日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お気に入りの一品

私のお気に入りの一品の一部です。
これは何でしょう。
e0069895_23225278.jpg

この1枚目の写真を見て、ぴんとくる方がいたら
かなりの”通”だと思われます。
同じものを持っていても、私と同じ行動を取らなければ、
この姿を目にすることはきっとありませんので。



e0069895_23321014.jpg

2枚目を見れば、あ、あれか~と
わかった方も多くなるでしょうか。

アレを解体した姿です。
コレを購入してから2年が経ちますが、
解体したのは今回が初です。
というか、解体できるなんて
知りませんでした。






e0069895_2335790.jpg
ペッパーミルでした。
私のお気に入り調味料
ブラックペッパーが詰まってました。

購入後2年目にして始めて
しっかり洗うことにしたのです。
爪楊枝でも届かないような隙間に
入り込んだかすが気になる。
どうやったら取れるものか・・・と思っていた時
底にネジ発見。
「おっと、解体できるんだ。」
とわかってからは、久々にドライバーを持ち、
にわか大工気分です。
楽しい楽しい。

で、解体結果が上の方の写真。
そして、掃除を終えて、無事元の形に復元されました。

ただの”コショー”ではなく、
これを振り掛けると、味が格段においしくなる。
大好きなペッパーミルですが、
解体して、素敵なメカニックの部品を目にしちゃって
ますます好きになりました(笑)
[PR]
by crystalmy | 2007-06-30 23:49 | 雑貨・インテリア

朝4時半

今日で6月が終わります。
この1ヶ月は、自分史上最大に働きました。
と言っても、入社4年目の身なので、
そのたった4年間の中での話ですが。
残業・残業・日々残業。
最近はもう”平日は仕事の日。プライベートはないと思え”
と割り切っています。
でもやっぱり”アフター6”という響きには憧れが・・・☆

昨日は金曜日(=平日)でしたが、会社がお休みだったので
久々に”花金の夜”を満喫できるチャンス。
しかも、運よくこの日に”○○○ン”のお誘いが!
今度ばかりは”エキデン”ではないです。
スニーカー履いて行ったりはしません。
いちおヒールはいて、六本木へと向かいました。
それにしても、エキデンの方がよっぽど緊張しました。



・・・・・


e0069895_18019.jpg

昨晩は、すごく楽しかったその集いの興奮か、
すごく蒸し蒸しで熱くて寝苦しかったからか、
浅い眠りを繰り返し、それでも寝ようと頑張ったけれど
どうにもこうにも寝つけない。
もう思い切って起きちゃえ!
と目を覚ましたのが朝方4時過ぎ。
気づいたら、もう東の空が明るくなってました。
半分朝・半分夜といった不思議な時間です。


e0069895_1845375.jpg
涼しい風にあたって、
鳥のさえずりやら、
新聞配達のバイクの音を聞きながら
ただひたすらにボーっとしてました。
何だか昨日の集いの時間が
現実だったのかさえ不思議になってきます。
あれは夢だったのかな。

同じ”金曜夜”なのに、
仕事をしてるのとは大違いの時間の流れ。
たくさん笑って、
そして久々にトキメイた☆


太陽がしっかり昇って、
空もほとんど”朝”という感じになってきたのを見届けたら、
何だか心も落ち着いて、
そこから眠りにつけたのでした。
あれれ、昼夜逆転しかかってるよー。
[PR]
by crystalmy | 2007-06-30 18:26

ランチにケーキ

今日はとってもいい天気。
青空もキレイだし、風も通ってほんと気持ちいい。
こういう天気の日はお出かけ日和とも言うけれど、
でもこういう天気の日に家でのんびりできるのも幸せ。
e0069895_14174333.jpg


ただ、のんびりしたいけれどやりたいこともある。
今まで週末出かけ放題で後回しにし続けてきたこと。
”お掃除・片付け”関係。
出しっぱなしだった冬のブーツや、
出しっぱなしだったスノボグッズを片付ける。
お花見で使ったレジャーシートを洗う。
ようやく部屋が冬→(春)→夏へと切り替えられました。(遅すぎっ・・・)

