日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み日記

佐渡へ行って来ました。

”日本の夏”な風景が広がっていました。
虫の鳴き声も心地よかったです。
e0069895_23234844.jpg



佐渡は島なので、
どこに行っても海が見えました。
広くて大きかったです。
でも、残念ながら泳ぐには寒くて
足をひたしただけ、となりました。
それでも充分楽しめて、童心に返りました。
e0069895_23251233.jpg




明日からまた大人の世界に戻れるのか
少々不安です。

子供の頃のように、エンドレスな夏休み希望です。
でも2泊3日でも充分満喫できる夏休みとなりました。
[PR]
by crystalmy | 2007-07-30 23:27 | 旅行

探し物。

この子を探していました。


e0069895_2313319.jpg


ピンクのフラミンゴちゃん。
ELLE a tableのとある1ページにさりげなく出ていて、
記事に写っている料理やドリンクの写真より何よりも
それが気になってしまいました。


雑誌で目にして以来、
雑貨屋さんに入るたび探していましたが、
なかなかお目にかかれませんでした。

ある時、「このお店にはないだろうな」と
期待せずに入ったお店でついに発見!!!
しかも予想をはるかに下回る低価格。
予想はガラスでできたものでしたが、
実際はプラスチック。
でも割れずに済むので、いいのかもしれません。




e0069895_23173126.jpg
このフラミンゴちゃん。
マドラーです。
後ろにシャンパンが入る場所で
あえて写してみたけれど、
この時の飲み物は
”りんご酢水割り”。

夏にはさっぱり
酢ドリンクが美味しいです☆
[PR]
by crystalmy | 2007-07-26 23:20 | 雑貨・インテリア

思い出の場所

もう1週間以上経ちますが、
新潟でまた大きな地震が起きてしまいました。
懐かしい新潟の景色を、
地震で被害が出た情景として再会するとは、
何だか悲しいです。

・・・・・・
今回被害の大きかった柏崎。
私が新潟勤務時代、最後の出張先が柏崎でした。
e0069895_22511012.jpg

写真の日付は2006年7月19日。
約1年後にこの場所で大きな地震が起きてしまうなんて
もちろんまったく想像しませんでした。
この駅前商店街。
がらんとしていて、ときどき見かける人はお年寄りばかり、
だったのがとても印象的。

そして時をさかのぼること3年前。
新潟勤務になって初めての泊まり出張の行き先が直江津。
新潟駅からローカル電車にのって1時間半あまり。
途中から電車は海沿いを走り出して、
こんな光景は人生で初だったので、とても興奮したのを覚えています。
e0069895_230221.jpg

しきりに写メール&ムービーを撮って。
いつの間にやら青春18切符での旅気分になったなぁ。
この駅とは違うけれど、土砂崩れで駅が埋ってしまった映像は
ショッキングでした。


夏になって、新潟の青々とした田んぼの風景を見れるのを
とても楽しみにしていたのですが、
それも被災地の映像の中で見ることになるとは思ってもいなく・・・。



とにかく、少しでも早く地震からの復旧が進んで、
人々の暮らしも、新潟の景色も元に戻ることを祈っています。
[PR]
by crystalmy | 2007-07-26 23:06 | 新潟

ついにその時が来た!

今の携帯を使い始めて3年。
ついに機種変更をしました。

しかも今回はただの機種変更じゃない。
携帯会社も変えちゃった。
初めて携帯を持った大学1年生の頃から
約7年間これ1筋で来た会社からの鞍替え。

e0069895_203860.jpg

3年使った右の携帯、
外見上も中身的にもまだまだご健在なんですが、
ちょっと気分転換をしたい頃合になりまして。

それにしても、毎回携帯を変えた時思うのは、
新しいものを手にしてしまった瞬間、
ついさっきまで使ってた旧携帯が
一気に古めかしく思えてくる。
当時の最新機種を買ったし、
これ以上、どう進化しようがあるのかって思うくらい
機能は充実してたはずなのに、
技術ってどんどん進歩していくんだなぁ。

・・・・・・・・・・
今日は元々auの姉以外、家族揃って鞍替えしたので、
新しい携帯へのチェンジ祝いでケーキを。
3人共、手にした新機種に興奮を抑えられません(><)
特に、母はテレビを見れることが相当嬉しいみたいです。
e0069895_209364.jpg

外は雨ですが、
かなりの気分転換にるんるん♪な我が家族です。
[PR]
by crystalmy | 2007-07-14 20:12 | 日常の出来事

夜の丸の内

この間久しぶりに丸の内に行って、
やっぱり好きだな、ここ。
って思いました。

東京駅をこんな風に見渡せるスポットを
丸ビルにて発見!!
こんなことでかなり興奮してしまう私です。
e0069895_032514.jpg

東京駅の発するオレンジの光がキレイだったぁ。
どんどん再開発の進む東京駅周辺。
今後どんな風にかわっていくのでしょう。


この日は土曜日。
お友達と夜10:30頃わかれて二重橋前駅まで歩く。
普通、金曜や土曜のこの時間、
都心のあちこちは呑んだくれの人たちでわいわいがやがやなのに、
丸の内はごみごみしてません。
落ち着いてます。

