日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年の終わり。

今日は大晦日。
もうすぐ2007年が終わります。
e0069895_14283370.jpg


まだ年賀状を作っていないせいか、
あまりに1年が過ぎ去るのが早いせいか、
まったくぴんとこないけれど
確実に今日で2007年が終わって、
明日からは2008年。

そういう風に何かが切り替わることが、
今の私にはすごく嬉しい。

2007年。
スノボにたくさん行った。
旅行にもたくさん行った。
平日は残業の嵐。
平日ぐったりでも、
週末あちこち出かけることで
また元気を取り戻す。
その繰り返し。
でも気づいたら胃もたれ常習者。
そこをのぞけば体は不思議なくらい元気だったから、
勢いのあるままに行動してた。
人生初の合コンにも行った。
楽しさにはまった。
1つも実りはしなかったけれど、
久々にトキメキを繰り返した。
男女問わず色んな人と遊べて、
自分で稼いだお金は、
全て自分の自由に使えて、
結婚にもまだ焦らずにいられて、
そんな26歳でずっといたいと思った。
楽しい今がずっと続いて欲しくて
初めて年を取りたくないと思った。

でも26歳の残り2ヶ月は
悲しいくらい失速した。

秋頃から隠しようがないくらい
肌が荒れ出して、
それが一気にストレスになり、
心のバランスまで崩れ気味に。
どこかで負のサイクルから脱出したかった。

11月から12月に変わって、
26歳から27歳に変わって、
そのたびにどんどん元気を取り戻していけた。
そして明日から2008年に切り替わる。

小学生以来のロングを目指して髪を伸ばしている私は
髪を切ってさっぱり、という気分転換が今できない。
だから、こういう年齢や月や、年の切り変わりが
気分一新するチャンス。

新しいことを始めたい。
ちょっとずつ変わっていきたい。
前向きに2008年を迎えられそう。


2007年お疲れ様でした。
2008年が充実したよい1年となりますように!
e0069895_1428619.jpg

[PR]
by crystalmy | 2007-12-31 14:32 | 日常の出来事

水餃子パーティー

12月30日。
我が家にて、職場の仲間と水餃子パーティー開催です。
そんなわけで、12月29日大掃除に励みました。
人を呼ぶ機会があると、
確実に家が片づくので、いいなって思います。
外見もそうですが、
家の掃除も、人に見られることを意識した方が
キレイになる気がします。

ところで、水餃子。
実家では焼き餃子派なこともあり、
これまでの人生でほとんど食べたことありません。
でも今回やってみて
焼き餃子に負けずおとらず美味しい!!
しかもパーティー向きだ!
とわかりました。
e0069895_1240347.jpg
餃子の具をひたすらに切って、
一生懸命こねて、
皮で包む。
共同作業でやれるのが
楽しいです。
皮の包み方も
具の入れ具合も
個性がでるのが面白い。





e0069895_12511975.jpg
水餃子は、お湯に入れて
浮き上がってきたら完成。
焼き餃子よりお手軽にできちゃう。

そしてぷるっとジューシーで
おいしいです。

ポン酢×ラー油につけていただきます。


e0069895_1305539.jpg
水餃子以外のオードブル達。
リッツ×チーズに、
ローストビーフ、
そして友達がささっと作った
餃子の皮で作ったピザ的なおつまみ。

こういうのをささっと作れる女の子、
私が男だったらときめいちゃいます。



e0069895_1352448.jpg気を利かせて買ってきてくれたケーキ。
偶然にもロールケーキでバッティング。

最近ロールケーキを食べて思うのは
お店によってスポンジのふんわり感が
全然違うってこと。
クリームの味も色々。
ケーキの基本が顕著にでるお菓子。
なのかもしれない、って思う。
色々食べ比べたくなります!



