へ。

実は前日、中学時代のプチ同窓会があり、
久々の再会の嬉しさと、話が尽きない勢いで渋谷にてオール。
家に一度帰って3時間は寝れたものの
体全体がぼーっとしたままレストランへ。
果たしてせっかくのフランス料理を、この体が受け付けてくれるのか・・・
と心配していたのですが、大丈夫でした。

e0069895_0342313.jpg
体に優しいスープ。
ぼーっとした体でも受け付けられます。
これがとっても美味しくて☆
とろける焼きナスが入ってます。

上手く説明できませんっ。
とにかく優しい味が気に入りました。
自分では作れない複雑な味。






e0069895_0374086.jpg
メインは魚かお肉か選べます。
この日ははもちろん魚!

彩りもキレイな盛り付け。
お味の方も自分好みでした。
あっさりだけど、味はしっかり。

見た目よりお腹にきました。
この時点で満足。


e0069895_0405770.jpg
最後はもちろんデザート☆
6種類くらいある中から好きな2種類を選べます。
タルトやガトーショコラなど
普段の私が大好きな
”がっつり重たい系”のケーキもあります。
この日は軽めのチーズケーキとアイスで。

昔と違って、食べることに無理しなくなりました。
無茶食いすると後に響く体になりましたので。。。

睡魔と何度も闘いながら
でも思ったより順調に
食べ終えられました。



こじんまりとしたお店の雰囲気も、味も気に入りました。
値段もこれで2000円、とリーズナブルです。
何より、体に優しい感じのフランス料理に救われた!
ここでのランチで適度に目が覚めて、
その後の代々木上原散策も楽しめたのでした。

お気に入りのお店が1つ増えて、嬉しいです。
[PR]
by crystalmy | 2007-05-30 00:51 | 東京

おまけ買いは続く

ペットボトルおまけに続き、
最近は雑誌のおまけにも弱い。

人気ブランドとのコラボバッグが、
普段の雑誌と対して変わらない値段でついてくるとなると、
ついつい買ってしまう。
おまけのおかげで、普段見てなかった雑誌も
買ってみようかなって思う。
そしていざ買ってみたら結構中身もお気に入りにだったりする。
おまけもついてる+中身もいい、となるととてもとても得した気分。
次からはおまけなしでもその雑誌を手に取るようになる。
私のような人にはおまけ効果ありありです。
e0069895_0131246.jpg



右から
ベッツィージョンソン×SWEET
ユナイテッドアローズ×ELLE
ポール&ジョー×MORE







今は毎月決まって買う雑誌はないので
全く買わない月もあれば、今月のようにどかん、と買ってしまう月もある。
正直全ては読みきれない。
ゆっく~り、まった~りカフェとかで雑誌を読みたい。
陽だまりの中。
学生の時に当たり前にできていたそんな時間が
今はとても恋しいです。
[PR]
by crystalmy | 2007-05-29 00:21 | 雑貨・インテリア

バーバパパ × volvic

予定通り無事GETしました。
バーバパパ × volvic のキャンペーン商品。
お昼休みにコンビニはしごして、
並んでるペットボトルの奥の奥から見つけ出して
一番欲しかったバーバパパを。

e0069895_141871.jpg

以前、自販機の当たりでついてきた
voivicのミニチュアおまけと共にパチリ。

これ、見てるだけでも癒し系ですが、
さわり心地が気持ちよくて、仕事中むだにぷにぷに触ってしまいました。
ほんとに癒される~。
でもさわりすぎると、薄汚れていくことが想像できる素材でできてるので、
さわりすぎには気をつけないと。

・・・・・
今週は職場の人達との飲み会が2回。
月曜日の飲み会では色々考えさせられることがあって、週の頭から気分が沈み、
水曜日の飲み会ではたくさん笑って、悩みも共有しあえて逆にとても元気が出た。
その上昇気流に乗って週末を迎えられたのは幸い。
この勢いで、週末は楽しく過ごして、月曜も楽しく迎えられそうな予感。
[PR]
by crystalmy | 2007-05-26 01:12 | 雑貨・インテリア

森づくり

今朝6時に家を出て、
泥んこOKな格好にリュックを背負い、
新幹線に乗って向かった先は福島県。

森作りのために
木の苗を植えるプロジェクトに参加してきました。

e0069895_2325364.jpg


スコップで掘って、用意された苗を植える。
「頑張って育ってね。」との思ながら土をかぶせる。
単純作業だけれど、やっていて楽しい。
芋堀りの時も思ったけれど、土いじりの作業ってなんかいいな。

フレッシュなこの苗木ゾーンも、
何十年後かに立派な森に育ってるといいな。
e0069895_23364419.jpg




e0069895_2339238.jpg
雨の中始まったけれど、
気づいたら晴れに。

青空の元食べるお弁当、
美味しいです(^^)