お気に入りの地下通路を歩いてるその時、
前後に全く人がいなくなった!
びっくり!だけどこれはこれでシャッターチャンス。
e0069895_0384237.jpg

都心では普通こんなことありえないけれど
ここはいつも空いている穴場道。
写真を撮りながら、吸い込まれそう~な錯覚に陥りました。

近々新丸ビルも訪問してみないと・・・
と企んでいます。
[PR]
by crystalmy | 2007-07-14 00:47 | 東京

いざ、鎌倉へ。

私が漠然と夢見ていたことの1つ、
”鎌倉であじさいを見る”を実現してきました。

e0069895_22371466.jpg
交通手段の1つ、江ノ電。
鎌倉と言えば江ノ電。
これに乗るのが楽しみだったりします。

レトロでローカルな雰囲気なのに
10分に1本出てる過密度。
意外だけれど、観光客的には
とても助かります。


お目当てのあじさい。
ぎりぎりセーフ。
ちゃんとたくさん咲いていてくれました。
午前中は曇りでしたが、
あじさいには曇りとか雨とかそんな天気が似合うから
むしろそんな天気を今日は望んでました。
e0069895_2240534.jpg










e0069895_2241126.jpg

e0069895_2242128.jpg














鎌倉です。
定番コースも逃しません。

e0069895_22454662.jpg

大仏を見て








e0069895_22461687.jpg
歩き疲れた頃には
甘味処でひと休み。

鳩サブレももちろん買います。

お店もたくさんあって、
一目ぼれ買い物も
色々してしまいました。

でも後悔まったくなし。
満足です(^^)




日帰りでも行ってこれる距離にある観光地。
また行きたいと思わせる観光地。
電車と歩きで満喫できる観光地。
鎌倉、いいところです!
[PR]
by crystalmy | 2007-07-08 22:51 | 東京

ネックレス

六本木ヒルズには色んな思い出があるけれど、
表参道ヒルズにはほとんど思い出がない。
そもそも、前者は何度も行ってるのに比べて
後者には1回しか行ったことがない。

でもそのたった1回で買い物をした。
約1年前の出来事。
いわゆる”一目ぼれ買い”ってやつで、
いわゆる”自分へのご褒美買い”ってやつでもある。
それにその日は何だか気分が良かったから
ぽーんと勢いで買うのもありだった。

これがそのネックレス。
e0069895_1293461.jpg

シャンデリアのような、
ティアラのようなデザインが
気に入りました。
普段使いではなくて、特別な気分の時にだけつけてます。

e0069895_12115621.jpg
お店の袋がまたかわいかった☆

こういう横長のデザインの袋、
なかなかないですよね。
上下で紙の素材・質感が違うのも
お気に入りポイント。

もちろんこの袋は
今でも大切に取ってあります。


e0069895_12135934.jpg
ところで、このアクセサリー、
私が自分で買った史上では
最高額の品なのですが、
入れ物はダンボールでした。

かわいくて上等な感じの袋と
このダンボール素材な入れ物との
ギャップに拍子抜けでした。


どうせなら容器もかわいいものが良かったけど・・・
でもま、中身が大事ですから!!
[PR]
by crystalmy | 2007-07-07 12:23 | 雑貨・インテリア

我が家の緑たち

今週1週間は、
雨・くもり・雨・くもり・・・
温度は高く、湿気でじめじめ。
な天気のようでございます。

私の髪の毛は、湿気に敏感に反応して
うねり出すので、
「あれ、パーマかけた?」と言われるほどです。
やっかいな梅雨、嫌いです。

でも最近ちょっぴり梅雨も好きになりつつあります。
それに休日以外に降る雨なら嫌いじゃない。
ベランダの緑たちが喜ぶからです。
私が朝水をやり損ねても、元気でいてくれるからです。

e0069895_21532937.jpg
春に元気いっぱいに育っていてくれた
キッチンガーデンの緑たち。
朝の忙しさにかまけて水をやり忘れ、
暑さで半分しおれてしまいました。

しおれた葉を摘み取っていたら、
中にこんなみずみずしい若葉発見!
これを枯らさないためにも
水が必要。水・雨・水。


e0069895_21575453.jpg
ただ、家の中には水やり忘れちゃう
私でも枯らさない植物もいます。
それがこれ→。

空気中の水蒸気で育つらしい。
きっと、この植物くんにとっては
湿気シーズンをまさに待ってました!
という感じなんだと思う。



e0069895_2202972.jpg
そして、私が一番愛着を持っているのは
←これ。その名もセローム。

こっちの家に引っ越してきてから約1年。
水やりを少々忘れても、
元気に育ってくれてます。
そもそも、初めは葉が3本だったのに、
今や7・8本に成長し、
果たして何本までいくのでしょう。


私も水や栄養(美味しい物☆)がないと生きていけないように、
この緑たちも水を欲してる。
梅雨空に助けられつつも、
”朝起きたらまず水やり”
を習慣づけなきゃな、と思ってます。
今までは正直、
”朝、時間があったら水やり”
だったので。
夏場はそれじゃ生きていけません(××)
[PR]
by crystalmy | 2007-07-01 22:05 | リラックス