e0069895_13185544.jpg
今回一番美味しかったのはこれ。

餃子の具があまったことによる
副産物。
肉団子スープ。

これが主役ばりの美味しさ☆
思わずお店を出したくなります。

アジアンな食事を作って
いつかこの器に盛りたいと思っていた。
ベトナムで買ったこの器のデビューに
ぴったりな料理となりました。



美味しかった。
楽しかった。
それにしても食べた。
いくらみんなでwiiスポーツをやったとは言え、
12月は元々食べ過ぎ月間だから
確実に肥えてゆく。
でもこれが年末独特の楽しさ。


それにしてもホームパーティーは楽しいです。
来年はもっと開催せねば!です。
[PR]
by crystalmy | 2007-12-31 13:28 | 食べ物

贈り物

12月29日お昼過ぎ。
家で大掃除をしていたら、
携帯電話が鳴りました。
誰からだろうと思ったら、新潟でのかつての上司。
「元気~?!」
「住所は○○であってるか?」
「明日の午前中は家にいるか?」
「物送るからお楽しみに!」
私はあまり電話が好きではないのですが、
懐かしい声にはほっとします。
ほんの2分の電話でしたが、
一気に心が和みました。

そんなわけで、12月30日午前中には
届くことのわかっていた荷物。
引き続き大掃除をしている最中に届きました。

何が入ってるかは知らされてなかったので
開けてからのお楽しみ。
e0069895_1159647.jpg

お、”新潟の旨い物”ですか。
ますます楽しみになってきました。


宅急便の段ボールを開ける瞬間。
けっこう好きです。
わくわく感がたまりません。
そして、いくら国内でまぁまぁ近い距離とは言え、
24時間以内で指定した時間帯にきちんと届く、
この宅配システムはすごいなぁ、と感心します。
真夜中トラックの運転手さんが頑張っているのですね。


そして開けました。
e0069895_1244661.jpg

わ~ぉ。
最高!!
こういうオリジナルの色々な詰め合わせって大好き。
そしてどれも新潟らしさを感じるものたち。
電話の苦手な私は、感謝メールを送ったのですが、
それに対しての上司の返事は
「ほんの1口づつで悪いけど、新潟を想い出してくれれば最高。
本当においしいものは、また現地へ来てのお楽しみとして。」
と書いてありました。

こういう心配りのできる人に、
こういう贈り物のできる人に、
私もいつかなりたい、
そう思います。


このお正月休み。
新潟を思い出しながら、美味しくいただきます。
[PR]
by crystalmy | 2007-12-31 12:13 | 新潟

おいしそう・・・☆

クリームがサンドされた黄色とピンクのマカロン。
そして一番奥にはチョコレート。
はぁ・・・、美味しそう☆
e0069895_11272947.jpg



どれから食べようかな・・・。




でもでもよく見ると
あれれ、
マカロンのクリームにはクリスタルが着いているし、
チョコレートからは黒いゴムが。
e0069895_11291095.jpg




そう。
これは本物のスイーツではなくて、
かなりリアルにできたアクセサリー。
Q-potというお店のものです。
小学校低学年くらいの女の子が飛びつきそうなデザインですが、
大人になった女の人の心もつかむ、かわいさです☆



昨年の誕生日プレゼントに
友達から”チョコレート”をもらったのがQ-potとの出会い。
このチョコレート、時々髪につけて電車に乗るのですが、
満員電車で私の後ろに立つカップルに
「何これ~?!超リアルー!」
とか
「溶けそう~」
とか
「食べちゃダメだよ。」
とかくすくす笑いながら会話されたこと複数回。
ま、彼らに窮屈な満員電車での安らぐ話題を提供できたんだから
よしとするか、と思っています。
初めの頃は恥ずかしかったんですけど・・。


e0069895_1158372.jpg
今年のクリスマスプレゼントとして
自分用と姉用に
”マカロン”を購入。

いい年した女2人ですが
携帯にこれをつけてます。
見てるだけで楽しくなってくる
そんなかわいさです。
[PR]
by crystalmy | 2007-12-29 12:23 | 雑貨・インテリア