地元福島の味が
詰まったお弁当でした。


何度か旅行で福島に行ったことありますが、
いつも美味しい山の幸に出会える気がする。


土や木の臭いをたっぷりかいで、自然に触れられた1日。
この後は温泉に入って満足して帰ってきたのでした。
・・・・・
こういう経験全てがおじゃんになりかけたの救ってくれた
友人の「起きてるか?」メールに感謝です。
今朝は無意識のうちに目覚まし全部消していて
危うく新幹線出発時間も、家で寝続けてるところでした。
あー、あぶなかった(><)
[PR]
by crystalmy | 2007-05-20 00:02 | 旅行

パワーチャージ

悲しくも残業続きの毎日。
そんな私の今の支えであり、
パワーチャージをしてくれるもの。

それはEXILEの音楽。

先週末に、ファンの姉に連れられて
コンサートに行って以来、すっかりその歌の虜に。
前日にざーっと歌の予習をして臨む一夜漬け状態なくらい、
EXILEにほとんど興味のなかった私ですが、
コンサートの素晴らしき演出&エンターティナーぶりに感動☆
エネルギーチャージされて、コンサート会場を後にしました。
今まで、外観の雰囲気で敬遠していたけれど、よくよく聞いてみれば
歌詞がいいっ!メロディーもいい♪

e0069895_082575.jpg

通勤の行き帰りの電車の中で、
目をつぶっていれば、コンサートの興奮が蘇る・・・。
友達の結婚式2次会で当てた
i-pod shuffleが大活躍です♪
通勤電車もたっぷり音楽を聴ける空間、と考えると
苦痛でもなくなる。

仕事中も、無性に音楽が聞きたくなります。
喫煙者が堂々と喫煙ルームへ行き、喫煙することが許されるのならば、
禁煙者用に、堂々と音楽を聞けるリラックスルームがあってもいいのに、
と思ってしまう今日この頃。
人それぞれ気分転換の方法は異なりますからね。
そして、EXCELという文字を見て、EXILEと見えてしまう今日この頃。
聞きすぎている後遺症でしょうか。

いずれにしろ、音楽が与えるパワーはすごいな、と思う今日この頃。
[PR]
by crystalmy | 2007-05-17 00:21 | 音楽
大好きな土曜の朝。
天気もかなりいいっ!

休日が始まるわくわく感からか、太陽の日差し効果か
起きようと思っていた時間より2時間早く目覚めてしまった。
土曜の朝はのんびり寝ていたい・・・。
でもこれは1日を有意義に過ごせるチャンス☆
予定外の早起きも得した気分で好きです。



e0069895_1293768.jpg

最近ますます元気に育っていく
ベランダの葉っぱ達を収穫。
本日の朝サラダのために。

この花びらも食べれます。
彩をそえるのにぴったり。




e0069895_122359.jpg


e0069895_1232219.jpg

今日は夕方まで予定なしなので、
何に追われるでもなく、
ゆっくり朝ごはんを作って、
ゆっくりゆっくり食べる時間があった。
余裕って大切。

気ままに過ごせる朝。
たまにはこういう休日もいいもんだ♪
[PR]
by crystalmy | 2007-05-12 13:00 | 朝ごはん
大好きな金曜夜です(^^)

・・・・・
今日仕事を終えて会社を出たのは21時頃。
職場の最寄駅は大きな駅なので、金曜夜ともなれば
駅付近は赤ら顔の陽気な人たちがわんさか。
1次会でも終えて、これから2次会ですかい。
いいですのぉ。
こっちは食事もまだで、
あなた達が飲兵衛に変身していた頃、
まだまだ仕事してましたっての(--)

残業で、自分は予定を入れていない金曜夜。
家路に辿りつくまでの間に、
自分とは対照的に金曜夜を楽しくすごした組を見かけると
羨ましく、そして自分がむなしく感じる時があります。

・・・・・
しかし、そんな気分は土曜には持ちこちません。
休日は思い切りリラックスして楽しく過ごすためにあるのです。
自分でも特技と思うくらい
仕事→休日モードへの切り替えには自信があります!

今日、モード切替に役立ったもの。
e0069895_1182144.jpg
ハーゲンダッツのドルチェ・ティラミス味。

ティラミス大好きっ子にとって、
これはかなり気に入りました♪
(余談:最近、スーパーでハーゲンダッツも
3割引きセールとかするようになって嬉しい。)

疲れを癒すのにもってこい。
”夜遅く食べると太る”
そんな概念も、金曜夜なら気にならない。
というか、気にしません。




そして、金曜夜に限ったことではなく、
最近の毎日数度の癒し系。

e0069895_126659.jpg
プーさんのトイレットロールカバー。

この間、TDLにて発見。
ディズニーキャラに囲まれて暮らしたいとは
思っていないし、トイレ用品なだけに、
毎日見てうっとうしくならないか・・・
と心配しつつも、TDLマジックにやられて購入。

そして今のところ後悔するどころか、
「買って大正解♪」と自分の選択を褒める毎日(笑)