部屋も気持ちもスッキリして、
さぁゆっくりお昼ごはん!と思った頃、出かけてた姉帰宅。
手土産にケーキ☆わおっ。
e0069895_1423066.jpg

まず、パッケージから心惹かれます。

郵便物系なデザインに、
黄色と青のコントラスト。
私の好きな組み合わせ。






e0069895_14252715.jpg
開けてますます心躍ります。

自分で選んでないから
どんなケーキが入ってるかは
開けてからのお楽しみ。

どんなケーキでも嬉しいけれど、
フルーツタルトが入ってると
開けた時の喜びが
大きい気がする。

保冷剤までオリジナルデザイン。
これまた郵便物系でかわゆい。



e0069895_14291538.jpg

お腹も空いてたことだし、
開けたら今すぐ食べたくなったので、
お昼ごはんにケーキを食べることに決定!

こういうことができる休日もいいよね。



紅茶も入ってスタンバイOK。
さて、どちらのケーキを食べましょう。。。






結果↓。
いつものことです。
1度に2度美味しい(^^)
姉との2人暮らしは楽しいな♪と思った土曜日の午後。
e0069895_1432158.jpg

[PR]
by crystalmy | 2007-06-23 14:36 | 食べ物

男前・・・ですのぅ

二子玉高島屋に行った時の楽しみの1つが、
男前豆腐店で買い物すること。

前回買った、”お嬢ホワイト”なる豆腐がとても美味しかったので、
今回もそれぞ目指して行ったら、残念。
売っていませんでした(v v)
その代わり、新たに発見したのがこれ。
e0069895_2351185.jpg

上からリュウイチ 寅年牡牛座
    テツオ    寅年山羊座
    マサヒロ   丑年蟹座
と、プロフィール付です。
この中だったら誰が好みですか?
私は、こういう超男前な顔立ち、ちょっと苦手です(笑)
・・・って、あ、これは豆腐でした。豆腐。
そんなことを忘れさせるような、ユニークなパッケージの豆腐です。


ユニークなのは、豆腐のパッケージだけでなく、
オリジナルの袋もそう。
今回はこういうのでした。
e0069895_02493.jpg

男!!!


実は豆腐を買うだけじゃなくて、
どんな袋に入ってくるかも楽しみだったりします。
前回の水色とはまた違うデザイン。





e0069895_022145.jpg

今回のは、下がひらひらしてます。
これは何を意味してるのだろう・・・。



こういう袋は捨てられない。
持ってるだけで何だか満足。



 
[PR]
by crystalmy | 2007-06-21 00:08 | 食べ物

新宿西口にて

週末に仲間と新宿西口へ。

この日は、昼間に新宿南口→東口とまわり、
最後に西口へ。
同じ”新宿”でも方角次第で雰囲気全然違う。
1日で全方角周ったので、そんなことをとても実感しました。

私は南口愛用者。
東口は、正直嫌い。
西口は、地上に出てしまえば、結構好き。
写真を撮りたくなるスポットが多いのは西口。
人混みもなく、歩きやすいのもいいところ。

e0069895_23819.jpg
初めの目的地はここ。
新宿住友ビル。
通称”住友△ビル”
本当に三角形。

上から下を見下ろしたの図→
吸い込まれそう~。






せっかく西口に来たなら、私的にはずせないのはやっぱりここ。

e0069895_23101057.jpg



そしてこの付近を歩いてたら、とあるビルの地下へ吸い込まれました。
e0069895_23145478.jpg
地下のこの広がる円形の空間と
光がかもし出すこの雰囲気が
とても素敵で・・・☆

というのは後付の理由で、
降りた目的は写真左奥の存在。




e0069895_23165473.jpg
日本再上陸のバーガーキング☆
新宿にできたとは聞いていたけど
ここで久々の再会ができたとは!

