日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょこっとアジアへ

お休みをもらった今日から4日間、
短期集中型で、アジアのとある国へ旅行に行ってきます。

海外旅行でアジアに行くのは初だし、
海外旅行自体が4年ぶり、
ということもあって、何だかドキドキ。

でも荷物が、ハードタイプのスーツケースじゃなくて
機内持ち込みOKサイズのキャリーケースで行くので、
どこか国内旅行感覚にもなってます。

e0069895_924356.jpgただし、パスポートを用意してるんだから
やっぱり海外に行くんだなぁ。。。という気分。
海外から遠ざかっていたこの4年の間に
いつの間にやら期限が切れていたパスポート。

今回の旅行が決まってあわてて作ったのは
ICチップ入りの新型。
10年有効。






e0069895_926311.jpg
今日のも含めてこれから10年。
どんな国のスタンプが押されていくのかな。
たくさん押せるといいな♪

それにしても、日本のスタンプは
もっとシャレたデザインのものに
ならないのでしょうか。
海外のに比べてパッとしない、と
いつも思ってしまいます。
[PR]
by crystalmy | 2007-09-21 09:29 | 旅行
おととい嬉しかったこと。
 
・スタバの季節のドリンクブラックベリー抹茶クリームフラペチーノが美味しかった。
・注文は”ショート”にしたのに、出てきたのは”トール”だった。
・会社の近くにスタバが近日OPENすることが判明した。

この日は、職場の後輩君と一緒にスタバでちょこっと休憩。
その直前までお互いかなりかりかりしてたのですが、
これらの出来事でだいぶ癒されました。
「美味しい」「ラッキー」「嬉しい」の3点セット。
甘いものの力を借りての気分転換も重要です。


ハズレのない美味しさと、
気持ちのよい接客。
だから私はスタバを愛用してますが、
この間、スタバみたいなどこにでもあるカフェとは違う
個性的なカフェに出会えました。


e0069895_22275752.jpg
学芸大学駅から徒歩5分ちょい。
駒沢通り沿いにありますは
EMPORIOという名のカフェ。

入り口がまたかわいい→


この付近に住む友達の案内により
初めて入ります。



e0069895_22345162.jpg



カフェに一歩足を踏み入れた瞬間から
店内の雰囲気に一目ぼれ。
こんな棚もあったりして、
どれも売っている商品であり、
カフェの重要なインテリアにもなってます。




e0069895_22362890.jpg

e0069895_2237548.jpg



雑貨屋さんの中にある
居心地のよいカフェ、といった感じ。
ソファのすわり心地もいいし
ゆったりくつろげました。







わざわざ行かないと行けない場所にありますが、
わざわざこの駅で降りてでもまた行きたいです。


いつものスタバだけじゃなくて、
こういう個性的な1店もののカフェ探索も
色々してみたくなりました。
[PR]
by crystalmy | 2007-09-12 22:46 | カフェ

ノスタルジー

終わったと思った夏ですが、
まだ続いてました。
”暑い”けど、汗かくけど、この暑さ何だか嬉しい。

考えてみれば高校生の頃
夏が終わった、と感じるのは、
9月の始めに行われる文化祭が終わったときだったな、
と今日思いました。

同級生に誘われるがままに行った高校の文化祭。
卒業してもうすぐ10年が経つ。
高校生の若さに触れて、我々一同は
確実に歳をとったことを再実感させられたけど、
頭の中は高校生の頃の思い出でいっぱいに。

e0069895_213542.jpg

よくこんな小さな机と椅子で
勉強していたな、と思う。
小学校低学年並みの小ささなんです。

でも木でできていて
味がある感じが好きだった。

彫り放題だからでこぼこしてて
下敷きがないとやってけなかったけど。






e0069895_2151930.jpg

この廊下歩いて、
たくさん教室移動したな。

エアコンなしの教室で
頑張り通したことは
奇跡的だと思ってしまう。

職場じゃ毎日エアコン漬け。
いいんだか悪いんだか。


e0069895_21102089.jpg
この階段で、
両手に椅子をかかえて登ってた時
荷物ナッシングの先生が
「大変そうだねぇ~」
と言いながら通り過ぎた。
「手伝ってよ~(><)」と
心の中で叫んだその時、
背後からとあるイケメンが
「手伝おっか。」
と言って、軽々と2つとも運んでくれた。

胸きゅん☆だった。

校舎を見て突然そんな記憶が
蘇る。




e0069895_21141390.jpg
高校生の頃は
建物とかに何の興味もなかった。
ただただ校舎の古さが不満だった。

でも今思うとなかなかなデザインが
あちこちに。

例えばこの中央階段。
なかなかステキなんじゃない?!