正当派☆

クリスマス。
それは家族と過ごす時間。
そう思っています。
e0069895_23253254.jpg

いや、本当は彼氏がいるならば
彼氏と幸せに過ごしたい。
そうも思っているのですが。

我が家のクリスマスは、本場欧米派。
恋人と過ごすのではなく、家族と過ごす。
それがクリスマス。
正当派な過ごし方であります☆
なんで日本はこうも恋人と過ごすことをあおるのでしょう。
嫌だ嫌だ。

e0069895_2333073.jpg
今年のクリスマスケーキは、
吉祥寺にあるパティスリー
”レピキュリアン”にて購入。
大正解な美味しさでした☆☆☆

ホールで買って切り分けるのが
パーティー気分を盛り上げます♪

飾り付けもクリスマス仕様でかわいい。





来年のクリスマスはどう過ごしてるのかな。。。
ちょっと夢みつつ、
今日は眠りにつくとします。

☆Merry Christmas☆
e0069895_23442472.jpg

[PR]
by crystalmy | 2007-12-24 23:45 | 日常の出来事

イルミネーション☆

今日は江戸東京博物館へ北斎展を見に行って、
その後は両国→飯田橋へ移動し、
神楽坂を散歩・・・
の予定だったのですが、
北斎展を見終わって外に出たら、超~寒いっ(><)

とても散歩どころではないよ!
ってことで、急遽予定変更で
両国→水道橋へ移動し、
ラクーアのムーミンカフェでまったり。
と相成りました。

e0069895_22324261.jpg
何人かの方のブログを見て
気になっていたムーミンカフェ。

かわいかった☆

ちょうど、フィンランドから
ムーミン殿がいらした、とかいうことで、
水色なムーミンと写真も撮れました♪

パンは美味しいけれど
料理はちょいといまいち。
でもほのぼのしたお店の雰囲気が
かわいらしくて満足です。




カフェでまったりした後は、
予想以上に華やかな東京ドームシティのイルミネーション満喫タイム。
e0069895_22402715.jpg













e0069895_22403532.jpg

e0069895_22404862.jpg












e0069895_22422559.jpg


暖まった体はどこえやら。
完全に体は冷え切ったけれど、
テーマパーク的な
イルミネーションも
いいものです。

テンション高くなって、
気持ちは元気に↑↑




ここ1ヶ月は何だかとてものんびりしたい気分で、
家で1人気ままに過ごすことが多い休日だったけれど、
やっぱり外で友達と過ごすのが
私の元気の素だな、
って思う1日でした。
[PR]
by crystalmy | 2007-12-16 22:49 | 東京
時間のある朝は
健康ドリンクを作ります。

e0069895_15191992.jpg
ミキサーに
りんご・バナナ・キウイ・ヨーグルト・豆乳
を入れて、スイッチぽん。
いわゆるスムージーと呼ばれるような
そういう飲み物完成です。

いつもこの組み合わせなので、
フルーツを変えてみたり、
黒ごま・きなことかも入れて
違った組み合わせを楽しみたいところ。

e0069895_15232520.jpg

晴れた休日の朝、
朝ご飯を食べる前に
布団干しと、洗濯干しの一仕事。

それらを終えた後に
干した布団に洗濯物、
そしてベランダで元気に育つ植物を眺めながらの
この一杯。

至福の一杯であります。

体と心によいひととき。




・・・・・・・
似たような写真ですが、主役は入れ替わってます。
e0069895_15364690.jpg
今日はいつものホットケーキが
自分でも嬉しくなるくらい
美味しくできた!

気分により、
お店で出てくるみたいに二枚重ね。
断面もついパチリ。としたくなるような
出来映えです☆
ふんわり絶品でした。(自画自賛♪)

至福の2枚重ねでした。
e0069895_15361128.jpg

[PR]
by crystalmy | 2007-12-15 15:46 | 朝ごはん

クリスマス仕様。

居間にお気に入りの雑貨を置いている棚があるのですが、
そこに飾るものの置き換えを、久しぶりにしました。

色々持っている雑貨を、
季節ごとに、気分ごとに置き換えたい。
・・・と思っているのだけれど、
お気に入りを、お気に入りなバランスで飾ってるので、
一度置いてしまうと、なかなか世代交代が起こらない。
どう考えても季節の違うものまで
起きっぱなしになりがち。