高校時代の思い出の味。
タマネギ・ピクルス・トマトたっぷりな
クセのある味も、
食欲ピークな高校生を満足させる
ボリューム感も大好きだった。


吉野家の牛丼復活で並ぶ人たちがいるニュースを見て、
毎回「?」だったけれど、
バーガーキングは、並んででも食べたい!と思う私。

大好きなファーストフード店もできたことだし、
新宿西口好感度がUP↑UP♪
[PR]
by crystalmy | 2007-06-18 23:30 | 東京

お父さんのために

今日は父の日、ということで
「いつもお仕事お疲れさま。
そして私をここまで育ててくれてありがとう。」
という感謝の意味を込めてプレゼントをあげました。

気持ちは込めて渡したつもりですが、
カードもあげてなければ、
実際に声に出してその言葉を伝えたわけでもありません。
プレゼントを選ぶ時は、そういう気持ちで買っていても
いざ会って渡すと、ついついそういう肝心のことを言い忘れてしまいます。

で、あげたプレゼントは・・・
e0069895_18584366.jpg
マンゴージャム。

ではなくて、ネクタイ。
伊勢丹メンズ館にて買ったら
「父の日のプレゼント買った人用」で
ジャムをもらっちゃった。ラッキー☆

伊勢丹のこのチェックの袋、好きです。


そして、私は昨日初めて伊勢丹メンズ館に足を踏み入れたのですが、
いやぁ~、すごかった。
各階にたくさんいる店員さんは、みんなオシャレなスーツを着こなしていて、
はたまたモデルのような店員さんばかりがいる某ブティックもあって、
何だか異空間に迷い込んだ気分になってしまいました。
居心地の悪さも感じつつ、でも何だか楽しかった♪


娘はそんな思いをしながら、
お父さんが自分では選ばないデザインのネクタイを
選んでみました。
お父さんのオシャレの世界がちょっとでも広がってくれれば・・・!


そして、こういうきっかけでもなければ
めっきり作らなくなってしまったケーキも
今日は作っちゃいました。
e0069895_1975735.jpg
ブルーベリーチーズケーキ。

クリームチーズ生地と
パウンド生地とを別々に作ったので、
半分スポンジケーキのようにできました。
自画自賛の世界ですが、
なかなかに美味しかった☆

父の日用に作ったけれど、
1/2ホールはしっかり自宅に持ち帰り、
姉と楽しく食べます(^^)


*追記*
ジャムに載っている紳士のイラストが気になりました。
どうやら、伊勢丹メンズ館×雑誌Esquireのコラボ商品だったみたいです。
[PR]
by crystalmy | 2007-06-17 19:15 | 日常の出来事
1週間前のちょうど今頃、
お友達と我が家にて真夜中DVD鑑賞タイムでした。
パイレーツオブカリビアン2の復習です。
けっこうストーリーが複雑なので、
登場人物の関係や今の場面が意味することなど、
頭をけっこう使いながらの映画鑑賞。

時より襲ってくる睡魔を乗り越えた頃、
頭を使っていたせいか、突如お腹が空きだして・・・
こんな時間にいけない(><)
でもこんな時間にこんなものが食べられるのって幸せじゃん♪
と思いながら食べてしまったもの。
プリングルス サワークリームオニオン味。
e0069895_235950.jpg

爆発的に食欲のある思春期の頃、
私はこれを1日で1缶ペロリ。
太るきっかけとなった、私にとっては魔の食べ物。
久々に食べてみたら、やっぱり相当おいしい!!
かつてパッケージに書いてあった英語を思い出します。
”once you pop,you can't stop!”
まさにそのとおり。止まらない止まらない。

友達と過ごした先週末の2日間。
夕飯にピザ、朝食にホットケーキ、
お菓子にプリングルスだけでなく、ポッキー・クッキー・アイス・・・
とかなりジャンキーに過ごしました。

かつての食欲がこのまま復活したらどうしよう、と思ったけど
私も気づいたら大人になっていたもので、
ジャンキー欲はこの日どまり。
だからこそ、たまにはこういう日があってもいいな♪
と今は思えます。
ある意味、これもひとつのご褒美。

・・・・・
先週の復習のかいあって、
今日はパイレーツ3を無事楽しんで観てこれました(^^)
[PR]
by crystalmy | 2007-06-17 02:24 | 日常の出来事

パンのはじっこ

あまり食パンの耳は好きじゃないけれど、
時々”パンの耳・はしっこ”こそがおいしいパンに出会ったりする。

例えばこんな感じの見た目のパン。
e0069895_13234291.jpg


サクサクっとしてて
ちょっとデニッシュっぽくなってる。
いかにも耳&はしっここそが
美味しそう!