昨晩からかなり元気なかった。
今朝も起きたとき、ダルくて行くの止めようかと思った。
それでも行ったのは
同級生達と会える&高校の校舎に入るチャンスを逃したくなかったのと、
高校生のパワーをもらったら何か変わるかな、と期待したから。

実際行ってよかった!!
とても元気になって帰ってきました。
いやぁ、また高校生やりたいっす。
やり残したこと、私たくさんあるんです。
[PR]
by crystalmy | 2007-09-09 21:32 | 東京

葉山にて

横浜ナイトを堪能した後は
横須賀に住む友達の家で1泊。
翌日は葉山までドライブ。

何となく私が憧れていた休日デートコース。

横須賀のお家を出てすぐ、
「海だぁー!」
の景色が広がります。
e0069895_2394816.jpg

日本海と太平洋では
何か気分が違う。
太平洋の方が、何となく開放的な気がする。

あ、今回ドライブをしたのは女友達です。
私の憧れてたデートコースを実現させてくれた優しき友です。
高校卒業以来、まともに会ってなかったので、
1泊2日しゃべりっぱなし。
話はつきることがなくて、楽しかったなぁ。

e0069895_23132032.jpg
葉山にて、前から気になっていた
マーローに行ってきました。
意味ありげなおじさんが描かれた
ビーカープリンのお店です。
よくデパートの催事広告で見て
ずっと気になってました。

お店の外観。
かわいいです。
こういう色合い好きです。



e0069895_231641100.jpg

肝心のプリンは
昔懐かしい感じの味がして美味しい☆
たくさん味があるので
食べ比べをしてみたい気分。

ただ、正直、プリンの味よりも何よりも
気に入ったのはこのビーカー。
耐熱容器なので
今後他の用途に使えそうで楽しみです。
専用のふたも購入したので、
お弁当にスープを持って行きたいとき
活躍してくれそう。



今年の夏最後の思い出の味となったのでした。
ちなみに、味はジンジャー&アプリコット。
こんな味のプリンを食べたのは人生初です!
[PR]
by crystalmy | 2007-09-05 23:24 | 旅行

横浜ナイト

涼しくなってきました。
(今日は台風前でとても蒸し暑いですが・・・)
猛暑を乗り越えたのです!
待ちに待った秋の到来です!!

でも何でだろう。
やっぱり夏が終わったと実感してしまうのは
淋しいものです。
夏の間にあれやこれやしておきたかったこと
色々あった気がする。
そういや、張り切ってビーチ用の水着を買ったけれど、
海で泳ぐ機会なかったなぁ。
買った時はあると信じていたけれど。
・・・とか、終わった夏が少々惜しまれます。

今日は私にとっての今年最後の夏の思い出。
横浜ナイトの写真です。

e0069895_22473572.jpg


私にとって、近いようで遠い横浜。
指で数えられるくらいしか行ったことありません。
でも行く度に「また来たい!」と思います。
景色がいいんだなぁ☆
昼間も夜もキレイなのです。

e0069895_22493052.jpg
屋形船も夜景の一部。
高層ビルがあって
観覧車もあって
水辺もあって
船もあるし、
橋もあるし、
ライトアップされた
赤レンガ倉庫もあるし。





夜景をしっかり見れたのは今回が初めて。
だったので、「おぉ~。おぉ~!」と興奮しまくりです。


e0069895_22521137.jpg
この間、職場の人に
「○○さんって興奮することあるの?」
と言われました。
あるあるっ!
例えば、こういう景色に出会えた時とか、
って伝えたかったけれど
上手く伝えられませんでした(v v)

感情の起伏がない女、と誤解されていて
ショックでした。

それはいいとしても、
とにかく赤レンガ倉庫のライトアップは
そんな私が興奮するくらいステキ☆☆
でした。
[PR]
by crystalmy | 2007-09-05 23:00 | 旅行