ただ、クリスマスシーズンは別。
今まで飾ってたものをごっそり置き換えます。
1年でこの時期にしか飾れないものたちが
今はこの棚の主役。
e0069895_2238783.jpg

いまいち統一感がないですが、
この色々ある感じが、私らしいクリスマス仕様。

玄関の棚も置き換えます。
こちらのテーマは”ほのぼのクリスマス”。
親のドイツ土産のオーナメント。
優しい表情で、ほっこりしたこの感じが
帰ってくるたびに癒されます。
e0069895_22454963.jpg


クリスマスまであと2週間。
限定だからこそ愛おしい。
[PR]
by crystalmy | 2007-12-11 23:00

秋探しの日曜日。

残りわずかな秋を探しにご近所サイクリング。
・・・と言いますか、
親から昨日
「○○○公園の紅葉がきれいだったよ。」
と情報を仕入れておりましたので、
探すも何も目的はここだったのです。
e0069895_1991027.jpg

ありました。秋の風景。
輝いていました。このもみじ。

紅葉の名所の京都に
負けず劣らずの地元紅葉でございました。

e0069895_191416.jpg
落ち葉がたくさん。

あぁ、秋です。

そういえば学生の頃、
落ち葉掃除が大好きでした。

こんなにもやりがいのある掃除は
そうない気がするのです。

あ、焼き芋大会したいな。



紅葉を愛でつつ、約5km多摩川沿いをサイクリング。
いつもの私なら余裕で帰ってくるのに、
今日は途中から足がくがく。
そういや、ここ数ヶ月、ほとんど運動していない・・。
衰えた体力にショックを覚えました。

e0069895_19183579.jpg
疲れた体は
お茶と和菓子で癒します。

昨日母が落ち葉を拾ってきてくれました→
見ていると落ち着く
優しい色合いの葉っぱ達です。

何だか今日の記事を振り返ると、
自分が20代には思えなくなってきました。



明日からは若さ全開で行かないと!
[PR]
by crystalmy | 2007-12-09 19:30 | 日常の出来事
今晩は家族で鍋。
初めは姉と2人だけの予定だったけど
せっかくだから、と近所に住む親を呼びました。

自分が一番”素の自分”でいられるのは
やっぱり家族の前。
好き勝手できるし、
気が合うし、
何をやっても受け入れてくれる。
ありがたい存在だなぁ。

鍋を囲んでわいわいやりつつ食べながら、
いつものごとくしみじみ思う私であります。

e0069895_23105361.jpg
夏に買っておきながら、
すっかり飲むのを忘れていた
新潟の名酒”〆張鶴”と、
山形名物の”赤かぶの漬け物”も一緒に。
どちらも、新潟勤務時代に知った
お気に入りの品であり、
思い出の品。

あぁ、こうして2,3ヶ月に一回
私は郷愁の念にかられます。
とてつもなく帰りたくなります。
(正確には「遊びに行く」なのですが。)


昨晩、職場の女の先輩・後輩とのお泊まり会だったのですが、
楽しくもあり、ちょっと楽しくなくもあった。
何というのかな、自分らしさがだせなくて
どこか違う自分を出してしまってる感じ。
無理すると疲れます。

そんな疲れを吹き飛ばすには
家族とわいわいやるのが一番だ!
と親を呼び鍋パーティーにしたのであります。

元気な自分に戻るために、
もう1つ準備していたものがあって、
それは帰りに立ち寄って買ったケーキ。プレリアル成城

e0069895_23335073.jpg
このムーミンのマグカップが→
欲しかったんだ☆
マグカップのかわいさに癒され、
ケーキの美味しさに癒され、
家族も満足してくれて、
そんな姿に私も満足。



そうやって、また元気を、自分らしさを取り戻したのであります。
[PR]
by crystalmy | 2007-12-08 23:44 | 日常の出来事