そんな食パンを買った時は、私は率先してはしっこを食べます。
e0069895_1328170.jpg

その時の最大の楽しみが
バターを塗った後に、
蜂蜜orメープルシロップを
た~っぷりかけて食べること。


こういう幸せは
休日の朝にとっておきます。
ゆっくり味わいながら食べたいので。






これを食べてたら、久しぶりに本格的なハニートーストが食べたくなってきた!
もっと大きな食パンに、
もっとたっぷり蜂蜜が染みこんでいて、
さらにアイスがのっていて・・・・☆☆☆

カロリーがとてつもなく高いこと間違いなしだけど、
あの美味しさはたまに食べたくなります。
e0069895_13323847.jpg

[PR]
by crystalmy | 2007-06-09 13:32 | 朝ごはん

色紙(いろがみ)

初めての配属先でお世話になった上司が
2人そろって退職されました。
仕事面も生活面も、右も左もわからないような新人の私を
優しく迎え入れてくれた2人なので、
私はもはや勝手に”親戚”同然に思っているお二方です。

感謝の意を込めて何か贈りたいと思い、
とても低予算ではありますが、寄せ書きを贈りました。
パソコンを駆使して立派なものが作成できたらよかったのですが、
私にはそんな技能はなく・・・。
出来上がったものは、幼稚園の先生が作るような作品に。
e0069895_2325307.jpg
色紙で簡単な冊子を作り、
寄せられたメッセージや
プリントした写真の切り貼り。
久々の工作でした。



これを作るにあたって、ほんと久しぶりに”色紙を購入”しました。
文房具屋さんに行ってみたら、予想以上に種類豊富で迷います。
色はもちろん、紙の質も色々あるんです。
あらゆる色紙が欲しくなりました。

e0069895_2330494.jpg

今回は年齢が上の方+男性なので、
渋めの色を選んだつもり。






e0069895_2332074.jpg

そして自分用にも色紙を購入。
今度これを使って誰かにカードを作りたい。
これ、半透明の紙でかわいらしい素材なんです。

美術は苦手だけど、
図工は好き。
そんな学生時代の自分を思い出しました。
しばらくは文房具屋に行ったら
何よりもまず、色紙に注目しそうです。
[PR]
by crystalmy | 2007-06-06 23:40 | 雑貨・インテリア

たけのこ堀り

晴れた土曜日、
昨秋、サツマイモ堀りをさせてもらった先輩のおうちへ、
今度はたけのこ堀りに行ってきました。

畑も広いが、竹林のある丘(山?)も広いのなんの。
中に入ってしまえば、そこが川崎であることを忘れます。
e0069895_23282555.jpg


e0069895_23305187.jpge0069895_23311136.jpg












e0069895_23315599.jpg
掘れるたけのこ探しに夢中になってる中、
先輩が成長した竹を折ったら、
水もしたたるいい~な竹が出現。
こんな若竹見たことなくて、
しばし見とれました。
かちかちのいわゆる”竹”と違って、
水しぶきのでるフレッシュな竹です。


e0069895_23352415.jpg
小学校の遠足以来のたけのこ堀り。
汚れていい格好で土いじり。
こういうのが、最近はほんと楽しい。

ごろごろ収穫できて
遊びに行った一同満足です。





e0069895_2341133.jpg
たけのこの皮はどこまでもむけちゃって
実の大きさは元の1/3程になったけど、
無事たけのこご飯へと変身させました。
本も参考にしつつ適当に作ったら、
思った以上に美味しくできた。

凝りに凝った料理を作ったときよりも
テキトーで上手くいったときの方が
料理が好きになる。


ちょっと終わりかけではありますが、
春の味覚を満喫です。
自分で収穫して、そして調理するのは面白い。
日々、季節の物を収穫できる環境にいる先輩がうらやましい。
[PR]
by crystalmy | 2007-06-05 23:49 | 日常の出来事