とにかくかわいいんです☆
疲れを確実に癒してくれます。

・・・・・
・・・・・
明日の朝ごはんは何食べよう、
明日は起きてからあれをしよう、これをしよう。
色々考えてるとわくわくしてきて、
土曜を楽しむモードで布団に入るのです。
[PR]
by crystalmy | 2007-05-12 01:37 | リラックス

焼き菓子詰め合わせ

最近嬉しいことに、
焼き菓子詰め合わせをもらう機会が続きました。
そもそも”お菓子”というカテゴリーが大好きだけど、
焼き菓子詰め合わせはまさにツボ。

1つ目。  大泉学園の”おだふじ”

e0069895_23463148.jpg開けた瞬間見えてきたこの姿。
小箱への詰まり具合も、
サクサク食べ応えのある予感のする
この見た目も、いい感じ♪

プレゼントしてくれた人の地元で
大人気のお店らしい。
普通じゃなかなか買う機会がない
こいうお店のお菓子こそ、
プレゼントされると嬉しい。
人気の理由がわかる美味しさでした☆


2つ目。  新潟の”ルーテシア”

e0069895_2352148.jpg
新潟でお気に入りだったケーキ屋さん。
東京に戻ってきてしまった今は
もはやここのお菓子を
簡単には食べれなくなってしまった。

GWに新潟行ったらぜひ訪れよう、
と思っていたら、
着いて早々に会った後輩から
プレゼントされた!ラッキー☆

やっぱり美味しかった~。
ルーテシアらしさ健在の味。


3つ目。 丸の内oazoの”タントマリー”

e0069895_01895.jpg
これは従兄弟のおじさん(50代後半)から。
まず、何より若い女心がわかっている
そのセンスに感激です。
各地に店舗を持つ老舗系のお菓子ではなく、
店舗数が限られていて
こういう若者に人気があるタイプを選ぶセンス、
一体どこで培ったのでしょう。
ほぼ同い年の私の父と比べてしまう(笑)

ピラミッド型のパッケージも面白い。

←これから食べるので、味はお楽しみ。



どれも全種類違う味なので、
その日ごとにどれ食べようか選ぶ幸せ、
そして色んな種類の味を食べれる幸せが待っています。
[PR]
by crystalmy | 2007-05-09 00:13 | 食べ物

evian×ムーミン

もし水を買うならば、
いつもは迷わずvolvic派なんですが、
この間はおまけにつられて、ついついevianに浮気してしまいました。

携帯ストラップになるレプリカです。
このミニチュア度、わかりますか?
ペットボトルの中では小さい方の、本物のevianと並べてみました。
共演は鳩三郎です。
e0069895_2325217.jpg


ただのレプリカだったら、
おまけよりも好みの味をとって、いつものvolvicを買っていたと思うけれど、
ただのレプリカで終わらなかったのが、これのかわいいところ。
中にムーミンキャラがいるのです!
私は全種類揃っていたそのコンビニで
迷った挙句スナフキンを選びました。
e0069895_2371277.jpg

ただのムーミンキャラのストラップってだけでも
私は買わなかったと思う。
2つが組み合わさったからこそのかわいさ☆
もう迷うことなく買いました。おまけパワーはすごい。

・・・・・
今回この記事を書くにあたり、それぞれのHPを見ました。
お水ということでスッキリ感あふれるHP、どちらも素敵です。
そして、嬉しい情報を発見をしてしまいました!
volvicではバーバパパとのコラボキャンペーンをやるみたい。
これは買わねば!!です。
[PR]
by crystalmy | 2007-05-07 23:19 | 雑貨・インテリア

洗面所のお気に入り

お部屋もすっきりと!が理想だけれど、
どうにもごちゃごちゃしてしまう。
せめて洗面所だけでもキレイにしておきたくて、
ホテルのような雰囲気、を目指してます。
そんな洗面所のお気に入り

その1.歯ブラシ立て&石鹸置き

e0069895_228753.jpg
先に発見したのは石鹸置き。
水をきちんと切れるタイプ。
シンプルだけどかわいいもの。
色々探してようやく見つけたのは
Afternoon teaでした。

歯ブラシたてはKEYUCA。
これは完全に一目ぼれ。
石鹸置きにも合う!と思って。



その2.コットンボックス

e0069895_22141461.jpg
最近欲しいなと思っていた
コットンボックス。
漠然とアクリル素材の物を
イメージしていましたが、
下北にて運命のものに遭遇!
かわいらしさもシンプルさも
兼ね備えていて素晴らしい☆
松島のホテルにてもらってきた
カラーコットンもここに収納。


Regaloというインテリアショップでした。
アクリルではなく、ガラスでできているので、扱いは大切にしないと・・・。


残るはティッシュボックスケースを探すのみ。
ゆっくりじっくり探していきます。
[PR]
by crystalmy | 2007-05-06 22:23 | 雑貨・インテリア